SSブログ

暴風雨の後の虹 [ホロスコープ]

現在、土星、木星、海王星はきれいな三角形を作り、空から私達を見守っています。
何かとっても気分が良いのは、この配置があるからでしょうか。
水のグランドトラインは優しさ、おおらかさ、気持ち的に安らげる配置です。

海王星と木星のどこまでも膨らむ夢や理想、せこさのない大きな話を、土星は疑わせず、感情に落とし込む事を助けてくれるのでしょう。
実際に夢に向けての行動がしやすいし、それを実現化させる可能性も限りなく大きくなります。
水は流動的なので変化しやすいけれども、これを頭の中だけの話にするのではなく、実行する事で形にしたり、きちんと制度化したり、努力をするといった方向性になると思います。

天王星と冥王星のスクエアは依然として続いており、激しい世の中の変化、温情のない競争社会、容赦ない厳しさが幅を利かせているものの、それとは別に蟹座木星の足元や身近なところでは、、優しさや思いやりによって支え合い、団結し盛り上げていこうよ!という機運が高まっているのではないでしょうか。
ドラマ「あまちゃん」でも、地方色豊かな、ご当地アイドルが題材になっていたり、地元愛、家族愛をクローズアップしています。
海王星と土星の組み合わせは、奉仕、犠牲といった意味もありますが、地元の幸せのため、身を投げ打っても構わない、むしろそれを喜んでいる、といった感じですが、主人公のアキが訛りキャラ全面に出して地方をアピールしているのは、これっぽいと感じました。
ハードの中にも、このようなGトラがあるとホッとしますね。

振り返れば、2010年から土星も活動宮に入り、凶星ばかりのT字クロスも形成されていましたが、かなり大変な時期であったと思います。
これに主要な星が巻き込まれた方は、おそらく人生において重大な変化が起こり、有無を言わせず価値観を変化させられる様な出来事が起きていた事でしょう。
渦中にある時は、とにかく無事に朝を迎える事に精一杯、悩みを悩みと認識するような余裕もなく生きてこられたと思います。
ところが、やっと人心地付き振り返る余裕もできると、過去の出来事に新たに対峙する事になりますが、当時の気持ちやショックをなかなか落とし込めないので、このままでは駄目と思いながらも、切り替えられないでいるという方は結構多いのです。
破壊力を持つ冥王星が猛威を振るえば、星の影響が過ぎた後でも無力感にさいなまれたり、挫折感を数年間引きずる事もあるのです。

トランジットでは良い時期のはずなのに、一向に落ち込みから抜け出せないと思われている方は、気持ち的にまだ納得されていなくて、耐性ができていないためだと思いますが、こういった問題は星の作用を理解する事が大切だと思います。
活動宮に太陽と冥王星をスクエアを持つ方は、T冥王星、T天王星の影響を受けるだけでなく、T土星も重なりグランドクロス化していました。
ネイタルでは確かに極限的な体験をしやすい素地をお持ちでしたが、これを表面化させてしまう時期でした。
数年間、愛するご家族、肉親の生死に関わるショックな出来事、ご自身にも様々な苦しい出来事が重なり、打ちのめされ、すっかり人生観が変わってしまい、苦しい事を乗り越え前向きに生きることは無駄、滑稽ですらあると思われていたそうです。
出来事が起きる前の幸福な頃のご自分に戻りたいと願われ、今を頑張って生きる事に意味が見いだせないと言われていました。
冥王星同士のスクエア、重圧の土星、ショックの天王星のクロスの影響があったため、衝撃は2重3重にもなってしまい、極限までに閉塞された精神状態に追い込まれやすくなるなど、人格まで変わってしまわれるのも理解できます。
凶星ばかりのグランドクロス、めったにない配置が起こり、よくぞ乗り越えていらっしゃたと思います。

生と死について重くのしかかり、その方の人生観を変えるほどの体験をさせた8室のT冥王星は、現在9室へ入りました。
8室からの流れに続いていて、9室の冥王星は、これまで体験された生と死の意味を見極めるため、徹底的に思索し深めていこうとされるでしょう。
人の生き死に濃密に関わった結果、今後ご自分が体験された運命の意味を探り、落とし込んで血肉化されるのではないでしょうか。

現在は慈愛の星、海王星がN太陽と120度、T木星、T土星とグランドトリンが太陽に重なります。
世の中の美しい事、神秘的な事に触れ、感動し浄化される時期です。
すっかり委縮してしまったお気持ちも、まるで美しい虹を見るように、少しつづ洗い流され、ほぐれていく事でしょう。

ネイタルの太陽、冥王星0度、90度、180度の配置は、長い人生の中で、ある時期、人格が変えられるような事が起きやすい傾向を持ちます。
それは冥王星の変容と再生と言う象意が、太陽の意志に組み込まれているといった事であり、無意識の部分で太陽が望んだ事、自身が潜在意識下で望んでいる事に他ならないのです。
太陽は、出来事を引き起こす冥王星によって、価値観を一度打ち砕かれますが、変容した人生観の中で、新しい人生を生きる事を望んでいます。
昔を懐かしむ事、元に戻りたいと願う事は、冥王星の前ではおそらく意味がないのです。
冥王星はハードであっても、決して壊しっぱなしの星ではありません。
新しい別のものとして作り替え、再生をしてくれる星なのです。


以下、ご相談者様からのメールですが、数年前から続く活動宮のスクエアによって、人生観が変わって呆然とされてる方、同じように苦しんでいらっしゃる方たちの心の持ち様の励みになる内容に、一部、引用をお願いしたところ、快く承諾して下さいました。
生き方が変わるような体験をされたのち、前向きになって下さった事、嬉しかったです。
ありがとうございました。


・・・ずっと身動きの取れなかったこの数ヶ月間、確かに私は昔に戻ることばかり考えていました。
去ってしまった親友や壊れてしまった人間関係、失ったものや時間、気持ち、そういったものをもう一度取り戻すにはどうしたらいいかそればかり思っていました。
それに意味はなかったという、…衝撃でした。
新しく生まれ変わって違った見方をしなくてはいけなかったのですね。
変わってしまった人生観をただ悪いものだと決めつけ、元に戻そうとばかりしていました。

でも、夢見がちなことばかり言っていた以前に比べ、今の私はいい意味で肩の力が抜けています。
人に期待して依存するところがありましたが、あれらの出来事があってからは
他人よりも自分だけの気持ちで動けているところがあると気付きました。
今後はこの姿勢で生きていくことが望まれているということでしょうか。

ままみさん、こうして言葉にすると何行かで終わってしまいますが、
私は本当にこれに気付けず苦しんでいたのです。
昔にばかり帰りたがってこれからを否定していたから苦しかったんですね…。
それはもう無理だし、新しい価値観の私で生きていくことを望まれていたとは。
腑に落ちました。
いただいたお言葉に照らし合わせてみると、浮かんでくる出来事のどれもが
違って見えてくることばかりで、考えに耽ってすぐに時間が経ってしまいます。・・・



冥王星によって覆された事は、もう二度とは元に戻らないので、過去の価値観は捨て去り前を向いて生きなければ進めない事を、星のメッセージより感じ取って下さいました。
星は、いつまでも悲しまずに生まれ変わった様に生きなさい、と教えているのです。

試練はいつかは終わるものなのです。
辛い事を乗り越えた先には、安らぎがあります。
現在、星の暴風雨によって縮みきったお気持ちを持たれている方、影響が過ぎ去った後は開放し、ゆっくりと安堵の気持ちを味わって下さい。
苦しみの中にも、強靭な精神力と免疫力を培ってきた事を自信に思い、新しい価値観携えて、新しい人生を力強く生きて下さい。


宮古島2011 158.JPG



nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 3

コメント 10

ゆきめ

ナイス代わりに一言。

まるで詩のような文章ですね。
美しいです。

水のグランドトライン。
私はASCを含めた水のグランドトライン持ちなので、何かいいことがあるかも、とわくわくしています。
by ゆきめ (2013-07-13 08:20) 

mint

ままみさん、こんにちは。

いつも更新ありがとうございます。

ゆるゆるとした開放的な空の画像いいですね。水彩画みたいに素敵です。

私のASCは火なので、活発な反面、

月や水星が水なのでゆるゆると流れるイメージは好きです。

時々無性に川の流れる音や波の音が聴きたくなる事があります。

最近は外科的な体調不調が続き、ジッとしているのもツライですが

おとなしくしなくては・・と思いつつ、

何か効果的な物はないかとあれこれアンテナ張巡らしています。(笑)

こんな時は制作まったくやる気が起きず困ったものです。

あともう少しトンネルの中の様です。
by mint (2013-07-13 12:49) 

ままみ

ゆきめさん、コメントをありがとうございます!
文筆家のゆきめさんに、そうおっしゃって頂き嬉しいです。

この世に自分を押し出すASCに掛かったグランドトラインですと、生きる姿勢には抜群の安定感があり、動じない感じが出てくるでしょうね。
わくわくする事って大事ですよ!
いい事あるかもといった期待感は、実際ドーパミンの分泌を促し、人を幸せな気分にさせますし。
延ては、幸運を引き寄せる結果に繋がりやすくなると思っています。

by ままみ (2013-07-14 17:29) 

ままみ

Mintさん、コメントをありがとうございます!

滞りがちな更新にも関わらず、温かいお言葉まで頂き感謝いたします。

画像は、2年前の宮古島の夕焼けです。
空は夕暮れにかけて、柔らかいグラデーションに染まり、パステルカラーなので本当にきれいです。

Mintさんは、蠍座の初期度数に月をお持ちですよね。
今回の水のグランドトラインが重なるので、日常の生活感にふわふわしたものが出やすい時期かも知れませんね。
月はネイタルのハードアスペクトの緊張から逃れ、せせらぎや波の音に身をゆだねるなど、大きな水の力によってゆったりと解放されたいのかも知れません。
癒しを求めている月の気分に従い、ゆるゆるの時期を味わって下さいね。
安らかなグランドトラインは、星からの贈り物ですね。


by ままみ (2013-07-14 17:38) 

えび天

ままみさん、お久しぶりです。

火のグラントトリン持ちですが、トランジット冥王星と天王星に封じられている一方で、
ネイタルASC冥王星に水のグラントトリンが重なっています。

職場の人間関係も良いのか悪いのかという感じです。複雑・・・。
毎日気持ちがずっしり重いので、ゆるゆるしたい気分には違いないですよー。


今回もブログの写真に癒されました。いつもありがとうございます!


by えび天 (2013-07-15 20:52) 

ままみ

えび天さん、コメントをありがとうございます!

ASC、冥王星にTグランドトリンが重なっているのですね。
ASCはT土星と合なので、確かに重圧を感じやすいですけれど、木星、海王星によってスケール感のある広い心を獲得すると思います。
あと、N火星は活動宮のスクエアに抑えられていて、まさに吉凶混合運といった感じですね。
獅子座MCにT木星が前後する、来年あたりの方が運気の良さを感じられるかも知れませんね。

この写真、宮古島の癒しの空気が感じられて私も気に入っています。
ブログを旅行など撮りためてきた写真発表の場にもしているので、ご覧頂ける事で張り合いが出ます#^^#

by ままみ (2013-07-16 19:16) 

キョウコ

ままみさん、こんにちは!
現在のグランドトリンの、現実の中に芽生えつつある絵空事だけではない、手応えのある希望の拡大という雰囲気は、私も何となく恩恵を受けつつあるような感じがします。

ただ天王星と冥王星のスクエアや水星の逆行のせいか、かつて未熟さゆえ全うすることが出来なかったこと、失ってしまったこと、恐かったことが、ほんのさわりだけ戻ってきて心を揺さぶります。萎縮した心はまだ警戒し怯えたままだったようです。私ももう冥王星に壊されたものは戻らないことと思って、水に流せるといいな~と思っています。グランドトリンの力を借りて、これからが本当に新しく時間をかけて育て作り上げていく物になるんだというふうに切り替えていけるように心がけたいと思います。
by キョウコ (2013-07-18 11:10) 

ままみ

キョウコさん、コメントをありがとうございます!

大きな天体ばかりのグランドトライン、久しぶりですよね。
世の中の問題は果てしないけれど、全てが絶望だけではないよと、ちょっと小休止というか、なんとなく社会全体の雰囲気が緩くなってきている気がしますね。

海王星、土星、木星の影響は個人個人にも降りてきて、今、足元でできる事をしていく中で、希望に繋げていけるという風潮が感じられるような世の中になってきたのではないでしょうか。
数字的な事も分からないし確信もないけれど、私もそんな気が満ちているのを感じるのです。

水星の逆行は、過去の記憶を反芻したり振り返りやすいので、昔の体験の揺り戻しもやってきやすいでしょう。
冥王星が起こす出来事を、破壊といった様に受け取ってしまうと非常に怖い星だけれども、銀河系の意思においてリニューアルしてくれる星といった風に考えれば、昔の事も水に流しやすく見方も変わりますよね。

21日には水星の逆行が解除されますし、この日は木星に火星も加わった海王星、土星の、非常にタイトなグランドトラインで、安定性に一層弾みが付くでしょう。
新規に行動するには良い時期です。
最近では世の中の変化が多すぎて、スクエアの様なクラッシュ&ビルドに慣れてしまった感があるのですが、そうではなく一つ一つ積み重ね構築していけるトラインの感覚を取り戻せる時期が来ているのかも知れませんね。

by ままみ (2013-07-18 18:53) 

リマーナすず

ままみさん、こんにちは!

暴風雨の後、空は浄化され、
虹は神様との契約のシンボルです。
天王星、冥王星のクロスを受けて
とことん苦しんでいる人は多いですが
試練のあと、虹のかかった空を
必ず見上げるのだと思います。
なので信じて乗り越えていって欲しいですね。
キロンとノードも水サインでトラインなので、
今は癒されることから広がっていくご縁も
多いように感じます。
幸せになるのは自分のためだけではなく
周囲のためでもあるので、毎日、幸せを
感じながら過ごしたいですね☆
by リマーナすず (2013-07-19 18:01) 

ままみ

すずさん、コメントをありがとうございます!

>暴風雨の後、空は浄化され、
虹は神様との契約のシンボルです。
天王星、冥王星のクロスを受けて
とことん苦しんでいる人は多いですが
試練のあと、虹のかかった空を
必ず見上げるのだと思います。<

そうですね。
きれいな虹を見上げれば、きっと嵐の終焉を実感する事でしょうね。
そして神様に感謝し、建設的に生きることを誓いたくなるでしょう。

冥王星と天王星のクロスは、まるでタロットで言う「塔」のようです。
一度作り上げられたものを破壊され、目を覚まさせられるのです。
しかし、改善されるための前向きな破壊とも言えます。

地上ではめちゃめちゃになった瓦礫の絶望、しかし頭上には美しい星が瞬いて希望へと繋いでいます。
タロットの世界でも、「塔」の次のカードが「星」というのは、とても示唆に富んでいると思います。

キロンとノード、水星のトライン、私の海王星にノードが重なり、振り返ってもやはり癒しがキーワードの様でした。
肩が凝って腕を上げるのも辛く(五十肩?原因はPCです・笑)、タイ古式マッサージや接骨院に通い心身ともに癒され、施術した先生のお人柄にも感謝したい気持ちで、私も癒しの縁を実感しておりました。
受けた優しさを、家族、友人など周囲の人に還元し、振りまく事が出来たら良いなと思っていました。

>幸せになるのは自分のためだけではなく
周囲のためでもあるので、毎日、幸せを
感じながら過ごしたいですね☆<

周囲に幸せな人がいれば、その気持ちが伝わって、自分も幸せな気分にさせてもらえますし、自分が幸せでいる事も周囲の幸せに繋がるので、幸せの気が波及するように心がけたいですよね。

まさに実感しやすい星周りですね。



by ままみ (2013-07-20 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

モルモット愛お知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。