SSブログ

タロット教室 [タロット]

現在N月、N冥王星のスクエアに、トランジットの天王星、冥王星のスクエアが乗ってT字アスペクトを作っている友人がいます。
大変悩み多い時期ですが、新しい道を開く手助けになればと、通い始めたタロット教室にお誘いしました。
もともとスピリチュアルな事が好きな彼女、海王星をASCに乗せ、12室に蠍座の個人天体を3つも持っているので、直感は鋭く感受性は豊かだし、きっとこれからの人生のお役に立つのではと思っての事です。

タロット教室では先生が、○○さんについてスリーカードで、何かアドバイスを出しましょうと言われ、一斉にカードを出しましたが、私の開いたカードは、現在の位置に正義、未来の位置に剣の8、教室の人たちも同じような意味合いを持つカードを出しているのには驚きました。
先生が皆のカードをそれぞれ繋げ、解説されましたが、正義を振りかざし過ぎてはいけない、このままでいけば身動きが取れなくなる、といった様な事でした。
友人は、その日初めて参加したばかり、教室には状況を知らないどころか顔も見ていない人もいるのに、なぜそこまで分かるの?と、驚きを露わにしました。
現れた象意は彼女の現在の状況に合っていましたが、未来のカードは、このままいくとこういった未来になるよ、と警告をしてくれているのです。
そうならないために、どのような意識改革をしたら良いのか、できる事があれば何かを考えるよう教えてくれています。

世の中には、正しい事が世界の全てではないという現実があります。
正しい事は人によって違う場合もあるし、皆が振りかざしたらぶつかってしまう事もあるでしょう。
皆で潤ったり、楽になるためには、責めたり否定したりせず、時には物分かりが良くなるようになる事も大切なのかも知れません。
まるで海王星の様に、時には清濁併せ飲む生き方も必要なのかも知れません。
正しい事は小さな声で言う、といったことわざもあります。
あまり声高に言うと、そこで苦しくなってしまう人もいるのです。
カードはそのように告げているように感じました。
と言ってもこれがなかなか難しい事で、自分自身への戒めでもあります。
しかし、年を取ってくると年々図―図―しくなり半分目をつむって、見たくない事はハッキリ見ないようになってきている自分もいるので、きっと大丈夫だと思います(笑)

蠍座に個人天体を持ち、家族とは気持ちを一体化させ何でも話し合いたいと思う彼女、ご主人は水瓶座に天体が集中し、外面が良いのに、家族に寄せる関心が不足していると思っています。
冥王星同士のスクエアが起こり始めた頃から、それが表面化していて、とても辛いと思います。
とても明るくて可愛らしい人なのですが、7室のルーラーが12室に入り、相手を理想的に仕立てあげようとする所もあるのと、7室土星が太陽と180度のため、相手にはこうあって欲しいと厳し目に見てしまうようです。
しかし今ある苦境をバネにし、未来の新しい自分の可能性を開くような様々な体験をしたり、資格を取ろうと頑張っています。
天体の影響を模索する中から、レベルアップのためのエネルギーにしようとしているのです。
冥王星同士のスクエアは去りつつあり、現在は月、木星合の上にT冥王星が乗っていますので慎重に行動すれば発展期とも言えます。
ただしT天王星とN月のスクエアがあって、家庭内でのトラブルを招きやすい運気なので、まだ予断を許しません。

それにしても見事なまでに意識を伝えてくれるカード、改めて考えると本当に不思議です。
終わった後も、凄い!と興奮しっぱなしで、これからもいちいち興奮していたら疲れて身が持たないので、教室はゆっくりのコースで良かったと思いました(笑)
タロットは理屈ではないのかも知れませんが、どうしてなのか説明のつかない占いの一つであると思います。
私の様な超初心者でも、そこそこ当たるカードが出せる不思議なタロット、もっと霊感の様な力を開発し、インスピレーションによって読み解く力を付け、カードが教えてくれているメッセージを理解し受け止められる技量が持てたら、と思っています。


宮古島2011 065.JPG


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 3

コメント 4

キョウコ

ままみさん、こんにちは!
タロット教室に通われているのですね(^o^)
興味があってタロット持っていたこともあるのですが、まったく読み取れず諦めてしまいました。

占星術と共通する象意を読み取り、インスピレーションを繋げて導き出すことは、ままみさんなら出来てしまいそうですね!いいな~。私は漠然と捉えたまま上手くピントを押さえて繋げることが出来ないんですよね。。

ままみさんのタロット占い、楽しみに待ってます!
by キョウコ (2013-01-24 09:00) 

ままみ

キョウコさん、コメントをありがとうございます!

タロットは、カードの象意はとても深く解釈にも幅があると思いますので、私はまだまだやっと入り口をちら見した程度です。
しかし、専用のクロスとタロット入れを買って外界のものと分けるようにしたり、セージの葉を焚いて場を清めたり、まず形から入っています(笑)

真剣に臨むと、納得してしまう答えのカードが鮮やかに出てしまうので、怖いと言った気持があります。
ペットについて占うと、カップのクイーン、9、3と3枚とも、全て正位置のカップが出たのにはびっくりしました。
全体としても楽しさ、喜び、のんきや幸せ、といった解釈ですが、ペットには邪心が無く愛情といった感情しか湧かないため、出るカードも単純で分かり易いのかも知れません。

潜在意識がカードに現れるのなら、その人の主観が現れているだけなのかも?といった疑問も湧きましたが、より的確に占うには、客観性を持った態度を保つ事が必要なのだと思います。
仮に、先入観や執着心、その人の思い込みによって出るカードが左右されてしまうというのなら、カードを取り扱う時の気持ちは限りなくフラットに、無我の境地に近くして臨む事が大切だと思いました。
タロットは手軽ですが、遊び半分にするものではないし、神聖な気持ちで向き合うものという思いを強くしています。

この感覚、自由への突破口を見つけようとしていた中学生の時に、怖いけれど友達とやってしまうコックリさんをしている気持に近い事に気付きました。
目に見えないものに対する怖れを持った、真剣な気持ちでやっていましたから。。

タロットと占星術は、22枚の大アルカナと12サイン10天体、4つのスートと4つのエレメントなど、共通する所が多いですね。
怖いなぁと思っているうちは、カードとまだまだ仲良くなっていない証拠ですので、そういった気持は払拭し、まず慣れて親しめたらと思っています。


by ままみ (2013-01-25 16:55) 

よしよし

ままみさん、こんばんは!
お元気にされていますか~。タロット習ってらっしゃるのですね。
私はタロットデッキは16デッキ持っていますが、メインは3つです。
デッキによっても言葉が違ってきて面白いです。たまに講釈を垂れる子も…(笑)

正義はえてして中立なり。中立が故に計りを持ち、指針を与える、と言ったところでしょうか。色んな解釈がありますよね。その先生も素敵だと思います。

最近は少しお仕事が多くて、文字を打ち過ぎて指が少々つらくなってきました^^;
それでも楽しくやっています^^
またままみさんに鑑定してもらえるような、良い事?楽しい事があると良いのですが、気まぐれ症候群が私のなかで騒いでいるので、どっしり構えることが出来たらご連絡をします!

まだ寒い日が続きますので、ご自愛下さい。
by よしよし (2013-01-25 19:24) 

ままみ

よしよしさん、コメントをありがとうございます!

さすがタロットの先生をされているだけあって、様々なデッキを使いこなしているのですね!!
それもデッキ固有のメッセージを受け取れるとは、カードは単なる物体ではなく、個性的な意志を持った相談相手といった感じですね☆

私は現在、ライダー版ですが、中学生頃、良く分からずに1JJスイスタロットを使っていましたっけ。。
美しくクラシックな絵柄でしたが、このカードは結構怖い神託があると思っています。
しかしその頃は、扱い方も知らず、ぞんざいに遊びの様な占いをしていたので、塩と一緒にお清めして処分いたしました。
新しく購入したカードは、開封してから一枚一枚、挨拶をして、気を込めましたよ^^☆

タロットは右脳を使いますので、固くなった頭や気持ちを解してくれるようで、楽しいです。

九州でもお寒いでしょうね。
よしよしさんもあまり無理をせず、暖かくして下さいね。

by ままみ (2013-01-25 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ARuFaの日記五黄土星は変化の年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。