SSブログ

ホロスコープの全体を読む方法 [ホロスコープ]

ホロスコープで読み方が難しいと思われる点の一つとして、やはり見る所が沢山あるため、知識は持っていてもどこから見ていけばよいか分からない、といった事ではないでしょうか。しかし、ポイントを絞っていくつか項目に分けて見ていく事によって全体を読めてくると思います。[ドコモ提供]

最初に、4元素、3区分、2要素の割合を見ます。10天体、判ればASCとMC合わせて12の感受点にどのような割合で配分されているのか、その人の活動の方向性(4元素)やその人の行動の特性(3区分)、2要素(関心が外に向かうか、内に向かうか)を見ます。これによってその人の生き方の雰囲気、傾向が分かります。

例えば火や風が強くて性格が派手に見えても、柔軟宮ばかりで人生としては地味で落ち着いていたり、水や土が多くて大人しく見えても、活動宮が多くて実はいろいろな事を積極的にされている、といった人生の傾向などです。

それから出生時間が判ればASCのサインです。ここにはその人の生まれ持ったキャラクターの情報が沢山詰まっています。人が生まれた瞬間、東の地平線に上がってきたサインと度数は、その人が地球上に出てきた初めの姿勢です。自分の意志を外に出す時、行動する時、環境に自分を押し出す時、全てアセンダントのパターンが出やすく、それは一生続くといいます。

またその人のキャラクターの癖は、ASCのアスペクトで見ます。どんな天体がASCとアスペクトをとっているのか、本人は全く無自覚だったり、身近な人にだけよく見せる部分として現れるのです。これは天体の示す意味や性格、イメージがそのまま反映されます。例えば、ASCに海王星、木星など拡大天体が絡んでいると、身近な人には、人が良く、のんびりとリラックスした雰囲気を醸し出していますが、癖としては忘れっぽく、ボケやすいなどです。またアスペクトが多ければ多い程個人生活が賑やかになってきます。

そしてASCの支配星はどこのハウスへ飛んでいるかをみます。これは生まれつき持っているその人の資質は、どこに使えば伸びるのかが分かるのです。その人の滞在的な力は支配星のあるハウスへと注がれるからです。例えば10室にASCの支配星があれば、その人は社会的な経歴を向上させる事に個人のエネルギーの多くを消費するという風です。いうなれば野心的な人と言う事です。

次に同じようにMCのサインとアスペクト、支配星のあるハウスを見ます。MCはその人の社会的立場、社会的に到達できるポイントとしてとても重要です。MCのアスペクトは職業選びにそのまま反映されたり、公的な行動をする時に大きな影響を与えるので仕事選びに迷っていらっしゃる方には特に注目したい所です。またここにアスペクトが多ければ多い程社会的な顔が広いという事になります。

MCがASCと違うところは、無意識に発揮する事はほとんどなく、成長した大人の振る舞いとして自覚と意識を持っているというところです。例えばMCに月がアスペクトしていれば、この場では親しみやすく大衆受けするような庶民的な印象で対応するべきだ、との自覚があるのです。このようにMCは個人が好む好まない関係なく、社会の役割の中で出来る事を示すのです。ASCとは違う後天的、意識的に作られたキャラクターともいえます。

出生図における天体の配置にも注目します。地平線から上に多いか下に多いか、また東半分か西半分かで、そこから社会的な人生を重視する人か、個人的な人生に生きがいを見つける人か、自分の気持ち優先で行動する人か、周囲の人の意見によって動く人なのかもこれによって掴めます。

これまではその人の人生の外側の、大まかな型みたいなものを見てきました。ここから天体やそのアスペクトなどの内容を見ていくのです。要するに実質的な中身はここから先で見ていきます。大まかな流れを見る時は人生の軸ともいえる太陽と月と土星の3天体に注目します。月が出発点、太陽が人生の発展方向、最終決着が土星です。

落とし所の土星の状態もよく調べないと片手落ちという事になります。全てがぐちゃぐちゃでも土星とそのハウスがきちっとしていれば、人生に一応秩序があって生活を維持していけるという風です。土星は体で言えば骨と皮、家で言ったら柱にあたる部分です。壁に少し位穴が空いていても全て壊れる事はなく、一応形になっています。土星とは最終的にとても頼りになる天体なので重視したいところです。 

そして天体が集合しているハウスとサインは、その人の人生の中で強調されていますのでそこにも注目します。また仕事運なら2,6,10室とか、結婚なら7、8室とか、恋愛なら金星火星の状態などとテーマごとに見ていきます。

他にもインターセプトのあるハウスや、天体以外の感受点、未来予測ではトランシット天体との関係、人生の流れやテーマを掴むプログレス、人生の節目に変化していく年齢域など見所は沢山ありますが、鑑定の目的によってクローズアップしていくのが良いと思います。木を見て森を見ずにならないように、基本は外すことなく読んでいきたいと思います。[ドコモポイント]

100MLT19-PICT0018_PICT0018.JPG

 


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 7

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
なごみ

ままみさん、こんばんは。いつもお邪魔させていただき、ご丁寧なお返事をありがとうございます。

息子のアセンは蠍で、支配星の冥王星はまさにこのアセンの側にあり1ハウスです。MCは獅子で、この支配星の太陽もまさにこのMCの側にあり9ハウスです。アセンとMCが90度。メジャーなアスペクトだけでみると、アセンは水星と120度。MCは、金星と60度、冥王星と90度、惑星ではありませんが、ドラゴンヘッドと120度をなしています。月は天秤で11ハウス、土星は水瓶で4ハウス。

アセンもMCも支配星がすぐ側にあるというのが、何となく特徴的なだあと思いながら、息子(高校生)のチャートを眺めていました。

私自身は、アセンが射手座で側に1ハウスに金星と、12ハウスに太陽があります。MCは天秤でその支配星は金星ですから1ハウス。土星は3ハウスの魚になっています。

占星学は奥も深く幅も広いのでおっしゃるように、内容によってどこから読むか難しいですね。ある先生に見ていただいたときも、正確に出すには、いくつかのチャートの種類を重ねてみる必要があるのだとおっしゃってました。

もっとも、天体と星座が衝動を起こすときに、内と外の世界が織り成していくともあるので、運命はあっても、自分で切り開く意志というのも大事かとは思っています。
by なごみ (2010-09-06 21:08) 

マイン

ままみさん、いつも大変勉強になる記事をありがとうございます。

今回の記事とはあまり関係ないのですが、以前ままみさんに金運は良いのではないかというコメントをいただき、「やっぱりどケチという事しか思い当たらないなー笑^^」なんて思っていたのですが、最近になって、そういえば私は「お金に困っている」と心底感じた事が無いという事に気づきました。実際の収入は底の方なのに。。。汗(恥ずかしながら。。。^^;)
そして、うちの母はいつも「お金に困っている」と言うんですが、それと同じぐらい「お金を持ってるとイライラする」「落ち着かない」と言うんです。
昔はギャンブルも母はよくやっていました。母の太陽星座は山羊座なのですが、山羊座って、真面目すぎてある部分では極端なような気がします。(兄も山羊座ですが、着るものや流行に関してはすごい浪費家です^^;)
ままみさんは山羊座の方の金運に関してはどうお考えでしょうか?☆
by マイン (2010-09-06 21:51) 

ままみ

なごみさん、ありがとうございます!
ASCもMCも近くに支配星があるのは、サインの意味をより強調しているということですね。それに加え太陽、冥王星はナチュラルサインに入っているのですね。
一つの物事に追求し続ける蠍座と唯我独尊的な獅子座の性質が強く出て、この組み合わせは独特の好みを持ち、自分の趣味以外のものは受け付けないといった傾向があるのではないでしょうか。プライドも相当高い息子さんでしょうね。芸術家タイプだと思います。
重くなりがちなASC蠍座の印象を、水星が若々しく機敏にしてくれますね^^

なごみさんは、10室のエネルギーが1室へと流れているのですね。社会的な常識や慣習がなごみさんの人格形成に大きく影響しますので常識的な、堅めのお人柄になるかも知れませんね。
しかし、ASC、MCが射手座と天秤座の組み合わせは知的で活発、爽やかな印象を与えますね。閉鎖的な環境より、広く自由に行動出来るお立場の方が向いていそうですね。

「運命はあっても、自分で切り開く意志というものも大事」 おっしゃられる通りだと思います。天体の衝動は時に凄まじいパワーで人を突き動かしますが、悪い方へばかりいくわけではありませんし、天体からの意志はそうは望んでないと思います。やはり人間には正しい気持ちを持って霊的進化をしてほしいと願っているはずですよね^^

by ままみ (2010-09-07 14:14) 

ままみ

マインさん、ありがとうございます!
金運って多分そういうものだと思います。巨額の資産があるだけが金運に恵まれているというのではなく、お金でイヤな思いをしたり生活するのに困ったりせず、日常ではほとんど気にしていないけど、不自由だと思った事はないというのが、本当の金運の良さではないでしょうか。
お金持ちの人でも、それによるいざこざや苦労がある人が世の中には沢山います。
また持っていても自由に使えない人も。そういう人たちこそ金運がないと思うのです。

山羊座の金運に関しては、ソーラーハウスシステムというホロスコープのハウスの区分法で傾向がわかると思います。これは太陽のあるサインを1室として順番に12室まで当てはめるのです。そうすると山羊座は2室が水瓶座にあたります。水瓶座や獅子座はと言えばお金が溜められないサイン。気前よく使ってしまえるのがこの2つなんです。

土星が支配星なのでケチみたいなイメージがありますが、山羊座は将来のことに備えるというのにはぬかりないですが、牡牛座のように溜めこむという性質ではないのです。
なので山羊座のお金に対する考えも、水瓶座的に自分ばかり多く持ってはいけない、公平でなければ、と思ってしまうところがあるのかもしれませんね。
マインさんのお母様がおっしゃるという「お金を持ってるとイライラする」「落ち着かない」と言うのはまさに象徴的だなぁと思いました。

それにしても山羊座は地味でまじめと言われますが、活動サインという事もありなかなか活発でよく動く人が多いですよね^^



by ままみ (2010-09-07 14:38) 

比翼 絲

こんにちは。
読んでいて、思わずタロットの解釈法に似ているなあと思ってしまいました。
タロットも大アルカナと小アルカナの比率や、どのスートが多いかを第一に見ていくんです。
大小のアルカナは2要素、スートの種類は4元素に相当するかも。
更に、コート(人物)カードが出た場合を含めたら3区分も当て嵌まりそうです。
そしてそういう第一印象から始まり、それぞれの意味に解釈していきます。
占星術でも、第一印象のどこに何が多いから始めるのが似ていると感じてしまいました。
ホロスコープの解釈に悩んでいましたが、これは応用できそうです。
参考になりました。
by 比翼 絲 (2010-09-07 15:32) 

ままみ

絲さん、ありがとうございます!
タロットの解釈もカードの比率によって大枠が決まるのですね。
やはり、占星術とタロットには深い繋がりを感じます。
占星術は一見合理的なシステムの様で、コンピューターでも答えが出るような気がしますが、やはりそういうものではすくい取れない答えが沢山詰まっていると思います。
占う人の直感や考えによって、目の付けどころに個性が出るのも面白いところです。
by ままみ (2010-09-07 23:16) 

とても興味深く 読ませて頂きましたm(_ _)m

アスペクトで 手こずっていたので 目からウロコでした。有難うございまする。<(_ _)>
by とても興味深く 読ませて頂きましたm(_ _)m (2014-08-15 17:49) 

s子

ふぐふぐさま
ホロスコープの勉強を始めてからよく拝見しています。
特にアセンダントの重要性を認識し始めていましたのでこちらのページは参考になりました!またさかのぼって勉強します。

質問なのですが、私はチャートルーラ金星が9ハウスで、射手座の月とオポジションです。月はmcルーラーですしライツなので大変大切ですが、このオポジションはどう読まれますか。射手座のルーラー木星は太陽星座ルーラーと獅子座11室で合です。そこにがドラゴンヘッドも重なって三重の合です。ですので太陽星座は獅子座とミューチュアルレセプションがあります。自分では海外の相が強いと思っています。結婚相手および結婚に当てはめて考えているところです。ご意見があればお聞きしたいです。


by s子 (2015-02-05 16:27) 

ままみ

s子さん、こんばんは!

3室9室の軸が強いのですね。
精神的にも物理的にも、今ここでない遠くへと気持ちが惹かれ易いでしょう。
未知の事や、海外旅行などお好きかもですね。
11室に太陽木星ヘッドがあると言う事は、意思を同じくした人同士の集まりや活動が開運のカギとなります。
未来のご主人様ともこういった繋がり、9室関連11室関連で出会うかも知れません。

by ままみ (2015-02-06 19:12) 

s子

ふぐふぐさま

お忙しいところお返事ありがとうございます!
書き込みで交流できて嬉しいです。

しし座11室なのですが、木星ヘッドと太陽ではなく火星が合です。7ハウスの太陽とミューチュアルレセプションです。紛らわしてすみません。
この三つの合は太陽と入れ子なので、強い?重要?でしょうか。ミューチュアルするとオウンサインになりますね。将来の夫がしし座的象徴を色濃くもっているとみて間違っていないでしょうか。ちなみにこの11室合は7室は3室海王星とグラトラで1室冥王星を足してカイトです。

ホロスコープの全体的な読み方をしつつも、いくつかすっごく気になるアスペクトが数カ所あります。気になる特徴が重なってホロスコープになっている感じです。特にこの合は、異性関係を表す惑星が二つ重なっているので、読み方に慎重になります。ただ、今のところ11室の影響を感じたことがないのです!(T . T) 一生会えないのかも…。 友人関係も多くありません。ホロスコープ間違っている!と思うところです。
by s子 (2015-02-14 10:13) 

ままみ

s子さん、こんにちは!

3室7室11室の天体、木星、火星、海王星、太陽などでグランドトラインなのですね。
コミュニケーションにエネルギーを注ぎますし、その能力に長けているでしょうね。
この中の男性天体は、今のところお仕事に生かしているのかも知れません。
やはり異性との出会いは、経過図などもチェックしなければ何とも言えません。

11室の影響を感じたことがないとの事ですが、そもそも密着した交友関係を表す部屋ではなく、むしろ独立した生き方をさせます。
現実的な到達点である10室からの流れの先を行く未来の部屋ですので、再び始まる次のサイクルに入るための一歩も二歩も先を行く感覚の部屋です。
それは、個人的な事に拘ったり卑近的なものの見方をせず、枠のないその他大勢の人達、強いては世界中の人達、それに対する自分という繋がりを相対的に感じながら、社会に対して何かしらの活動をし、働きかけをしていきたいと願う部屋なのです。
天体の発達年齢もありますし、年を経るに連れ表れてくると、カイトも持つs子さんは11室的な生き方を目指そうとされるのではないかと思います。

by ままみ (2015-02-15 17:17) 

ミル

はじめまして。こちらのブログにたどり着いてから日は浅いのですが、楽しく拝読させていただいております。

MCに水星-冥王星-ベスタの合がソフトアスペクトしている場合、デスクワークに向いているという解釈でいいのでしょうか。また、この合はキロンとハードアスペクトも形成しています。なんだか板挟みになりそうな気がしますが、どのような解釈ができるのでしょうか。



by ミル (2015-10-14 01:01) 

ままみ

ミルさん、コメントをありがとうございます。

大まかに言えばデスクワークに向いていると言えますし、水星冥王星だけでも解釈は幅広いです。
>なんだか板挟みになりそうな気がしますが、<
とありますが、何室のハードアスペクトで、どの様な事でそう思われているのでしょうか。
コメントが空回りしないためにも、現在のご職業、またはこれから目指したい事など、ミルさんの現状もお教え下さいね。

by ままみ (2015-10-14 17:52) 

ミル

お返事ありがとうございます。

デスクワークや研究職に向いているのではと言われたことがあり、アスペクトにもそれらしいものがあるようですが、自分ではそれほど自信を感じません。頭を使っても何かしらストレスを伴う(考えすぎなど)ことになるのでは、とも思っています。
知識不足でしたが、キロンのアスペクトは世代相なのですね…いろいろ質問させていただいたり、交流させていただいたりできればと思ってはいたのですが、世代相に関しては控えさせてください。質問しておいてすみません…。
うまい解釈の落としどころが見つかれば、と思っているのですが、ハウスも含めてもう少し勉強してみます。
突然の質問に丁寧に対応してくださりありがとうございました。
by ミル (2015-10-15 00:40) 

ままみ

ミルさん、お返事をありがとうございます。

こちらこそ逆に質問を返してしまって、ごめんなさいね。
実を言うと、コメントを下さる方の事を教えて頂くのが好きなのです。
配置だけの一方的なご質問にお答えする時の、独り言に似た感覚が少し苦手です。
表情が感じられる、お相手を想像できる方とのやりとりの方が、やりがいはあります。
こんな感じですけれど、よろしければこれからも交流して下さいね~。

水星冥王星はとことん突き詰め探求する性質、おしゃるように研究者向きですが、同時に神経も酷使し易いのでストレスも溜まるでしょうね。
しかも忠実で勤勉なベスタも参加しているので、一度はまると脇目も振らず没頭し明け暮れる感じですね。
キロンは小天体なので強く出る事はありませんが、世代相の冥王星とのアスペクトだけでなく水星も入っているので、深く高度な精神性への興味が尽きないでしょう。
デスクワークや研究職にそれほど自信を感じられないのは、この配置が宗教心、精神世界、セラピー、占星術と言った、実務的な事柄とは別分野への興味として働くからなのでしょう。


by ままみ (2015-10-15 18:02) 

ミル

ままみさん、お返事くださりありがとうございました。

確かに、精神的なものを大切にしているような自覚はあります。宗教心や、精神世界などへの興味は微妙な感じですが、妙にストイックなところがあるようで、何か信仰してるのという疑問を持たれたことはあります。


by ミル (2015-10-16 23:47) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。