SSブログ

トランシットの海王星 [天体]

海王星はトランスサタニアン天体であるにも関わらず、トランシットの影響力は比較的ソフトであると考えられがちです。[ドコモ提供]
冥王星の破壊、天王星の変革といったような猛威を奮う急激な環境異変は請け負っていないためですが、入室しているハウスの意味にも、パーソナルプラネットやASC、MCに掛ると天体の意味にも、しっかりと影響を与えます。
しかしマヒやボケといった意味のある海王星は、その影響さえハッキリと自覚させません。

回りに靄が立ち込めた状態で、自分で自分のしている事が分からなくなる。
外から見てもまるでベールに覆われたようで、自分の事をなかなか人に理解してもらいにくい、といった状態を作り出します。

良い方に出れば理想を掲げ人に夢や希望を与えられるのに、悪く出れば詐欺や騙し、不正といったように出ます。これは結果犯罪といったことにも繋がります。
天王星と火星が絡むのはシャープに覚醒された分確信犯的な犯行になりますが、海王星の場合は気が付いたらそうなっていた、というような犯罪のパターンが多いのではないかと思います。

今回起こった大学入試不正事件は、まさに海王星が悪く働いた典型なのかも知れません。

周囲の人も容疑者の不正を見つけにくい。本人も自分のしている事が犯罪だという事実を客観視しにくい。
この容疑者のチャートを観た訳ではありませんが、海王星が悪く出た時の犯罪に近いと感じました。

私もASCに海王星が乗っていた時は、後から考えると良くまああんなことができたなあと、驚くような事をしていた事に気付きましたし(もちろん犯罪ではありませんよ!)それはアスペクトが大分離れてから気が付くといった感じでした。

金星や火星など恋愛に関係した天体に海王星が凶角で関わる場合は、相手の真実を見えなくしてしまい理想の相手として入れあげたり、不倫と気付かないで後から騙されていたと分かるようなパターンもよくあると思います。

その時は靄に包まれたように分からないのですが、それはやはり海王星の影響にすっぽり入っている渦中なので見えなくなってしまっているのです。
しかし良く働いた場合には直感が冴え、見えないものが見えたり感じられる力も強まるため相手の本性を見抜く事も出来ると思います。

以前、海王星が10天体の中で一番影響が大きい天体として位置付けている文章を目にした事があります。
確かに海王星は、楕円形軌道の冥王星より外側へ運行している事もありますし、数年前、冥王星は惑星ではないとも定義付けられました。すると海王星が太陽系の一番外側の天体と言った見方もできます。
何より海王星は12ハウスの一番最後、何事も溶解し無に帰してしまう場所を支配する天体です。

考え方によっては目に見える大打撃や変革よりも、正体も見えず自覚のないまま真綿で首を絞められるような海王星の作用の方が恐ろしいのかも知れません。[ドコモポイント]

ホルスト 惑星組曲 <海王星 神秘の神>




nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 6

コメント 15

selene

ままみさん、こんばんは。私も今回の入試問題不正事件は、海王星の仕業だなぁと思いました。4月にはいよいよ海王星が本拠地の魚座に入りますからね。魚座が「真綿で首を絞める」と言われるのはまさにそうだなぁと感じます。魚座さんはだましている気はさらさらないですしね・・・。
ハーフサムでも、海王星が載っている軸が最も悪い意味になりますから、案外傷跡をいつまでも人の心に残してしまう、とっても厄介な惑星ですね。
ホルストの「惑星」のこの曲もなんか、不可解な旋律で何とも言えませんね。
今年は他のトランジットが軒並みカーディナルで濃いだけに、海王星のこの「ボケ」がどう働くか、地球規模での問題が多いだけに、気になるところですね。
by selene (2011-03-05 00:01) 

なごみ

魚座ですか。わたしの3ハウスにあたります。どう作用するでしょうね。3ハウスには土星がいます。オポジションの位置には、火星、天王星、冥王星がいます。スクエアに太陽と金星。自分で自分のしていることが分からなくなる。まさに、今、自分が何をしたいのか・・・ちょっと霧の中です。そんな感じですか?
by なごみ (2011-03-05 08:51) 

ままみ

sakoさん、こんにちは!
海王星や12室は扱いづらいですよね~。
ハーフサムでの軸で海王星が乗った場合凶になるのと同じように、コンポジットチャートでも、12室に何らかの天体が存在するの自体がすでに凶ですしね。
本来見える事柄が見えなくなってしまうというのは本当に厄介だと思います。
何か目標に向かおうとしたり、困難を排除しようと躍起になっても、見えない敵に向かって刀を振り回すようなもので疲労こんばいで体力を消耗、自滅という結果を招きかねませんし。

考えてみると魚座さんも捉えどころがなく、聖と俗の2面性を持っていますね。
普段天使のような優しい子でも、全く悪気なく悪魔にもなれるという不思議な魅力を持っている感じです。
今回海王星が本来のサインに入るという事で、ますますスピリチュアル的な実態のないものが幅を利かせるでしょうね。
また新しいウイルスやドラッグといった事も事象ですので、昨年のように蔓延しなければ良いのですが。。
今、ガーディナルスクエアで世界中が変革のさなかといった様子ですが、海王星は全てを溶かし飲み込みスッキリとさせてくれるのか、逆に形を壊すだけでさらに混乱を招くのか、どう働いてくれるのでしょうね。
でも飲食関係、酒造会社、病院、福祉関係の事業など、水のサインの事柄は力を得て活発になるでしょうね。

蟹座さんも大惑星のスクエアで苦しい時期ですが、海王星がトラインになる事により大分救われると思います。
何より海王星の良い働きは深いリラックスですし、これがないと人は息苦しくなってしまいますものね。


by ままみ (2011-03-07 13:52) 

ままみ

なごみさん、お久しぶりです!
なごみさんは3室が魚座ということは、これから海王星が入ってくるのですね。
3室の海王星はお散歩や、旅行、コミュニケーションや読書などで、様々な刺激、夢やアイデアを受け取れるかも知れませんね。
しかしなごみさんの土星と重なり、火星、太陽とオポジョンや、スクエアになったりする時は、自分の目的や意志を広散しばらばらにしてしまうかも知れません。

今月上旬、魚座に3つも4つも天体が入ってきた時私は、何事も迷ってすぐに決められなくて本当に困ってしまいました。
メールの返事にしろ、お稽古ごとの決断にしろ、全て後回しにしていたので人に迷惑をかけていた状態です。
これは私が太陽月、双子座で、魚座にある動きの速い天体とスクエアになった場合の現象です。
by ままみ (2011-03-07 14:02) 

mono

ままみさん、こんにちは!

ホルストの「惑星」を小学生のころに聴いて、なぜか無性に惹かれた記憶があります。
有名なのは”木星”ですが、私は"金星”も好きだったような…
昔を振り返りつつ、私もyoutubeで探して聴いてみます♪

占星術の話ですが、今t海王星は7室にあって、私の太陽を通過しました。
実感としてあるのは、現実が厳しくても何とも言えない幸福感があったことです。
これが麻痺している状態なんですね。
そしてもうすぐ8室に入るのですが、私のプログレス太陽に近づいています。
n金星もあるので、ますます夢見がちに拍車がかかるのでしょうか?!

こうゆうお話の時、いつもネイタル、プログレス、トランジットがこんがらがります。
難しいですねTT

by mono (2011-03-07 16:07) 

ままみ

monoさん、こんにちは!
そうだったんですね。
ハードアスペクトの多い私も海王星がコンタクトしていた時は、海王星がまるで痛み止め注射の様な役割をしていましたよ。
その代償に自分で自分が客観し出来ず、間違った道に進んでしまうという危険もあるので、幸福感があってもこの時期は要注意であることは確かです。
p太陽はn太陽と海王星が合するより意味は弱いですが、似た感じになるでしょうね。
n金星と海王星が合とは素晴らしいですね!!
女性としての夢とか生き方が膨らんで、楽しみが増えそうです。
外側から見てもmonoさんは女性的な魅力が増してく時期ですね☆
by ままみ (2011-03-07 17:02) 

なごみ

ままみさん

お返事ありがとうございます。

>しかしなごみさんの土星と重なり、火星、太陽とオポジョンや、スクエアになったりする時は、自分の目的や意志を広散しばらばらにしてしまうかも知れません。

まさにその前触れの波というのでしょうか、やってきているようです。ぐるぐると回っていて決められない自分がいます。でも、色々試してみる自分もいます。

読書ですか、いいかもです。散歩は苦手なので、ちょっとショッピングモールをウインドウショッピングとプチカフェタイムとか、楽しみたいと思います。

ありがとうございます。


by なごみ (2011-03-07 18:00) 

マイン

私は今回の不正事件はある意味愉快犯というか、学歴社会に対する犯行という気がしてちょっとヒーロー視してた部分があるのですが^^;爆
海王星が関係してるのですね。。。^^;
惑星には人に直接影響を与える星と間接的に与える星があるという事でしょうか?
(強制力のある星とそうでない星の違い、みたいな。。。)
by マイン (2011-03-08 17:48) 

mono

ままみさん、ありがとうございます☆

海王星はなんだか、世間と離れたところで漂っている感じですね。
感覚が鈍ったり、ハードで絡むととっても怖い感じがします…
でも、金星が魚座の私としては、なくなってしまったらちょっと物足りない。。。

n金星とp海王星が合になるまでにはまだ時間があるので、それまでに女性としての生き方を見つめ直さなくてはッ=3 !!ですね。
by mono (2011-03-08 22:00) 

ままみ

マインさん、ありがとうございます!
こういった事件が起きるという事は学歴社会に対する警鐘に取れなくもないですが、犯人は自分だけ合格出来れば良いといったエゴから犯罪を犯したのですから、真剣に正々堂々と勉強してきた人にとっては許されざる不正だと私は憤っておりました。
努力は大切ですし、それにあった結果が与えられるべきですし、夢を掴みたい気持ちはみな同じなので、今後こういったアンフェアははびこらせないよう厳重な管理をして欲しいと思っています。
海王星が直接関係していたのかは分かりませんが、不正や欺き、見えづらいといった海王星の凶現象っぽい犯罪と思ったのは確かです。

天体の、直接影響を与えやすい星、間接的に影響を与えやすい星といった事でしたら、やはり回転周期の速い星が直接的で、回転周期が遅い星が間接的でしょうね。
月などは地球に近くて、満月になると興奮するとか出血が多くなるとか人に直接影響を与えやすいです。
しかし自分の天体に対してT月などが、口げんかしやすいといった位置にきた事を意識し気を付けているだけで、その影響はすーっと薄くなります。つまり強制力はありません。
反対に回転周期の大きい天体では、個人の普段の意識には降りてきにくいので人類全体のムーブメントなどに大きく影響します。
強制的に、世の中の風潮、景気の動向などに多大な影響を与えます。
しかしこの大きい天体も周期の小さい天体を乗り物にした場合、個人生活にも強制的な影響を与えるのです。


by ままみ (2011-03-09 17:58) 

ルル

海王星は魚座で魚座アセンの私にとって、とても重要な星です。現在12室にいてしばらくそのまま滞在します。
いつも気になるのは、ままみさんも書いていらしたように、金星・火星スクエア海王星アスペクトです。相手の真実の姿をみえなくさせていると確かによく書いてありますよね。確かに相手に対して甘いというのはあるかなとは思いますが…相手に関しては、自分なりに見極めているつもりなんですよね。
でもその解釈を読むたびに考えてしまいます。海王星らしく曖昧になるというのはあるかもしれないです。トランジットでこれを打破するアスペクトってありますか?
by ルル (2011-03-22 00:09) 

ままみ

ルルさん、はじめまして!
お返事がすっかり遅くなりました><
今回海王星の悪口的な事ばかりを書いてしまいましたが、上手に使えば精神性を膨らませ、現実だけ見て世界を貧しくするよりずっと豊かにしていくことができるのですから、ありがたい天体とも言えるのです。
海王星は理想を目指そうとしますから、ご自分ではその都度真剣にお相手を見極め、気持ちも真剣である事は確かですね。
ただし的が増えすぎて絞りづらくなったり、集中や一途さとはやや欠ける状態になりやすいのかも知れません。
逆にお相手の方も金星スクエア海王星のルルさんに、魔法を掛けられたように魅入られてしまう事があります。
魔法というのはいつか覚めるものなので、覚めて現実に戻ってきても続けられるという関係を心がけた方が良いのかも知れません。
トランシットで打破する方法、できれば海王星より大きな天体が望ましいですが天王星、冥王星などは意識を覚醒させ、一点集中させますから、そういった天体を使うと良いと思います。
また海王星が元々持っているスクエアからトラインの角度になった時の作用や状態を良く掴んで覚えておき、トラインを抜けてもその時の海王星の作用を意識して行動すると良いと思います。
これはもちろんプログレスも使えます。
by ままみ (2011-03-29 12:49) 

ゆうゆ

 はじめまして!
今、ネイタルの太陽にトランジットの海王星がほぼ合。そして、ネイタルの海王星にトランジットの土星がほぼ合です。これらはスクエアを形成してますね。
元々魚座の惑星である海王星がトランジットで入ってますし、ネイタルでも私は太陽と海王星がスクエアです。 どんな影響があるんでしょうか考えさせられます。

by ゆうゆ (2016-10-03 03:07) 

ゆうゆ

 言い忘れてましたが、ネイタルの太陽が8室。ネイタルの海王星が4室です。
by ゆうゆ (2016-10-03 03:09) 

ままみ

ゆうゆさん、はじめまして。

土星と海王星のスクエアが、太陽と海王星の90度に重なっているのですね。
身内の事で泥を被るような出来事がないか、注意した方がよさそうですね。
どのような出来事が起ったか、気が向いたら教えて下さい。



by ままみ (2016-10-04 16:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。