SSブログ

シャルル・トレネー ラ・メール [音楽]

639.jpg

シャルル・トレネー(1913年~2001年)

シャンソンは、人生の悲しみや喜び、愛の情景を歌い上げるといった歌が多く、中には少々重たいイメージの歌もありますが、軽やかなリズム、美しいメロディや優しいフランス語の響きにうっとりするもの多く、ままみは癒しをもらっています。

南フランスに生まれたシャルル・トレネーは、シャンソンにジャズのメロディを取り入れ、大戦前から沢山の明るい曲を生み出した、シャンソンの父とも呼ぶべき作曲家です。
特に有名な、「ラ・メール」などは全世界に広まり、アメリカでも恋の歌として「ビヨンド・ザ・シー」の歌詞をつけて、多くの歌手がカバーしています。

優しく温かな歌声で、軽やかな曲のみならず、深みのある曲やセンチメンタルな曲など幅広く歌い続けたトレネーは、素晴らしい詩人でもあり、偉大なエンテーティナーであった事と思います。


ラ・メールはフランス語で「海」ですが、人が人生を想う時、その雄大な風景から、憧れや神秘性、永遠性、詩情を感じるのは、多くの人が共感する所でしょう。




澄んだ入り江に沿って踊っている 金色の煌き


煌きを変る 雨の下


夏空に浮かぶ 白い羊

純粋な天使のような 青い海は羊飼い
いつまでも 見てごらん
岸辺の水溜りの 背の高い湿った葦を 見てごらん
白い鳥と 朽ち果てた家を


揺らしておくれ 澄んだ入り江に 愛の歌のように


揺らしておくれ 私の生きる心を


「ブン」という言葉は心臓の鼓動を表しており、舞台で踊り歌うトレネーのパフォーマンスを観て、ジャン・コクトーは「歌う道化師」という敬称を贈ったという話があります。




振り子時計は鳴る、チク、タク、チク、チク
湖の鳥たちは歌う、ピク、パク、ピク、ピク
グル、グル、グルと鳴くのは七面鳥諸君
きれいな鐘は鳴る、ディン、ダン、ドン

けれど、ブン!
僕等の心がブンと言うとき
何もかもいっしょにブンと言う
そして、愛がめざめる

ブン!
みんながブリング、ブルングと歌う
このブンのリズムに合わせて
耳のそばで、ブンとくりかえす

昨日から、すっかりみんな変わってしまった
そして街には窓の方を眺めている眼がある
リラの花が咲き、手をさしだしている
海の上には、太陽が昇ろうとしている

ブン!
お日様がブンと言う
何もかもいっしょにブンと言う
僕等の心が鳴るときには、ブン・・・ブン・・・、と

森の風は鳴る、ウーウと
行き場に困った牝鹿は鳴く、メーエと
こわれたお皿は音を立てる、フリック、フリック、フリック
ぬれた足の音はブリック、ブリック、ブラック

けれど、ブン!
僕等の心がブンと言うとき
何もかもいっしょにブンと言う
鳥もブンと鳴く 夕立だ・・・ブルル・・・

ブン!
稲妻が走るとブンと言う
そして神様もブンと言う
雲の椅子に腰かけて
だって、僕の恋は稲妻より激しく
鳥よりも、ツバチよりも軽いんだ
だから、ブンと言うときカッカとなったときは
まわりに奇跡をまきおこす

ブン!
世界中がブンと言う
何もかもいっしょにブンと言う
僕等の心が鳴るときには、ブン・・・ブン・・・、と

ブン!
世界中がブンと言う
何もかもいっしょにブンと言う
僕等の心がブンと鳴るときは
ブン・・・ブンとしか聴こえない
いつだって鳴るんだ・・・ブン・・・ブン・・・ブン・・・






※鑑定等でメールを送られる方へ
19日~23日の期間、メールがチェックできませんが、お返事は後ほど必ずしますので、ご了承下さい。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 4

コメント 2

キョウコ

ままみさんこんにちは!
関東地方も梅雨明けして、暑いですねー。
体が慣れるまでちょっとしんどいです。。

シャルル・トレネーさん素敵ですね。
軽やかで、ディズニーのような心を鼓舞する音楽。
私もこういうの好きです。
 
南フランスの海あり太陽燦々の開放的な雰囲気がそうさせるのでしょうか。
いつか行ってみたいです。

ままみさんは少し昔の音楽がお好きとのことですが、私も不思議とノスタルジーを感じて好きです。
by キョウコ (2012-07-19 12:01) 

ままみ

キョウコさん、コメントをありがとうございます!

梅雨明けして、暑い毎日が続きますね~。
うちの鉢植えのヒマワリも、ぐったりとしています。

昨日、島根、鳥取方面の旅行から帰ってきましたが、山陰もなかなかの暑さでした。
宍道湖、東郷湖と水の近くばかりだったので、見た目の涼しさと情緒は満点でしたが・・
やはり夏は水辺の傍が良いです^^
日焼けも気にせずあちらこちら飛び回っていましたので、今度、良い写真を掲載しようと思います。

シャンソンは、マイブーム再びといった所で、またまた記事をアップするかも知れません。
昔からある名曲は洗練されていて、聴いていて飽きないし安心感があります。
趣味全開ですが、これまでご興味のなかった方にも新しい発見が提供できれば、と思っています。

太陽が燦々降り注ぐ暖かい地方、私も大好きです。
南フランスの海岸沿いの明るい街並みなどを写真で見ていると、とても素敵で、心も体も生き生きと元気になれそうな気がします。

by ままみ (2012-07-24 14:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。