SSブログ

京人形 [音楽]




川田孝子さんの歌う京人形。とても可愛らしい人形の思い出の歌です[かわいい]

自分が買われてきた日の事や、別れたお友達の事、汽車に揺られながら眺めた富士山など、京人形は心に浮かべていました。
家にあるCDには、晩年の川田正子さんが歌った京人形が入っていますが、同じ名字なので調べると姉妹であることが判明。
川田孝子さんは、お姉さんの川田正子さんとともに、多くの童謡を歌ってきた歌手なのでした。

晩年の正子さんのお歌は、やはり年を経た分、包み込む優しさがにじみ出ているようなお歌です[ぴかぴか(新しい)]


京人形

作詞 久保田宵二 作曲 佐々木すぐる

赤いかのこの お振りそで
京人形の 見る夢は
加茂のかわらの さざれ石
買われたあの日の 飾り窓

春の日ながに うとうとと
京人形の 見る夢は
月の金閣 東山
別れたあの日の お友だち

ここはお江戸の 日本橋
京人形の 見る夢は
汽車に揺られて 東海道
ながめたあの日の 富士の山


タグ:京人形
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 6

コメント 4

リマーナすず

お人形の見る夢・・・物いわぬ人形の心のうちを
優しくおもんばかるような良い歌ですねー
夫に聞かせたら怖い怖い、と言います^^;;
山岸涼子さんの「私の人形は良い人形」という漫画が
トラウマなようです(笑)
by リマーナすず (2011-04-29 10:15) 

ままみ

すずさん、ありがとうございます!
ご主人の、コワイというお気持ちとても分かります(笑)
記事にする時、これはどうなのか??と一瞬思ったのですが、
マニア系なんだからいいや、と載せました^^;
実は、こういった感想を待っていたので嬉しいです☆

山岸涼子さんの恐怖物は、グロさがない、じわじわと逆毛立つような怖さですよね。
ついうっかり真夜中に一人で読んで後悔したことがあります。
また久しぶりに読みたくなってきました^O^
by ままみ (2011-04-29 17:58) 

マイン

歌詞を読むと「すごく美しい日本語だなあ。。。」って感じますね^^
レコード盤の絵柄も可愛いですww

by マイン (2011-04-29 21:30) 

ままみ

マインさん、ありがとうございます!
昔の(おそらく大正から昭和の初めにかけて)童謡はとても詩情にあふれていて、日本人の心に響く歌が多いですよね。
この歌も、リズミカルでいて、月に照らされた古都、京都の金閣寺のシルエットが浮かび、何とも言えない情緒を感じさせます。
美しい日本語を伝えるためにも、このような童謡は歌い継がれて欲しいものだと思っています☆
by ままみ (2011-04-30 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。