SSブログ

現代の家相は80点!! [家相]

昔の日本の住宅はトイレ、浴室、台所、これらは外にありました。[ドコモ提供]

しかし、大正時代からみんな家の中へ。[家]

今のようにトイレは水洗ではなく汲み取り式。ユニットバスも無い時代。かまどの焼け土は五黄の気なので大変凶でした。[がく~(落胆した顔)]

湿り気や傷みの元、大凶の水回りがみんな家の中に入ってきたのです。大正から昭和時代の国民の苦難の連続は、こういった家相によるためだと言っている方もおります。

そして現代の家相では、台所はガスや電気で安全です。トイレもその場ですぐ流れ清潔に使えます。[わーい(嬉しい顔)]

ただし浴室がこの三備の中で一番汚れるのです。面積も広い上にジメジメしやすい場所です。泥の付いた野菜は、洗い桶に浸けているだけで自然に汚れが落ちています。同じように人間が浴槽に入っているだけでも汚れていくのです。なので水は溜めず、入った後はすぐ落とし、窓は開けっ放しにしたり換気扇を付けて、乾燥させ清潔にしましょう。[いい気分(温泉)][ぴかぴか(新しい)]

お風呂場、トイレが、キレイだったら不浄物にはなりません。風を入れ、水でキレイにすれば北にトイレなどあっても大丈夫です。[手(グー)]

窓はプラスになります!もし無い場合は紫のものや観葉植物を置くか、換気扇を回しっぱなしにする事。[台風]

現代は不浄のものが下水管を通り、目にも触れる事はありません。掃除を欠かさないでいれば清潔を保てます。昔の家相で凶相といわれる部分も、今の家相にはそれほど凶の意味はないのはずです。現代の住宅設備の恩恵で、私たちは家相に欠点があっても、80点はいっているくらい恵まれているはずです。[わーい(嬉しい顔)]

なのでどんな家相でも、通風と採光、水の力でキレイにする事を常に心掛け、80点をキープする位の気持ちでいて下さい。風水とは、風と水の力で運を良くする事なのですから。[ドコモポイント][ぴかぴか(新しい)]

CA0E5JBB.jpg


タグ:現代の家相
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 15

コメント 4

マイン

トイレに飾ると運気が上がるものってありますか??^^
ブルーレット置くだけ以外で。。。笑☆
by マイン (2010-07-17 20:25) 

ままみ

マインさん、コメントありがとうございます!
やはり生きた植物ではないでしょうか^^
私のうちでは、伸びすぎたポトスやカボックの葉っぱは切られて
トイレ行きになります^^;
by ままみ (2010-07-17 23:33) 

しょうたく

浴室については禊ぎの場としての見立てます。人の汚れを落とす場所なので、できれば最後に入った方シャワーで浴室を綺麗にして欲しいです。トイレは私もあまり気にしていません。不浄物をすぐ水で流すので換気だけ注意ですね。
by しょうたく (2010-07-27 21:02) 

ままみ

しょうたくさん、コメントありがとうございます!
さかのぼって記事を見て頂きとてもうれしいです。
おっしゃる通り、浴室は禊の場ですよね。。
一番汚れやすく一番清潔でなければいけない場所なので気を使います。
毎日掃除が必要な場所は唯一浴室だと思います^^

by ままみ (2010-07-28 13:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。