SSブログ

三気相旺じる身旺名 [姓名判断]

姓名判断の三才五行、天、人、地、三才の配置は、東洋思想の根源、陰陽五行説をもとに姓名の吉凶を観る方法ですが、場合によっては3つの気が全て同一の五行になることもあります[ドコモ提供]
その場合の性質などを観ていきたいと思います。


  ◎ 木ー木ー木

木は季節で言うと春の気、方位で言えば太陽が昇る東を表し、旺盛な成長力を持っています。
こういった性質で天と地が人格を旺じてますので、明るい発展運があります。
聡明で若々しく、意志が強い人。
木は寒い冬でもじっと耐えているように困難にも耐える力があり、最後までやりとおします。
また落ち着いて、堅実に物事を処理していける人です。
財運にも恵まれ収入も年と共に上がります。
木がしっかりと根を張るようにベースを固め、基礎も安定。
年と共に徐々に発展、子供の数は少ないけれど家庭は円満、老後も非常に安定します。


  〇 火ー火ー火

火は季節で言うと夏の気、方位で言うと南。
炎のように勢いがあり、活気があって進展しますが、基礎も火気なので弱いです。(火は気あって体なし)
陽の気も、満つれば欠けるの理でやがて勢いは衰えます。
交際運も華やかで、一時的な成功運はありますが、持久力がないので守り通す事ができません。
決断力があり、情熱的でスピードがある反面、落ち着きと忍耐力が足りません。
思いつくままに転職、移転を繰り返す事も。
金運も変動が大きいでしょう。
性格の激しさから親や子と不和になり、円満な家庭が営なみにくいでしょう。


  〇 土ー土ー土

土は季節で言うと土用、方位では中央を意味します。
地格が土で基礎地盤がしっかりとしており、天格も相旺じているので着実な成功運があります。
正直で温和な人。
ただ土は時として不活発、地味で、ハッキリしない消極的な面があります。
正直過ぎて融通性がなく、どことなくぐずついているような印象があります。
しかし女性の場合は柔らかみがあって親しみが持てるタイプが多いのですが、異性関係での失敗の危険があります。
急速な発展はありませんが、平穏無事で一歩一歩進んでいく大器晩成型です。
収入も着実にあるので晩年は財を成すでしょう。
父母、子供運とも良好で縁があります。


  △ 金ー金ー金

金は季節で言うと秋、方位では西です。
金が旺じてますので、才智才能があり大変優れた人です。
機知にも富み極めて聡明で、男女とも異性に人気があります。
しかし金気が強すぎて、不和、争論、孤独などの暗示があります。
硬い金は不屈の精神力を持ちますが、強さが出過ぎると不和を招くため家庭的に問題が多く、波乱を招きがちです。
成功運もあるのですが、正義漢であまりにも融通性を欠くと不和と争いに陥りがちです。
金運は根があって恵まれます。
父母や子供との仲は良いのですが、夫婦仲は良くありません。

  △ 水ー水ー水

水は季節で言うと冬、方位では北を表します。
才智に富み芸術的な感覚にも優れます。
数理が良くて陰陽の配置も良ければ、水を助ける事ができ、苦労を重ねた結果、才能や個性を発揮できます。
しかし良くない場合は基盤が弱いので、家庭面、愛情面、健康面の悩みが水が流れて尽きぬように、冷たく続く恐れがあります。
また、気持ちが大きく身分不相応な大きな仕事にしか興味を持たない傾向があります。
身旺名なので、一時的な大発展があっても仕事が大きすぎて最後は孤軍奮闘という形になりやすいでしょう。
大成功している間に衰運になった時の事を考えておく必要があります。
金運は良好。
水の象が表すように、親との縁は薄く早くから一人になりがちです。
子供との折り合いは良いのですが、一緒には暮らさないでしょう。


このような名前は実際あまりないと思うのですが、偏ると五行の性質の悪い面が出やすいのです。
この中でも大吉なのは木気の身旺名だけです。
あとは相旺じる気が強すぎて、かえって悪くなります。
特に金と水は偏り過ぎると凶の意味が強くなってしまうのです[ドコモポイント]

100MLT19-PICT0020_PICT0020.JPG

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 8

コメント 2

マイン

名前の相克の関係。。。難しそうですね^^;

by マイン (2010-12-22 21:09) 

ままみ

マインさん、ありがとうございます!
そうですね^^
その上、数理でも吉数を出すとなると。。。
まず天格の五行は変わらないですから、そこで相生や比和の人格や地格になるように出していき、地格はバランスが良ければ安定する土にすると良いと思います。
吉名を付ける事は大切ですが、その前に大凶だけは絶対避けるといった事をすれば無難なお名前になると思います^^;
by ままみ (2010-12-23 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。