SSブログ

暦の九星の順番が逆に?? [開運]

13日火曜日甲子の日は、陰遁巡りの最初の日です[ドコモ提供]

大気のエネルギーが大きく変わるのだといいます。

冬至から夏至の期間が陽遁。夏至から冬至にかけては陰遁。[かわいい]

夏至の日から日の長さが少しずつ短くなり、天地の空気が冷たく、井戸水が温かくなっていくそうです。(実際はこのあとも、体感としての猛暑が続くのですが。。)[雪]

冬至の日を過ぎると今度は、少しずつ日が長くなり、天地の空気は暖かく、井戸水は冷たくなっていくとの事です。[晴れ]

ちなみに陽遁巡りの時は、暦で 一白→二黒→三碧 と順番に続きますが、陰遁巡りは九紫→八白→七赤 という風に、逆の順番で続きます。                       そして、陽遁も、陰遁も、冬至や夏至の日にぴったり始まる訳ではありません。

冬至に一番近い甲子の日が、陽遁の始まり。夏至に一番近い甲子の日が、陰遁の始まりなのです[exclamation]

気学では時間の九星を見る時に、陰遁巡りか、陽遁巡りかを使うので重要です。 

月と年は全て陰遁巡りです。                                     日にちだけ陰遁、陽遁があり、なぜ月と年はないのか理由は判りません。                                                御存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂けると嬉しいです[ドコモポイント]

甲府のお水取り 035.JPG

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 10

コメント 4

たかれろ

 はじめまして!
ご訪問&nice!を頂きまして,ありがとうございました。
これからも,よろしくお願い致しますm(_ _)m

宮古島がお好きなんですか^^
私も一度だけ行ったコトがあります。
宮古そば、おいしかったです♪
by たかれろ (2010-07-07 22:53) 

ままみ

たかれろさん、コメントありがとうございます!
北海道の日高地方にお住まいなんですね☆
写真からも、透き通ったさわやかな空気が伝わってきそうです^^
叔父が浦河にいて水産加工しているので、よく海の幸のおすそわけをもらうのですが
美味しくていつも感激しております。
宮古島も好きですが、北海道もgood!です^^
宮古島は方位の関係で今年も御無沙汰ですが、来年は行きますのでまたブログを
ぜひ除いて下さいね☆
宮古そばのソーキの具が好きです☆
by ままみ (2010-07-08 12:58) 

マイン

この陰遁巡りって、占い的には何か意味があるのでしょうか?
なにかそうする事によってエネルギーを整えなくてはいけないとか。。。
浅〜い質問ですいません。。。^^;汗
by マイン (2010-07-08 23:32) 

ままみ

マインさん、コメントありがとうございます!
浅い質問なんてとんでもないです^^
マインさんの着眼点はいつも確信を付いているので、
こちらも考えさせられ勉強になります^^

陰遁始まり=夏至から冬至へ、太陽の最も盛んだった頃を過ぎ、
これから真夏を迎えようかって時でも、徐々に日は短くなり、太陽の力は衰えます。

実は夏の陽の気の中に、陰の気が潜んでいて、大気は少しずつ冬に向かっているのです。気学では目に見えなくても、気配でも陰や陽を分けるのです。

万物には陰があり陽があって、バランスをとって成り立っているので、夏が来て冬が来る一年の中でも陰遁巡り、陽遁巡りがあるのもうなずけますね^^

また陰遁巡りだけで考えると、万物が衰退し消滅していく陰の気なので、年と月には陽遁ではなく、なぜ陰遁なのか、そういう理由かも、と気づきました。
それは命あるもの全ては生まれた瞬間から、死に向かい消滅していくものだからです。。私の想像です。

今まで日が長かったので、ついオーバーワークや遊び過ぎになってたり、強い紫外線で
疲れが溜まっている方も多いのではないでしょうか?

これからは少しずつセーブして、まだまだ暑い夏を元気に乗り切って欲しいと思ってます☆
by ままみ (2010-07-09 12:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。