SSブログ

相性について(2) [相性]

西洋占星術の相性の見方は見所満載です!

10惑星の他にも、実際天体ではないリリスや、ノードなどの感受点、セレスやジュノー、ベスタやセレスなどの小惑星も重要な決定打になる事があります。

恋愛や結婚では、リリスという感受点が影響大です。リリスは惑星ではなく、月の軌道の遠地点の事です。バビロニア時代の創造神でしたが、キリスト教が力を持つと夢魔という悪魔にされました。子守唄のララバイは「リリスよ去れ」からきている言葉なのです。

そんなリリスは性的なポイントで、特に男女のお付き合いには大切なものです。火星などがヒットすれば離れられない関係に。別れたとしても、忘れられず、いつまでも思い出に残る事になるでしょう。もちろんヒットすれば、満足のいく夫婦生活が送れるでしょう。

ノードはドラゴンヘッドともいい、月の昇交点で、月の軌道と太陽の通り道の交点です。人間関係のつながりや、過去世での善行の結果、現世で受け取る福を示すと言われています。180度反対側をサウスノード、またはドラゴンテイルといい、過去世での悪行の結果、現世で受け取る課題とみます。

このノードがヒットした相手とは、過去世から繋がりがあるとも言われ、夫婦や長年仲の良い友達同士にも、大抵関連があるものです。人と人を繋ぐ感受点です。かなりの確率でヒットします。

またジュノーは、ゼウスの正妻ヘラという意味で、ゼウスが浮気をする度、浮気相手に制裁を加えるなど権利を主張している事から、男女間の法的関係についての争い事を示しています。突っ込み天体とも言われ相手の天体にかかると、なにか口うるさく言わずにいられない関係に。火星とヒットすれば喧嘩が多いでしょう。

あとベスタはかまどの女神なので、奴隷状態になりやすいです。自分のハウスにベスタがある場所は、忠実に維持しようとします。相性でも相手の天体と重なると、ベスタはそのいいなりになろうとします。滞在意識では望んでいるということなのですが、対人関係で何かおかしいなと思ったらチェックしてみて下さい。ヒットしているかもしれません。

セレスは小惑星群の中でも特に巨大で、ポイントによっては、惑星と引けを取らない影響力のある星です。ギリシャ名はペルセポネー、穀物を育成させる女神です。なのでセレスのあるハウスはその人が時間をかけて大切に育てていく場所です。相性で観た場合相手の天体がヒットすると、その人を育ててあげたくなるのです。先生や、会社の社長のセレスが、自分の天体と重なっていたら、きっと面倒見よく、お世話してくれると思いますよ。

星座エレメントだけでは、いまひとつ納得できないとお思いの方は、シナストリーという出生図と出生図を重ねて観る技法がよろしいかと思います。

友達とか仕事上ではいいけど、恋愛ではちょっと、、とか、その逆とか、細かく鑑定できるのがホロスコープの面白いところです☆

CA3H3IJR.jpg

                       お目目の小さい猫☆


タグ:相性
nice!(2)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 2

コメント 15

tororo

初めまして、こんにちは
大変ためになるブログですね。
火星とリリスのシナストリーでは合のみを考慮するのでしょうか。
オーブはどれくらいまでとるのでしょうか。
お願いします
by tororo (2011-06-13 08:45) 

ままみ

tororoさん、はじめまして!
リリスなど天体のように実在しない感受点の場合は、普通合だけを観ますが、太陽や月など重要なポイントと絡む場合は180度も考慮します。
合の場合は約3度くらいまでが効果の出る範囲と言われますが、これも人によって感じ方が違うようです。場合によってもう少し大きくとっても良いかもしれません。
by ままみ (2011-06-13 12:10) 

あい

はじめまして。
独学で占星術を勉強している者です。
色々、検索してるうちこちらにたどり着き、過去の記事も色々読ませてもらいました☆
ままみさんのブログ、とても勉強になりました!
ありがとうございます。


今回のベスタの記事で質問があります、

シナストリーで、ベスタと太陽や月など天体がコンジャクションした場合は、
すごく大まかな言い方をすると
ベスタ側が天体につくす、で良いのでしょうか?

あと、シナストリーで、リリスとアセンダントのコンジャクションの意味、というのは、ままみさんでしたら、どのように解釈されますか?

リリスと金星、月、などがコンジャクション、だと、金星、月が受動天体なので、なんとなくわかるのですが、

アセンダントとコンジャクションの場合

リリスもアセンダントも、どちらも、かもし出す、や、自然と放つもの、のような気がして、その二つのコンジャクションとはどういう意味なのだろうか・・・

お互いなんとなく同じものを持ってる気がして引き合う、みたいな感じでしょうか?

ままみさんはどのように解釈されるか、
よろしければ教えて頂きたいです
(*^^*)

よろしくお願いします!











by あい (2012-04-25 23:03) 

ままみ

あいさん、初めまして!
コメントありがとうございます!

私も、おっしゃるような解釈をしています。
相手の天体があいさんのベスタと合でしたら、あいさんが奴隷になりやすく、また、相手の方のベスタがあいさんの天体と合でしたら、相手が言いなりになりやすい、という風です。

ベスタは、入った部屋やサインの意味に忠実であろうとしますから、例えば、7室では結婚相手の奴隷になりやすいかも知れませんし、1室では、自分に忠実、真面目、気持ちに正直であろうとしたり、奴隷的なキャラクターになるといったような、両方の意味があると思います。
しかし、小惑星にはあまり大きな影響はなく、心配される程ではないと思います。

リリスも、実体がない感受点ですので、おっしゃるように醸し出すような雰囲気ですね。
よく妖しいとか、表に出せないものとか、裏社会的とか言われますけど、ASCとのコンジャクションは、やはりそういった雰囲気を何となく纏ってしまうのだと思います。
同じにおいをもった人など、分かる人には分かる感じかも知れませんね。

by ままみ (2012-04-26 13:52) 

お名前(必須)

早速のお答えありがとうございます!
とてもわかりやすかったです
(*^^*)

今回、質問させて頂いたのは、
数年前に出会ったとある人、強烈に魂が吸い寄せられるような感覚がありまして、それが何なんだろう?という疑問からなんです。

その人とのシナストリーでは私のテイルと相手の太陽の合があります。

魂の出所?が一緒だ!と感じた人は多々いて、ホロスコープではやはり、テイルと太陽の合があったりして
仲良しになったり、助け合ったりしてる関係なのですが、その人に対しては何ともわからないような感覚がありまして。

出会って引かれあい、今は現実的には離れていて、たまーに電話をする位の仲で
私は違う人と幸せな生活中なのですが、

その人はずっと私の中に居て、忘れられないといより、ずっと繋がっているような感覚があり、これはなんだろう?とずっと気になっていて・・・。

そこが、テイルと太陽の合以外に

私のアセンダントに相手のリリスが合
私の太陽に相手のベスタが合

あたりなのかな?と、感じ、調べていて、ままみさんに質問させて頂きました。

海王星は、金星のオクターブ、ソウルメイト的なことを現すと聞きましたが、

私の8室にある金星に相手の海王星が、
私の7室にある海王星に相手の火星が合(7室カスプと相手の火星星座も同じ)だったりするのも、

現実の体的な繋がりより、なんとも言葉にできない所で繋がっているようなこの感覚なのかな?と感じたりします。

ただ、海王星がらみだから、イメージとか自分の思い込みなんかで、ただそう感じてしまってるのかなぁとも思ったり・・・。

この縁を、今世で具体的にどうすればいいのか?
という部分に悩み続けていて、なにか、解決にならないかと勉強をはじめました。

アセンダントにリリスの合について、
同じにおいをもった人など、分か る人には分かる感じかも知れませんね、とままみさんが書かれてましたが、
その人に対してはまさにそんな感じです。


長々と読んでもらってありがとうございます。
相性について色々書かれている方はいますが、アセンダントとリリスなどについてはなかなか調べようがなく、今回のままみさんの記事は、とても、有りがたかったです(*^^*)
ありがとうございました!


また、質問させていただくかもしれません。
どうぞよろしくお願いします!









by お名前(必須) (2012-04-26 20:06) 

ままみ

あいさん、コメントありがとうございます!

その方とは、様々なヒットがあり、強力な縁で結ばれているようですね。
<強烈に魂が吸い寄せられるような感覚>とは、象徴していますね。

ヘッドやテイルとの合は、天体の相手と前世での貸し借りが存在するとも言われますので、その清算が済むまで、なかなか関係を断ち難いような感じになるでしょう。
主にテイル側の方が、相手には言いたい事を言えたり、遠慮のない態度を取り易いようです。

その他の合でも、彼の方があいさんに何かしてあげたいと思っている感じに思えます。
しかし、今ある幸せを守っていく事の方が、あいさんにとっては大事でしょうから、バランスを崩さないようにした方が賢明かも知れませんね。


by ままみ (2012-04-27 12:17) 

コンソメ

はじめまして♪
私も相性を知りたくていろいろ検索しておりましたら、ままみ様のブログに辿りつきました。

知識不足ですみませんが、ご縁がある方は主要天体やASC・DSC・ドラゴンヘッド・テイルなどと絡んでいると分かったのですが、相性を見たい相手の天体が、主に自分のドラゴンヘッドと
同じ星座が多く、テイルは相手のASCで相手のセレスは私の金星と同じ星座です。
相手の方はドラゴンヘッドが私の金星、リリスが私の太陽と同じ星座などですが、結婚となると、土星や冥王星も絡んでいる
ことがあるようですが?お互いの太陽×土星はスクエアなどあまりよくありません。

相手とは、出会ってから今までスムーズにお付き合いしてきて、私は居心地の良さを感じていますが、相手とはどのような縁で結婚するときは、どの辺を重視して見たらよいのでしょうか?
もしよろしかったら教えて頂きたいですm(._.)m

by コンソメ (2013-02-02 13:18) 

ままみ

コンソメ様、初めまして!コメントをありがとうございます。

お相手の方と、重要な感受点が同じサインが多いのですね。
引き合う性質があると思いますが、オーブは狭いほど強力だと思います。
相性は、お相手の方から観てどうなのか、自分から観てどうなのか、必ずしも一致しませんが、居心地の良さを感じていらっしゃるのでしたら、コンソメさんから観て、その方は調和しているのでしょうね。

結婚される場合、やはりお互いの月を重視した方が良いでしょう。
生活や肉体そのものを表す月は、その人の安心感や安らぎのポイントですから、平凡な毎日を過ごしたい場合とても大切です。
外でたまに会う位でしたら気にならないかも知れませんが、結婚生活となると話は違います。
逆に、相手の持つ天体が自分の月と吉座相ならば、他の天体のスクエアなどあってもカバーできるでしょう。

by ままみ (2013-02-04 23:46) 

るい

検索で辿りつきました。コメント失礼いたします。
セレスと相手の金星天王星が合です。金星は10度離れているので合ではありませんが、天王星は1度になります。
ハウスの度数と惑星の度数が同じというのは関係あるのでしょうか?
by るい (2014-04-17 10:37) 

るい

何度もすみません;書き忘れてしまったことがあります。私のリリスは相手の火星と0度なのですが、その火星は私の月と海王星にも1〜3度合となっていました。

度々失礼いたしました。ブログの更新楽しみにしております。
by るい (2014-04-17 10:45) 

ままみ

るいさん、コメントをありがとうございます!

セレスとお相手の天王星が合、月、海王星、リリス合とお相手の火星が合と言う事でしょうか。
彼の個性的で斬新な発想や行動に、るいさんは、なかなか良いんじゃない?と好意的に応援したくなるでしょう。
また、彼の男らしさ(火星)に、るいさんは惹き付けられますし、彼もるいさんの肉体(月)に魅力を覚える関係だと思います。
ただしリリスは宿命、執着を生むポイント、徹底して好きになったり徹底して嫌いになる事があります。
のちのちの因縁を残しかねませんので、お気を付け下さい。

by ままみ (2014-04-17 18:13) 

るい


お返事ありがとうございます!

おっしゃる通り私は月海王星リリス合です。
確かに相手の斬新な考え方や行動にとても好感を抱いていて、応援したくなります。男らしいところも好きです。そしてスクエアだらけの人なので、精神的にも支えてあげられれば…とも思います(セレス蠍座です)
ただとても執着しています。リリスのせいなんですね。相手は分かりませんが…。相手の月に私の天体はドラゴンヘッドASC合のトライン程度しかないので、月同士はスクエアですし、合わないのかなと、離れようとしてもなかなか気持ちが離れられません;
太陽月は0度・60度ですが、月同士の相性は射手座魚座で最悪です。それでも好きなので困っています(苦笑)これがリリス効果なのでしょうか…

因縁関係にならないように気をつけたいと思います。改めてありがとうございました!
by るい (2014-04-17 21:52) 

ままみ

るいさん、お返事ありがとうございます。

>太陽月は0度・60度ですが、月同士の相性は射手座魚座で最悪です。それでも好きなので困っています(苦笑)これがリリス効果なのでしょうか…<
月同士は90度でも柔軟宮ですし、双方の月太陽の相性は協調しているので、同じ目標に向かって前を向く生き方をすれば、相性は良い様に感じます。

リリスは、実際の相性の良さとは隔して考える必要のある感受点です。
抑制されたリビドーを開放するポイント、理性でコントロールするのが難しいため、異常な執着心を起こす事があるでしょう。
相性が良い場合は繋がりを強くするなどとまだ良いのですが、相性は悪いのにこのポイントだけでお付き合いした結果、ひどい別れ方をするケースが多いようです。
相性の悪い場合、深入りしないに越したことはないのがリリスだと思います。

by ままみ (2014-04-18 16:13) 

あまね

こんばんは。検索でたどり着きました。

相手のドラゴンヘッドと私のリリスがコンジャンクション、お互いの太陽が相手の4ハウスに入ります。また、相手の太陽のあるハウスが私の本来のハウスにあり、私の太陽のあるハウスが相手の本来のハウスにあります。ベスタ同士もかなりタイトなオポジションです。
相手のセレスと私の海王星がコンジャンクションです。
太陽同士はトラインですが、月同士と私の月と相手の太陽が90度です。
火星と金星もお互い全然違います。
執着というほどでもないのですが、ものすごく仲がいいし性格も似てて不思議です。
こんなことってよくある事例なんでしょうか?
by あまね (2015-09-28 00:36) 

ままみ

あまねさん、こんばんは。

太陽や月が絡むシナストリーは、相手の運命や生き方に大きな影響を与える相手となります。
さらにヘッドなどの感受点は、霊的な契約に基づいたご縁である可能性もあるでしょう。
シナストリーで太陽が入ると、その部屋はクローズアップされ照らされます。
4室という最もプライベートな領域が温めてもらえるので、身内的な気取らない関係なのでしょうね。
一緒に居る事で、活力やエネルギーをチャージし合っているのかも知れません。

by ままみ (2015-09-30 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

相性について天体は成長する ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。