SSブログ

姓名は生命 [姓名判断]

姓名診断には4つの基本があります[ドコモ提供]

数理の吉凶(天格、人格、地格、外格、総格)
三才五行の吉凶(木火土金水)
調和の吉凶(陰陽)
音霊の吉凶(音読みした時の五行)

この中で画数と共に大切なのが三才五行です
画数だけをみるという事が多いと思いますが、姓名学にも五行の吉凶が働くのです

それは天人地、それぞれの画数がどの五行に当てはまり、どのような関係なのか
相生しているか相剋しているかで、助けがあるか剋されるかを観るのです

(例)として都知事の石原慎太郎さんですが

      石 原 慎 太 郎

それぞれの画数のひと桁部分は 1,2(木)3,4(火)5,6(土)7,8(金)9,0(水) とします

天格(15)土 人格(24)火 地格(32)木 → 火生土、木生火 (画数は旧字体で数える) 

人格の火は天格の土へ相生し、目上の人、上司、先祖、親を助け
また地格の木は人格の火へ相生し、目下の人、部下、子孫、妻(男性の場合)から助けられる事を表しています

さらにそれだけではなく数理の面でも大吉数が並び、破竹の勢いで発展、功名心があるお名前なのです

名前の持つ役割は、先天運の才能をいかんなく発揮しスムーズに事を運ぶサポートをするし
そうでない場合は、実力や才能がありながらも途中で挫折することもあるという風になります

しかし名前だけが運勢をみるのにすべてではありません
名前負けという言葉があるように、大変良い名前でも本人の努力なく成功はしないし
名前が多少悪くても気を付けていけばよいという事です
三才五行によって目上運、目下運、その他弱点が分かったら、気を付けるようにして見て下さい[ドコモポイント]


上野まつり2010 002.JPG



nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 10

コメント 9

SkyCruiser

自分の名前は、姓名判断の占い師につけてもらったと聞いたことがあります。
その割には、天格は止むを得ないとしても、外格に難ありなんですよ(笑)

by SkyCruiser (2010-12-03 23:14) 

ままみ

SkyCruiserさん、ありがとうございます!
姓名判断は旧字体派と新字体派、画数だけで判断したり
三才五行を重視するなど色々な流派があるようです。
「外格」は主運をサポートする働き、家庭運、友人運などをみますが、
一番大切なのは働き盛りの運勢を表す「人格」ですよね。
そこが良いのでしたら良い名前と言えると思いますよ^^
by ままみ (2010-12-03 23:44) 

SkyCruiser

旧字体ではなく、新字体で見ると、地格の16が15になるので、外格は吉に変わるみたいです。
天・人・地の水・木・土というのは変わりませんが・・・。
人格は11で、参考にしたサイトでは、良い意味のものだと書かれていました^^
by SkyCruiser (2010-12-04 23:04) 

ままみ

SkyCruiserさん、ありがとうございます!
旧字体ではなく、新字体で見ると、外格は吉に変わるのですね。
姓名判断が作られた時代は旧字が一般でしたのでそのようにみるのですが、
実際使っている字の画数の方が影響があるのではないかとも感じます。
時代が進むにつれ新字体が一般的になっていくのかも知れませんね^^
それに天・人・地の水・木・土とは、大変良いお名前ですね。
普通は木剋土となる所ですが、姓名判断では人格木と地格土の場合のみ
相生の関係と見なされます。
天の恵みの水を受け木はすくすく育ち、土にもしっかり根を張り育つという意味を持つので
基礎安泰強固、成功発展も大きい暗示です。
周囲の人からも大切にされるお名前です。


by ままみ (2010-12-05 16:57) 

SkyCruiser

ままみさん、返コメありがとうございます。
実に意外でしたが、名前に自信が持てるようになりました^^
by SkyCruiser (2010-12-05 17:58) 

マイン

私の母親が占い大好きで、私の漢字はそれは良い画数をつけてると言ってましたが。。。本当かどうかよくわかりません^^;
母も一生お金に困らない名前だと言われたり、一生ジリ貧の生活だと言われたりしてます。(現実は後者の方が当たってます^^;)
画数占いって、意外と超有名人や大金持ちでも凶画の人がいたりしますが、やはり五行の相性が良いと凶画でも大金を掴む名前っていうのがあるんでしょうか?^^
by マイン (2010-12-06 08:45) 

ままみ

マインさん、ありがとうございます!
運勢は生年月日から出す命理からみた運勢が大きいですから、
名前が凶でももちろん大金持ちになる人はいますよね^^
名前がその人の全運命を左右するものではありませんが、やはり良いに越した事はありません。
三才五行でみると確かにお金持ちになりやすい名前と言うのがあります。
それは地格の土が人格の火や金と相生の関係だったり、土で比和され根があるというようなお名前です。
土はしっかりとした基盤があるため晩年も安定していてとても良いのです。
また金も人格が土であれば土から生み出されるので金運が自然と入りやすくなります。
反対に水や火の場合、一時的にお金が入っても流れていってしまう事が多く手元に残らないと言います。
その場合は不動産など形にしておくのが良いと思います。
宿命運はさておき、運命好転はプラス要素の積み重ねであるなら、三才も画数もなるべく良いお名前を付けるという事は大切だと思います。
by ままみ (2010-12-06 14:12) 

チーズ

区役所で間違って登録された・・・です><
by チーズ (2012-01-04 16:06) 

ままみ

チーズさん、初めまして!

昔はそんな話もあると聞きましたが、チーズさんの身にも起こったのですね。
区役所の非ですから、簡易裁判所などに相談すれば、修正してもらえる思いますよ!
しかし、怪我の功名と言う事もありますから、画数が良ければそのままにしても・・・とも思ってしまいます。
by ままみ (2012-01-05 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。