SSブログ

5室、創造的な職業に就く方のチャート [ハウス]

最近、表現活動をされる方のチャートを観る機会が続いたので、まとめてみたくなりました。

才能の2室は、持って生まれた豊かな感性を表し、クリエイティブな5室は、感じたり、沸き起こったものを表現したい気持ちが強いです。

2室は手放さない性質。
5室はアウトプットする性質。
矛盾しますが吉角で結び付いた場合、豊かな才能を表現する、といった統合化がなされます。


1室から見て5室は120度関係ですが、個人を肯定するので、9室とともに自分にとって気分の良いハウスです。
自意識を拡大するため、自分が気持良く高揚するための部屋とも言えます。
火、土、風、水、同じグループの三角は、それぞれを補い合う働きもあるので、5室は、1室や9室の意味を補足する事もあります。
例えば、1室に否定的な星が入っていたとしても、5室や9室に肯定的な星が入って補強している場合、生活をエンジョイしていたり、人生に楽しみや喜びを見出しやすくなるといった風です。
本来、5室は仕事など実質的な面においては、あまり役に立たないものです。

エネルギーの流れとしては、4室で個人の力を充電した後での、放電や放出。
情緒やエネルギーを充電した結果、放電したくなるのです。
表現は、中身が空っぽだったらできません。
遊びも、くたびれていてはする気が起きません。
エネルギーをチャージした後、作りたい、表現したい、創造衝動が起こり、外に向かって吐き出そうとする場所です。
他人の要求には応えようとしません。
獅子座のナチュラルハウスですので、自分を外に向かって表現したい、話は人のを聞くより自分の話を聞いてほしい、わがままな子供になれる部屋です。

また、恋愛、子供など、愛する人へのエネルギーも注ぎやすいでしょう。
クリエイティブな活動をされていた方が、お子さんができると、ぱったりとその衝動が枯渇したようになったり、恋愛に縁がないなどど思われる方の場合、夢中になれる趣味をお持ちだったり、制作のお仕事を精力的にされている事があります。

5室は個人的な生きる喜びを見出しますので、やはりエネルギーソースは一緒なのだと感じています。
生命力に溢れ、自分らしく盛大に盛り上がれる部屋。
内面から溢れだしてくる強い情動は、はけ口があればそちらの方へ流れてしまうようです。

このハウスがエネルギーに溢れてる方は、小説の執筆、イラスト、漫画制作、工芸や造形、ダンスや舞踊など、芸術的な活動に打ちこまれている方がやはり多かったです。
自宅でコツコツと才能を磨き、将来を夢見て活動されていたり、仕事として実を結ぶよう頑張っている方、また自分だけで満足する趣味として楽しまれている方も、もちろんいらっしゃいます。

大抵、芸術的な活動をされる表現者は、他人の押し付けによっての作業では満足しないし、持てる才能も出しにくいでしょう。
5室は遊んでいたい、6室の様に役に立ちたくはない、といった場所ですが、それでも仕事になってしまうのは、6室、10室の天体とミューチュアルレセプションになっているケースや、社会的なステイタスの10室の天体や、肩書のMCとの120度があって連動しているケース、2室、10室のカスプのルーラーが5室に入っているケース、などなどです。
また、5室そのものに、仕事に関する太陽や水星があれば、クリエイティブな職業に就く可能性もあります。
楽しみや好きな事が、職業として成り立つ可能性が強いでしょう。

海王星や木星などの拡大天体が絡むと、作品数が多く、夢のある楽しい事を生み出す作業において枯渇しない多産系の作家さんになるでしょう。
反対に5室の天体に対して凶星との凶角がある場合、平坦な道のりではなく、何かとスムーズに行きにくい傾向があります。
締め付けを与える土星との凶角は、望みに対して、そんなに上手くはいかないものだ、世間一般の常識とはこういうものだ、などと夢に対して臆病にさせ足を引っ張ろうとします。
際限なく力を出し切らせようとする冥王星との凶角を持つ方は、制作を続ける事で摂食障害になったり、締切前の切羽詰まった状態の時、突発的な精神不安に陥り入院された方もいました。
創作する事が好きであるにも関わらず、病むきっかけになるというのは大変お辛いと思います。
しかし、5室は人生の冒険も厭わない性質を持つ部屋です。
ドラマチックに乗り越えようとされるでしょう。


2室、5室などのサクシデントハウスは、アンギュラーハウスの結果として得られる所有物を示す部屋です。
2室は自己の所有物。
持って生まれた才能や資質、親から受け継いだ宝。
自分自身が持つ特技や技能は、仕事として収入に結び付ける事が出来るため、金銭の部屋として観るのです。
海王星があれば、文才、芸術的な才能が収入に繋がる可能性があるなど、どのような種類の天体が入っているかで、切り売りする分野の事が分かります。

2室5室は配置的に90度関係になりますので、通常は2室で稼いだお金を5室の遊びで使うといった流れです。
やはり、趣味や道楽、楽しみ事にはお金がかかるものなので、2室とのスクエアはそれによる出費を表します。
放出といった5室が強い結果、お金には執着しない性質が強まり、お金は貯まりにくいという風になりやすいです。
2室が強い人は、お金に対して本当に稼ぎたいと思っていますので、5室に天体があってもそれを否定し、好きなことはせず、クライアントや商業ベースのニーズに合わせた創作をします。
2室と5室は通常はスクエア、否定しあう関係ですので、このようになりやすいです。

しかし、ハウスの大きさによって2室5室の天体が120度関係になる方もいますが、この場合、自分の好きな事、芸術、表現といった活動が収入に繋がりやすくなります。

経済活動と創作活動のエネルギーが連動しているため、上手く統合化されていると5室はただの遊びではなく、収入を意識しだしたとたん、創作意欲が刺激されるといった風にも現れます。
2室の商業的な才能を、クリエイティブな活動に生かす事が出来るのです。
面白い事がお金になるのは、60度や120度、そして2室が強くても、注目を浴びたり、自分の事を曝け出す事には、あまり抵抗がないかも知れません。
5室とともに6室が良いと、クライアントさんの要求にもキチンと応えられる能力があるでしょう。


また、暖かく見守る小天体セレスは、何らかの創作活動をされている方のチャートに、重要なポイントで配置されているケースを良くお見かけします。
創作活動に対して夢を持ち、地道に頑張っていらっしゃる方、表現活動をライフワークにされる方など、これまで調べた結果

MCと合して、5室天体ととトライン
5室カスプ、ルーラーと合
2室5室天体、MCのグランドトリンに対し、カイトの軸
5室の天体、MCとともにグランドトリン
5室天体とはトラインで、ペンタグラムの一辺を担っている
2室や5室の天体に、寄り添って見守るように合している・・・

面白いように効いているケースが多いのです。

セレスは育成天体ですから、まだ未発達な才能を、何の見返りもなく気長に温かく見守り、育てる事が出来るのです。
創作活動をされている方、漫画家、作家の卵の方に本当に多いと感じる配置です。
あせらず、ゆっくりでもいいから、素晴らしい作品が書けるようにと願い、続けられるのです。
そして、このような配置を持つ方が、いつか実を結び世間で認められる様な作品を作り上げるのかも知れません。
この配置がなければ、早々に諦めてしまわれるかも知れません。
母親のような目線で才能を応援し育てるセレス、小天体ですが重要な星だと思います。


地平線で割った地上部分は結果領域、地下部分は原因領域、地下部分に天体が多い人は才能が豊かで、家でひたすらコツコツ制作される方が多いですが、地上部分に天体が上がっている方が、より成果を出しやすくなります。
12室の天体と繋がれば、インターネットを通じての活動として読む事が出来ます。
地上に天体がない場合でも、動きの遅いトランジットの天体が10室に入ったり、MCに重なったりした時にチャンスが来る事があります。

MCにT天王星が120度、環境改善、職業において新しいチャンスがくるという運気の方は、数年来連絡をされていなかった漫画専攻の恩師から、思わぬ仕事のお誘いが来たそうです。
数年ペンを握っていなかったとのことですが、思い切って懐に飛び込まれたのです。
MCとT天王星の120度は、思わぬ幸運を意味し、社会活動に関しての成功を意味します。
新しい良い波に乗って、ご活躍される事を願っています。



DSCN7357.JPG


nice!(7)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 7

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
あくあ

はじめまして、占星術を勉強中のあくあです。
創作活動をしてるので、コメントさせていただきます。
私は2室に金、木、海王星 5室にドラゴンヘッドを持ってますが
2室と5室のルーラーは12室なんです。。
地上には7室土星しかないので、ひっそりじみ〜に活動中です。
確かにコツコツするのは大好きで 苦になりません。
セレスも7室ですが、上記のアスペクトは無かったです。。
でも育てるっていうのは、わかる気がします。
自分を信じて守りながら向き合っていかないと なかなか続けられることでは
ないですね。自己愛も大事ですが、、。

動きの遅い天体というのは、木星も入ってるんでしょうか?
経済のことを考えずに活動出来たら一番楽しいんですけど・笑
by あくあ (2013-04-24 21:53) 

あつこ

はじめまして。ままみさんは読みが深くて、いつもたいへん勉強になります。
質問なのですが、10室に惑星がなく、感受点(かにのリリス)を含むグランドトリンに対しセレスを軸としてカイトになる場合も、同様に解釈できますか? 水サインの初期度数のグランドトリンで、もし当てはまるなら今年の後半〜来年に期待したくなります。
おとめASC・ふたごMCの支配星が5室、個人・外惑星両方と吉凶アスペクト豊富です。何年か趣味で絵を描いていました。今は文芸翻訳を仕事にすべく勉強中です。合間に占星術を本で学び、1年後に入った教室では上級クラスを勧められました(過大評価なのですが)。我ながら「マニア」の水星だなあと思います。ちなみに太陽含む8天体が北半球にあります。
長々と失礼しました。m(_ _)m
by あつこ (2013-04-24 22:05) 

ままみ

あくあさん、初めまして!
コメントをありがとうございます

素晴らしい2室ですね!
あくあさんは、生まれながらに美的感覚や芸術的な感性を持っており、そういった事が収入に繋がるのではないでしょうか。
ルーラーは12室という事で、大きく入っても手元に残さず、あまり執着がないといった風でしょう。
2室が強いと職人気質が高くなるので、創作活動をコツコツ続けていくのは苦ではないでしょうね。

セレスは、才能があるのに未開発な作家さんを育てようとする担当さんや、励ます下宿のおかみさん、アマの頃から見守り続けるファンであったり・・・人で例えるとこんな感じですよね。
職業に例えても農夫や保育士、のんびりとした人情味のあるイメージです。
才能に頼って創作をされる人たちにとっては、こういった励ましや応援があると心強いものですが、アスペクトの良いセレスがあれば、自分の才能を自分で育てようとするのでしょう。
7室のセレスでしたら、あくあさんといる事で、配偶者の方が伸びる、といった意味に使われるかも知れませんね。

5室ヘッドは、遊び的な感覚を忘れずにいる事で運が開けていくでしょう。
周囲の人たちから賞賛を受ける事もあると思います。

時期的な事では、幸運なチャンスを与えてくれるT木星も、もちろん有効です。
動くのが早いですから、この時期は待っているだけでなく、自分から動いて積極的になる事が大切です。
その事によって、天体に良い癖も付きますよ☆


by ままみ (2013-04-26 19:09) 

ままみ

あつこさん、初めまして!
コメントをありがとうございます

リリスは感受点ですので、私の場合、ハウスとサインを考慮します。
T天体が重なった時は、このグランドトリンにリリス的な色合いが重なるといった風でしょう。

リリスは現実的な事にはあまり役に立たず、多くは形になり辛いですが、芸術や創作といった事柄には、むしろメリットして働くでしょう。
今年から来年にかけて、T木星がリリスに乗りグランドトリンを作るのですね。
またこの時期、T海王星も応援しているので、さらに期待ができると思います。
入っているハウスを観ていただき、収入のハウス、ネットワーク関係のハウス、絆のハウスなど、どこに力を入れていくか方向性を調べてみてください。
幸運な配置があったとしても、やはり待っているだけではなく、自分から掴みに行くよう動く事が重要です。

あつこさんにとって水星は重要な天体ですから、水星が入っている5室も人生において意味が大きいです。
遊びの部屋に水星がある事で、言葉遊び、創作といった傾向を持ち、現在の文芸翻訳はもちろん、またドラマチックな要素があるならシナリオライターさんも良いかも知れませんね。

個人天体が外惑星と吉凶混合でアスペクトが豊富なら、既知の枠を超えた面白い発想のできる方かも知れません。
頑張って下さいね。

by ままみ (2013-04-26 19:22) 

えび天

ままみさん☆彡はじめまして!
先日は鑑定していただき、ありがとうございました(*^_^*)
今後の身の振り方について、傾向と対策が明確になるのはすごく嬉しいことですね!今までは苦手分野にエネルギーを注いできたので・・・。あとは行動あるのみです。

温かい母のような天体のセレス、魅力的ですね。私も2室にあり、金星と土星に寄り添っています。私自身も育成への興味がありますが、その前に自分を育てることが先決のようです。
お勤めの傍ら創作活動をしていますが、あまり人には理解されず、つい隠してしまいます。芸術を貶めているようで葛藤の毎日ですが( ̄▽ ̄;)世間の目を恐れず、創造的な皆様と共に私も頑張りたいと思います。

そこで質問なのですが、創作関係のブログを作る時、開設日はブログをアップした日がそのブログの誕生日ということになるのでしょうか??できれば、愛されて発展するようなサイトにしたいのですが・・・惑星の逆行など気にしたほうがよいのでしょうか?
何だか記事の話題から外れてしまい、申し訳ありません。

by えび天 (2013-04-28 18:56) 

あつこ

ままみさん、親身なコメントをいただきありがとうございます。

まだt冥王星と合ではないものの太陽やぎ4室で人生激震中です。さきごろ退職し、自力開拓はまさに必須条件となりました(笑)
10室のリリスなので、がんばれば仕事に結びつきそうでうれしいです!

t海王星は6室のn金星とゆるい合で、p太陽が乗りかけています。
n金星は2室のn火星(ホロのなかで強力)とトリンで、n火星はn水星とスクエアです。
困難を伴おうとも表現する才能を生かして働くことが人生の充実につながる、t海王星とままみさんがそう教えてくれたように思えました。

ままみさんから力強い援護をいただきたました。
ありがとうございました。
by あつこ (2013-04-28 22:07) 

ままみ

えび天さん、こんにちは!
先日はこちらこそ、温かいメールをありがとうございます。
まだお返事できずすみません;;

2室にセレスをお持ちですよね。
おっしゃるように自分育て、美的センスを形にしたり実質的な収入に役立つ才能を、枯らさないように水を上げているのかも知れませんね。

えび天さんは月12室ですし、確かにご自分をあまり表出させたくないのかも知れませんが、同時に5室も強いので好きな事に関しては自然と表に出てしまうと思います。
創造活動が軌道に乗ってくるうち、誇りを持って言えると思いますよ。

>開設日はブログをアップした日がそのブログの誕生日ということになるのでしょうか??<
やはり人の目に初めて触れる日が誕生日になるでしょうね。
特にブログなども含めるビジネスや情報関連に関して、水星の逆行は、やり直しや間違い、誤解されるなどの事が起きやすくなるため、気を付けた方が良いとされます。
また、期待通りに物事が進みづらいボイドタイムも避けましょう。
愛されて発展するようなサイトでしたら、金星や木星が吉角を結ぶ日が良いと思います。
他にも水星や月など、早く動く天体にハードアスペクトがない事、できればご自分のチャートとトランジットを絡めて、発展的なアスペクトがある日が良いと思います。
良い日を選んで素敵なサイトを作って下さいね。


by ままみ (2013-04-30 11:57) 

ままみ

あつこさん、お返事をありがとうございます!

>t冥王星と合ではないものの太陽やぎ4室で人生激震中です。さきごろ退職し、自力開拓はまさに必須条件となりました(笑)<
そうですか。
アングルに来る場合、変化は大きくなりますが、多少の事では動じない図太さを持って下さい。
仕事関連のお部屋にはエネルギーがありますし、6室にT海王星が来ているのでしたら、フリーに近い働き方が今のあつこさんには合っているのでしょう。
ご自分の力を信じ、変化に飛び込むぐらいの意気込みがあれば心強いと思います。

by ままみ (2013-04-30 12:07) 

まいまい

はじめまして。
まだまだ勉強中で解らないことだらけなのですが、いつもわかりやすい記事、ありがたく拝見しています^_^

質問なのですが、
わたしは2室射手座に月、海王星があります。(3室と境目に木星もあります)
5室魚座には何も入っていません。
創造的な事は大好きなのですが、
それだけじゃ食べていけないと、自分自身にブレーキが掛かります‥‥
反対側の8室土星(金星もあり)がストップを掛けているのでしょうか?
セレスは11室乙女座、冥王星と同室です。


できれば鑑定を申し込みたいと思っていますのでよろしくお願いします☆
by まいまい (2013-04-30 12:48) 

ままみ

まいまいさん、初めまして!
コメントをありがとうございます。

確かに8室に土星があると5室とはスクエア関係ですので、自己表現したり、わがままな活動に関してそのように働くかも知れません。
創造的な仕事がお金になるかどうかは、他にも獅子座のサインを観たり、5室カスプのルーラーの状態を観たりする必要があると思います。

2室と8室、どちらにも天体があるので、自分で稼ぐお金、結婚などで扶養してもらえるお金、どちらとも縁があるお生まれですね。
アスペクトなど観なければ一概に言えませんが、天体の規模からいって海王星のある2室の方が力が強そうです。
まいまいさんは、ご自分の才能を使って稼ぐ力があるように思います。


by ままみ (2013-04-30 18:21) 

まいまい

ままみさん、
お返事ありがとうございます!
>自分の才能を使って稼ぐ力がある
…自分でとても臆病になっていた部分なので嬉しいです!(^^)
これから相談したいことをキチンとまとめて申し込みたいと思います。
ありがとうございました☆

by まいまい (2013-05-01 01:24) 

リマーナすず

ままみさん、こんにちは!

セレスと5ハウスの関わりで創作活動に対する姿勢が読めるのですね。
たしかにセレスは努力を努力とも思わずに母親のように育て続けますから
表現活動をライフワークにされている方に見られるのは納得しました。

私も5ハウスにセレスがあり、MCとトラインです。
これは地道にがんばるしかありませんね^^

教えてくださってありがとうございました!
by リマーナすず (2013-05-01 18:02) 

ままみ

すずさん、コメントをありがとうございます!
こちらこそ、すずさんから様々な事、教えてもらっています。

創造活動を継続されている方は、セレス、5室の関わりが不思議と多く、今はお金にはならないけれど好きだから続けている、楽しみながら活動している、といった方に大変多かったです。
才能を大切に思っているからこそ、子供の行く末を案じるかの如く、鑑定をされたのだろうと思います。

5室のセレスなのですね。
お子様に対してセレス的な無償の愛を注ぎ、成長を見守る事ができるのでしょうね。
MCの社会活動に関しても、クリエイティブな面を発揮しながら、地道に発展させていく暗示ですね。

私のセレスは山羊座11室ですが、インターネットや仕事を経由して繋がった、占星術に興味を持たれる方達の初級的なお勉強の助け、育み的な役割の一端が担えるのかも知れません。

ブログタイトルも、今思えばシンクロしていたようですので、私も頑張りたいと思います。



by ままみ (2013-05-02 17:33) 

えび天

ままみさん、お返事ご丁寧にありがとうございます!

月12室だと、やはり秘密主義です。気がつくと自分が目立たない端の方を全力で探しています!気持ちの表出にも照れがあるので、表現面でうまくバランスが取れるよう、星たちが5室に乗ってくれたのではないかと思います(´∀`)誇りを持てるよう、真摯に創作に取り組みたいです。

公開日はトランジットを参考に、早く動く天体のソフトアスペクトと、自分のチャートとを総合的に見て判断すると良いのですね。逆行の他にボイドタイムというものもあるのですか。勉強になります。時間帯まで考慮に入れるとなると、日取りは限定されてきそうですね。
う~ん。星を読むって結構ハイレベルです。本やネットでも色々調べてみます。

これからもままみさんのサイトにお邪魔させてください☆彡応援しています!

by えび天 (2013-05-03 18:54) 

TOKITTY

ままみさん、お久しぶりです!
鑑定をして頂いたのが、もう2年近く前の事になってました~。
こちらへは時々お邪魔してましたが、いつも読み逃げですみません!
今回は5室、創造的な職業についてだったので、コメントさせて頂きます。

創作活動は相変わらずスローペースですが、
昨年は勤務してるお店の計らいにより私の手作りカレンダーが発売になったり、
(少数生産でしたから完売!しました)
友人の紹介でペット肖像画を描かせてもらったり・・
少しずつながら前進??しているのかなあといったところですよ。

5室山羊座に太陽水星があり、太陽がMCと120度、ICの月海王星合とセクスタイル、
2室冥王星とトラインなど、ままみさんの記述と照らし合わせても
恵まれた配置図を持っているのに、なかなか現実が展開していってないです。

今は水星テイル合に冥王星合ですから、これまで放置していた問題に決着をつけろと
冥王星が揺さぶりをかけてきていまして、
昨年ようやく大きな決着をつけて苗字を変えましたが、
他にもまだ決着つける事を目の前に差し出されているところで、
「創作へ向かうチカラを奪われてる」みたいな気がします。。
この水星テイル合とT冥王星の合を過ぎないと心は晴れないのでしょうか。

因みに、販売職をしてますが、
こちらも次々に問題が出たり、会社の上層部から注目されたり忙しくて大変です。
これもN水星T冥王星合でしょうか・・

by TOKITTY (2013-05-15 12:42) 

kyoko

ままみさん、こんにちは!
2ハウス、5ハウスの関係興味深いです!
確かに、こつこつへそくりを貯めて(2ハウス)それを趣味のお菓子作りの材料や道具、本などに消費(5ハウス海王星)しています。ちょっと前までは2ハウス土星が優勢で我慢することが多かったのですが、現在ちょっとタガが外れて5ハウス海王星の消費と制作が優勢でちょっと気をつけなきゃと思っています。わくわくする打ち込みたいものに燃料を投入してますます拍車がかかっているので、ほどよいバランスを見つけなきゃいけないなと警戒しています(苦笑)
by kyoko (2013-05-17 10:17) 

ままみ

TOKITTYさん、お久しぶりです!

可愛いにゃんこのブログで分かりました。
来て頂いてたのですね、嬉しいです。

手作りカレンダーなんて素敵ですね!
完売されたのは、商品が魅力的だった事に他ならないと思います。
応援してくれるお友達もいて、楽しく活動されているようで何よりです。
この調子で頑張って下さい。
創作活動を少しずつでも続けていらっしゃるのは、やはり5室太陽の配置でしょうね。

太陽はトランスサタニアンからも応援を受け、素晴らしい配置ですよね。
星は如何様にも使えるし、また使えないとも言えるし、難しいですよね。
星のエネルギーが行動を支配しているのではなく、星はただ導いているだけであって、実際、自由意思によって人は行動する事ができるのです。
チャートが示してくれるのは可能性ですので、恵まれたチャートには、お宝が眠っているといったようなものです。
発掘するのに時間がかかるかも知れませんが、努力のし甲斐がありますよね。

また、地下に天体が集中すると、やはり活動もマイペースで続けられるなど、個人的な楽しみのようになりやすい事は言えるでしょう。

やはり水星は精神に影響しますので、T冥王星が重なると気持ちは重めでしょうね。
テイルと合なのですね。
私もセレス、テイル合で同じ配置でしたが、過去、放置していたような部分、おろそかにしていた部分と向き合わざる得ない体験がありました。

T冥王星の影響は、スピリチュアル的に言えば学びの時期、
様々な問題を起こし、悩みを持ちやすい時期ですが、それはきっと後になって良い変化として実を結ぶ事ができるでしょう。
水星はT冥王星の洗礼を受け、極限まで力を出し切る体験の中から、これまでの性質と変わってしまいますが、もっとレベルの高い、様々な事にも対応できるハイパーな水星になっていくと思いますよ。

by ままみ (2013-05-19 05:30) 

ままみ

Kyokoさん、コメントをありがとうございます!

コツコツへそくりというところが2室の土星らしく、趣味の甘いお菓子作りは5室の海王星らしくて、とても納得してしまいました。
2室5室の関係は、5室を優勢にすると2室の足を引っ張るし、2室優勢にすると5室は不満だし、といった鮮やかな対比になってしまい、バランスが難しいですよね。

5室が優勢なのは、海王星に月も太陽も味方しているためですので、自然な流れだと思います。
2室からの土星が、文句を言う感じになるかも知れませんが。。
でもkyokoさんの土星と海王星はスクエアではないので、それほど混乱はないと思いますし、太陽と月が求める夢を具現化し叶えるため、楽しみながら活動を続けるのは良いのではないでしょうか。
素敵なお菓子を作って、夢を実現化して下さいね☆

by ままみ (2013-05-19 05:43) 

TOKITTY

ままみさん、非常にご丁寧なコメント有難うございました!

T冥王星は今11.25°、N水星が7.35°Nテイルが11.2°なので、
T冥王星はテイルを通過した直後に逆行を始め再びテイルに乗り更に逆行して水星に乗る・・嵐の真っただ中。
ままみさんもセレステイル合に乗って同じような体験があったのですね!?

ドラゴンポイントについては色々な意味があり、読み方が難しいですけど、
つい最近インド占星術のサイトでドラゴンヘッドとテイルが出来た経緯を読んで、
少しだけ解った気がしました。「過去の負債の精算、カルマの解消、魂の解放、
解脱、性欲、排泄欲、放棄欲」などと言われますが、根源的には「貪らないこと、手放すこと、=思考を手放した純粋さや高い精神性」なんですね~。

すると、神経・精神に関わる水星とコンジャンクトしていれば更に意味も強まり、
それが刷新、書き換えられるとなると・・どんなハイパー水星になるのか!?
楽しみです(笑)今は苦しいですけれど・・・
占星術は苦しみの先にあるものも提示してくれるので、
希望をくれますよね!
ままみさん、有難うございます!

蛇足ですが、少し前に亡くなった愛猫との交信をしてもらって
その子から「ママ、余計なものは手放して、風を感じる生き方をして」と
メッセージを貰ってました。
その時は意味が解らなかったのですが、
今はこの冥王星作用とリンクしていたことに
驚いてます。。。

by TOKITTY (2013-05-20 14:55) 

ままみ

TOKITTYさん、お返事ありがとうございます!

>「貪らないこと、手放すこと、=思考を手放した純粋さや高い精神性」なんですね~。<
TOKITTYさんの水星は、様々なしがらみから解放されて、もっと軽く自由に、高みを目指したいと思っているのかも知れませんね。

トランジット天体は、約3度以上離れると影響が薄くなるように感じられると思いますが、現在は学びの真っ最中といった感じですね。

私の場合、T冥王星はテイルの他に金星セレスの線上に乗っていましたので、これまで自分の甘えのために使っていたような金星から、育むべきかけがえのない対象は?といったような核心の気付き与えてくれましたよ。
愛情は受け取る方でなく、与える方を中心に考えられるハイパーな?金星へと変わっていく時期だったと思っています。
おそらく通過がなければ進歩もなかったと思うので、T冥王星には感謝しています。

また、テイルのポイントは使い慣れている場所とも言えますので、普段意識もせず当たり前に働く感覚でいるために、なおざりにしやすいとも言えます。
今回のTOKITTYさんのT冥王星合は、仕事を忙しくするなどによって、これまでの知性の働かせ方や、精神のあり方などの見直しをさせているのでしょう。
大変かも知れませんが、次々起こる問題に対しても前向きに受け取れると良いですね。

可愛がっていた猫ちゃんも、きっと天国から見守り応援していると思います。

by ままみ (2013-05-21 13:15) 

愛

はじめまして!
他の記事も読ませていただいたのですが、どの記事も読んでいてとても為になります。

私は2室獅子座カスプに何も入っていません。
支配星の太陽は牡牛座になりますが、ascとキロンしかアスペクトはなく…(>_<)
5室蠍座カスプには天王星のみしか入っていません。
支配星冥王星は天秤座となり、火星土星が同じ星座になります。
私のハウスは、4室と11室に星が集中しているみたいです。
4室に土星木星冥王星。
昔は親が厳しく、弟とはあまり仲が良くありませんあ(^_^;)

ちなみになのですが、恋愛のみ蠍座の特徴が出るのは5室蠍座のせいでしょうか?
主要天体は風と火でカラッとしているはずなのですが、恋愛はことさら重くなりやすく悩んでいます。
あと、月金星火星などが蠍座の男性に恋愛感情を抱かれることも多いです。
by (2014-10-28 14:16) 

愛

追記すみません。
支配星太陽は11室に入り、支配星冥王星は4室に滞在しております。
1.2.7.8.9室空っぽです…(>_<)
by (2014-10-28 14:20) 

ままみ

愛さん、コメントをありがとうございます!

恋愛のみ蠍座の特徴が出て、ことさら重くなりやすいとの事。
教えて頂いた情報で推測すると、5室蠍座という他にも恋愛に関係する星、太陽月金星火星が5室の天王星とアスペクトを取っていれば蠍座の性質は流れやすくなります。
また4室の性質も重いので、この影響も見逃せないと思いました。
4室天秤座は付き合う人を自分のフィールドに引き込もうとするため、愛さんの4室のコンディションは投影されやすくなります。
お付き合いは最初ハードルが高いかも知れませんが、継続性が出やすいのではないでしょうか。

by ままみ (2014-10-28 18:54) 

愛

お返事ありがとうございますm(_ _)m

5室蠍座の天王星のアスペクトを確認してみたところ、金星火星がアスペクトをとっていて、
金星(10室)は天王星と120度(4°)・火星(3室)は60度(3°)でした。
金星火星は180度(7°)なります。
恋愛で蠍座の性質が出やすいのが理解できました。

4室はやっぱり状態が悪いですか(>_<)
これは対人運に4室の良くない状態が出るということでしょうか?
でも最初はハードルが高くても継続性があるとの事ですので、前向きに考えていきたいと思います!
by (2014-10-28 21:36) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。