SSブログ

ハードアスペクトについて思う事 [ホロスコープ]

故ルルラブア先生の御著では、ハードアスペクトが救いのない断定的な記述で、中学生の時はそれを読んで、ひどく落ち込みました。。[もうやだ~(悲しい顔)]
もしかして、暗示にかかっちゃってたかも(笑)
なので星読みが出来る人には、自分の星の事を教えたくなかったのです。

何か先入観持たれそうで。。
けれど松村潔先生の本を読んだり、星の事を理解するのにつれ、ハードアスペクトの良い部分も知り、全てひっくるめて、これもいいんだと思えるようになりました。[わーい(嬉しい顔)]

しかし、やはり月の部分は苦手です。冥王星とのスクエアは、何かに夢中になっていても、ふっと穴のあいた風船のように無気力にさせるのです。
あと、急に無関心にもなって、どうでもいいやとも。。[ふらふら]

なので、ソフトアスペクトだけの金星が、その分をカバーし発達してる感じでしょうか。
蟹座なのですごく涙もろい。そして小さな子供が犠牲になる事件にも、激しく憤りを感じ、気が付くとぽろぽろ泣いています。[もうやだ~(悲しい顔)]

月の部分は普段心の底の方にいて、自分の世界にこもって、誰とも会いたくない、という時は月に支配されてるのかな??それも無意識にしているみたいです。

主人は、月、木星、海王星のグランドトラインで、水の象です。
私にとっては神様みたいな人で、本当に救われてます。[黒ハート]

全てにおいて寛容で、大らかで、人が良すぎるけど、損を顧みず他の人にも尽そうとする姿には、見ていて心が救われるのです。[晴れ]
やはり夫婦は、両方ハードではギスギスしてしまうし、片方はホンワカの方がつり合いが取れるのでしょうね。[わーい(嬉しい顔)]


ハードアスペクトは、困難によって気持ちが荒んでしまう事もありますが、キチンと内省出来る人にとって、他の人の心の痛みもわかるし、人格を高めてくれるものだと思っているのです。[ぴかぴか(新しい)]

CAOXN2P1.jpg

nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 9

コメント 10

マイン

松村潔先生ってたしかタロットの本も書いてらっしゃった気がします。
吉凶よりも、そこからどう改善していけるか教えてくれるのが占いだと思います^^
と言いつつも、結構吉凶に振り回されている自分もいますが。。。^^;汗
by マイン (2010-07-06 20:20) 

比翼 絲

若い頃って些細な悪い部分がすごく気になってしまう多感な時期だったのでしょうね。
そういや、自分もハードアスペクトあったかな?と昔書いたホロスコープ表を見てみたら、私も月と冥王星がスクエアでした。ついでに天王星も。^^;
いやでも、そんなに悪くないですよ。
by 比翼 絲 (2010-07-06 21:55) 

ままみ

マインさん、コメントありがとうございます!
松村先生はすごいですよね!
神秘学、精神世界で活動なさる、素晴らしい方だと思います^^
タロットと12サインは対応してるらしいですね^^愚者→天王星、魔術師→水星。。。
面白くて、深いなぁ~^^
5年位前ですが、千駄ヶ谷の、松村潔先生の鑑定を受けた事がありました。
マインさんがおっしゃるように、吉凶にはあまり触れなくて、チャンスの時期や、向いている事、年齢域から観た、再生の時期などを主に話されて、希望を持つ事ができて、すごく有難かったです。占いはこうでなくちゃ!と思いましたよ^^
とってもやさしい先生でした☆
by ままみ (2010-07-07 12:30) 

ままみ

絲さん、コメントありがとうございます!
そうですね、多感な時期にはキツかったですね。。
お強いコメントで励まされた気がします。
もしかして、冥王星、天王星合の世代なのでは?
私は翌年(九紫火星)で土星も180度です。
月がこれだけガチガチだと、少し位のハプニングでは、響かないし、
松村潔先生の御著に、
「難攻不落の甲装車に石を投げても、中にいる人には音も聞こえない」
との、記述がありましたがその通りかもしれないと思っています。^^
慣れちゃって無感覚なのでしょうね。。。^^

by ままみ (2010-07-07 12:47) 

selene

ままみさん、こんばんは。いつも楽しく拝見しています。
占星学も確かに昔の門馬寛明先生の本やルル・ラブアさんの本、訪星珠先生の本などはもう、ズバッと書かれていて、ハードアスペクトイコール不幸みたいに書かれていて私も太陽と土星のコンジャンクションは「孤独」「不運」「陰気」とか並んでいて、当時多感な中高生でしたので結構傷つきました。
でも、今や松村先生や鏡リュウジさんや、最近では石井ゆかりさんなど、柔らかく、ユーモアたっぷりの文章で、吉凶よりも今をどうしたらいいかに焦点を当てた占いが多くなり、私はそっちの方を目指しているのでとても心地よく感じます。
これって世代なんでしょうね。
海王星が蠍座の世代の私などはある種、運命学としても占いを学んできましたが、それより若い、海王星射手座世代になってくると、結構広い視野で運命学をとらえていて、心理学的な分野も出てきましたね。
ハードアスペクトがないと人間は成長しないので、大切ですよ。
困難に陥った時「なにくそ」と思う力があります。
月と冥王星のハードアスペクトは、カリスマ性をもたらすし、ステキですよ。
私など、ライツにはソフトアスペクトが多いので、なんとなくぼや~っとしたキャラになってしまいます。(苦笑)
by selene (2010-07-07 22:48) 

ままみ

sakoさん、ありがとうございます!
私のつぶやきにも、お目を通して頂いて、コメントも下さり嬉しいです(^0^)

海王星が、神秘主義者や占い関係者だとすると、ストンと府に落ちました!
海王星が蠍座世代では、占いそのものを深刻に取り上げて、運命論的に宿命と決めつけていた傾向にあったのかもしれません。
なので70年以前から活動をされていた方はその様な傾向の本を書いていてもおかしくないですよね。
それに対し、海王星射手座世代では、占いにも心理学や、スピリチュアルなものを取り入れたり、宿命的な決めつけに対する窮屈さから、運命は自分で作り上げるものという思想が広まったんですね!
なるほど!とsakoさんのおっしゃられる通りと思いました^^

私も海王星蠍座世代なので、根っこの部分は運命学的にとらえてしまう事もありますが、やっぱり引かれるのは、松村先生や、鏡リュウジ先生です。
日常的に気負わずに、前向きになるため採り入れられる占いが良いですよね^^

sakoさんのブログに来る方たちのコメントなどから、それがうかがえて、いいな~と思っています。いつも思いやりのある言葉をありがとうございます。
こころの温かさが伝わる文章で感激しております^^

太陽冥王星合は、人生で一度の大変革期ですよね。とても大変と思いますが、
どうぞ無理なさらずお体を大切にして下さい。
by ままみ (2010-07-08 12:44) 

あき

またまた時間差あるけど失礼します☆"

私も月:獅子座と冥王星:蠍座でスクエアです(゜o゜)
獅子座と冥王星ってプライド高そうですけど、周りにはそう思われてないと思います。
太陽と木星のソフトアスペクトだからか結構楽観的なかんじです。

でも私も無気力あります…放っておいてほしい時とかあります。
あと、けっこう1人が好きというか大勢があまり好きではないです。
友達も狭く深くです★
芯も強い方だと思います!

by あき (2011-12-06 22:50) 

ままみ

あきさん、ありがとうございます!

月が獅子座で、冥王星が蠍座の場合、感情が楽しく盛り上がっていても、冥王星が腰を折るように、深刻な事柄に気持ちを向かわせる事があるかも知れません。
しかし太陽がソフトアスペクトとの事で、元気がある時、気持ちが未来に向いている時は、月が気にならない程、大らかなのでしょうね。
月と太陽のコントラストがハッキリしているので、上手く天体と付き合っていけると良いですね。

by ままみ (2011-12-07 15:39) 

あき

太陽:蟹座で月:獅子座は外の顔と内の顔が違いますね。
身内にはわがままカモですね…甘えてます。。
アセンダントが蠍座なので余計に月:獅子座が裏の顔になってしまいます。。
でも金星は双子座で火星が牡羊座なので、恋愛では月:獅子座が出やすいカモ。。
私のホロスコープは水と火のエレメントが多いので面倒くさいタイプです(笑)
by あき (2011-12-07 23:54) 

ままみ

あきさん、ありがとうございます!

水と火が多いのは、情熱的で心が温かい人に多いですよ。
個人天体も全て12サインの前半に収まっているのですね。
きっとフレッシュで初々しい魅力を持っていると思います。

by ままみ (2011-12-08 15:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。