SSブログ

12室について [ハウス]

ホロスコープの読み方で、具体的な意味が掴みづらいのはやはり11室と12室だと思います。乱暴に言えば、現実的な人間の社会活動の全ては1室から10室までで事足りているのです。しかしそこからはみ出した部分の12室はどのような意味があるのか書いていきたいと思います。[ドコモ提供]

12室は、天体がハウスをぐるぐる回って進化を続ける時の、向こう側には何もない、形のあるものさえ溶けてなくなる無の領域を表します。12個のハウスの全ての終りの末端処理をする12室はとても複雑で簡単には読めないハウスです。

一昔前の本には、牢獄、幽閉、隠遁、入院生活などど、とらわれ感のあるイメージで書かれているものが多かったのですが、逆にここが最も制限のない魂の自由さのある領域ともいえるのです。

人間は病気などで長い間動けずにいると、中身の精神活動は逆に活発化していきます。入院生活を送る中で著作活動などの才能が開花する人もいます。まるで肉体と魂が分離したかのように一層激しく広がっていく部分があると思います。

体はじっとして動いていない部分を指して、牢獄、幽閉生活などというのでしょうが、それに反して精神的な部分では体を越えて中身の方の活動がどんどん広がっていくものです。

現代的に考えれば、この精神の肉体と分離状態はメディア活動を表すともいえます。

インターネット、テレビ、ラジオなどのメディアは本人はどこにいるか分からないのに、肉体はそこに無くともメッセージや映像が世界中に広がっていきます。そういう意味で12室は、神秘性の部分は昔より少ないのですが、現代的に使えばとても利用価値のあるハウスなのです。実際メディア活動している人は12室がとても強いそうです。

ネット活動でいえば情報を取り扱う3室も強いのですが、どちらかと言えば個人的な情報の交換という意味で、その点12室のネット活動は集団を取り扱う一方通行的な発信になると思います。

また職業としては、反対側の6室には奉仕という意味がありますが、それをグレードアップした12室では集団の中での個人の体や都合を度外視した奉仕、普通の人では扱えないものという見方もします。それはつまり聖職や宗教を表したり、身近なところではボランティアや福祉だったりします。

また人間の精神の奥のものという意味では、スピリチュアルな事、セラピー、心の問題など最終的な微妙な問題を扱える要素が強くなります。

こういった場所なので、12室に天体がある人はその天体に対して特別視する傾向があって、なかなか表現しづらくなる傾向があります。12室は誰にでもありますが天体が無くてもそのサインは、個人の聖域として他の人に弄って欲しくないという感じになるのです。

例えば月が12室ですと人に触れられたくない私生活、身近な人から見ても謎の私生活を送る人です。しかし、生まれつきの資質はメディアに合っているという事になります。結婚問題で言えば、やはり自分の日常に聖域の必要性がででくるので、結婚相手と年中一緒にいるというのは心理的に耐え切れなくなっていくのです。なので自分だけの部屋や、時間を確保する必要が出てくると思います。

また金星では男性の場合、あまり日常的ではない半分あの世的な特別な所に置いてある女性のイメージですので、秘密にしておきたい関係を表したりします。そして女性の場合は、付き合っている男性の太陽が出生図の12室に入ると、人に隠して付き合うような相手になりやすいのです。

支配星の流れからいいますと、7室の支配星が12室へ来ていると結婚相手が失踪するという意味になります。これは傍から見ると悲しい出来事なのですが、その人の心の中では、理想化したパートナーの姿が心の中に刻まれているのです。12室は別の世界との接点、神聖な領域ですので、パートナーをいつまでも神聖化して心の中に持ち続けたい、という潜在意識がすでに存在しているのです。

2室の支配星が12室へ来ていると、現実的でない事や、魂のような形のないものにお金を使うという意味になります。例えば財布を落としたり、宗教団体に寄付をするといったような事でお金が消えていくのです。しかし無駄にはなりません。12室に投入しても別な形で返ってくるものなのです。12室は形が消えるといってもブラックホールではなく、別の形で提供したものが戻ってくるのです。笠地蔵のように笠をおじいさんが上げたら宝をもらえたという世界です。

隠れた善行も悪行も12室の意味するところなのです。[ドコモポイント]

100MLT19-PICT0023_PICT0023.JPG

 


タグ:12室
nice!(13)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 13

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
なごみ

ままみさん、いつもありがとうございます。

わたしは12室の終わりのほうに、太陽があります。だからでしょうか、2度も病気を引き寄せています。ハウスのサインは蠍なので、冥王星は、9ハウスなので、どうなのか分からないですけれど。

そうですね、宗教とか、ボランティア好きです。頼まれてヒーリング系のお仕事をしていたこともあります。(ヒーラーが病気になって何やってるんだか・・・ですけれどね。まだまだ、学ばねばならないことがあるのかもです。)
by なごみ (2010-09-15 18:11) 

きゅきゅ

ままみさん、こんばんは。
12室私は何もないんですが、旦那が太陽が12室です。
自分を隠したいのかしら?(笑)
by きゅきゅ (2010-09-15 19:07) 

マイン

なんだか、この十二室に関するお話はすごく面白いですね^^
私の十二室は蟹座でした。
サインは何もないんですが、どういう意味があるのでしょう??☆
by マイン (2010-09-15 21:05) 

SkyCruiser

興味深い内容ですね。
私の場合、12室には双子座の水星があります。 そして、11室には牡牛座の金星と双子座の太陽、双子座の火星が入っています。
ところで、支配星って何でしょうか?・・・(^^;
by SkyCruiser (2010-09-15 22:11) 

aya_rui

私自身秘密主義なタイプですが、相手がそうだと
これは困りものですねぇ~。
やっぱり、恋人関係になるなら、その人には
打ち明けられる関係は、持ちたいですからね。
気をつけてみておかないといけませんね。
by aya_rui (2010-09-15 22:28) 

ままみ

なごみさん、ありがとうございます!
12室に太陽がある事と、ご病気との関係は何とも言えませんが、やはりそこに太陽などがあり強いと、ヒーラーとしての素質をお持ちなのでしょうね。

また12室の支配星が9室に入っていらっしゃるとの事。12室で持ってきた無意識による直感力を、抽象的で哲学的な事がらの理解に役立てるといった事だと思います。
9室冥王星は思想などを深く考える結果、神秘思想になりやすいので、なごみさんが占いや宗教に関心を持たれるのも理解できます。




きゅきゅさん、ありがとうございます!
我が息子も12室太陽です。おまけに金星もあって。。。
ここに太陽があると目立つ事、拒否しませんか?頑固で趣味に偏っているくせにおおっぴらにしないんです。^^;
ご主人も自分の時間、空間を大切にされる方ではないでしょうか?




マインさん、ありがとうございます!
12室のカスプが蟹座なのですね。蟹座的な家族愛、母性愛、女性原理みたいなものを神聖化する傾向という風にみます。^^;また神秘のベールでつつまれたご家庭かもしれません。。




SkyCruiserさん、ありがとうございます!
支配星とは、例えば12室が何のサインで始まっているかを見て頂き、もし双子座でしたら双子座を支配するのは水星なので、これが支配星と言う事になります。別名ルーラーともいいます。ハウスに天体がない場合でもこの支配星で状態を読む事が出来るのです。
12室の双子座水星なのですね。
メディアの中で、機転を利かせた知性や発言が出来るという風です。文章の才能もお持ちだと思いますよ。また管理から逃れた気ままな知性とも取れますので興味も果てしなく広がりやすかったりします。
by ままみ (2010-09-15 23:11) 

ままみ

aya-ruiさん、ありがとうございます!
そうですね^^
恋人関係になる人が12室が強いと、いろんな秘密を持たれそうでイヤかもしれません。。とくに金星なんてあったら、浮気してなくても勘繰りたくなってしまいますよね^^;
12室はその人の大切な聖域、土足で踏み込まれたくない所なので、ガサ入れも難しそうですね。。

by ままみ (2010-09-15 23:18) 

SkyCruiser

毎回、私の質問コメントに対して、丁寧にお答え下さいましてありがとうございます。
少しづつわかってくれば、興味の幅も広がって行きますね。
ところで、双子座を支配するのが水星ということでしたが、その他の星座を支配する星について過去記事を探してみたのですが、見付けられませんでした・・・(^^;
by SkyCruiser (2010-09-16 08:19) 

ままみ

SkyCruiserさん、ありがとうございます!
過去記事には支配星の事は書いてないのですが、良かったらこちらで参考にして下さい。
牡羊座→火星、牡牛座天秤座→金星、双子座乙女座→水星、蟹座→月、
獅子座→太陽、蠍座→冥王星、射手座→木星、山羊座→土星、水瓶座→天王星、魚座→海王星
by ままみ (2010-09-16 12:35) 

比翼 絲

こんにちは。
12室は本当に判りにくいですよね。
目に見えないもの?オカルト?霊?って思ってしまいますよ。
私の場合、水星と火星が12室です。
本などを読むと12室の
水星→オカルト系に興味を持つ
火星→隠れた闘志がある 陰の敵を作りやすい
などと書いてありましたが、ますます判りにくいですね。
オカルト…オカルトかぁ。占いもオカルトになるのかなぁ。-ー;
ああ、そう言えば7室のカプスは牡羊座だから、7室の支配星が入ることになりますね。
水星は双子座と乙女座だから、9室と11室の支配星が入ってることになるんですよね。
う~ん、迷宮に入りそうです~。
by 比翼 絲 (2010-09-16 18:56) 

リマーナすず

ままにさん、こんにちは!
12ハウスは子宮体験にも関係すると言われています。
以前、心理占星学の石塚先生の講座で
母親の妊娠中の心理状態や胎児の頃の自分はどんな風に
感じていたかを12ハウスや12ハウスの支配星のコンディションで
推察するというのをやったことがあります。

今、5歳児ですが、うんと母親や周囲の人に可愛がられている男の子がいて
ASCにばっちり金星がのっていて、すごく愛されキャラで幸せそうなのですが、
12ハウスの土星がアフリクトされていました。
ママに妊娠中のことを聞いたら、
夫が借金を作ったうえ他の女性に走ってしまって、4ヶ月を過ぎるまで堕胎することを
真剣に考えていたそうです。38歳だったので、これが子供を持つ
最後のチャンスと思って産んだけれど、とても産める状況じゃなかったと。

理由もなく不安になる、見捨てられた気分になる、という場合、
出生前の子宮体験が関係するかもしれませんね☆

by リマーナすず (2010-09-16 19:44) 

SkyCruiser

いつもありがとうございます^^
お蔭さまで、西洋占星術に対する偏見は、かなり緩和されて来ました。
ところで、なぜ自分が占星術に批判的な考えを持つに至ったのかというと、随分と昔に読んだ占星術に書かれていた記述が見事に外れていたからなんです。
その本には、ホロスコープの解説が書かれていましたが、かなり具体的な内容も書かれていたように記憶しています。
その解説に書かれていた内容のひとつは、早くも20歳代前半に外れました。
飛行機に乗ることはない、と書かれてのですが、旅行代理店に勤めた友人のノルマに協力するため、海外に行きましたから。
それから、30歳代で太ると書かれていたのですが、これも外れています・・・。
結局、かなり変な本を選んでいたということなのでしょうね(^^;
by SkyCruiser (2010-09-16 20:33) 

ままみ

絲さん、ありがとうございます!
12室というのは隠された事と言うのが大きなキーワードですし、本人しか分からない問題だったり表に出にくいデリケートな領域なので短絡的には考えにくいものですね。
またご本人にとっても無自覚だったり意識しづらかったりするので、他の人が鑑定する時はなおさらでしょうね。
12室はタロットカードの「吊られた男」が最も類似したイメージだそうです。
体は縛られて空中に浮かんでいるのに、男の顔はむしろ嬉しいといった表情で頭からは光を放っている。。
この男にしか分からない表情の理由は12室の果てしない解放と喜びを表しているのかも知れませんね。


すずさん、ありがとうございます!
凄く貴重なご意見で勉強になりました!
ASCは人が地上に誕生する瞬間、全ての始まりを表すので、その直前である12室は出生前の子宮の中にいる混沌とした状態と考えるのはものすごく理にかなっていますね!

12室が傷付いていると厭世感や訳もない悲しみに襲われるといいますが、それは子宮の中での母親の心理が赤ちゃんの無意識に繋がったから、という風に説明が繋がりますね。
占星術を使った心理カウンセラーはきっと多くの人を救うでしょうね^^


SkyCruiserさん、ありがとうございます!
占星術に関する偏見が取れてきたとの事、とても嬉しいお言葉です^^
どの星から見て飛行機に乗る事はないと判断できるのか、ちょっと見当付かないです^^;
私がまだまだ勉強不足なのもありますが。。。
それにしてもそういった言い切り型の占いの本は、当たっても当たらなくても読み物として楽しむ部類に入るものかも知れませんね^^
多分、良く当たる占い師さんほど、言い切る時は慎重によほどの事がなければ言い切らないかもしれません。
それにしても面白い本ですね^^;


by ままみ (2010-09-16 22:25) 

SkyCruiser

2室の支配星、7室の支配星ともに、12室にはないようです。 よかったよかった(笑)
ところで、12室にEpっていうのがあるんですけど、これってなんですか?
by SkyCruiser (2010-09-19 22:11) 

ままみ

SkyCruiserさん、こんばんは!
スターゲイザーの本にはEpの事をイーストポイント、(世俗的名声)とありますが私も良く分かりません。昔、手計算でホロスコープを出していた時代は全く気にしていなかった天体以外の感受点だと思います。今はPCで出せるのでこういった部分も簡単に出せますし判断材料にされる方もいるのでしょうね。EpよりもVt(バーテックス)とAv(アンチバーテックス)の方が意味が大きいようです。集団性から押しつけられる個人の使命と言う事で、こちらの方が実際のASCとDSCより意味が強く現われていると書かれている本もあります。
しかしやはり基本をしっかり押さえる方がホロスコープを読む場合一番大切かと思います。
by ままみ (2010-09-19 22:51) 

うめちゃん

初めましてこんばんは!
蟹座の12室には、火星があります!
あまり良くないことが書かれているのが多いのですが、どういった抵抗なのでしょうか?
by うめちゃん (2011-10-13 17:48) 

ままみ

うめちゃん様、はじめまして!
12室は隠れた部屋なので、火星の持つ行動力、攻撃性といった性質がストレートに出にくくなると思います。
蟹座の場合も、火星の攻撃、反発力が蟹の性質と反するため、フラストレーションを溜める場合がありますが、内弁慶タイプと言いますか、お家の中ではワガママになりやすいようです。
しかし、ネット活動、精神的な活動などでは、火星の良さや活発なエネルギーを生かすことができます。
女性の場合、アニメなど2次元の男性キャラに萌える方もいましたよ^^

by ままみ (2011-10-14 17:09) 

うめ

ままみさん、早速の御返事ありがとうございました!!!( ^ ^ )
内弁慶です~!!(笑)家に帰るとホッとしちゃって。。。
将来は精神的な関係のお仕事をしたいと思っているので、嬉しいです!!♪
また、ブログ遊びに行きます!!(#^.^#)
by うめ (2011-10-15 15:20) 

natuumi

はじめまして、私も12室過多です(月水金冥王。太陽は1度進めば12室入りの位置)なので色々一致していて面白く読ませていただきました。
映像メディアで仕事してます。フリーで仕事も魅力的ですが
不特定多数に注目されるのが精神的にキツいので会社の方が気楽ですね。
現実の自分と隔てた所で仕事が出来る事がいいのかもしれません。
12室っていかにもニートっぽいなwと思いますが。

12室に7室支配星ありです(^^;)、知ったときはショックでしたが
そういえば恋人を過大評価するケは否定できません…。
脳内で理想像が完成すると現実の相手が失踪するというなら現実逃避も程々にしときます。

by natuumi (2012-07-21 02:11) 

ままみ

natuumiさん、初めまして!
コメントをありがとうございます。

私は主に、松村潔先生の本をテキストにしていますが、やはり色々一致していると思います。
12室が強いと、やはり人前に出るよりも、裏方に回りたいと思うタイプの方が多いようです。
また、全てを人に明かさず、おっしゃるように隔てた領域で活動している方も。
現世的な事にあまり興味を持たないので、引きこもり気味になる傾向もあるようですが、観させて頂くとそうでもなく、むしろ積極的に仕事に生かしたり、スピリチュアルや占い、思想など、見えない事に興味を持って使っていらっしゃる方がとても多いように思います。

7室のカスプ、ルーラーが12室にある場合ですが、心の中で、美しく神聖な思いの中に、彼を永遠に住まわせようとする傾向です。
12室はこの世的ではないので、本当の意味でパートナーとは、霊的な交流を図れる可能性も持っています。
例えば、お互い職業などの事情で離れて暮らす事があっても、深い絆で繋がり合い、お互いのテレパシーで意思が疎通できるなど、そういった体験があるのかも知れませんね。

崇高で純粋な愛を貫く傾向もあるので、愛に対して過大評価する傾向を持ちます。
結婚にも理想を投影しがちになるので、あまり理想を思い描き過ぎて、現実を見てうんざりしないようにしましょう。
妥協する事も大切かも知れません。

by ままみ (2012-07-24 14:39) 

はなこ

こんにちは!
毎日蒸し暑いですが、いかがお過ごしでしょうか。
私は相対的に12室に星が集まっているので、12室の話題にはつい敏感になってしまいます。
1番気になるのは、7室の支配星が12室に入っていると、配偶者が高確率で消失してしまうというお話しです。
私の7室のカスプは天秤座、支配星の金星はばっちり12室に入っています。
配偶者を神聖化しがちというのはその通りだと思います。
実際、私は彼のことを「名誉2次元」(3次元の人間だけど、2次元のマンガやアニメの登場人物のように魅力的だし理想的という意味です)と呼んでいるくらいですから…。
私の12室はカスプがうお座で、牡羊座にまたがっています。
太陽はうお座、火星・金星は牡羊座に位置しています。
うお座の支配星である海王星は9室に位置しています。
入院の室、とのことですが、子供の頃から何度か長期入院、あるいはそれに準ずる自宅療養を経験しています。
その間は、ずーっと本を読んでいました。
精神は元気、でも身体は…という状態でした。
それがあまり苦痛ではなかったのは、やはり12室に個人天体が多く入宮しているせいなのかもしれません。
現在は、まさに隠者の如く家で読書する生活です。
やはり、太陽が12室にあると、社会参加が遅れがちになるのでしょうか…。
これまた、特に辛くはない(これでいいのかという思いはありますが…)ので、なんとかしようと焦ることがないため、もう数年同じ状態です。
こうして書いてみると、やっぱり12室過多の特徴が出ている気がします。
by はなこ (2012-08-18 02:41) 

ままみ

はなこさん、コメントをありがとうございます!
本当に毎日熱いですねぇ~;;

7室カスプのルーラーが12室に入った場合、高確率かどうかは判りませんが、でも確かに配偶者のいない人は多い印象でした。
結婚はしたけれど別れられたり、単身赴任で離ればなれに暮らしていたり、また同居し始めてぎくしゃくしたり、また理想が高いためか、なかなか実際の結婚には興味が出ず一人でいらっしゃる方もいますね。
入っているルーラーの状態(アスペクトやサビアン)などにもよりますが、一つだけぽつんとあるような場合、そのようになる確率が高いように感じます。
しかし、それもトランジット、身近な人の天体、お相手の方の影響などで大分違って来るでしょう。
そういった配置があるからといって、怖がる事もないのではないでしょうか。
だからなんなのさ、ぐらいに思って頂きたいと思います。

確かに12室は無に帰す場所、吸収し、分解する場所。
余ったものや要らないものなどとりあえず、ポンポン入れておき、いざ困った時や貧しい時など、必要とあらば取り出して使えるような、まるでお助け箱のような部屋です。
きっと何かしらの助けが12室からはもらえるのです。
私はドラえもんのポケットと呼びたいくらいです。

>実際、私は彼のことを「名誉2次元」(3次元の人間だけど、2次元のマンガやアニメの登場人物のように魅力的だし理想的という意味です)と呼んでいるくらいですから…。<
ご主人に対する愛が伝わります。
実際の人間でも、2次元の人間に換算しちゃう所が面白いですね!

>私の12室はカスプがうお座で、牡羊座にまたがっています。
太陽はうお座、火星・金星は牡羊座に位置しています。
うお座の支配星である海王星は9室に位置しています。
入院の室、とのことですが、子供の頃から何度か長期入院、あるいはそれに準ずる自宅療養を経験しています。
その間は、ずーっと本を読んでいました。
精神は元気、でも身体は…という状態でした。<
そうだったのですね。
この間、9室の精神の広がりと上昇を、12室と連動してさらに意味を強めていましたね。
きっとこの間の体験も、長い目で見れば貴重なものだったでしょうね。

>やはり、太陽が12室にあると、社会参加が遅れがちになるのでしょうか…。
これまた、特に辛くはない(これでいいのかという思いはありますが…)ので、なんとかしようと焦ることがないため、もう数年同じ状態です。<
社会参加、遅れたくないですか?
本人が辛くないのであれば、特に問題はないように思います。
早咲きの人もいれば遅咲きの人もいる。回りと比べず無理をせず、それぞれに合った生き方で、ご自分が満足して楽しく生きられる事が、充実した人生を送る上で最も大切だと思います。
こうなりたいとイメージが湧いた時には、星を上手く活かし、是非頑張って頂きたいと思います。


by ままみ (2012-08-20 18:53) 

はなこ

お返事ありがとうございました!
12室に入った惑星の象意は、純粋性が高まって、その人にとっては「譲れないもの」になりやすいと聞きました。
金星が入るということは、やはり色々な意味で「愛情」への理想が高くなって、そこに現実の介入があったときの衝撃も、他の配置を持つ方以上に大きくなるのかもしれないと思いました。
結婚て、愛でもありますが、現実そのものでもありますもんね…。
極端に現実指向になる必要は無いのでしょうが、ショックを受けすぎたときはすぐに「幻滅した!」とならずに、深呼吸をして落ち着くことが大切ですね(笑)

どらえモンの四次元ポケット=12室という喩え、なるほど!と思いました。
救急箱のようでもありますね。

通算3度目の入院のときは、大学院の試験の直前だったこともあって、余計に精神が昂揚しておりました。
「頭さえ動けば勉強できる!」と言って、朝から晩までずーっと本を読んでいました。
おかげで?無事に合格して今に至ります。
振り返れば、ここで頑張れなかったら今の私は絶対に存在していないので、危ない橋を渡りましたが、結果としては大きな収穫を得られたと思います。

思えばいつも自分の直感に従って生きてきました。
きっと、そういうときは星が後押ししてくれていたのかもしれません。
最近は、頭を遣ってあれこれ考えることが多く、直感の力は後景に退いている感じです。
30直前で、色々悩む時期ということもあるのでしょうが、これまでの自分に比べて「らしくないな」という気もしています。
もう一度、直感の声を聞いてみようかと思います。
by はなこ (2012-08-24 10:51) 

ままみ

はなこさん、コメントをありがとうございます!

おっしゃるように12室に金星などを持った方は、現実に直面した時のショックを和らげるような努力を持つと良いのかも知れませんね。
無意識でいれば、現実を受け入れがたい心理から起こるパートナーの消失と言った象意ですが、理想と現実のギャップを埋める努力と工夫をする事によって、きっとなくなると思います。

また、直感やフィーリングも12室にとっての大切なキーワードですね。
これに恵まれている人が多く、スピリチュアルな部屋ですから、形のないもの、心や精神に比重を置いて生きる方が良い結果を得られるようです。
潜在意識と繋がり易い事から、直感に従う方が、より大きな能力を引き出すこともできるでしょう。
これも強みですね。

by ままみ (2012-08-27 18:05) 

よ


コメントの中の

回りと比べず無理をせず、それぞれに合った生き方で、ご自分が満足して楽しく生きられる事が、充実した人生を送る上で最も大切だと思います。

という部分を読んで感動の涙が出ました。

すてきな記事、すてきなブログありがとうございます。
by よ (2013-03-29 20:59) 

ままみ

よさん、初めまして!
コメントをありがとうございます。

そのようにおっしゃって頂き、恐れ入ります。
自分のペースで行きたいのに、焦りなどネガティブな気持は、周りと比べる事によって生じるケースが多いですよね。
振り回される自分は何なのだろうと思うと、なんだかつまらない気がします。

何気ない言葉が持つ影響を、改めて感じさせて頂きました。
こちらこそ、ありがとうございます。

by ままみ (2013-03-31 20:22) 

ゆ

ままみさん、こんにちは。
ちょっと質問したいことがあって、こちらのコメント欄に書き込みをさせていただきます。
(はじめまして、ではなくて、以前どこかの記事のコメント欄でお話したことがあるのですが、自分でも見つけられず、ハンドルネームも忘れ。。。確か、その時も12室のことでお話したんです。そして、今日も気になることがあって、ネットで検索していたら、ままみさんのブログがヒットしました。)

私の火星が12室(水瓶座)にあって、これがずっと気になっています。
その上、いま私は火星の年齢域にいるんだということを最近知って、ここ数年、内側に内側に引きこもりがちなのは、ここに原因があるのかしら?と思っています。引きこもりがち、といっても、本当に引きこもっているのではなくて、仕事にも行くし、行動も起こしているけれど、それが全然「外に向かっている」感じではなくて、どこか内側との戦いみたいな、悩みすぎてわけがわからなくなるような、ずっと自分一人と話を続けている感じなんです。仲の良かった人達とも疎遠になり、こうして占いの記事を読んでみたり、実際に占いのセッションを受けたり、カウンセリング機関を転々としたり、とにかく孤独で苦しい日々が続いていて、でも、なかなかそういう状態であることは、周りの人には打ち明けられず、人と会っていても、自分の内側は外に出さない、出せない、という状態。

なんでもこじつけるのはよくないと思いつつ、これが火星の年齢域と関係しているならば、そういう時期なんだ、と少し納得ができます。私、以前は宗教的なことはものすごく毛嫌いしていたのに、そういったサイトを見てみたり、占いやセラピーを受けることで変わりたい、変われないか、と考えたり。そんな自分が、こわくもあります。

もちろん、太陽や他の星の配置もあっての私、ということが前提だとは思います。でも、私の12室の火星と、火星の年齢域であることで、このような状態になっているのであるとすれば、あと数年続くこの時期を、どう乗り切って行ったらいいのか、ここは徹底的に自分の内側と向き合って過ごしたほうがいいのか、聞いてみたくなりました。

孤独が嫌で、人に会いたくて、出かけて行くのに、やっぱり一人で自分の世界に帰ってきて、自分と話している、、、そんな状態が続いています。

by ゆ (2013-07-07 07:45) 

ままみ

ゆさん、こんにちは!
コメントのチェックを数日しておらず、お返事が遅くなりすみませんでした。

これは、やはり火星の年齢域で、12室的な生き方をさせていると思います。
ゆさんの以前の年齢域が、12室とはかけ離れた様な場所であれば、ギャップや変化に戸惑いが出るでしょう。
これまで外交的だった人は、虚無的になったり、孤独を感じやすくなります。
しかし、12室が一概に悪いとは言えず、内省する傾向の人には、心地良かったりするので価値観の問題なのでしょう。

12室は、これまで築き上げてきた事をバラバラにし、溶解するハウス、きっと価値観も変わられるでしょう。
隠遁者の部屋ですので、自分の気持ちと向き合い、確認するため他者のいない静かな環境を好みます。
個人の利害、物質的な事を超越した精神的な部屋ですので、世俗を捨てたように、スピリチュアルな世界に目覚めた生き方をされる方もいます。

良い方へ生かせば、浄化作用のある部屋ですので精神的なレベルアップに繋がりますし、神秘的な事に触れて、これまでにない様な体験をされれば、世界が違って見えるかも知れません。
そのためには、一人きりの時間を大切にして下さい。
気持ちの上では何ものにも捉われたくない、一番自由を欲する部屋なのです。

外では普通にお付き合いをしても、家では一人の時間を大切にし、見えない世界の事を深めると、きっと有意義な数年間を送れると思います。
表立っていないところで、活躍する人もいますし、言葉通り隠遁者になる訳ではありません。
神秘主義的な生き方をされると一番ぴったりしますし、弊害はないと思います。


by ままみ (2013-07-12 23:16) 

華月

ままみさん、初めましてこんにちは。12室は、奥深いですね。
今後の星の動きで気になる事があり、コメントしてみました。

私の12室は、天秤座の冥王星です。

ASCは、蠍座金星、天王星で、
2室に射手座太陽、水星、海王星とあり、
月は、土星、ドラゴンヘッドと共に11室にあります。

その11室にいるドラゴンヘッドが7月末に12室へ移動します。

ドラゴンヘッドが12室に入るというのは、
どんな意味になるのでしょうか?

by 華月 (2014-07-22 14:24) 

ままみ

華月さん、コメントをありがとうございます!

ドラゴンヘッドは、幸運の感受点。
通過するハウスの象意によって運が開ける事を意味しますので、12室的な事を意識してみては?
華月さんは現在35歳位の方ですか?
トランジットのドラゴンヘッドは約18年かけて逆回りに一周しますので、記憶を遡ってみると思い当たるヒントが得られるかも知れませんね。

by ままみ (2014-07-22 17:11) 

華月

ままみさん、お返事ありがとうございます。

12室的なことを意識するとは、天秤座ですし、
精神的な何かで社交的になる感じでしょうか?

はい、35です。

今年36でそろそろ火星期かと。
火星は、山羊座3室にあり、乙女座の月とトライン。

12室にドラゴンヘッド、1室には火星と土星もきそうです。

18年前というと高校生なのですが、記憶を遡ってみます。
ありがとうございました。 
by 華月 (2014-07-22 22:15) 

リッチー

ホロスコープは詳しくなくてすみません。
お聞きしたいのですが

自分は太陽と、ドラゴンヘッドが12室にあるのですが、
上の文にありますが、ドラゴンヘッドは動くのですか!?

by リッチー (2014-12-25 23:45) 

ままみ

リッチーさん

ドラゴンヘッドは天体ではありませんが、太陽と月の軌道の交点ですので、もちろん動きます。
by ままみ (2014-12-26 12:46) 

vin

こんにちは、
最近ホロスコープに興味を持ち始めて、いろいろ勉強し始めています。
私は太陽さそり座(11室)で、
12室カスプはさそり座、その主星冥王星は9室天秤座(1°20)です。
また12室には水星、金星、木星、海王星があります(射手座)。
7室カスプの支配星双子座の主星が12室に入っているので、配偶者、、の話は気になります。
というより、配偶者がいないので、これから相手が見つかるのかどうかが不安です。

また特に女性との間では、人との距離感がはかれず、新しく知り合いになっても、どれだけ親しくなればよいのかわからず、絶えず孤独感を持っています。

どのように生きていけばよいのでしょうか・・




by vin (2015-03-07 13:52) 

ままみ

12室に4つもの天体が入っているのですね。
ここは神や宇宙と対話する部屋、現実的な人間関係には疎くなる傾向があるでしょうね。
また配偶者の出現しやすい時期なども、経過図など見てからでないとお伝えできません。

12室に木星があるので、優しい神様がvinさんの中に居るという事です。
「情けは人のためならず」を実践して生きてみて下さい。
因果応報、良い行いはきっとご自分に返って来ると思います。

by ままみ (2015-03-09 19:46) 

vin

ままみさん、ありがとうございます。
おっしゃるとおり現実的な人間関係には疎いかもしれません。
経過図などの件も承知しました。

自分の個人天体に地の星座が一つもないこともあり、
地に足がついていない感が自分でもあります。

「情けは人のためならず」ですね、
心に刻んで生きていこうと思います。
by vin (2015-03-15 12:20) 

vin

連続投稿失礼いたします。
ちなみに金星は12室射手座12度付近で木星水星合であり、天王星とセクスタイル、冥王星とクインタイルを持ち、異性運を見るといわれている火星は3室魚座4度、土星と海王星のスクエアを持っています。

自分でもふわふわしていて、どうにかなるだろと思いながら生きている点も多いので、現実的な感覚を持ちたいです。。
by vin (2015-03-16 06:50) 

ままみ

ここで言える事は、確かに12室、魚座、海王星の影響が大きい様ですので現実感が薄いのかも知れませんが、現実的にしか生きられないガチガチの苦労症の方から見ると、夢を持って今を楽しく生きようとするvinさんが羨ましいと感じるられるものですよ。
12室に吉星が揃っていると言う事は、困った時に見えない所から助けの手が差し伸べられる事も表します。
ご自分の個性を受け入れ、良い面として伸ばす方が、持って生まれた星を生かす生き方に繋がると思いますが如何でしょうか。


by ままみ (2015-03-16 11:54) 

vin

ままみさま、やさしいお言葉あいがとうございます!
夢を持って今を楽しく生きる、ですね。

確かに今までの人生、いろいろありましたが
おかげさまで今は、将来のことには、悲観的にならず
「なるようになるさ」という気持ちでいます。
語学があまり得意ではないのに、海外へよく行っている(一人で)のは、
やはり12室に星がおおいからでしょうか・・

自分の個性を受け入れて生きていきます!
by vin (2015-03-19 06:28) 

ままみ

海外旅行など非日常の世界も、12室的ですよね。
お返事を、ありがとうございました。

by ままみ (2015-03-20 23:28) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。