SSブログ

占星術での還暦 [ホロスコープ]

還暦はまだまだ先、と思っていたのが、長期的な展望の視野に入れるのに早過ぎもしない年齢と言う事に気が付いた。
東洋の暦の十干と十二支の組み合わせである干支は、60年で一巡するが、還暦は生まれた年の干支が再び巡ってくる事、生まれた時にリセットされると言う意味になる。
占星術でも、約12年で一度起こる木星回帰と約30年で一度起こる土星回帰、12と30の最小公倍数は60であり、やはり還暦位の年になると同時に起きやすくなるのだ。
東洋でも西洋でも、12や60と言う数字にはシンクロニシティがあって、節目としてとても意味のある数字である。

12を基準にする単位は、時間、月、そして十二支、年男、年女・・
60を一回りとする60秒、60分・・・
このように生活する上で欠かせない体に浸透した単位なのだ。
この区切りがなければ人生の節目とする目安がなく、過去を振り返って実感する成長も、ぼやけたものになるだろう。

木星回帰は、ハウスのある世界を一層広げようとする衝動、理想に燃え、理念を高めようとする働き、
2度目の土星回帰は、年を重ねた集大成的な価値観の構築、実際の社会の中での現在の自分の、ベストな落とし込み方を再試行する事になる。
木星と土星は、対外的に、自分対社会が、きちんとした形で外部に認証されるために不可欠な天体。
回帰する時期は、自分も相手も多くを受け入れる心持ちと、社会のルールや規範とを同時に意識する事になる。
自分の枠を超えて広がる世界を、実際の社会の中で実現化する事ができる可能性を持った、大変スペシャルな年代なのかも知れない。

生まれた年に還ると言う意味では一度リセットされるけれど、それはもちろん一段高いステージに上がったからであって、新たな事柄にもチャレンジしやすいと思う。
だが3回も成人式を上げているとなると、やはり体の衰えもあるし、それに引っ張られるように気弱になってしまう事があるかも知れない。
けれども、身体の衰えと反比例して精神の成熟は進んでいく事になるだろう。
考え方や知恵、精神的な成長という部分で、補って余りあるカバーができるのではないか。
人間は生きている間、学ぶ姿勢を忘れなければ向上し続けられる。
振り返れば、これだけの月日を重ねてきたのだと言う自信。
土星期を迎え円熟し、余分な欲も抜け、あらゆる事が悟りと共に受け入れられるであろう年代。
状況に適応して生きる術も学び、何が大切で何がそうでないか、人生の核も形成されるであろう年代。
先行き不透明なこの世の中で、偶然によってこれまで生かされてきた命、年を重ねる言う事は、とてもありがたく喜ばしい事なのだ。

土星と木星の回帰がほぼ同時に訪れる還暦の頃は、木星と土星の作用が強く働き、抱いた理想を実践し、カタチにしやすい。
この星周りを意識して上手に使っていけば、理想の世界を形にする可能性は高いのではないだろうか。
私も還暦の時期に同じくしてp新月をDSC上で迎え、n火星p木星t天王星が合し行動力にも弾みがつき、12室からのt冥王星と1室のt海王星がn水星に小三角を作り、何やら見えないところから啓示を受けそうな気配である。
体こそ大事にし、実りある老年を生きられる様、現在の生き方が将来を作る貴重な時間である事を意識し、経験値を積み上げていきたい。
リセットの洗礼を受けた第二の人生、占星術的にも社会的な生き直しの意味がある還暦、皆様もぜひ理想を実現させるスタートにして頂きたいと思う。


2008宮古島 219.JPG


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 5

コメント 9

ふにゃ

 はじめまして。 ままみさんの記事はとてもためになります。 

 この前の記事にままみさんが7室に冥王星があると書いておりましたが、僕も7室に冥王星があり、ちょっとお聞きしたいことがあります。

 ちなみに僕はまだ未婚ですが、冥王星的な人を妻にするということでしょうか? ままみさん自身もやはりそういった選択を無意識にしていたのでしょうか。 また月は獅子座に入っています。 

 
by ふにゃ (2014-05-08 23:34) 

ままみ

ふにゃさん、コメントをありがとうございます!

7室に冥王星が入っているのですね。
結婚の部屋と言われますので、確かに冥王星的な人が妻になる可能性もありますし、状態によって良くも悪くも、結婚が人生を大きく変えるきっかけになりやすいでしょう。

また7室は、自分の態度や近寄って来やすい相手など、対人全般の癖も表します。
ふにゃさんには、冥王星的な人が関わって来やすいと言う事です。
支配したりされたり、強制に近い関係が生まれやすくなります。

そして妻像はむしろ月で、サインの他にアスペクトも見て判断してみて下さい。
土星との関わりは物事に正確だが小心とか、木星だったら楽天的だが大雑把とか言った風です。

また、この様なご自分が持つ傾向だけでなく、お相手の配置、シナストリーによっても、結婚生活は如何様にも変わっていきます。

by ままみ (2014-05-09 15:52) 

リマーナすず

ままみさん、こんにちは!

土星回帰と木星回帰、私も調べてみました☆
2028年、59歳の年に起きます。
MCにSA金星やt天王星がコンジャンクション、
冥王星がMCに対してトラインという星回り。
何が大きな動きがありそうで、
今から楽しみです!

>土星と木星の回帰がほぼ同時に訪れる還暦の頃は、
>木星と土星の作用が強く働き、抱いた理想を実践し、
>カタチにしやすい。
>この星周りを意識して上手に使っていけば、
>理想の世界を形にする可能性は高いのではないだろうか。

抱いた理想を実践し、カタチにする、
これは、今から練習して身につけておきたいと
思いました。
未来の自分がよりよい自分になっていると信じて
進んで行きたいと思います。
素晴らしい気づきをありがとうございました!

by リマーナすず (2014-05-09 21:44) 

ままみ

すずさん、コメントをありがとうございます!

>MCにSA金星やt天王星がコンジャンクション、
冥王星がMCに対してトラインという星回り。
何が大きな動きがありそうで、
今から楽しみです!<

わあ!素晴らしいですね。
これまでの現状にない、大胆な創造性がお仕事に発揮される事でしょう。
現在の活躍を下地にして、研究や持論にさらなる新しさを追求し飛躍されるのでは?
そしてそんなすずさんに多くの人が惹きつけられるでしょうね。
楽しみな配置が後からやって来るって良いですよね。

すずさんのMC辺りにn月を持った私も、同時期に影響が来そうです。
そして、2025年以降のお空には、外惑星による水瓶座、牡羊座、双子座の小三角。
世の中に、平和で自由な時代がやって来ると良いですね。

>未来の自分がよりよい自分になっていると信じて
進んで行きたいと思います。<

未来の自分を作るのは、今の自分の積み重ね。
潜在意識は人生のプログラム。
実際の行動や努力と合わせ、深層心理の中にも良い未来像を描きたいですね。

素敵な未来にしていきましょうね☆

by ままみ (2014-05-11 19:21) 

ふにゃ

 なるほど、奥が深いですね。 ありがとうございましにゃ~。
by ふにゃ (2014-05-11 21:53) 

月子

恥ずかしながら(?)2年後に還暦です。今、仕事を辞めて父親の在宅介護をしております。n太陽木星月が乙女座でほぼ合なので、t120度の時期なのに何事も上手くいかなくてちょっと辛く、ままみさんの記事がタイムリーに響きました。書いていただいて有難うございます。
今年の後半から土星回帰が始まり、来年の半ばに木星回帰です。そして誕生日を過ぎた頃に、ままみさんと同じでDESを4度過ぎたところでp太陽とp月が新月を迎えます。
父の介護はリセットの洗礼なのかも知れないと思え、頑張ろうという気持ちになれました。諦めていた資格の勉強も介護の合間にやることも可能かもと思いました。
p新月後、冥王星がMCと合になってゆくのですが、どんな影響がありますでしょうか?
by 月子 (2014-05-14 11:55) 

月子

すいません。n太陽木星月がほぼ合なので、t冥王星と120度、ということです。
by 月子 (2014-05-14 11:59) 

ままみ

月子さん、コメントをありがとうございます!

記して下さった配置では地下に天体が多い方と思いますが、これまでご自分のプライベートな世界で満足して生きてしまう生き方から、p新月が地上に上る事で、表舞台に立って活躍したい気持ちが芽生えるのではなかと思われます。

>父の介護はリセットの洗礼なのかも知れないと思え、頑張ろうという気持ちになれました。諦めていた資格の勉強も介護の合間にやることも可能かもと思いました。<

私もそう思います。
お父様の介護が切っ掛けでこれまでを振り返り、ご自分の本当にやりたかった事に向えるチャンスが与えられたのでしょう。
過去、諦めていた事を復活、再生する力は冥王星の120度です。
月子さんは太陽や月の力を、これからはご自分のために使う事が出来るのでしょうね。

>p新月後、冥王星がMCと合になってゆくのですが、どんな影響がありますでしょうか?<

t冥王星がMCに合すると、社会的な立場を変えたくなる気持ちが衝動として起こったり、外からも分かる環境の変化など、出来事が起きやすくなります。
これまで9室で様々、貪欲に学んできた事を、冥王星は社会で実践したくなるのです。
その結果、新しい職業に就いたり肩書を持つ様になるでしょう。
野心も強めになります。

土星、木星回帰、今年から来年にかけて起こるのですね。
ご自分のしたい事、理想をハッキリ思い描き、実行する行動力を身につけて頑張って下さい☆

by ままみ (2014-05-14 17:28) 

月子

ままみさん とっても勇気のわくお返事有難うございます。
ちょっと辛いなぁと思っていたのですが、これからの一日一日が貴重な日々だと思えて来ました。はっきり理想を描いてこつこつ行動ですね!
by 月子 (2014-05-14 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。