SSブログ

土地の選び方 [良い土地]

今日は立地条件についてです[ドコモ提供]

風水の理想的な土地は、四神相応の土地ですが、東京や京都など、歴史的にも繁栄した都市は、まさにそれに当てはまる事が多いのに驚かされます。四神相応とは、北に大きな山があり、東には綺麗な川があり、南は大きく開け、西には交通の栄えた都市がある、というものです。

東京は皇居を中心に、北に日光、赤城、秩父と山があり、東には墨田川など川が流れ、南は東京湾で大きく開けており、西は東海道があり関西地方へと続いております。

個人においても、良い条件の土地に住む事は大切なのです。陽宅風水である家相は、家の間取りだけでなく、土地からの影響も観ます。その割合は家相70%地相30%です。

雨が降ったらしっとり、晴れたらカラッとしたした土地は、生きた気持ちの良い土地です。実際土がむき出しで長い間、何も建てられてない土地は、雨、風にさらされて自然のエネルギーが満ちていると思います。[晴れ][曇り][雨]

土地の形ですが、6:4の長方形が理想です。鍵状の欠けがあるのは良くありません。

欠けの方位が、例えば西南だったら、お勤め運、大衆の人気運が落ちてしまいます。政治や芸能の世界でで活動されている方は、ぜひ大切にして欲しい方位です。その場合は、敷地ぎりぎりに建てないで、欠けている土地を補うように、建物で西南を張らせれば良いのです。

また旗竿地、三角形の土地も凶です。特に三角は、九紫火星の象なので、火のようにイライラ、カッカしやすく、不和が絶えない相です。また地位、名誉が上がりません。尖っている部分が東を向いていたら、長男が不良化する事もあります。また実際、何度も火事を起こしている店もあります。住む所はなるべく四角にして余った土地の部分には、樹木を植えたり、人に貸してしまうなどした方がよろしいのです。

火事の跡地も凶相です。焼土と化した土地は草の芽も出ません。土地のエネルギーは火に燃やしつくされているのです。そこにすぐ家を建てると、腐敗壊滅の五黄の気が家の中に入ってきてしまいます。人生に五黄の作用が働いてしまうのです。なのですくには建てずに、三か月以上待ったり、新しい土を入れ替える等して、雑草が生えてくるのを目安に待ちましょう。土地が息を吹き返したら建てても大丈夫です。

大きな庭を造るとしても、大きな石や池は、個人の家には御法度です。大きな石の下からは草も生えないし、気も上がってきません。私たちは大地の磁気作用によってエネルギーをもらっているので、大石が南にあったら南の凶作用という事なのです。池も、水は流れが止まった時から淀みだし、不浄になっていくので良くありません。田中角栄さんの邸宅には、南に特に凶方の、池があったといいます。南は地位名誉、頭に関する方位、ロッキード事件、またご病気になられた事も無関係ではないでしょう。

土地に面した道路ですが、東、次に南が良いです。どちらも辰巳の方位に玄関が造れる事、次に良い東や、南に玄関が造れます。西の場合、西南、西、西北に面しますが、それぞれ、仕事運、お金、主人の運勢にダメージがあります。北の場合も、西北、北、東北と玄関には日が入らず、東北は最も避けたい玄関です。玄関も外も、明るければ明るい程良いのです。陽の気を充満させるために、これは太陽の光でなくても照明でも代用できます。[ひらめき]

良い土地には、良い家が建つものです。それは今いる自分の住んでいるところから、吉方位を探すとホントに掘り出しものや、自分の理想に近い物件が出てくるものです。土地はやはり縁のものなので、直感も大事にして探して頂きたいと思います。[ドコモポイント]

CA8NHYSB.jpg

 


タグ:良い土地
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 4

コメント 4

マイン

なかなか色々な条件があって難しいのですね。。。
でも、こういった事を教えてくれるアドバイザーがいるとすごく心強いし百人力ですね♪♪^^
by マイン (2010-06-29 21:28) 

ままみ

マインさん、コメントありがとうございます!
不動産は普通一生の買い物ですから、運もお金で買うつもりで日当たりも良く変形してない土地条件の良い土地を買われた方がいいですよ☆あと自分の感覚と直感が第一かな?と思います。
by ままみ (2010-06-30 09:49) 

まる

ままみさん、こんばんは!昨年末に、吉方位移転をしました。東南、六白方位です。
かなり気に入った物件で契約したのですが、マンション自体の玄関と、私の部屋の玄関が東北方位です。
2年は住む予定なのですが、方位と家相を比べた場合、影響はいかがなものでしょうか?
by まる (2012-05-15 20:37) 

ままみ

まるさん、初めまして!
コメントをありがとうございます。

昨年、吉方位で入居されたとの事で、良かったですね。
きっと、気分良くお住まいでしょう。
家相と方位を比べれば、方位の方が影響が大です。
移転してから、まず最初に出始めるのは、方位の影響です。
家相は、住みはじめて5年くらい経過した時点で、じわじわと影響が及ぶので、少々難があったとしても、2年くらいで出てしまうのではそれほど心配は入りません。
さらに持家でなく賃貸でしたら、影響はもっと軽いと思います。

しかし両方を永い目で見ていけば、やはり家相の方が影響が強いのです。
10年、20年と永く住み続ければ住み続ける程、住む人に影響を与えます。
逆に方位の方は、10年20年といった単位では減っていくので、頻繁に引っ越しされる方であれば、家相はあまり気にしなくても良いと言う事になります。


by ままみ (2012-05-17 18:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。