So-net無料ブログ作成

海外の方位を観る時は? [方位]

夏休み、海外へ旅行される方も多いと思いますが、方位を調べる時は、地球は丸いですから「メルカトル図法」の地図では正確に出せません。[ドコモ提供]
リンクさせて頂いている「あちこち方位」では、海外など遠いところは誤差ができて正確ではありません。
書店などで売っている「ランベルト正積方位図法」という地図で、正確な方位をお出し下さい。

この地図は日本から離れるほど形が歪んでいるのですが、日本からの正確な方位を出してくれます。
ご自宅の位置を中心にした点から、八方位を割り出しますが、気学では地図上の北ではなく、約7度西へずらした磁北が元になりますので、くれぐれも忘れないで下さいね。
この西偏は、磁石の指す方位が日本国内では9度~5度の間で西に傾く事で、北へ行けば大きく南へ行けば小さく傾きます。関東と関西では間の7度です。
地図上の真北でとるのと、磁北でとるのでは大違いで、吉方位で出向いたつもりが凶方位になることもあります。
海外など、遠くへ行けば行くほどずれが大きくなりますのでお気を付け下さい。

地球は丸いので海外で方位取りする場合、遠いほど複雑になってきます。
あまりにも遠過ぎると、方位の作用は逆に薄くなるといいます。
極端な話、ブラジルは日本の裏側でどの方位からでも行くことができます。

開運旅行は良いとしても、お水取りなどは海外では行わないのが普通です。
ハワイなども日付変更線の問題がありますし流派にもよると思いますが、少なくともままみの気学ではお勧めしていません。
水もその土地のいわれなどを良く調べないと例え吉方位の水だとしても、おかしな因縁を貰ってしまいかねません。

日本は東北と西南に長く、まんべんなく遠距離の全方位お水取りするのはなかなか難しい地形ですが、40キロ以上離れればもう年盤の影響が出るとされています。
四盤揃いの吉方位の良い気を頂くのに充分だと思います。
普段移動する事のない方、ご自宅でお仕事をされている方などであれば、40キロも移動すれば強い影響があると思います。

気学を実践したい方は、海外へはお水取りというより、開運旅行として楽しんで出かけられると良いと思います。
旅行に行くと、今までの自分の殻を破り、新しい自分になるきっかけがもらえるという事も多々ありますね。
良い旅にするためにも、是非方位を見てお出かけ下さいね。[ドコモポイント]


100MLT19-PICT0195_PICT0195.JPG



nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 6

コメント 4

とと

国内であっても距離が遠くなると正しい角度がとれなくなりますよね。
平面の地図だと100キロぐらいが(正しい角度の)限度と聞いたことがあるのですが・・・・

同じところに何度も行くのではなく、ちょっとズレたところにも行って誤差をなくすようにするとか?工夫が必要なのかもしれません@@

by とと (2011-06-03 11:24) 

ままみ

ととさん、ありがとうございます!
そうですね。
日本は東北と南西に約3000キロの長さがありますし、やはりメルカトル図法では多少誤差が出るのかも知れません。
しかし日本の国土は小さいので、実際地球儀を見て頂ければその誤差はわずかだと理解できると思います。
主に吉方位取りのために正しい方位をみる必要があると思いますが、例えば南と西南ギリギリの間でお水取りなどしませんので、あまり気にしなくてよろしいかと思います。
正中線に近いところの方が効果は強いですが、普通に範囲に入っていれば吉方位取りという意味では充分だと思います。
しかし境目の5度前後は両方の気が混じったり、そういった地図の多少の誤差を含めて避けて下さいね。
by ままみ (2011-06-03 14:03) 

ぞぴー

ハワイと香港に行った時には、方位を気に掛けていませんでした。
随分と昔のことなので、旅行の後で何があったのかも思い出せませんね・・・(^^;
ただグアムに行った後の事は、よ~く憶えています。
吉方位が南に当たっていた時に、一番コストバリューが高いと思って選んだ場所がグアムだったんですけどね(笑)
by ぞぴー (2011-06-06 11:02) 

ままみ

ぞぴーさん、こんにちは!
確かに時期外れに行くと、グアムなどとてもお得感がありますね。
南の気がとても強いので、良い時期に出かけると直感が冴え、帰国後仕事運も良くなったりしますよ。
しかし悪い時に行くと、なぜか秘密にしていた事までばらしたい気分になり余計な事から気まずくなったりします。カップルで行く時は特にご注意を!!
by ままみ (2011-06-08 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。