SSブログ

気学で観る今年の大事件 [九星]

2014年も約半分を過ぎましたが、この時点ですでに世間を賑わすビックリニュースが続きましたね。
後付けの様になってしまいましたが、年盤の象意が出来事と大変符合していましたので書いてみようと思います。

今年は四緑木星の年、巽宮には三碧が同会し暗剣殺、坎宮に九紫が同会し破れ。
凶星が付いたため、残念ながら三碧と九紫は悪い出方をしてしまった様です。
芸術や研究といった分野の偽り、信頼を喪失するような事件に繋がってしまいました。

九紫火星の火は物事を明るく照らし、見えなかった物を明らかにしたり、美しく見せる事から、文明や優れた知性、学問、芸術を表します。
さらに燃え上がった火は遠くからでも発見できるため、発見や先見の明なども九紫の象意です。
人物では医師や裁判官、研究者、学者、芸術家、美人など。

九紫の先天定位は六白であり、キラキラと輝く太陽、天を表します。
九は陽数にして最高の数字、高い地位を表し、良い作用では今まで努力してきた事が世に認められ名誉を得ますが、悪く出ると今まで人に知られていなかった事が公になったり、誰にも気づかれず見過ごされてきたような悪事が露見するなど、名誉欲に駆られた人ほど地位を失墜させます。

音楽によって多くの人々に夢や希望を与えていた元作曲家の、ゴーストライター事件。
世紀の大発見と言われたSTAP細胞への疑惑。

物事を隠す北に、明るく照らす九紫の同会、ここに破れが加わる事により不名誉な出来事としての隠し事が現れます。
また、書類、証書などの公文書、書かれたものは全て九紫に属しますが、まさにSTAP細胞の論文やデータの誤りであり、不正とされる問題もこれに当たったものでしょう。
白黒明確にする九紫の作用が、凶星によりものの道理を明らかにできず、災いとなって出てしまったものと思われます。
しかし破れは下地が前もって進行している事が多いので、考えれば事前に分かる災い。
不正などのチェック機能が低下し、慣例の様に横行していたのかも知れません。

三碧木星は地震、雷、天の激怒や轟、音はすれども形は見えずですので、そこから声という象意が生まれ、言葉、通信、出版、を表しています。
巽宮に同会している三碧の暗剣殺は、信頼を揺るがす驚くような嘘、誤った情報。
また、三碧は芽吹きの作用、潜っていたものの顕れでもあるので、ここでも露見が起きやすくなっていたのです。

そして中宮の四緑木星は風の象、風はここでない遠くに流れていく事から、旅行や運送、飛行機などの大型の乗り物も表します。
安全性を偽った過積載の客船による悲惨な事故。
発達した技術をもってしても未だ解明がされないままの、忽然と消えた航空機。
今年に入ってわずか数カ月の間に、乗り物に関しての悲惨な大事件が2件も続きました。

どの年も中宮の後天定位には必ず暗剣が付きますが、今年も巽宮には暗剣が付いています。
暗剣殺は予想のできない、突然降って湧いたように起こる凶事ですが、四緑の年は、良い縁、信用、調うといった面が出るのと同時に、それをひっくり返す様な事件や事故も発生しやすいのです。
各九星、良い事、悪い事、象意に関する事柄が、同じ年に起こり易くなるのでやはり十分な注意が必要です。

研究のけの字も知らず、細胞のさの字も知らない私ですので、状況を断定するつもりなど有りませんが、世界中を騒がせてしまったという事実、これはSTAP細胞の業績を独占したい思惑の理研と、結果を急ぐあまり、きちんとしたデータを出す前にフライングしてしまった小保方さんの巡り合わせ、不運なご縁によるものだった様に思います。
虚言に関係する海王星の配置の特色として水星とのハードアスペクトがありますが、小保方さんのチャートにも、水星の配置に特色があり、火星と合、海王星と180度、冥王星土星合と120度、金星と60度となっていました。

一口に虚言と言っても、これは確信して言っている場合と無意識で言ってしまう場合があると思います。
ほとんどの方は私嘘なんて言ってないわ、と思っていると思いますが、これは水星の働きを、時や場所を軽々越えてしまう海王星が、今ここでない場所にまで持って行ってしまうため起こる事があるのです。
水星は海王星によって、記憶などの働きに混乱を与えられますので、現実に見ていないものまで見た気分になっていたり、したつもりになっていたり、思い込みによって無自覚なまま、現実でないことまで口走ったりしてしまう危険性は確かにあるのです。
実際、絶対ここに置いた、置かない、といった些細な日常のやり取りなどでも、海王星は記憶の邪魔をしますので、本人は全く嘘を言っているつもりがなくても、その様に捉えられてしまう事はあるようです。

思考は漠然としやすく考えがまとまらなかったり、散漫な傾向でケアレスミスなど、ついうっかりが大変多いのも特徴です。
実際の仕事の場面で、間違いが許されない医療従事者や、客観的な正確さが重要な分野では、避けた方が良い配置です。
一方、良い面として海王星とのアスペクトは、とても繊細で敏感な性質を与え、高い所からのインスピレーションが降りて来る様に閃いたり、豊富なイマジネーションの力を持っているでしょう。
一般的には詩的な世界を追うような、文才や芸術の世界に適性があります。

小保方さんの水星はアスペクトが多く、火星と合、冥王星土星合と120度もあり、実際的な面と強靭な精神力を持ち合わせており、大変芯がお強い方だと思います。
何があっても決して諦めない方です。
金星とも60度ですので優しくソフトな話口調、会見では一見か弱そうに見えながらも、大勢の前で堂々と自分を主張する事もされていましたし自衛力にも優れています。

外惑星と繋がったスケールの大きい水星、豊かな発想をする方で、その対象は世界中の人々へ向けられています。
これからは世間で認められる適切なやり方によって、天体の良い面を発揮して頂き、素晴らしい業績を残すためにも頑張って頂きたいと思います。


DSCN6784.JPG



nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 7

コメント 3

ももんが

ままみさん、こんばんは。
水星のアスペクトについて、興味深く読ませていただきました。
確かに小保方さんは、水星のアスペクトを見ると、納得できる面が多いですね。
良くも悪くも一筋縄でいかないものを感じます。

娘(小5)の水星のアスペクトなのですが、水星9室おうし座が、1室の獅子座木星、
7室水瓶座の海王星・火星合によって、スクエア攻撃されています!!
月は3ハウスてんびん座で1・7室の惑星とトラインやセクスタイルになっています。
性格的にはそれほどでなくても、やはり水星が表す表現がちょっと崩壊気味?の時が
あるなあ、と思わされました。土星や冥王星のハードではないので、陽の性質で笑わされるときもあります。ちょうど水星期でもあるので勉学には要注意かもしれません。

娘は、アセンダント獅子座木星合、MC牡羊座金星合です。それとあいまって、7室の海王星・火星合もあるので、将来どんな人たちと出会うのだろう・・・と心配半分です。



by ももんが (2014-06-19 23:35) 

ももんが

再度すみません。
娘の水星 10ハウスでした。
by ももんが (2014-06-20 12:21) 

ままみ

ももんがさん、コメントをありがとうございます!

小保方さんは、いろいろな意味で通常の人間では計り知れない神経を持っている方なのは確かでしょうね。
しかし記者会見で自信を持って言っていた言葉の数々、あれがもし、仮に嘘だとしたら・・・
科学の世界において有ってはならない事、アンビリーバボー過ぎてキモチが悪いです。
枝葉末端には反応するけれど、核心部分については証明がなくベールを掛けたまま。
今月は年盤、月盤共に九紫に破れ、学術や研究と言った分野への打撃が一層強まりますが、白でも黒でも納得させてくれる日が一日も早く来ますように。
何か事情はお有りでしょうが、その方がご本人のため、再生治療に希望の光を見出している世界中の人々のためですよね。

お嬢さんの水星はとてもパワフルで、自由過ぎる表現力を持っている事でしょう。
興味の幅も果てしないと思います。
牡牛座ですし、その膨大な知識や感覚を積み上げながら、集めた素材によって創造的なものを作り上げる事が出来るでしょう。
創造性とは全く無いものから生みだすものではなく、持っている感覚や見たことのあるものの中から再構築する事がほとんどらしいです。
興味のある事を好きなように学ばせると良いですし、それが将来の職業選択の幅を広げる事になります。

人付き合いの面でも、無駄に元気、明るくてパワフル、手を広げ過ぎる感じの人に縁が出やすいでしょうね。
ご本人も人が良いので来るもの拒まず、様々な人を引き寄せやすいでしょう。
楽天的なので、楽しいお付き合いになると思います。
ここで土星がポイントで効いていると、締まりが出せるかも知れませんね。

by ままみ (2014-06-20 17:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。