SSブログ

ブラジルの水彩画 ~「海の奇跡」 ジョアン・ジルベルト [音楽]

aquarela(アクアレーラ)は「水彩画」との事で、この歌のタイトルは本来、「ブラジルの水彩画」となるのですが、「ブラジル」とか「サンバ・ブラジル」という曲名で、40年代から世界中に知られている歌です。

曲が魅力的過ぎたせいか、このサンバは何処でも聴かれるようになり、安っぽいサンバの代名詞にまでなってしまった感があります。
しかし、今でもブラジルの「もう一つの国歌」と呼ばれる程、みんなに愛されているサンバには違いありません。

ジョアンの名盤「海の奇跡」は、全ての曲を自身がプロデュースしており、天才のひらめきによって、ブラジル人の心に描かれる、美しい絵画のような演奏に仕上がっています[リゾート]





ブラジル
ブラジル人のわがブラジル
混血の同胞の国
おまえにわたしの詩をうたおう
ブラジル、サンバからわき出る
からだを揺する楽しさ
わが愛のブラジル
われらの主の土地

過去のカーテンをひらけ
闇から母なる黒人女をつれだせ
お祭りにコンゴの王様を決めろ
吟遊詩人よ、ふたたび歌え
あわい月の光のもとで
おまえの愛の歌のすべてを
わたしはあのご婦人の歩むすがたが見たい
サロンからサロンへと
レースのドレスをひきずりながら

ココ椰子のとれるココの樹
そこにわたしは網をかけておく
明るい月夜に
ああ、あの泉のせせらぎ
わたしが渇きをいやすところ
月が遊びにくるところ
おお、この美しい小麦色のブラジル
それがブラジル人のわがブラジル
サンバとパンデイロの土地

ブラジルは豊かな、楽しい土地
ぼくを冷たく見ている
移り気なモレーナ
ブラジル サンバからわき出るものに
世界中がびっくりする
わが愛のブラジル
われらの主の土地



「我が祖国のサンバ」
ジョアンが、歌っている表情を見るのも楽しいです




私の故郷のサンバはね
みんなをしなやかにさせてくれるよ
みんなで歌えば最高の楽しみをくれるよ

サンバを好きじゃない人は
普通の人じゃないんだね
頭が病気か さもなくば 足が悪いんだよ
私はサンバを聴きながら生まれて
ずっとサンバで育ったんだ
サンバに首ったけだし
離れたことなど一度もない



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 4

コメント 2

キョウコ

ままみさんこんにちは!
先だっては家相鑑定をありがとうございました!鑑定結果を元に日々改善に努めております。雰囲気もどんどん変わっていき楽しいです。愛着もわきますしね。ついついあれもこれも変えてみようと財布の紐が緩んでしまうのが痛いところですが(苦笑)
気持ちの向ける方向が定まったので、鑑定していただいてよかったです。先々はわかりませんから、執着はせず、でも、居れる間は大事に手を入れながら今の家で過ごしていきたいと思っています。

今回の記事の音楽、とても優雅でロマンチックなサンバですね。ちょっぴりキザな大人の雰囲気と根っからの明るさとこぼれる笑顔が感じられるような音楽で素敵です。ほろ酔いながら愛おしく感じる世界にトリップしている曲の雰囲気が聴いていて心地良かったりします。

ままみさんはジャンルにこだわらず様々な音楽を聴いてらっしゃるんですね。

by キョウコ (2012-06-11 09:50) 

ままみ

キョウコさん、コメントをありがとうございます!

先程、ご質問のお答えも返信させて頂きました☆
今回の鑑定で気になっていた部分もスッキリされたとの事で、私もとても嬉しいです。
これからも家に、より一層の愛着が湧いてくると良いですね。

住む人の気を受けて家も生きているので、可愛がって手入れをして下さいね。
家の悪口を言うとちゃんと聞いていて、家は悲しむそうです。
例え凶相の部分があったとしても、お伝えした事を実行すれば大丈夫です。
リフォームに多大なお金をかけなくても守られます。
少しの手入れで家の中を明るく、そして気持ち良くする事は出来ると思います。
そしてそれを家は喜ぶでしょう。
また、何かありましたら是非ご報告下さい。

ジョアンの歌声は優しくて素敵で、穏やかな気分にしてくれますね。
おっしゃられるように輝いた世界へ、心軽く、トリップした気分になります。
体調が悪い時でもボサノバを聴くと、ちょっと持ち直したりします(笑)

ブラジルは貧富の差があっても、音楽的文化がとても高い国です。
日本でも、美しいブラジル音楽、MPBを愛好している人は大勢いるでしょう。
その他にも、人が太刀打ちできない力強い大秘境アマゾンがあり、大自然への畏怖の念を抱かせ、
首都ブラジリアの近未来的、無機質で、不思議な街並みや建物があり、
海や空や山がきれいで、心地よいサンバのリズムに溢れて・・・
考えるほど魅力的な国に思えます。
治安が悪いとも言われますが、とにかく凄い国なので、一生に一度は行ってみたいかも知れません。

私の聴く音楽は、古めの曲ばかりで結構偏っていると思ってます。
最近のは良く分からないんです^^;
ブログの記事もあまり未来的でないのは、土星と120度の金星がクラシックな感性を持ち、逆行しているからのようです^^

by ままみ (2012-06-11 13:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。