SSブログ

アセンダントと外見・特徴 [アセンダント]

アセンダントは12星座、それぞれの特徴を備えているものですが、
その人の外見から当てるのは相当難しい芸当です!!おそらく半分も当たらないでしょう。。

生まれた時間を調べてASCがわかると、その星座の特徴を見つけ出し、あ~やっぱりそんな感じだわ、なんて思うのがほとんどです。12星座のASCで人間の外見が、単純に12タイプに分けられるなんてありえないですものね。

ままみが、やはり実感するのは、ASCの統治星が、どこのサインに入っているかで大分違ってくるという事です。ASCが同じ獅子座を持っていたとしても、乙女座生まれか、射手座生まれかで大きく違うのです。

同じ存在感のある、堂々としたタイプでも、前者は背の高さが目立つ学者タイプ。若々しい風貌です。
後者は木星の影響を受け大柄で筋肉質、姿勢の良さと表情の豊かさが余計に強調されます。

そして高岡早紀さんは、ASC蟹座、その統治星である月は乙女座です。一見楚々とした風貌なのに実はグラマーです。蟹座のふっくらぽちゃっとした特徴はグラマーな所に現われつつ、印象は乙女座そのものです。

どちらかいえば統治星のサインの方が、ASCより特徴的なのでは?というくらい実感として思ってます。

また、ASCにアスペクトする星や1室に入居した惑星、そしてその惑星がどの星とアスペクトしてるのかもとても影響します。また1室にサインが2つまたがる場合は後半のサインも考慮します。

金星がASCにアスペクトすると美人になるとも言われ、藤原紀香さんはまさにそのタイプ。ASC天秤座、金星双子座で120度です。紀香さんほどでなくても、やはりどこか絵になる人が多いようです。

海王星、木星がASCにアスペクトしたり、1室に入居しているとと太りやすく、木星の年齢域の46歳からは、てきめんですのでお気を付け下さい!

太陽では堂々として明るいし、月だと親しみやすさや愛嬌が現れます。

天王星では額の広い理知的な風貌、冥王星はちょっと怖い人に見られがちだと思います。

こんな風に複雑に混ざり合い、見所も多くあるので、アセンダントを当てるのは至難の技なのです!
でもゲーム的に当てて楽しむのは面白いですね!

私の好きな女優マリリン・モンローは、双子座生まれのASCが獅子座、1室に海王星が入居しているのですが、まさにそのものといった感じです。

モンローの存在感のある明るい華やかな獅子座の特徴の他にも、統治星の双子座の悪戯っぽいあどけなさが残る表情、そして海王星のはかなげで夢見るような表情に、丸みを帯びた肉付きの良い体。
これらの要素が混ざり合い、あの魅力的な風貌を生み出していたのでしょう。

松村潔先生の本に書かれていた、1ハウス海王星の人を、「神話から抜け出してきたような容貌と人格の持ち主」とありましたが、まさにそのとおりですね!!

CAWZ3QEJ.jpg

 


nice!(6)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 6

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
マイン

こちらにご訪問&nice!をありがとうございました。
占星術は本人の性格的な癖や、対人関係で出る性格もわかるみたいですね。
興味はあるんですが、私は占星術の通りに相手を見てしまいそうなので、なかなか本を読むのも躊躇しています^^;汗
一度鑑定士さんにホロスコープとか見てもらおうかなあ。。。^^♪♪

by マイン (2010-06-19 19:54) 

ままみ

こちらこそ、ありがとうございました!
マインさんのブログ、楽しく拝見させていただいてます。
私も中学時代、ガロ系の漫画が好きで林静一の「赤色エレジー」読んでましたよ。
なんとも言えず抒情的で懐かしいような、不思議な漫画ですよね。
占星術は実占的な占いなので、確かに型通りに相手をみてしまうかもしれないですね。
相手の人も、最初からそういう風に見られてはたまらないでしょうね(笑)
私もタロット等ののインスピレーション系の占いもしてみたいと思ってます☆

by ままみ (2010-06-19 22:31) 

うみちゃん

こんにちは♪
私は太陽乙女座の、月が牡羊座、ASC獅子座で(度数は最初の方です)ASCは月とトラインのアスペクトです!何か特徴あったら教えていただけたら嬉しいです!!!
by うみちゃん (2011-12-15 13:25) 

ままみ

うみちゃんさん、初めまして!

ASCの統治星が乙女座なのですね。
獅子座的な人目を引く華やかさを持ちながらも、乙女座の清潔感が加わり、年若く見えるタイプなのではないでしょうか。
また、ASCにかかるトラインの月からは、親しみやすいキャラクターで、人気運もお持ちでしょうね☆
by ままみ (2011-12-15 14:03) 

メリル

コメント失礼します。
最近は占星術に興味があるため、ブログを読ませて頂いています。ちょこちょこコメントさせて頂くかもしれません(苦笑)

私はアセンダント双子座でルーラーの水星が獅子座ですが、その場合はどんな感じになるのでしょうか…?
返信頂ければ嬉しいです。(*^^*)
by メリル (2013-11-23 09:16) 

ままみ

メリルさん、初めまして!
ブログによって、占星術にご興味を持って下されば嬉しいです。

ASC双子座は若々しく、興味がある事への気持ちの移し方、視線が素早いのが特徴です。
守護星が獅子座となると、明るくて華やかな印象、どちらも無邪気な子供っぽさのあるサインですので、そういった感じが出ているかも知れませんね。

by ままみ (2013-11-25 16:20) 

たまこ

はじめまして!ASCと金星について調べていたら、ここにたどり着きました。
わたしはASCと金星が180°でハードアスペクトなので、アスペクトをとると美人、といってもハードだとどうなのか…とおもって心配になりました。
ASC双子で射手座金星と180°、1室は双子から蟹にまたがっていて、さらに蟹座の月が入っています。どんな感じだと思いますか…?
あと、1室に惑星が入っていると変わり者だ聞きました。笑
by たまこ (2014-02-23 01:13) 

ままみ

たまこさん、コメントをありがとうございます!
忙しさに感けてお返事が遅くなりました;;

ASCや、1室に入っている星、統治星のいずれかが金星と良いアスペクトを取っている場合、教科書的には美人と言う風になっていますね。
実際のケースでは親の遺伝などもありますし、あまり調べた事はありませんが、雰囲気からして金星的な、柔和で人に良い感じを与える方が多い事は確かだと思います。
一方でチャートとは関係なく、所作などで美しさを普段から心がけ、美人オーラを出している人は、本当に美しく見えてしまう事があるというのも事実だと思います。

たまこさんの場合180度だとしても意味がひっくり返る訳ではないですし、DSCと合な訳ですから、金星的な甘えが対人関係に出やすいでしょうね。愛されキャラだと思います。
1室には蟹座の月も入っているとの事。
親しみのある温かな女性らしさが際立っているでしょうね。

1室に星が在室している場合、星によっての個性が出るのでキャラ立ちしやすいです。
変わり者と言うより、子供っぽかったり、我儘だったり、偏屈だったり・・・と言った風でしょうね。


by ままみ (2014-02-28 18:09) 

通りすがりのホロスコマニア

こんばんは。
とても興味深い内容だったのでコメントさせていただきます。
水星と火星がアスペクトした場合も教えていただけたら幸いです。
ASCとのアスペクトはどちらもセクスタイルです。
by 通りすがりのホロスコマニア (2014-04-12 02:24) 

ままみ

ホロスコマニアさん、コメントをありがとうございます!

セクスタイルはソフトな影響ですので
若々しく活動的なイメージが適度にASCに加味されると思います。


by ままみ (2014-04-14 09:38) 

マナミ

はじめまして。
西洋占星術に興味があり、色々調べていたらここにたどり着きました。

Asc乙女座で統治星は山羊座にあります。
Asc水星はトラインです。
第一印象はクール、大人っぽいなどをよく言われます。
関わっていくうちに、怒ったら怖そうなどとも言われますが、統治星がハードアスペクトばかりだし、冥王星がIc合でAscとスクエアなので、そう思われるのでは?と思っております。
by マナミ (2014-11-01 18:58) 

ままみ

マナミさん、コメントをありがとうございます!

普段冷静な人ほど怒った時とのギャップがありますから、想像されるとそう思われてしまうのでしょうね。
ASCは自分では無自覚のうちに出てしまう性質のため、冥王星のスクエアでは知らないうちに威圧感を醸しているかもです。
ですが水星とのトラインは上手に言葉を扱えますし、怖さをカバーする事が出来ると思います。

私などは、ASCは海王星木星の180度とT字スクエア、ASCと太陽はトラインのため、世の中の善意を信じやすくボケまくっており、例えば人に攻撃的な事を言われても、どーゆーコト??などと時間が経ってから理解し、後からむかっ腹を立てるという事がありました(笑)
この世に生まれ出る瞬間、その後の生きる姿勢や行動パターンを決定すると言われるASCですが、私の場合一人っ子で過保護だった出生の環境も表していた様です。

by ままみ (2014-11-03 00:25) 

sara

こんにちは。
統治星について調べていてたどり着きました!
私はアセンダントが射手座で木星が8ハウスにありテイルと合なのですが、どう解釈するのかが知りたいです。
by sara (2014-12-01 18:54) 

ままみ

Saraさん、こんにちは!

この配置は依存したりされたり、人と深く結び付く事でアイデンティティーが強まります。
もしくはエネルギーを注ぎます。
しかしテイルの作用で、そういった生き方はラクだけれどあまり魅力を感じないのかも知れませんね。


by ままみ (2014-12-03 14:40) 

s

こんにちは
私もASCにオーブ無しで金星がトラインです。
ASCの統治星は天秤座にあります。
外見だけはよく褒められるかも笑
金星の影響か明るく社交的に見えるらしく
性格は内向的で地味で暗い?山羊座なので近づいてくる人には
見た目とのギャップに幻滅されたり、逆に安心されたりします

あとASCが獅子座で度数まで同じ二人の友達がいるんですが
全然似てないので不思議に思ってましたー
統治星のサインの違いなんですね
一人は牡牛座で背が低くてふっくらどっしり化粧っ気のない肝っ玉母ちゃんみたいな女性、
もう一人は天秤座で背が高くてイケメンで活動的、チャラチャラして見える男性です。
二人の共通点は目がくっきりはっきり二重で大きいところ。
ASCへのアスペクトは女性は月がスクエア、男性は天王星がトラインです
ASCの統治星に対するアスペクトってみたりしますか?
by s (2014-12-24 15:22) 

ままみ

sさん、こんばんは!

ASCが獅子座であれば、やはり目ヂカラは強いでしょう。
>ASCの統治星に対するアスペクトってみたりしますか?<
二人のお友達で実感されていると思いますが、影響が表れますよ。

私と同じ生年月日で、時間が4時間ほど早い薬師丸ひろ子さんですが、ASCは射手座、統治星の木星は牡牛座、顔が丸くて童顔ですし、牡牛座の印象の方が強いですよね。
さらに木星は、冥王星と120度、海王星と180度ですので、人を惹き付ける魅力があるのでしょうね。

by ままみ (2014-12-25 22:09) 

はじめまして!

アセンダントと外見について調べてたらままみさんのところにたどりつきました!
目からうろこでした★
というのも、私は太陽みずがめ、アセンダント、月がふたご座なのですが、いつもなぜか魚座に間違われるんです 笑

まだまだ初心者なので、ままみさんの記事がちゃんとわかっているか不安なのですが、アセンダントふたご座の統治星は水星、その水星のサインは魚座なんです!でその水星は火星の魚座とがっちりとコンジャンクションになってます。
それと、アセンダントと月もがっちりコンジャンクションになってまして、そういうのもあって、アセンダントふたご座の特徴がほぼ当てはまらないのかな。と思いました。
私は背は低く、顔は卵型、色は白くて、全体的に色素薄いです。目の色も茶色というより黄色っぽいというか(アンバーらしいです)、髪も生まれた時から茶色ですし、肌もすごく敏感で、目は大きくていつもうるうるしてるらしいです。これ、アセンダント魚座の特徴の方に近いかな、と・・
ただ、若く見られるというのはあたってて、だいたい実年齢より12歳ほど若く見られます、、というか、ふけるのが早くて、12歳の時には22歳くらいに見られてて、で、現在も22歳くらいに間違われるので、賞味、約20年ほど、22歳ですww
これ以外は、アセンダント魚座の特徴と、それと月がアセンダントとコンジャンクションだからか、かに座的特徴が当てはまるみたいでなんですが・・・

あと、アセンダント(と月)が金星、木星、土星とトラインなのですが、この場合、木星と土星は相殺されるのでしょうか。ちなみに木星と土星もコンジャンクションもがっちりとコンジャンクションです・・


by はじめまして! (2015-06-14 19:27) 

ミーリッキ

あ、すみません、先ほどの投稿に名前入れ忘れました!!!
by ミーリッキ (2015-06-14 19:28) 

ミーリッキ

ぎゃ、すみません!
書き間違い発見です!
最後の一文、
ちなみに木星と土星もコンジャンクションです

でした。

ちなみにかに座的特徴というのは、胸が大きくて、ものすごく女性的体型となんです。
これはアセンダントと月がコンジャンクションだからなのかな、と思ったのですが・・・
by ミーリッキ (2015-06-14 19:31) 

ままみ

ミーリッキさん、コメントをありがとうございます。

魚座の外見そのものをお持ちの様ですね。
やはりASC、ルーラー水星のサインの影響を受けているのでしょう。
目や髪の明るさは火星から来ているのかも知れません。
若く見られるのは水星かな?
ASCに合する天体は、とても影響します。
月でしたらやはり蟹の、親しみやすい女性的な特徴が出るでしょうね。
チャートの天体同士は、相殺されないです。
アスペクトの強弱では合が優先、トラインは二の次ですので影響は分かりにくくなるでしょう。

by ままみ (2015-06-15 20:11) 

トラックバック 0

ペット運について相性について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。