SSブログ

1室の月7室の月 [ハウス]

1室と7室の関係は本人と他者との役割を表します[ドコモ提供]

自分が他者に対してどんな役割をもつのか天体によって考えられます。例えていうなら1室海王星と7室土星がある人は、自分が酔っ払っててそれを介抱したりダメ出ししてくれる人が他者。自然とそういった役割にゆだねがちです。また1室土星と7室天王星では、ちょっと変わった人を相手にしなければいけない真面目な自分とか。。

自然とそうなってしまうし、また求めてしまうところがあるのです。しかし月の場合は少し違います。

月は水星が発達する以前の本能の領域です。言葉に出来ず無意識に反応してしまう部分です。7室に月を持つ人は人に反応し、そして言葉以前の部分で相手に同化してしまうのです。一緒に生活をしていたり接している時間が長いと、知らない間に食べ方や言葉使いまで真似てしまいます。

このように知らない間に相手に入り込み過ぎてしまい、自他の区別が付きにくくなってしまうのです。こういう性質があると、多くの人と付き合うほど本人としてはしんどくなってしまうというのがあります。対人関係に入り込むと確固とした自分が築きにくく一種の危惧感を本能が感じ取るのか、7室月の人はひきこもりになる事もあるそうです。

1室月の場合は7室とは反対です。月は反射する鏡、その場の雰囲気を無意識に吸い取ってそれを周りに発信します。周りにいた人が何かを漠然と感じていたモヤモヤとした部分を、月はそれを吸収してハッキリと分かりやすく顔に出したりするのです。1室月の人はムードメーカーと言われる所以です。

それによってその場を仕切るという人になります。そのために太陽などが地下や12室などで表に出たがらない性質でも、周りがほっておかず本人の意思とは関係なしに、いつも周囲が賑やかになってしまうのです。

7室月は吸い込まれる方、1室月は吐きだす方という対比は面白いと思います[ドコモポイント]

100MLT19-PICT0077_PICT0077.JPG

 


nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 4

コメント 13

凛子

ままみさん、お久しぶりです^^
最近少し忙しく占星術の勉強が止まってますが、このブログテーマは興味深いです。
私も月が1室ですしw 確かにその場のいる人の雰囲気や波動にはすぐさま自分の
アンテナが鬼太郎の髪の毛みたいに立ち上がります。そして無意識にその場を仕切ってます。でも、2~3人が限界です。大勢になりすぎると仕切れきれなくなり逆に人嫌いになります。無意識がゆえに気付くと精神的に疲れるので人嫌いになるんでしょうね。
正直、オフ会や合コンは得意じゃないですもの。できれば1対1がいいです。
少し前にさんまのホンマでっかTVでめざましTVの大塚さんが同じようなこと言ってました。人見知りすると・・・。気心が知れてる人には社交的に振舞えるが不特定多数には
人見知りするという事を悩み相談という形で話してました。
大塚さんのホロスコープは作成してませんが、間違いなく天秤座だ!と確信しました。
そんな私も月天秤座の1室ですものw

長文ですみません・・・。

by 凛子 (2010-11-20 02:32) 

マイン

どの室にどの天体が入ってるかによって、その人の人生の後半の生き方というか、人生設計のようなものはわかりますか?^^
by マイン (2010-11-20 09:47) 

ままみ

凛子さん、お久しぶりです!
月が1室の人の<アンテナが鬼太郎の髪の毛みたいに立ち上がります>
というの言い得て妙ですね^^
月は気分をあらわすくらいですから、気とか気配にも敏感ですよね。
凛子さんは7室にも太陽、対人関係がテーマですので周りに反応し過ぎて疲れてしまうというの分かります。
自然と上手に人付き合いのできる月天秤座でも、不特定多数の人を扱うのには向いてないのでしょうね。
どちらかと言えばこれは月水瓶座の人の方が得意だと思います。
だれでも分け隔てなく付き合える=入り込まない付き合い、ですからね^^

by ままみ (2010-11-20 20:12) 

ままみ

マインさん、ありがとうございます!
おっしゃっている人生の後半の生き方に特化したものではないのですが、
天体の年齢域である程度一生のそれはわかると思います。
知りたい年齢の管轄する天体の入っているハウスやアスペクトの状態で調べるのです。
例えば30歳の頃は火星ですが、ハードが多かったら苦難期、ソフトが多かったら幸運期。
入っているハウスが6室でしたら仕事に生きるなどと。。
また人生設計はチャートを鑑定する中で汲み取っていくものだと思います。


by ままみ (2010-11-20 20:21) 

mono

ままみさん、こんにちは。
これはプログレスでも関係あるのでしょうか??
丁度私のプログレスの月は去年から1室にいます。2、3年前は12室に居たので、精神的にも不安定で、人に頼りたくて仕方なかった感じでしたが、今は大丈夫です。
でも土星もあるので、そんなに敏感なアンテナではなさそうですね(笑)


by mono (2010-11-28 14:31) 

ままみ

mono さん、ありがとうございます!
やはりプログレスでもそういった雰囲気は出てくると思います。
人には分かりにくいけれど、自分の中では割と分かってくると思います。
1室なので、自己実現や自分自身がテーマ、積極的に生きたり自己を押し出すのに最適な時期だと思います。
by ままみ (2010-11-30 18:57) 

モッキンバード

またまた興味深い記事なので、コメント残してみます。少し前の記事ですみません。

私はアセン山羊座で、7室蟹座には月獅子座がいます。
何冊か本も読んだんですが、周りの影響はあまり受けないんですよね・・
「自分と他人は違う」という考えが強い方なんです。
幾つか思い当たる節として・・

・蠍座の水星冥王星の合
・月天王星のトライン
・月土星のスクエア
・月火星のインコン
・4天体が蠍座に集中
・MC蠍座に土星が合(オーブ4)

土星と冥王星が結構強いチャートだと思うので、あまり影響を受けないのかなぁ・・と思いました。


此方のブログも、本当に参考になる内容が多くて勉強になります。
by モッキンバード (2012-02-21 02:45) 

ままみ

モッキンバードさん、コメントありがとうございます!

7室の獅子座の月は、本来自己中心的、自分の行動は自分で決めて生きていきたい性質ですので、やはり協調しづらい感じですよね。
また、おっしゃるように独立的な天王星の影響もしかり、土星や冥王星的な蠍座の影響が大きいと、どっしりとして、7室月であっても周りに敏感に反応しずらくなる感じでしょう。
7室にあっても人に振り回されないので、安定感があると思います。

by ままみ (2012-02-21 23:35) 

モッキンバード

お返事ありがとうございます!少し前の記事だったのですみません。

やはり、月のアスペクトや蠍座の影響が大きいんですね。
月獅子座は確かに、自己中心・少しミーハーな部分がありますよね(笑)
私の場合、月土星のスクエアに助けられる事が結構あります。

知り合いに1室月の方がいますが、小さい頃から環境の変化が多いそうです。
月は乙女座で繊細な方だけに、精神的に落ち着かない日々が続いたそうです。
by モッキンバード (2012-02-22 01:29) 

さりー

はじめまして(もしかしたら以前コメントしたかもしれません)。
ホロスコープについてわからないことがあるたびに
ままみさんのブログを、拝見させていただいております(^ν^)
わたしは1室双子座に、蟹座の月があります!
ですが太陽山羊座だし、マジョリティー(5天体)で、
人から子どもっぽい人とみられるし自分もその傾向はわかっているから、余計に嫌です(笑)
もう少し大人ぽくしていたいのですがそういう星が見当たらず悲しいです(笑)例えば天秤座とか牡牛座がよかった。(笑)
by さりー (2015-05-25 14:16) 

mi-mi

現在は二ヶ月前にプログレス月8室に入ったばかりです。やる気がなくなり、休みたいです。2018年2月ごろまで続きます。
by mi-mi (2015-05-26 11:20) 

ままみ

さりーさん、コメントをありがとうございます。

確かにASC双子座と、月、蟹座の組み合わせは、子供っぽく無邪気な感じですが、そこに親しみを持ったり魅力に感じる人もいると思いますよ。

山羊座は12サイン中で、一番社会性に富んで大人っぽいじゃないですか!
持って生まれた資質を意識してみて下さい。
年齢域になれば特に天体は発揮しやすいので、落ち着いた大人として振舞えるようになると思います。

by ままみ (2015-05-27 16:01) 

ままみ

mi-miさん、コメントをありがとうございます。

>やる気がなくなり、休みたいです。<
そうかも知れませんね。
深いところで繋がる人間関係がうっとうしく思わなければ、なかなかまったりと過ごせる時期ですよ。

by ままみ (2015-05-27 16:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。