SSブログ

8室に入る天体 [ハウス]

前回に続いて8室に入る天体についてです。ここは引き継ぎ、相続、配偶者のお金、大企業、崩壊と再生、性の問題、死の状態などの問題を表します。このハウスに入っている天体について書きたいと思います。[ドコモ提供]

8室に太陽が入っていると、会社の後継ぎに多い配置です。主に男性的な要素、父親からの業績、社会的名誉、家業を引き継ぎます。そういった事で人生が開かれ、本人の人生観が固まっていきます。また大企業、金融関係、調査関係の仕事にも適性があります。自立心が不足しがちなので創立者というより後継者向きですし、そういった団体の意志に従う事で、運勢的金銭的にも恵まれやすくなります。

8室に月が入っていると、母親からの継承という意味になります。母親からの相続、技術、社会的地位のみならず、物の考え方、癖などにおいても何かしら受け継いでいるものがあります。月は蟹座の支配星なので8室が蟹座的になり、入り込んだ感情をいつまでも忘れず、古い気持ちを抱いたまま忘れる事が出来ないといった風になります。また一度気に入った人や場所に入り込み、そこに馴染むのが上手です。そしてそこでの約束事や習慣を誠実に守ります。

8室に水星が入っていると、能力や知性、技術を誰かから引き継ぎます。どこかに弟子入りして習うといった事もあります。先生や師匠などからの固定された深い関係によって、もっと能力のある知性や技術に変容させられるのです。自分から考え出すというより人から知恵をもらう事が多いです。また推理的な知性が働きます。

8室に金星が入っていると、とても人懐っこく人から愛されやすいです。自分も他者と深く結び付く事に喜びを感じ甘え方も上手です。自然ともらい物が多くなり、面倒も見てもらいやすくなります。人の気持ちの動きに敏感で相手の気持ちを良く理解します。結婚によってお金が増えるタイプです。

8室に火星が入っていると、情念的に激しく、また性に対する衝動も強いので女性はそういった対象にされやすいです。他人の感情に深入りしたりされたり、いざこざに巻き込まれやすくなります。女優のマリリン・モンロー、ダイアナ妃はこの配置です。また死の状況も表しますので、ハードな形で入った場合は注意が必要です。普通にマレフィックが8室に入っているだけの人はいくらでもいるし、めったにそんな事にはなりませんが、ダイアナ妃の場合は冥王星、天王星、火星でハードアスペクトでした。突然の自動車事故がホロスコープに現われていたという事になります。

8室に木星が入っていると、遺産による恩恵を受けます。木星は増やす天体の代表なので一番お金が入りやすいです。今実感がなくとも木星の発達年齢域の46歳以降、歳をとればとるほどどんどん受け取る力が強くなり豊かになって行きます。また社会的に認められた人としての名誉の死を表し、亡くなったあとは大々的なお葬式をしてもらえるといった風になります。

8室に土星が入っていると、長期的に継続している研究テーマなどに関係し、研究者や専門家に多い配置です。土星は感情の浮き沈みが少なく、深く入り込んでいけるので一度取り組んだ事は死ぬまで継続しやすいのです。また土星の性質は引き延ばすという意味なので、死が遅れるといった意味で長寿になる傾向もあります。

8室に天王星が入っていると、身近なところではなく遠い所から引き継ぐいう意味です。天王星はベタベタしない距離感を表すので、遠いところと繋がるという風になります。後継ぎにしても血縁と関係ないところであったり、代々繋がった血縁的な引き継ぎを拒否したりする事もあります。天王星は隔世遺伝の意味もあるので、直接の親を飛び越して祖父や祖母、孫、遠い親戚などの才能を受け継いだり、また仲が良かったりします。

8室に海王星が入っていると、時間空間的を越えていてあまり物質的ではありません。なので心霊的な面で影響を与えます。同じ精神面でも9室海王星の場合はスピリチュアルな精神性が上昇し広がっていくといった風ですが、8室の場合は念力やオカルトといった方面で暗く密閉されたところへはまっていく、といった感じです。そして霊能力者の素質を受け継いだり、持っている人もいます。幽体離脱や夢での神秘体験など起こりやすいようです。また海王星は夢遊病者の様な天体なので、悪く働いた場合歳をとるとボケを引き起こす事もあります。

8室に冥王星が入っていると、ナチュラルハウスですので8室の吸引力、引き継ぐという力が恐ろしい程強くなっていきます。支配する、されるといった関係に深入りしすぎてしまうのです。8室に関する事で枠組みが外れ極端になっていきます。これは宗教団体などにはまると抜け出せなくなくといった事も出てきますので注意が必要です。

こういった天体がネイタルのチャートの配置になくても、トランシットでやってきた場合作用を引き起こすので注意して下さい。またプログレスの月などは分かりやすく、その時々の気分的なナビゲーションですので8室に入った場合、特定の活動や組織との関係に縛られたりするかも知れません。[ドコモポイント]

100MLT19-PICT0137_PICT0137.JPG

 


nice!(13)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
マイン

8室=遺産相続という意味ではなく、実は様々な意味があるのですね^^
by マイン (2010-09-25 20:33) 

なごみ

ままみさん、こんばんは!いつもいつも登場のなごみです。

何度も書いていますが、私の8ハウスの木星。確かに、今の家の自分の持分のうちの半分は父の遺産によるものです。半分は、自分の稼ぎで得たものですが。46歳までは後2年と少しですね。でも、夫には長生きして欲しいし、母にも長生きして欲しいし、息子はもちろん、まだまだ若いし・・・遺産では、豊かになりたくないです。今はわたしの病気で夫も仕事をかなりセーブしているし・・・わたしの46歳ごろから、夫もまたバリバリと働いて出世街道に戻るのだろうか???息子が稼ぎだすとか?わたしのホロスコープだとわたしがジタバタして無理に社会復帰しようとするより、任せてゆっくりしている方がいいみたいですね。

> また社会的に認められた人としての名誉の死を表し、亡くなったあとは大々的なお葬式をしてもらえるといった風になります。

何か、認められるようなこと・・・・できたらうれしいですけれどね。実家の父は肩書きは普通でしたが、葬儀はかなり沢山の方に来ていただけました。人の道を大事に歩いていた父でした。
by なごみ (2010-09-25 20:36) 

ままみ

マインさん、ありがとうございます!
そうですね、本などにはいつも遺産相続と書いてありますね^^
8室は何かと一体になって違う性質になったり、引き継いだりといった依存的な意味が基本にありますので、表に現われる結果として遺産とか相続といった事になりやすいのでしょうね☆


なごみさん、ありがとうございます!
そうだったんですか。教えて頂きありがとうございます。これも8室的な現われ方ですね^^
でも本当に遺産で豊かになるのはイヤですね^^;
誰かの死によって裕福になっても。。。と思います。
なごみさんは後2年で木星の力が発達してくると思いますが、それが年齢的にも、=遺産という訳では無いと思いますので大丈夫ですよ^^
それなりの年齢になれば、といった感じだと思います。
それより、人の集まりなどで場を盛り上げたりハンドルネームのように人を和ませたり、、
といった力が一層強くなっていくのだと思います。
by ままみ (2010-09-25 22:18) 

lulumama

ままみさん、こんばんは。

私はネイタルでは8室は空ですが、プログレスで太陽と水星が8室の4.06°と4.05°(射手座2.35°と2.34°)なんかぴったりくっついています。

今年の夏は父が亡くなりましたし、その前から色々ごたごたしたことがあって、生活や心情が変わってきたのですが、無理やり変化されられる、みたいな作用が起きているんでしょうか?

カーディナルクライマックスとは度数的に関係ないって言われたのにこの変化は何だろうって思ってて、もしかして8室と関係があったんでしょうかね。
肉体的にも去年あたりからとても辛くて。

後継ぐって言うと、旦那長男なので、今は離れて暮らしていますが、実家に入るとかいう意味もあるんでしょうか?

by lulumama (2010-09-25 23:22) 

ままみ

lulumamaさん、ありがとうございます!
プログレスの太陽と水星が射手座で8室に入っているのですね。
プログレスの太陽は1年に1度しか進行しないため、8室を全部通過するのに約30年近くかかってしまうため、今あるとおっしゃられる変化がこれによってあったものかというのは特定できないのですが、ネイタルの天体とこのp太陽、場合によってはトランシットとでもなんらかのアスペクトをとっていたなら、8室に関する事で変化が起こってもおかしくないと思います。

プログレスはご自分の内側からの変化で、はっきり意識しやすいのはp太陽のサインが蠍座から射手座へ移った時です。また7室から8室へのイングレス時でも変化はあると思います。
射手座のp太陽、p水星とピッタリ重なって8室ということでだけみれば、これはlulumama さんの人生の目的、方向性が射手座的なお勉強や教養に向けられているという事になります。
それも8室ですので、何か集中してコツコツと探求し続けているものがあるのではないでしょうか。
密閉された環境でスピリチュアル的な事、哲学的な知識を身に付け、思想などを変容させたいと頑張っているイメージに思えます。

またご主人のご実家に入るかという事は、ご主人のチャートの後継ぎの部屋でみますので、lulumamaさんの8室ではみません。
変化が感じられるという事は、何か人生の節目にあたっているのかも知れませんね。
大変ですけど頑張って行きましょうね^^
by ままみ (2010-09-26 08:36) 

lulumama

ままみさん、ご解説ありがとうございます。

自分で意識が変わったなあと思うことは結構あって、ここ2.3年は読書ができなくなりました。
本をじっくり読んでいることができないのです。
それまでは読書が趣味だったのですが。
それから、会合などで意見があっても言えなかったのが、この頃から挙手して言えるようになりました。
おばさん化して羞恥心がなくなったのか!!なんて思いましたが、なんとなく行動的になったように思えますので、射手座に入ったからかもしれないです。

亡くなった父から厳しいことを意見されるようになったのもその頃で、今思えば娘の将来を心配した父の置き土産だったのかもしれません。
旦那の実家との関係でも、意識が前向きになって、いやいやするんでなくて自分から感謝してつきあうという意識が出て来ました。

>密閉された環境でスピリチュアル的な事、哲学的な知識を身に付け、思想などを変容させたいと頑張っている...

密封された環境というイメージは太陽と水星のぴったり合からくるんでしょうか?
たしかに家でパソコンでそういったことを調べたり読んだりしている時間が多いです。

歳を取ってただおばさん化するだけでなくて、人間的にも大きくなれたらなあ、と思い日々研鑽したいとは思っていますが、なかなか頭でっかちになりがちです(-。-)y-゜゜゜
by lulumama (2010-09-26 13:26) 

ままみ

ulumama さん、ありがとうございます!
やはり、ご自分が変わられたと思う時期とp太陽が射手座にイングレスした時期が重なって入らっしゃるのですね。
水のサインから火のサインは特に変化が大きいと思います。
蠍座の閉じ込められていた世界から、急に射手座の自由な気分になられたのではないでしょうか。
しかしハウスは8室で、表に出づらい閉ざされた環境などが現場ですので、やはりお家とか特定のグループや人に付いて射手座的なお勉強をされるという風だと思います。

太陽と水星の0度はいって見れば自己表現のために使われる知性なので、ハキハキとご自分の意見をいったりできるのも納得です。
ご主人のご実家との関係も前向きになられたとの事。
射手座は特定の感情に縛られず広い心を持っていますので、良い変化が訪れたのですね^^
by ままみ (2010-09-26 14:21) 

kanade

ままみさん、こんにちは。kanadeです。10室と職業の時には、お世話になりました^ ^

8室は、太陽水星の合と月が離れて入っていて、太陽水星の向かい(2室)に木星があり、ゆるいオポ。
それぞれ、ゆるめにMC冥王星にも絡んでます。

仕事で見るなら、会社との縁が深いのかな?と思いますが、収入として見ると…2室木星に天王星がタイトなスクエア。太陽も合わせたら、ゆるいTスクエアです。

太陽水星と、月に対しては土星のゆるいスクエアもあるけど、何となく貯めそうにない感じですよね。

ハウスと天体の意味が、自分の中でマッチしないというか、読みにくいハウスではあります(^ ^;
by kanade (2010-10-06 12:39) 

ままみ

kanadeさん、こんにちは!
8室に3つも天体をお持ちなんですね!2室に木星もあるし、物質運、金運に恵まれると思います。
木星は発展力なので180度でしたら際限なくお金を増やそうとするでしょうね。
これだけ見ると爆発的にお金を引き寄せる力はあるのですが、天王星と土星のスクエアが気に掛かるのですね。。
天王星と木星のスクエアは筋違いの発展力。
本来景気の良さを表す組み合わせなのですが、スクエアなので思わぬところで散財してしまう可能性もあるかも知れません。
何によるのかはサインやハウスを検証して下さいね^^
これらの天体にトランシット天体が乗った時、グランドクロスなど強調された時はお気を付け下さい。
kanadeさんはMCとは2室8室の天体がそれぞれ良いアスペクトで絡んでいて地位や身分、お仕事によって得られる収入がとてもお有りです。
太陽と天王星がスクエアなのは、アウトロー的に独立して個人事業を展開されるのも良いのかなと思いました。

by ままみ (2010-10-06 16:14) 

kanade

ままみさん、返信ありがとうございます。こちらの書き込みが遅くなり、、すみません。何度も書き込み、鑑定のようになってますし;すみません。

ハードアスペクトに、いいイメージ無かったですけど、木星オポは悪くないんですね。確かに、お金や物は、いっぱいあったら困る事ないし、いいかもと思ってますね。

人と関わりたいのに、突然1人で居たくなるのは、天王星の影響かなー。 だからなのか、変というか、変わってる人と思われてます^^;

自分の傾向の良い部分を意識しながら、がんばりたいと思います。ありがとうございます。
by kanade (2010-10-08 06:53) 

モッキンバード

こんにちは!8室は12室と同じぐらい難しいハウスなので、とても参考になる内容です。
ただ、私の8ハウスは天体無しです(笑)
コッホだと獅子座・プラシーダスだと乙女座です。
主星はどちらも9ハウスに居るので、どう解釈してよいか疑問です。
8ハウスに太陽・水星が入っている友達が居ますが、太陽は5ハウスの天王星とスクエアです。
by モッキンバード (2012-02-22 14:48) 

ままみ

モッキンバードさん、コメントありがとうございます!

最近では、ハウスの大小が極端にならないのでコッホも注目されているようですね。
私はいつも、プラシーダスで観ています^^;
8室のルーラーが9室との事、エネルギーが、高度な精神世界や哲学、心理学に注がれるのですね。
モッキンバードさんは探求する力が強いのだと思います。

お友達は、5室の独自の趣味や活動をしたい衝動をもっていると思いますが、太陽の、身近な人と一体化したい意志と、人とは変わった事がしたいという気持ちとの葛藤があると思います。

by ままみ (2012-02-24 00:45) 

まみこ

8室のことを調べていてこちらにたどり着きましたので、またまたコメントさせていただきます(=゚ω゚)ノ☆

私は8室にノーアスペクトの牡牛座金星とキロンがそれぞれあり、8室カスプの牡羊座火星・水星 - 2室カスプの天秤座冥王星・蠍座土星のオポジションがあります。
物ももらいやすく、主に年上の方に甘やかされることが多く、お勤め時代は仕事は大変でしたが、良いことの方が多かったです。

ただ、人に期待されすぎてしまうことが多く、またその期待に応えることも私自身が苦に思わなかったために、要求がエスカレートしてしまうことが多かったです。

長い付き合いの女友達でさえ、愚痴を聞き続けることができなかっただけで、「裏切り者!」とストーカーまがいの行為をされたりしたことも・゜゜(ノД`)

2室冥王星のおかげか、最後の最後では大事に至らなくて済んでいますが、運気の落ちている人と付き合うときは特に注意だな…と思っていました。

それが最近、蠍座土星回帰のあとのN金星 - T土星オポジションで様子が変わってきて、嫌な要求にNOをきちんと言えるようになってきました!(ちゃんとそうゆうイベントが用意されてるな〜という印象でしたが^^;)

今まではNOを言うにも、じぶんにとってのNOが冥王星発動まで分からないということが多かったので、やっと解放された気分です。

でも同時に、手元に物がわんさかあるのが嫌になってしまったので、3年続けたコスメモニターブログも辞める流れになり、これから内も外も質素に生きていくことになりそうです^^;

8室ってなかなかドラマティックですよね〜(もう十分ですが>_<)

ではでは、これからもブログ楽しみにしています♪( ´▽`)
by まみこ (2014-05-26 00:20) 

ままみ

まみこさん、コメントをありがとうございます!

8室は人の人との融合を表し、境界から先へ踏み込んだり踏み込まれやすくさせるので、書いて下さった出来事、とても納得してしまいました。
人によって自分が変えられてしまう作用もあって、確かにドラマティックですね。
8室的要素がない私は、TVドラマとは違い、実際自分が失われてしまうとしたら怖いと感じますが・・・

しかし、愚痴って聞く方は大変ですよね~。
共感と言う所では4室ですが、私も家庭生活の上手くいっていない友人の愚痴を聞くだけで、一緒に怒ったり泣いたりしてしまうので辛いなと思います。
家に帰ってからも後を引きます;;
まみこさんも、とても優しいために裏切り者扱いされてしまったんでしょうね。

>それが最近、蠍座土星回帰のあとのN金星 - T土星オポジションで様子が変わってきて、嫌な要求にNOをきちんと言えるようになってきました!(ちゃんとそうゆうイベントが用意されてるな〜という印象でしたが^^;)
今まではNOを言うにも、じぶんにとってのNOが冥王星発動まで分からないということが多かったので、やっと解放された気分です。<

そうなんですか!
火星、冥王星のアスペクトを持っていると、元々妥協せずに嫌なものは嫌と言える否定の力を表します。
2室は自分が自分で有るための自己保持、在り方も表しますので他者に歩み寄る事をしない性質ですし、ここが強力なまみこさんは、NOをきちんと言える資質を持っていたのです。

おそらく価値観を刷新させたサターンリターンや、n天体に対するt土星のアタックが契機になったのでしょう。
土星の影響を被れば被るほど人を大人にさせます。
大抵何かしらのイベントは起きますが、影響が来るたびに大切なものを残し、余計なものはそぎ落してくれるので、私は土星が好きですね。

by ままみ (2014-05-26 14:17) 

まみこ


>ままみさん

お返事ありがとうございます☆

なるほど~!!! たしかに私は7、8室に個人天体が多く、ここ数年はT土星のアタックを受け続けていました。

天秤座ASCに土星がイングレスしたタイミング(カーディナルクライマックスの頃ですが)で仕事を辞めて家事手伝いに入ったため、直接の人間関係はほとんどなかったにも関わらず、ネット上やネットをきっかけに広がった人間関係で悩み多き時でした。

いかにもネット時代の現代っぽいトラブルの起き方でしたが(^^;

私は4室に月海王星合もあり、本当にいろいろなことに巻き込まれることが多かったので、土星のヒットは辛くともむしろありがたく、いろいろ学ぶことができました。

でも、火星-冥王星で断る力がちゃんと元々あったということで、なんだかホッとしてしまいました。

これからはトランジットにオタオタせず、リラックスして行こうと思います。

ありがとうございます(*ゝω・)ノ☆

by まみこ (2014-05-26 22:46) 

みと

はじめまして!
初心者なので難しいことも多いのですが、ままみさんの記事はどれも面白くて勉強の参考にさせてもらってます。

ネイタルでは8室天秤座に天秤座金星が入っていて、1室土星と11室木星のゆるいTスクエア、1室土星11室天王星9室冥王星とのミスティックレクタングル、6室月と9室冥王星との小三角、ASC魚と6室月とのヨッドとすごくてんこもりです^^;

何かと危なっかしいタイプみたいで人から世話焼かれたり面倒見てもらう立場のことが多くて、家族からは一人っ子ということもあってかすごく金銭面で甘やかされてきました。
こう与えられてばかりだと、人に与えるということがすごく苦手なことにたまにこれでいいんだろうか…と思います(苦笑)
金銭的にも、才能的にも自分が人に与えられるものなんて何もないと考えてつい人様の好意に甘えるばかりになってしまいます…。

あとずっと結婚したら旦那さんを養うぐらいに稼いでやる!と思っていたんですが、8室に金星があるのに対して2室が空っぽなので素直に養われた方が向いてるんでしょうか^^;

これからもままみさんの記事楽しみにしています!
by みと (2014-09-06 23:06) 

ままみ

みとさん、初めまして!

過去記事に温かいコメントをありがとうございます。
多忙につき更新もままならないのですが、その様におっしゃって下さって恐縮です。

みとさんは、複合アスペクトが多いのですね。
天体の力が上手く循環しているので、一つの事柄に対してもきっと多くの引き出しを持っている方なんだと思います。
ご結婚もされて8室に金星があると、やはりパラサイトして生きる方が自然だと思いますが、一度の人生ですから満足行くように色々やってみるのも良いのではないでしょうか。
2室のカスプのルーラーは火星だと思いますので、ご自分の力で金銭を獲得する事にエネルギーを燃やしそうですね。
2室が空でも、大きなトランジット天体やプログレス天体が入ってくれば、実際的な行動に移しやすいでしょう。


by ままみ (2014-09-07 05:15) 

えむ

はじめまして。とても興味深い記事にたどり着けました。
8室の乙女座冥王星が5室双子座金星、11室木星とTスクエアの従姉は、兄を亡くして、嫁ぎ先で息子が二人います。
実家を含め三軒の家と土地を息子に相続させていくことになります。結婚後に夫の宗教団体に奉仕していますが、月が蠍座の海王星とゆるく合。
なんとなくですが、従姉のお見合いは宗教団体の意志が故意か偶然か、背景にあったのかな?などと考えてしまいました。
 
by えむ (2016-07-10 11:15) 

ままみ

えむさん、初めまして。
従姉様のお子さんが三軒の相続をされるのは、少子化の先細りの時代の中、これからはあまり珍しい事ではなくなっていくのかも知れませんね。
過去記事ですが、考えるところの参考になれば幸いです。

by ままみ (2016-07-11 00:14) 

癸未

こんにちは、過去記事に失礼します
自分が8室にたくさん星があり、今、年齢的にちょうど木星域に入ってきました。

おとめ座の最後の度数あたり
冥王星24度
木星28度
火星29度
そして天秤座に天王星2度
これら4つの星が8室にあって
それらが5室のふたご座29度の月とスクエア。

毎日、様々な種類の不安にとらわれています。が、
家庭生活を過ごせています。
惑星集合した木星域の効果が出過ぎて 怒涛の生活がまた
きたらどうしようと思っています。。。

by 癸未 (2016-09-09 16:31) 

ままみ

癸未さん、こんばんは。

様々な種類の不安、怒涛の生活、と言うのはどんな感じか分かりませんが、8室の天体群が自由を満喫したい5室の月を干渉し、脅かしている様な配置、木星と火星にはギャップがなく移行はスムーズだと思いますが、権力欲が渦巻く感情的なドロドロに身を置く事になりやすいでしょうね。

冥王星、火星の否定するエネルギーからは何も生まれないと感じ、互いを尊重して受け入れる事が学びとなりやすいですが、いざこざを起さないためにも、なるべく相手の領域には踏み込まない方がよさそうですね。
私のコメントは、状況と合っていますでしょうか?

by ままみ (2016-09-12 21:18) 

癸未

お返事ありがとうございます。
状況の推察のとおりです。
自由満喫したいと思っていますが
道義的に難しいです、主人が病気の為
排泄介助の必要な障害者で認知症もある状態になってしまったので。

ディサービスとショートステイに行っている間に
ちょっと働き、息抜きしていますが。
精神的には拘束され続けるしかないんですね。

主人にしてみれば
妻に全てを監視、管理されなければ生きられない。

生活は 障害年金と退職金があり 贅沢しなければやっていけます。

拘束され続ける生活、
結婚20年目に主人が倒れて
こんな家庭になってしまうとは
夢にも思わなかったです。

早く自由になりたいです。



by 癸未 (2016-09-13 15:27) 

ままみ

8室は会社などの組織ではなく、ご家庭の事だったんですね。
以前、2室の記事でコメントを下さった「のりさん」ですよね?
星の配置と状況が一致していましたので、すぐに分かりました。
これでも気持ちを入れてお返事しているので、覚えています。

非常に重い状況ですね。
周囲にもっと頼るとか、気持ちを発散できる場所を見付けるとか、自由な時間を増やせるよう専門職の方々に相談しながら、ご自分で模索し工夫して頂くとか・・・大した事はもう言えません。
けれど最後に・・
地獄極楽、胸三寸、心象は自分の受け止め方次第、状況をどう捉えるかによって地獄にも極楽にもなりえます。
上を見たらきりがなく、下を見てもきりがない。
この先だって何があるか分からない。
そんな世界に生きている私たちは、ただ目の前にある事を受け入れて、淡々と生きて行く他はないのだなと感じます。
のりさんは外で働ける健康な体があって、動けない人から見れば感謝するべき事がある。
普通に暮らせていける収入もある。
難しいかも知れませんが感謝するべき事は見つかるし、そういった気持ちを常に持っていれば良い循環が次の感謝を生み、雪だるま式にいつしか極楽に感じられるかも知れないです。

スピリチュアル的ですが、人生に意味のない事は起こりません。
この並大抵じゃない課題をクリアして、きっと高いステージへ上がれる方なんだと思います。
のりさんの魂はとても勉強熱心なんだと思います。
今だけを切り取ってしまえば凄く辛いかも知れませんが、人生を長い目で見て下さい。
まだ47歳、これからですよ。

by ままみ (2016-09-14 09:32) 

癸未 のり

二年以上の前のこと、すごいです、よく覚えていてくださって。
ありがとうございます。
そうですね、
健康な身体、友人にも恵まれて金銭的に問題ない、
充分な幸せな環境にあります。そして
人生の課題も与えられて、
なんて人生 彩り豊かなんでしょう、
そう捉える事の出来る日もあれば、
下痢便のケアや後始末に時間と体力を使い果たして
あーもう施設に入れてしまえばいいか。と本気で考える日もあり。
精神的に、やられるんです。下痢便の処理は。
占いも、スピリチャルも 自己啓発も 好きなんですけど。
最近はだいぶ、精神的に鈍感になってきました。
by 癸未 のり (2016-09-14 23:15) 

ままみ

いっぱいいっぱいな感じの様ですが、あまり無理はしないで下さいね。
のりさんに、笑顔の時間が増えます事を願っています☆

by ままみ (2016-09-15 13:10) 

ゆう

はじめまして、ままみさん。
いつもブログ楽しく読ませて頂いてます。

私は金星がノーアスペクトなのでそれを活かすと良いよ、
と言われたのですが、金星は蟹座で、8室と9室のちょうど間です。
解釈が難しくて困っています。

どんな風に金星を活かすと良いでしょうか。
アドバイス頂けると嬉しいです。
by ゆう (2016-11-14 18:30) 

ままみ

ゆうさん、初めまして。
カスプ上の天体は、9室として読みます。
ノーアス金星の場合、自分の楽しみのために使うと良いでしょう。
知らない事を知るために学び、出来なかった事が出来るようになったり、未知のものに触れたりする体験など楽しいと感じるはずです。
また、日常生活でステップアップしていく過程にときめいたり、身近な人やご家族などが発展していく様子を楽しみとしやすいかも。
学びを娯楽の位置に捉え、学問の道に邁進される方もいました。
ご感想など、お待ちしています☆

by ままみ (2016-11-14 21:00) 

ゆう

ままみさん、
8室のことでは無いのに、さっそく教えて頂きありがとうございました。

あたってます!好奇心が強いので、今まで色々学んで来たました。ヨガ、英語、タロット、ITなどなど、海外にも数回住みました。この一年は学んだことを教えたりしていて、確かにそれで周りが成長してくのを見るのは楽しいですね。

太陽水星双子座なので、学ぶサイクルが短くて大変ですが、占い系だけは途切れながらも地味に学び続けてます。

じゃあこれからも、こんな感じでいいんですね。好きで学んでることが魅力になるのかな。占いは自分の好きで学んだことが結果的にお金になってるんで、面白いなーと思います。
by ゆう (2016-11-15 11:39) 

ちまめ

ままみさん、はじめまして。ブログを読ませて頂いてます。大変参考になります。

少し意見を頂ければなと思うのですが、

私の太陽は9室水瓶で冥王星火星が90になってます。
そして8室山羊に水金が合 土星海王合があります。
12室牡牛の木星が水金に120 火星が土星海王に120です。

6室蠍に冥王星月がありまして、月と水星金星が60です。木星月が180です。

8室が多く、12室がよく分からなく、今お付き合いしてる方は私との結婚を考えてくれており、実家が会社や政治をしていて、継ぐかもしれません。
彼は2、3室が強くて8室火星、10室木星です。
本当に結婚して継ぐとなると、彼の実家は田舎で地域や親戚付き合いが濃く、私はバツイチ子持ちで学歴が高いわけでもありませんし、大層なものを受け継ぐとなるとやはり、苦しいし、いちゃもんなど言われそうです。思うと怖いです。太陽水瓶に冥王星火星90度なので色々な圧がくるじゃないかなとか。

彼の4室月に私太陽がタイトな合で彼の木星と180です。これは結婚したら引きこもりになるのでしょうか。

これらは仕方のない事なのですかね。
9室太陽水瓶だからか、地位とか財産とか権力とかより自由に平和に暮らしたいなと思うんです。

by ちまめ (2017-03-11 03:59) 

ままみ

解釈の誤解を避けるため中途半端に答える事も出来ず、コメントでお答えするのに困ってしまうのですが・・。

ちまめさんの9室水瓶座太陽は、公平な視野とグローバルな世界観を持っており、人間同士隔たりなく、平和に自由に関係を構築する事を理想とします。
現実的な地上に根付かず宙に浮いている様な太陽ですので、どこにも根ざしたりしなくないはずです。
そこへ、蠍座の冥王星が90度で角度を取ると、ローカルな因習、狭い社会には反発しやすい、縛られたように感じてしまうといった面が浮上してきます。

8室には山羊座、土星海王星合があるので、組織や集団のしがらみ、圧力などに巻き込まれやすく、集団に居ながらにして葛藤を抱えやすくなるでしょう。
不動宮も多いので無意識のうちに自我を押し殺し、貫けない思いによって鬱憤を溜めやすくなります。
ちまめさんは大変自我が強いタイプ、そもそも、ここで何かヒントをと書き込みされるのも、その証拠です。
強いこだわりや自分独自のルール、やり方を発揮できる環境の方が良いのです。

冥王星との90度は、男性に対する期待やイメージに、ほどほどさを持たず極端な傾向があるので、それに適った男性を無意識のうちに選択してしまう傾向があります。
顕在意識では例え平和に暮らしたいと思っていても、潜在的な所で自分や相手にプレッシャーをかけてしまう相手と結ばれやすくなってしまうのです。
懸念されるように、周囲からの理解を得られない事態も起こり得るでしょう。
お二人で力を合わせ、このハードルを越えなければならないのですが、ちまめさんが努力して、ご主人の家の因習に従うか、またはご主人がちまめさんに合わせ、自由になって家を離れるか、どちらかを迫られる様になるものと思いますが、傍からはそれが苦労に見えるかも知れません。

しかし、結婚を望んでくれる彼との折角のチャンス、無意識の集合体である非個人的な冥王星に対して、どういった姿勢で向き合うかにかかっており、エゴが絡んだ個人的な欲求や感情の範疇を出ない場合、挫折や困難として立ちふさがるだけですが、幸いな事に12室の天体と協調しているので、スピリチュアルな思想を持って卑近的なものの見方を捨てる事で、救われるのかも知れません。
他利的な生き方へとシフトする事で、周囲の人達の風向きが変わり、納得させる事が出来るかも知れません。

ちまめさんは、一度信念を持つと、ためらいなく突撃出来る覚悟の様なものを持っています。
あまり安穏とした人生ではありませんが、困難や問題に対しても、あらゆる可能性の扉を開けて道を探り、持てる能力を100%以上出して人生を切り開かせて行くでしょう。

>彼の4室月に私太陽がタイトな合で彼の木星と180です。これは結婚したら引きこもりになるのでしょうか。<
とても良い相性で、ご主人から見たらお家で支えてくれる奥様になると思いますが、無理やり縛られしまう訳はないのですから引きこもりになるかどうかは自分次第です。

by ままみ (2017-03-11 17:31) 

ちまめ

ままみさん、早速の返信ありがとうございます。
こんなに密にお答え頂くとは思わなく、甘えてしまった形になってしまい、申し訳ないのと感謝です。理解しただいたような気持ちで読んでいて途中から涙が溢れました。

小さな頃から生きる意味ってなんだろうとか、今は大丈夫ですが、愛もありましが、虐待もあった家庭でしたので、生きる意味や葛藤があり、高校くらいからスピリチュアルな事に頼ってきたように思います。それで生きて来られたような笑

実際、目に見えないものに助けられた、導かれた感を感じやすいといいますか(^-^)

今は自営ですが、その前は離婚後、息子と2人暮らし、朝早い務めをしてたんです。そして、寝ていた私に女性の声で、「こんな時間に起きるなんて!まったくもう!」
優しく強い声が聞こえて起こして頂いたりして笑
今の仕事も強制的なるべくしてなったような、人生の転換でした。

声が聞こえるなんて、そこまでダイレクトにまでいくのは滅多にないですが、目には見えないものにこっちだよーとかっていうのでどれだけ助けられたか。
感謝です。

息子は私の太陽月と反対で太陽蠍、月水瓶で月は木星とタイトな合、金星と120です。
私の太陽と月は合です。私の木星が息子の第2室です。
私の母が息子と漫才やってるみたいだね。というくらい、楽しい家庭です。2人とも笑い上戸なので余計に。
この子がいなければ私は自分のやりたい事に身体を酷使してボロボロだったんじゃないかなと思います。
時間を制限されるのですが、やっぱり息子には感謝で、彼も息子の事も私の事も親身に大切に考えてくれてまして、出会えて良かったです。
冥王で自分がいきたい方向にいけなかったり、どうしようもなさを感じてきましたが、今はそれで逆に良かったのだと、破壊と再生を感じます。
息子と今の彼の月、私の太陽、その他にも縁をすごく感じるホロスコープです。ちょっと気持ち悪いくらい。
今はいっぱいいっぱいですが、時がくれば、今より社会、特に福祉関係や恵まれない子ども達に貢献できればなー何て思います。こう思うのも魚10室ヘッドだからかもしれません笑
本当に長くなってしまいました。運命を受け入れて?頑張っていきます。ままみさん、親身にありがとうございます。
by ちまめ (2017-03-11 19:28) 

ままみ

こちらこそ、丁寧にお返事を綴って下さって、ありがとうございます。
お子さんを始め、愛する人達のために、これからも身体を労わりながら頑張って下さいね。
ちまめさん一家に、大きな幸せが訪れますよう祈っています☆

by ままみ (2017-03-11 20:01) 

トラックバック 0

8室について太陽について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。