SSブログ

ステリウムのあるハウス [ハウス]

こんにちは!ままみです[ドコモ提供]
拝見させて頂いているチャートの中に、ステリウムが割と多く出ている事に気が付きました。

ステリウムとは、1つのサイン位の範囲に、星がいくつも集中して集まっている状態を言いますが、大体太陽と水星、金星は近い範囲を運行しますので、これらの天体は比較的コンジャクションになりやすいです。

しかし偶然が重なり、動きの速い月、火星、はたまたトランスサタニアンなどがコンジャクションしてしまい、1つのサインに入り込んでしまうという場合もあります。
合計6つも7つも一つのサインに会してしまうような配置もあり、ご本人も何故こうなるのかわけが分からないけど、突き動かされるように動いてしまうとか、知らないうちに巻き込まれてしまうといった感想を持たれるようです。

この天体群が入るハウスは、ご本人にとって非常に重要で、楽しみも多い半面、入っている天体が吉星揃いであるにも関わらず、困難な事も起こしやすいのです。
大きな天体がアスペクトを取る時は、問題や出来事が立て続けに起こったり、他から見れば困難で耐えがたい体験等もありますが、これはチャートに仕組まれたその方の成長の機会なのです。

その限られたハウス内で、天体の持つ意味の様々な体験をしなければならないので、課題が沢山詰まっているのです。そのため試行錯誤、経験値の上げ方がとにかく凄いと言えます。
7室の場合は、絶えず異なるタイプの人と接している状況を作り出し、それによって様々な人と渡り合うような訓練をしていくことになります。考えも、タイプも違うような自分とは異質の人が関わってくるのです。
天体を使いなれていないと、当然トラブルも多く、人付き合いは安定しません。
しかしこれは訓練ですので、次第に対応力が身に付き、その人は対人関係のエキスパートになっていきます。

10室の場合は、社会的な経験値を上げなければいけないため、職種も変わりやすく変動的になっていきます。
吉星が入っている割に転職を繰り返したり、仕事運が良くないと思われる方もいますが、まだお若いので、これは将来の活躍のために経験を積んでいるとも言えるのです。
転職するのも、天体の持つ力を一つの狭い職種に絞れないからであって、いろいろな仕事を渡り歩いて経験値が上がると落ち着いてくると思います。
また、とても忙しく、日々様々な事件が起きるような仕事で、使いこなしていれば安定していきます。
将来に渡って、世間に対してもいろいろな肩書や役目を持つ人になりやすいです。

1室の場合、本人にいろいろなキャラクターが隠れていて、他の人を振り回すことになりますが、割と無自覚であることが多いです。しかし7室と拮抗していますので、人と人との関係上、摩擦が大きく、それによって人格や能力も磨かれ、向上していけるのです。

4室の場合も、家庭や共同体、身近な人間関係の中で問題が起きる場合があります。
借金のある家族がいたり、病気のご家族がいたりする事もありますが、これもやはり親しい家族の中でひたすら安穏とするだけでなく、様々な事を学べるようにと出来事が起こりやすくなっているのだと思います。

アングルでは、自分の1室から見てスクエアとオポジションなので、やはり出来事として目に付きやすく派手になるし、時に妨害の様に感じることもあります。
それに対し、5室や9室にあるステリウムは、自己拡大の意味を持つため本人の気持ちとしては楽で快適だと思います。
しかしアングルにあるステリウムは自分磨きの機会が多く、それだけレベルの高い人へと向上していける素地を持っているとも言えるのです。
ステリウムのある天体とハウスの事象は、甘やかしだけでなく試練も与え、その人を体験によって研磨しダイヤモンドとなれるよう、日々努力させるチャートであるとも言えます[ドコモポイント]


宮古島2011 022.JPG


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 13

コメント 18

sai

3ハウスの山羊座のステリウムはどんな感じですかね?
by sai (2011-08-11 13:34) 

ままみ

saiさん、はじめまして!

3室はまだ、個人の能力を発達させる領域から抜けていませんから、純粋に自分のためだけの興味を追求します。
山羊座は具体的で実用的な知識、何処へ出ても恥ずかしくない世間で通用する知識を身につけようとするでしょう。
しかしステリウムは、何でも知識に頼る人を作り、ハウツーや技術だけを過信し、共感や哲学性に欠けるので、軽めの人になる可能性は否めません。
悪くすれば、知識だけを誇る人になりやすいと思います。
そういった知識編重の部分を見直し、人との共感や情緒を意識すれば、もう少し深みが出てくると思います。

本人からは60度の位置ですので、それによって生き方が膨らんだり意識も広がっていくので、獲得した知恵や知識はまさに生きるための有利な道具になってくるでしょう。


by ままみ (2011-08-11 15:52) 

比翼 絲

一つのサイン・ハウスに集中して天体があることを「ステリウム」と呼ぶのですか!
一つ勉強になりました。
ちなみに、同じようにいくつのも天体が入っていても、すべてコンジャンクションで団子状態になってる場合と、緩やかなでアスペクトを持ってない付かず離れず状態とは、やはり差があるのでしょうか。

自分も、11室乙女座でステリウムになってます。
それも、結構な団子状態です。
やはりこれは友人関係でいろいろあり、ということなのでしょうか。
by 比翼 絲 (2011-08-11 16:21) 

きゅきゅ

私も6室と11室が団子です。
なんだろ?

by きゅきゅ (2011-08-11 23:49) 

ままみ

絲さん、こんにちは!

ステリウムの定義は一応3一つのサイン、1つのハウスの範囲で、天体が3つ以上集まったものという事ですが、そう言ったアスペクトはよくありますし珍しくありません。
しかし、本当にタイトなコンジャクションで、6つも7つも間隔を開けず、太陽や月を含んで天体がずらりと並んでいるような場合もありますので、どちらもハウスの意味を強調するといった事ですが、影響の大きさは比較にならないと思います。
コンジャクションは互いの力を強めあう関係ですので、特例的に天体が寄せ集まってくる程、影響が強いという事です。

11室は友人関係とありますが、仕事以外のグループや集まりといった方が良く、同じ理想を共にするグループです。情がからんだような親しい友人とはまた違うお付き合いです。
11室に天体が多く集まれば、そういった活動の中で様々な体験をする事を表し、また本職よりもそういった活動の方に価値を置く様になります。
10室は現在だとしたら11室は未来の理想です。
未来は今ではないので、10室は決して理想にはなりません。
常にこれから先の事を考えていらっしゃると思いますが、乙女座でしたら、結構冷静でクールに将来の事を見据えているのではないでしょうか。

by ままみ (2011-08-12 12:05) 

ままみ

きゅきゅさん、こんにちは!

きゅきゅさんも、6室と11室に3つ以上の天体があるのですね。
やはりそのハウスの意味を強調していて、体験値を上げていると思いますよ。
6室は訓練を意味しますので、天体が多いときちんとした方ですが、甘やかし要素が減っていきます。
自分の心の声を聞いて、本当にしたい事や好きな事をしたり、意識して自分を労わることが大切かも知れません。

by ままみ (2011-08-12 12:10) 

やまもと

先日お世話になったやまもとです。
はじめてコメントさせていただきます。

12室うお座に3つ惑星がありますが、どんな意味なんでしょう?

あとは7室にありますが、確かに自分とは異質な人と関わることが多くて(苦笑)
でもその分、だいぶ柔軟に対応できるようになった気がします。
by やまもと (2011-08-13 22:56) 

ままみ

やまもとさん、こんばんは!
先日はこちらこそありがとうございました!

12室は一番複雑で、解釈が難しいと言われているハウスです。
形をなくした捉えどころのないもの、境界線を突き破った向こう側にあるものを取り扱いますし、全ての行きつく先、全てを無に帰すところであるとも言えます。
これは、物質的な面と正反対の、感情、心理、精神といった事も指します。
12室魚座で天体が多くあらば、セラピーやピリチュアルな事に関しての素質があるとも言えるでしょう。

12室は、その人の聖域部分ですので、個人天体があれば、私生活は謎めいていますし、他人にも踏みこませたくないと思う人です。
天体を日常的に使いたくない、特別視をしますので、少し浮世離れしているような、地上から数センチ浮いているような、そんな不思議なイメージを、他者から持たれるかもしれません。

カスプの天体が12室に入っている場合、その部屋のエネルギーが形にならない無の領域に吸い込まれていくというイメージです。
多ければ多い程、あちら側の世界、無意識からの世界と繋がっていると言えます。
あまり多い場合、無意識に飲み込まれやすくなり現実の生活ができにくくなってしまうので注意が必要です。
この部屋の関係で、嫌な事がおきたのだとしたら、今まで見ぬふりしてきた部分、不完全な部分が浮き上がってきたと言えるでしょう。
まさに自分の中の、隠れていた敵が現われたのだと言えます。

12室の天体は、物質的なものに価値を置かない人ほど、果てしない解放感と喜びに満ち溢れた部屋であると言えます。


by ままみ (2011-08-14 23:21) 

やまもと

ままみさん、とても詳しいお返事ありがとうございます。

思わず、う~ん、とうなってしまいました。12室ってとらえどころがないんですね。
金星、木星、水星があるのですが、OL時代は自分ではそういうつもりはないのですけど、
「ふわふわしていて生活感がない」と言われていました(苦笑)

ヒーリング、癒し系にしか興味がなく、物質的なものは重きを置いてないので、周りの人には理解されにくいですし^^;

まあ、周りにわかってもらえなくても、いいかな?なんて最近は思っています。


by やまもと (2011-08-15 16:57) 

NO NAME

ままみさん、先日はありがとうございました。
あやです。^^

私も2室の乙女座に星が集中していますが、実はそんなに自分がお金に強いとか、お金を稼ぐ才能があるという自覚がなくて、少し困惑しているところもあります。
今までもお金に困ったことがなかったかといえば、決してそんなことはなく、幼少時代や若い頃、理想が高すぎたのか敏感すぎたのかもしれませんが、いつもお金が足りない、という意識のほうが強かったように思います。
今も人並みの生活はしていますが、決してお金がたくさんあるわけではなく、自分のしたいことや欲しいものを手に入れるにはお金が足りない、このままではダメだという意識が強いです。
でも自分では何かをする自信がないので、結婚するのが一番かなあ、なんて思ったりしていますが、そういう考えそのものが甘えでしょうかね?(笑)
そういう甘えを乗り越えて、自分でなんとかしろってことなのでしょうか。

やはりこのハウスのステリウムは、金銭面での経験値を上げていくということなのでしょうか。


by NO NAME (2011-08-16 15:03) 

ままみ

あやさん、こんばんは!
先日はこちらこそ、ありがとうございました!

2室に天体が多い方は、自分の体や才能、能力など生まれながらに持った豊かな資質を使って、人生を豊かにしたり望むものを手に入れるという言う事に方向性があり、喜びがあるようです。
2室は形となるもの、所有できるもの、身の保全などですが、一番分かりやすいのはお金と物です。
そう言った事に関して考えたり工夫したり努力することで、経験値を上げていると思います。

お金は2室だけの中だけでは生み出せません。
人や社会と繋がり、業績があって自分の所へ流れてくるものです。
2室天体がノーアスであったり、地上より上に天体が無い場合、またサインでもおとなしめですと、お金に限って獲得する力は弱いかも知れません。
2室乙女座の場合、やはり乙女座的なイメージでお金を稼ぐという方法になりやすいので、あまりがつがつせず上品なイメージで、こまごまと稼ぎそうです。

しかしプログレスの月、トランシットの大きな天体が主に、MC、10室あたりに来るか、地上に来る時、間接的でも良いですから、2室天体群とアスペクトを取って強力に引き上げるルート作りをした場合、大きな収入上昇に繋がっていくと思います。

2室だけにエネルギーがとどまった場合、気持ちだけ贅沢趣味になったり、牡牛座気質が強まるため、欠点としては欲張りになったり自分から動かないという風になりやすいと思います。
やはりエネルギーの流れが大切なので、良くするため例えば、ノーアス天体に120度などのアスペクトを取っている方が会社や先生などにいれば、それだけでも違うと思います。
身近な人の天体配置は、いつもトランシットの影響を受けているようなものだからです。

現在、あやさんの6室にはトランシットの冥王星がいて、それが2室乙女座天体群と120度ですから、今はまだ自分で何かされるよりお勤めのままの方が収入は良いのでしょう。
しかし自分磨きや才能を伸ばすといったことに楽しみを見いだせる方ですので、このまま努力を続けて行けば、冥王星の良い角度はまだまだ10年以上続きますから、地上に天体が来てチャンスが巡ってきた時に、きっと良い結果を生むと思います。


by ままみ (2011-08-17 00:05) 

あや

ままみさん

丁寧にお返事いただきありがとうございます!

たしかにお金についてはいろいろと学ばされて、経験値は上がったかもしれません。。かといって倹約家には決してならないんですけどね。(笑)

なるほど、閉じ込められた2室ですね、すごくわかりやすいです。そしてガツガツもせず、勢いよくバーンと稼ぐって感じでもないんですよ、本当に。
ノーアスだったり、2室の中だけでとじこもると、気持ちだけ贅沢だったり、欲張りだけど自分から動こうとしない、、、、それはまさに私のことです!!
でもプログレスの月や大きな天体が地上に来たとき、アスペクトを作ってエネルギーの流れをよくしてくれる、、、、というのはすごく自分でもイメージがしやすいですね。

また、自分のエネルギーの流れをよくしてくれる相性の人がいるというのも、とても希望が持てるお話で嬉しいです。わくわくします。
今はお勤めのほうが稼ぎがいいのは確かにそうなんですよね。うまくいっているほうだと思います。すでに興味は失ってますが・・・。
でも、本当に焦らずゆっくり、自分を育てるような気持ちで、もっともっと楽しんで仕事が出来るような未来を目指して、頑張ろうと思います。

いつも元気をくださり、ありがとうございます☆

by あや (2011-08-17 22:52) 

名無し

私は10室山羊座がステリウムです。

・天王星と海王星のMCを間に挟んだ状態での合

・水星と土星(山羊座30度)の合

by 名無し (2015-06-26 00:38) 

ままみ

どこかの記事で、山羊座、天王星海王星MC合について答えましたが、この配置を、ご自身ではどのように実感されていますか?
ご自分なりの意味も付けて下さると、お返事しやすいです。

by ままみ (2015-06-26 13:25) 

名無し

ままみさん、コメントありがとうございます

一般的なサラリーマンや公務員には向いてないと思っていて、このまま不適合者になってしまうのではないかと不安に思ってます
by 名無し (2015-06-28 17:26) 

ままみ

名無しさん、こんばんは

ベースは山羊座で野心的な気持ちはありますが、天王星、海王星は枠に収まらない規格外の天体、与えられるだけの平凡な職種では意味を消化できないでしょう。
水星土星合はその道のプロ、やはり得意な分野を生かした専門的な職種に就くと、10室天体の力を使えると思います。

by ままみ (2015-06-29 23:32) 

名無し

ままみさん、コメントありがとうございます

特殊な業界に進んだ方がいいのでしょうか?
by 名無し (2015-07-02 01:17) 

ままみ

そういう事ですが、名無しさんのご事情を知り、他の天体も見なければ、これより詳細なアドバイスはできませんので、後は鑑定の範囲となります。
現在3週間ほどお待ち頂きますが、よろしければどうぞ。


by ままみ (2015-07-02 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。