SSブログ

今年の天気は? [九星]

暑かったと思ったら、急に寒くなったり。今年はなんだか、急激な気温変化が目立ちますね☆

この現象、まさに今年の九星である八白土星の象意そのものなんです!!

八白土星は「変化」「改革」の星

季節では1月から2月に当たり、暦の上での冬から春への季節の変わり目。

時間は夜中の1時から、5時までを表し、夜明けを迎える時間で、陰から陽への変わり目。

人間の一生でいえば、北の一白が幼年期、東の三碧が青年期で、東北の八白はその間の十代の少年期を表します。そこから見ても八白がどれほど変化の激しい座所かわかりますね。

八白の定位は東北です。

東北は昔から鬼門と恐れられてきたけれど、このように季節でも時間でも最も変化の激しい時。
激しい変化はどんな人だって、敬遠したいはずです。
人間関係も、取り巻く環境においても、ゆっくりの変化を望むはずです。

本来は万物が一応終局を迎え、新たな出発をなすところから、「生門」と書かれていたものが、いつのまにか「鬼門」と書かれるようになったのは、「激しい変化」を恐れての事だと思います。

そして社会現象も、今年は八白の意味する現象が、いろいろと人の目に付くようになります。

政治でも、政令でも、変化を求める気分が強くなり、前の人の後を継いで、新しい世界を形成していくのが八白の象意です。社会も、ここを一つの節として、上り坂にあったものは沈静化し、徐々に悪い方に向かったり、逆にこれまで不遇だった人は、少しずつ芽が出たりするのです。

ですから、あまり無理な変化を求めない事。

特に二黒土星の方は、暗剣殺のついた東北に回座していますので、なるべく現状維持を守って下さい。

また景気に関しては、八白は大きな山の象意で、山に行きあたると一旦足止めをさせられる事から「行き止まり」も意味しますので、不況も底をついた感じになるのではないでしょうか。

当たるといいですね☆

CA0CR517.jpg

 


タグ:八白土星
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寅さんの助け今日の鑑定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。