SSブログ

十二星座と九星の共通点、ままみの主観 [12サイン]

今日は、いつも鋭い発想で、さすが!と思わせて頂けるマインさんのコメントを受けての記事を書かせて頂きます。十二星座と九星の共通点、面白いので考えてみました。[ドコモ提供]

ホロスコープにはASC(生まれた時の東の地平線)DSC(西の地平線)MC(南点)IC(北点)がありますが、考えてみると、気学の東西南北それぞれの象意と一致している事が多いのに改めて気付かされました![ひらめき]

九星の定位盤の東にある三碧は、草木が芽吹きぐんぐん成長していくような活気と若さを象徴しています。ホロスコープでの東のナチュラルサイン、牡羊座は生まれたばかりの全く新しいエネルギーを表します。どちらも若さ、元気、活気を表します。人物では若い男性で一致しています。

南の九紫火星は、社会的な地位名誉を象徴。MCも仕事を表します。山羊座は社会性を重視し社会的に上り詰める事を最終目的であるとしています。

西の七赤金星は、飲食、享楽、社交、恋愛、結婚が象意。天秤座の守護星である金星の意味と一致しています。また人物像はどちらも若い女性です。

北の一白水星は、もの事の始まり、暗くて見えないものを象徴。どんな環境においても水は方円の器に従うで馴染んでしまいます。蟹座の位置するところはICで真夜中。家の中など個人のよりどころを表します。蟹座はルーツを大切にし、相手と同化する水の性質を持っています。

こうしてみると細かい意味合いは省くとして、気持ちいい位大筋の意味が一致していますね!気学を知っておくと占星術へも移行しやすいかもです。またその逆も同じです。

東から昇り西へ沈む太陽を、人の運命や一生、性質になぞらえ、古今東西いにしえの人々も同じような気持ちで空を眺めていたのでしょうね。

そのほかの九星を無理やり十二星座に当てはめてみると、

四緑木星天秤座。どちらも社交的で八方美人。優柔不断で物事を長引かせるという性質ですね。風という象意やエレメントでも共通していますし、結婚という意味も一致しています。 

二黒土星、慈しむ大地を表す星なので 牡牛座 乙女座あたりでしょうか。使役、労働をつかさどり役割を果たそうとする点も乙女座と合っていますね。また家庭や母を表すところは蟹座にも共通しています。

六白金星獅子座。六白の天は動いて休まずから太陽。リーダーシップがあり親分肌、気前がよく細かいところにこだわらないのは獅子座そのものです。

八白土星、蓄財運、溜めこむ性質、山のように頑固という事で牡牛座。気が変わりやすくて変化改革という点では水瓶座も。

五黄土星蠍座。物事を一旦壊滅させてから再生する土の力ですよね。闇の帝王といわれる冥王星五黄土星はイメージがピッタリです。

これはあくまでも私の主観&思い込みで書かせて頂きました。いろいろご意見もあると思いますが、その時はどうぞご指導お願い致しますね。[ドコモポイント]

甲府のお水取り 055.JPG


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 10

コメント 6

マイン

記事でくわしく回答してくださって、ありがとうございます!!^^
いや〜、共通する所、やっぱりあるものなんですね。
蠍座と冥王星(!!)についてありましたが、実は、最近無料サイトでホロスコープを調べてみたら、バッチリこの2つが重なっている場所がありました。。。
占星術には詳しくないですが、その意味する所は、なんとなくわかるような、知りたくないような。。。汗 その事について記事にしましたので、近日アップする予定でございま〜す^^;☆
by マイン (2010-07-27 19:02) 

しょうたく

九星と十二星座には共通性がありそうだと私も思っていました。とても共感できる話です。
by しょうたく (2010-07-27 21:03) 

selene

ままみさん、こんばんは。いつもホントに楽しいです。
気学には詳しくない私ですがあ、星座との関連性があるんですね。目から鱗です!

六白は獅子座ですか・・・いやはや・・・私は元旦生まれなので、一日だけ五黄になりますが、五黄だと蠍座・・・どっちにしても強すぎる!

山羊座は九星だとどれになるのでしょう?

七赤とか三碧はさしずめ射手座とか双子座という感じなのでしょうか?

気学のこと、また教えてくださいね~
by selene (2010-07-27 21:50) 

ままみ

マインさん、ありがとうございました!
考えていくうちに何だかパズルを組み立てていくような面白さがありました。
ピッタリとまではいかなくても似ている点があるのは面白いですね^^
マインさんは冥王星、蠍座世代なのですか?
深い洞察力と集中する力、限度を超えた底力の濃ゆ~いポイントがあるのですね。
近日アップという事で楽しみにしています^0^/
by ままみ (2010-07-28 11:00) 

ままみ

しょうたくさん、コメント&niceありがとうございます。
占いがお好きのようですね。そう言って頂けてとてもうれしいです。
占星術は実際空を運行している天体をもとに、気学は春分、夏至などの地球の公転周期を24で割った二十四節季を使っています。
どちらも地球と太陽との関係、空を仰ぎ見ることとは共通しています。
なので占星術にも気学にも共通点があるのはうなづけますよね^^
by ままみ (2010-07-28 11:22) 

ままみ

sakoさん、コメントありがとうございます。
漠然と、七赤は金星の性質に似てるな~などと思ってたりしても、こうやって考えると他も当てはまるものが沢山あって面白いですよね^^

山羊座は、MCが社会運、九紫が地位、名誉運を見ますので関連付けてみたのですが、それでは片手落ちですね。土星の苦労困難、辛抱強さの面は一白そのものです。

射手座もsakoさんのおっしゃる様に、元気でエネルギッシュな面が三碧さんそのものですね^^あと九紫火星には、学問、哲学、宗教などの意味もありますので射手座のアカデミックな面はこれに共通していますね。

双子座もほんと、七赤さんの弁舌爽やかで世渡りがうまいという点で一致しています。
sakoさんのおかげで12星座やっと揃いました^^
ありがとうございます!!


by ままみ (2010-07-28 11:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。