SSブログ

冥王星の根底の意思とは [天体]

現在、冥王星と天王星のスクエアは順行に戻って、非常にタイトなスクエアを形成しながら、活動宮13度を進んでいます。
来年の4月までスクエアはオーブ1度のまま、その後緩みますが、逆行を始めたT天王星は11月頃には再びスクエアを形成していき、年末を最後に後はどんどん離れていきます。
なのでもうひと踏ん張り、激流に流されない様に、また流されたとしても綺麗な花が咲く岸辺にたどりつく様に頑張りましょう。
最近の鑑定でも、影響を受けていると思われるご相談が特に多かったので、人生を動かす影響のパターンをまとめてみたくなりました。

冥王星は太陽系外の、銀河系の意思を持ちこむ天体です。
根底の意思を表しますから、重要な感受点に作用すると、自我や拘りが大変強く、インパクトのある出来事が起きやすくなります。
眠っていた意思が動き始めると、何故こんな事になったのかさっぱり訳が分からない、説明ができない、と言った事も起きやすいです。
しかし無意識下ではその人が望んでいた事、顕在意識ではそれを感じる事が出来ないだけです。
意識上に浮上させる事が出来ないため、マイナスに感じられる様な出来事であっても、根底では望んでいた変化への一歩なのです。

時に衝撃にもなる体験を通して、ご自分の内側に眠る意思の働きに気付くと、内観するうちに感覚的に自分独自の人生が理解出来てくると思います。
すると、根底の意思に忠実に生きられる、本当の自分らしい人生を生きられるようになっていくでしょう。
変化が起こった時に無理やり変えられたとか、そういう他動的な感覚は無くなっていくと思います。
なるべくしてなった、と感じられるかも知れません。

無自覚の内に周囲も自分も生まれ変わった様に変化をし、その中でも思い込みによって執着している部分は、その価値に気付き手放す事にもなりやすく、同時に本質に目覚める時です。
冥王星の影響を強く受けた時期は、こうあらねばならないと言う括りはありません。
10天体の中で、常識などは通用しない最強の影響力を持つ星です。
独自の人生を歩ませるために、他の人に迎合する生き方にも向いていません。
自分に嘘をつかず生きていく事をさせようとするのが冥王星です。

しかし、思いこみも強く視野も狭なりがちなので、時に独善に走る事もあるでしょう。
ですが自分はこうなりたいのだという信念を持ち、具体的にどう行動をするべきかを熟考し、強い天体のエネルギーは原動力として消化ができる様になると良いと思います。
その際には常に最良の方法を選択し、堅実で確実な方法で実践していく事が大切です。


今回の活動宮のクロスによってどのような影響を受けた方がいるのか、いくつか上げてみました。
いずれもASC、MC、太陽、月などの重要な感受点に、革命を起こすコンビが重なった方ばかりです。
活動宮のクロスなので、自分の中から動きたくなる、動かずにいられなくなるといった事になりやすいのです。


仕事への変化
これまでは安定重視で下積み的な仕事に甘んじていたが、転職したい願望が強まり、安定にこだわり過ぎていたご自分に気付かれた方は、ネイタルではリーダー的な存在になりやすい野心的な配置(ASC牡羊座、MC山羊座、10室に金星、太陽、水星)を持っていました。
T冥王星は、持っている社会運を現在の職種で発揮できないのなら、それを発動させるため転職を促そうとしていたようです。

N水星、木星が金銭の180度の軸上にあり、T冥王星、天王星、木星、火星のグランドクロスが重なっていたタイミングで、大きく事業を広げた方。
もともとの手広く進めて行きたい衝動に対して、トランジットが火を付けてしまったケースですが、留まると言う発想も出来ず、その後の共同経営者の損失をもろにかぶるなど引くに引けず、辛い状況で頑張っていらっしゃいました。
しかし、その中でも、ひたすら働くだけの人生なんて間違っている、何のための仕事か、誰かに対して自分はこんな大きい存在になっていると誇示しているだけではないのか、と内観されていました。
仕事や金銭に関する事など、これまで増大させる方向へと意識を向けていた事を、今度は内面や質の見直し、充実を図ろうと意識改革をされたのです。

他にも、経営の業績が悪化していく中で生き残るための術を模索し、できる事を行い様々な工夫や努力をされている方もいますが、その工程により性質は、まるで血の入れ替えの様に変わってしまうかも知れません。
経営が危うくなるパターンは、これまでツメが甘く油断していた部分に切り込みを入れられた結果による事もありますが、それは、すでに持っている社会運を、さらにもう一段高い境地へシフトするための禊になると思います。
冥王星は大きなエネルギーによって、規格外の仕事への発展性へと繋げたりもしますが、集合体の無意識を司るため、目的が個人の営利の範疇を出ない場合にはやはり難しいのだと思います。
悪く出た場合は損害を被る事になります。

強い向上心と社会運の持ち主の方は(ASC獅子座、MC牡羊座、天頂付近に月、太陽、水星、金星)、人に負けたくない、何かをやりとげた感覚もないまま中途半端に終わるのは嫌、小さくても良いから自分で仕事をしたいと模索をされています。
冥王星の影響が強い時は、他の人にはなかなかまねのできない、誰にでもとって替えられない自分の持ち味、特殊さを生かす事が出来るかも知れません。

他にも、MCにT冥王星が合は社会的な野心、仕事への熱烈な固い意思を持つ時期なので、なぜ自分は独立しないのだろうと気付き、念願だった独立の第一歩を踏み出している方。
ICとN海王星が合するなどの配置を持たれ、長年のアロマテラピストになる夢を叶えるために離職し、海外へ留学された方。
5室に豊富なアスペクトがある冥王星を持ち、一般的な仕事には馴染めず押し出される様に退職され、本来の希望である絵の仕事に就くために準備を始めた方など。。

目指すべき生き方に軌道修正していくのも、冥王星の影響が契機になっている事があります。
現在の状況では、本来の能力や才能を生かす事が出来ないのなら、自分にあった家を建て替えるために住み慣れた家でも壊してしまおうと言うのが冥王星です。


生活への変化
そして私生活でも、これまでの生き方に対する歪みや不満を解消すべく行動しやすい時期です。

冥王星同士のスクエアの時期、閉じ込められていた様な環境に我慢できず家出をされるなど、嵐の様な事が起こった後、カウンセラーになるため決意された方には、ネイタル3室9室に金星、月、海王星、ASC魚座で12室火星がありました。
そしてT海王星とNノード軸がこの柔軟宮のT字に加わり、婚外恋愛でのごたごたを、精神世界への興味、魂の浄化に繋げたのです。
冥王星はこれまで築き上げてきた大切なものまで容易に壊したりしてしまう事がありますが、一連の出来事は、カウンセラーとしての資質に磨きをかけるために荒砂を被ったのだろうと思います。

また、健康を損ね、これまで仕事一辺倒だった生活を見直し、仕事に関して頑張りすぎている生き方から、ご自分のプライベートに意識を向けていく転換の時期になっている方。
これまでの金銭の流れに疑問を感じ、義親との同居を解消されようとしている方。
抑え込まれていた殻を破りたいと、夫との別居に踏み切りいろいろ行動するうちに世界が広がって、人との出会いなど、今では何かにチャレンジしたいと希望を感じている方。
病気の発見により健康のありがたみを感じる方。
こじれた人間関係に悩み、無意識にしていた暗い部分や癖に気付いて、苦しみを改善のきっかけにされようとしている方。
私も、10室T冥王星通過で4室の月に180度を取った頃、共働きから専業主婦へチェンジしており、それまで抑えられていた4室太陽、月、水星の意思による生き方へシフトできたと思っています。


生活の中でも、これまで我慢してきたり、不満には蓋をしつつ頑張らなくてはと、ひたすら耐えていた状況を変化させたい時期にもなりやすいです。
例えば離婚される方は、外から見ると災難に見えますが、もともと問題が根に深くあったためですし、この機を持して表面に出てくるなど人生のデトックスとして表れる事も多いように感じます。
エネルギーに溢れているので、これまで溜めていたマグマが噴出しやすいのです。
大きく出る方もあれば、心の中がざわつくだけの方もいるでしょう。
人によって違いはあっても、多かれ少なかれ変化を起こしたい気持ちが生じますので、その衝動は無理に抑え込むより、前向きで建設的な方法で発揮できるようにされる方が結果的には良いと思います。

外惑星なので自分で衝動をコントロールする事は難しく、どうしても受け身になってしまいやすいのですが、現在渦中にある方は、無意味に不安になったり翻弄されないためにも、まず、じっとしていられない衝動は星の影響から来るものであったと理解する事が大切だと思います。
そして視点が変わると心境も変化し、仕事など変わってもいいのだと感じて安心される方もいます。

大きく長い目で見てみると、冥王星はこれまで自分らしい生き方への障害になっていた部分を破壊してくれたり、また配置にある星を輝かせ本来の生き方をさせるために、お膳立てをしてくれたりする事があるのです。
過程では、破壊にしか見えない事であってもです。

以前、T冥王星N月のスクエアによって破壊と再生を実感された方は、今となってはあの時離婚して本当によかった、とありました。
お金の心配をしないで生きていける幸せ、離婚後のお付き合いで楽しい思いもあった、それまでと違った第二の人生がやってきたとの事です。
このように思える日々を送っていらっしゃるのは、冥王星によって、持って生まれた星を輝かす事が出来たためと言えるでしょう。
N火星にはN木星、海王星のアスペクト、独身に戻って自由な恋愛を楽しまれている様子もメールで伝わりました。
冥王星の影響で生まれ変わった様に、第二の人生を謳歌する方も多いです。
現在、激流の中に居る方も何年後には、今が一番幸せ、と言える日がきっと来ると思います。



走水神社 (1).JPG




nice!(14)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 14

コメント 26

まみこ

冥王星についての記事がなかなかないので、とても勉強になりました(^^)

私自身はこの5年ほどで、山羊座月・射手座海王星・テイル合@ICをT冥王星が通り過ぎて行き、1年留学したと思ったら4年引きこもり、とにかく時間だけはたっぷりあったので、スピリチュアルや占い、アロマ、語学など、本当に様々なことを勉強できました。
元々ネイタルの1〜2室に天秤座冥王星・蠍座土星合があるので、自分ではあまり変化の大きさに気づいてないのかもしれません(^_^;)
お金の心配もありますが、土星が蠍座を抜けて行きそうな今、気分だけは明るくなってきました。

ですが、7室牡羊座太陽にタイトにT天王星冥王星スクエアがかかってるので、まだまだ油断できないのかな?とも思います。
蠍座土星効果もあり、もうほとんど人間関係切れてしまっているんですけどね(^_^;)

最近、私自身の自己認識は冥王星的で、かなり恵まれてる方なのに、周りの人は私を土星に見ていて、結構な苦労人とかかわいそうとか思われていたと気づくことが多くてびっくりしています。
ギャップに気づいた瞬間に関係が終わるので、特に被害はないですが、冥王星ってほんと不思議な天体だなと思います(°_°)
by まみこ (2014-11-29 23:54) 

ままみ

まみこさん、コメントをありがとうございます!

>私自身はこの5年ほどで、山羊座月・射手座海王星・テイル合@ICをT冥王星が通り過ぎて行き、1年留学したと思ったら4年引きこもり、とにかく時間だけはたっぷりあったので、スピリチュアルや占い、アロマ、語学など、本当に様々なことを勉強できました。<
4室に重要な天体が巡る時は、じっくり家族と向きあったり、勉強的な事をして力を蓄える時ですから、引きこもりがちになる傾向はありますよね。

>最近、私自身の自己認識は冥王星的で、かなり恵まれてる方なのに、周りの人は私を土星に見ていて、結構な苦労人とかかわいそうとか思われていたと気づくことが多くてびっくりしています。<
冥王星と土星の合は、ちょっとやそっとでは揺るがない通常を超えた忍耐力や堅牢性を持たせます。
まみこさんは人からどのように思われているかなど細かい事も、あまり気にしないでいられるのではないでしょうか。

by ままみ (2014-11-30 15:18) 

まみこ

我慢をあまりしたことがないので、忍耐力はあるかわかりませんが、堅牢性は感じていました!
土星蠍座のサターン・リターンを迎えたからか、最近少しずつ自分の本性をまわりに話せるようになってきて、それによって関係がさらに打ち解けることも増えてきました。
でも、今までも話さないように我慢してきたわけではなくて、話したいという気持ちが湧かなかったからなのですが、やはり冥王星効果は土星より強い感じがしますね(^^;
ネイタル太陽にはタイトにスクエアがかかっていますが、そういえば、これからネイタル牡牛座金星にもトラインでかかっていくので楽しみにしています☆
私の金星は8室でノーアスペクトなので、アスペクトした天体でカラーが全然変わります。
これからもブログ楽しみにしていますね♪
by まみこ (2014-11-30 18:07) 

むーみん

ままみさん、こんにちは!

先日は鑑定ありがとうございました^ ^
冥王星・天体の合について聞きたいのですが、
これから私の月、木星、火星に冥王星が合していくと思うのですが
どういう感じになっていくのでしょうか?
冥王星慣れしていないので怖いです。

息子も素人判断ですが、ASC、DSC・木星180度、IC・月、MC・冥王星180度
グランドクロスですか?その冥王星が水星、太陽、海王星、金星、天王星と
これから次々に合していくので根がやさしい息子に酷だなと心配しています。
しんどい感じになるのでしょうか?




by むーみん (2014-12-05 11:27) 

ままみ

むーみんさん、こんにちは!

こちらこそ先日は、ありがとうございました。
来年はお水取りで、ぜひ運気を上げて頂きたいと思います。

怖がらせる記事にしたつもりはなかったのですが、合の場合は無自覚の内に力を与えられるでしょう。
重なると、まるでカンフル剤が打ち込まれたように、100%の所を200%頑張るなど限界ギリギリまで天体の持つ意味を発揮すると思います。
その結果、これまでにない事が出来たり、能力が開発されたり、ハイレベルになるのです。
月、木星、火星は6室ですから、仕事に打ち込まれそうですね。
とはいえ、山羊座の終り~水瓶座ですから10年~25年先ですし、その頃何をされているのか想像してみて下さい。
人から重要な役割を求められているのかも知れません。

むーみんさんは、N月N冥王星120度を持っていますから、普段から冥王星の力は使っていると思いますよ。
粘り強く、諦めない所があれば、それは冥王星の良い影響です。
同時に冥王星同士も120度と言う事ですから、思っている事が通りやすかったり、諦めていた事が叶うなど、力を得る事でとても楽になるはずです。

拝見しなければ分かりませんが、息子さんは3つの天体がT字アスペクトを作っていると言う事でしょうか。
根が優しくて普段人に合わせがちだとすれば、冥王星との合は我を強くしますので本音を押し通すなど、逆に鍛えられる事になるでしょう。
どなたでも個人天体とトランスサタニアンのハードアスペクトは、一生のうち数回は迎える計算になりますが、訪れる前と後では、成長と言う意味で変わるのです。
成長すればものの見方が広がるし、精神的なものが強くなっていくので、恐れず、温かく息子さんの力を信じて見守って上げて下さい。

by ままみ (2014-12-05 16:09) 

むーみん

ままみさん、早速の返信ありがとうございます!

冥王星の合というのはx2で考えるといいのですね。
意味合いが強くなるという解釈で。
なかなか冥王星・合の記事が見つけられなかったので、
教えて頂きありがとうございます^ ^

ソフトアスペクト型の私(と思ってる)には破壊・再生、0か100か
という冥王星にびびってました。
正直土星より怖い存在。意識の書き換えをするようにします。

ASCうお座の息子なので心配してましたが、冥王星によって
鍛えられるという面もあるのですね。図太く生き抜けるようになってほしいです。


by むーみん (2014-12-06 10:39) 

ゆり

こんばんは。
お久しぶりです。一年程前に、蠍土星に悩まされ、ご相談させていただいていました、ゆりです。
来年一月末で退職することになりました。
次の仕事はまだ決まっていませんが、前向きな退職のつもりです。
蠍土星が蠍からぬけはじめたせいか、精神的にずいぶん楽になりました。
獅子木星でグランドクロスになるのが少し気掛かりですが、なんとか頑張っていこうと思います。

今、トランジット冥王星がmcと合になって、ネイタルの惑星たちと吉角を形成しています。
退職して、新しい仕事を見つけよう!って気持ちになれたのは、冥王星も関係あるかもしれません。
蠍土星ばかり気にして、山羊冥王星の位置をすっかり忘れていました(笑)
by ゆり (2014-12-08 23:18) 

ままみ

ゆりさん、こんばんは!

>今、トランジット冥王星がmcと合になって、ネイタルの惑星たちと吉角を形成しています。
退職して、新しい仕事を見つけよう!って気持ちになれたのは、冥王星も関係あるかもしれません。<

MCにt冥王星が合は、職種や立場が一旦リセットされ、大きく変化する時期です。
個人天体と吉角を形成していれば、スムーズに才能を生かす事が出来る、飛躍としての変化だと思います。
何事にもパワフルで、集中力と底力を発揮しているご自分を感じられるでしょう。
蠍土星の課題も終了し、星のエネルギーを潜在意識がキャッチして、この時期を選ばれたのかも知れませんね。
きっと、良い星の影響を受け取れると思います。

by ままみ (2014-12-12 00:08) 

バウムクーヘン

ままみさんこんにちは。
冥王星について調べていたところ記事に出会うことが出来ました。
いつも勉強になるテーマをありがとうございます!

私はDSCにT冥王星がぴったりヒット中ですが、じわりじわりと、でも確実に自分自身や環境の変化が起こっていることを痛感しています。
そして、これからももっと変わっていくのかしら?とも感じている所です。いったいどうなるのか、先がみえにくいといいった感じもありますが。。。

変化を楽しみにしていたいと、おそるおそる思っているところです。


by バウムクーヘン (2014-12-30 18:54) 

ままみ

バウムクーヘンさん、コメントをありがとうございます!

アングルに来ると何となく周囲の様子が変わって、肌で影響を感じたりしますよね。
DSCと合になると、対人関係においての変化、冥王星的な人物と関わりやすくなります。
その影響によって生き方を左右されてしまうのかも知れません。
バウムクーヘンさん自身も、カリスマ的な振る舞いによって多くの人を引き寄せやすくなると思いますよ。


by ままみ (2015-01-02 19:31) 

バウムクーヘン

ままみさま、お返事をありがとうございました。

そうなのですね、冥王星的人物、心してチェックしてみたいです。

そしてリスマ的振る舞いは、アドバイスをいただいているからこそ、勇気を出して出来そうなことです・・・うれしいお返事に感謝しています。
by バウムクーヘン (2015-01-05 21:10) 

通りすがり

私もDSCにT冥王星が合だった者です。
そーーーとーーーきつかったですこの星回り。2014年のグランドクロスのすぐ後に冥王星的人物と出会い(というか一目惚れをされました)、何度かお食事をしてお付き合いに至りましたが、裏の社会の方であることがわかり、さらにDV傾向見え隠れし始め、ほんとに殺されるかと思いましたが、色々なことを考慮すると警察に届けることもできず、最終的に私と私の周囲も巻き込んでめちゃくちゃにされました。
そして2014年夏にN太陽にT冥王星が合だった父が倒れ、年始に他界しました。
様々な事が一気に起こりましたが、こういう風に物事が一気に起こる時は転機だと思います。それぞれの経験から得た気づきを今後に生かしていきたいと思います。
by 通りすがり (2015-03-19 20:47) 

オレンジ

こんにちは、初めてお邪魔致します。思わず書き込みさせて頂きます。
私もDSCを冥王星が通過し、やっと離れていくところです。
T冥王星が山羊座に入る頃、離婚して、そのあと、社会的に権威がある職業のかたと付き合いましたが、冥王星とドラゴンヘッドが合の頃のことがきっかけで、DSC初通過直前に別れました。
その後は、どういう人と付き合っていいのか判らなくなりましたが、同時に自分自身のあり方や、人との関係の築き方も大きく変わりました。社長さんとか、今まで気が引けて付き合いづらいとおもっていたような方々との出会いが多くなり、また自分の意見の通し方も判るようになりました。
離婚は自分が望んでしたことでしたが、それでよかったのかは、今もよく疑問に思いますが、もう当時の自分とは変わりすぎていて、いいとか悪いとか判断できない位に変わったと感じています。
その後出会う相手は、鬱のかただったり、諸事情で一緒になれないかただったりと、DSC通過だけではなく、N月にもハードアスペクト=T天王星の月へのアスペクトのためか、パートナーが欲しいのに、できないでいます。
まだまだ、ネイタル天体へのアスペクトハードが続くので、当分はきついですが、月へのアスペクトを超えたので、あとは頑張れるかな、と思っています。
突然お邪魔して、長々と失礼いたしました。
また記事を拝見するのを楽しみに、時々お邪魔させて頂きます。
by オレンジ (2015-03-20 02:21) 

ままみ

通りすがりさん、コメントをありがとうございます!

月、太陽と共にASC、MCは人生の基本的な部分を動かす重要なポイント。
冥王星との合は衝撃的な事が起きやすいです。
もしネイタルの太陽や火星などに危険な男性との関わりが起こりそうな気配があれば、こういった時期t天体はトリガーとなりますので要注意です。
出生図に表れている事は起こりうる事、もし出来事が起きたとしても被害を最小限にする知恵を準備する事は出来ます。
今回は痛い経験だったかも知れませんが、経験値によって免疫も付き、同じ轍は踏まなくなると思います。
前向きになれて良かったですね。

by ままみ (2015-03-20 23:52) 

ままみ

オレンジさん、コメントをありがとうございます!

冥王星がDSCを通過した頃、社会的に権威がある方などとの出会いが多くなっていったのですね。
そういった方との意思の通し方、付き合い方が分かる様になってきたのは収穫ですね。

>もう当時の自分とは変わりすぎていて、いいとか悪いとか判断できない位に変わったと感じています。<
そんなにも意識が変わったのは、変容を促す冥王星効果ですね。

>N月にもハードアスペクト=T天王星の月へのアスペクトのためか、パートナーが欲しいのに、できないでいます。<
月と天王星のハードアスペクトは刺激的な出会いや生活を表しますが、人間関係は安定せず離反しやすい時期になります。
影響が抜けるまで、学びの期間と思い頑張って下さいね。

by ままみ (2015-03-21 00:03) 

みんみん

こんにちは。1年位前に鑑定していただいた、8室牡牛座のみんみんと申します。
その節はありがとうございました。
確か、動くなら年明けからとのお言葉を頂いていたと思うのですが、
年が明け、期せず主人の廃業等々で、あれよあれよという間に離婚と相成りました。
離婚したら心が楽になるのかと思っていましたが、
してみないと分からないこともありますね。
二つある臓器の片方、えぐり取られたような感覚なのです。

今は実家に一時避難していますが、
現在冥王星が天底にあるからなのか、
どうやらここも私の居場所ではないようです。
ヘンな考えが頭をよぎらないよう、生活のリズムを整えつつ、
ギターをかき鳴らしています。

最近、血のつながりって何なんだろうとつくづく思います。
冥王星にグイグイ追い込まれているようで、結構キツイですが、
いつかは大爆発したいです(笑)。
by みんみん (2015-04-23 22:51) 

ままみ

みんみんさん、こんにちは!

見てみると確かに、4室7室に冥王星、天王星のスクエアが入り、アングルの大変革、気が付けば生活場所も配偶者もがらっと変わってしまう、そんな時期なんですよね。
>二つある臓器の片方、えぐり取られたような感覚なのです。<
痛みを感じながら乗り越えた先には、全く新しい何かを掴み取っているはずです。

現在でもt冥王星は、強い精神力として味方になってくれているのですよ。
水星、土星合とt冥王星は120度、さらに進めば太陽と120度です。
壊れっぱなしではなく、昔よりもはるかに自分にあった人生を再建していると思います。
ネイタルのタイトな太陽と冥王星の120度、月との合もあり人生のメリハリがきついかも知れませんが、目先の事でもいい、今できる事を探して頑張ってみて下さい。

by ままみ (2015-04-24 16:45) 

みんみん

ままみさん、はげましのお言葉ありがとうございます!
勢いでコメントしたので、自分のことばかりダーッと書き込み申し訳ありません。。
4月に実家へ戻り、実家の問題について両親を説得してみましたが、
それも徒労に終わり、最近までずっと遠い目をしていました(笑)。

私の最大の理解者は別れた主人だったと感じていますが、
私の月と彼の太陽土星が合、
彼の太陽冥王星と私の月冥王星が合、なので、
良くも悪くも両極端・・という関係だったのかもしれません。

今は、頭がクリアになりつつあり、
サボっていたポルトガル語の歌詞の訳をしたりしています。
もっと楽な人生を送れたらいいのに・・とも思いますが、
いつか、中島みゆきの『時代』の歌詞を、
慰めではなく、心から実感して歌える日を夢見て、
少しずつ進んでいこうと思います。
by みんみん (2015-04-24 22:37) 

みんみん

先ほど書き込みさせて頂いたみんみんと申します。
内容に間違いがありまして、私の太陽と彼の月土星が合、が正しいです。
度々のコメント、失礼いたしました。
by みんみん (2015-04-24 22:45) 

ままみ

みんみんさん、お返事をありがとうございます!

前向きなお言葉に安心しました。

お二人は太陽と月が相互に合しあっていて、ご夫婦としては最高、片割れ、半身の様な存在だったのですね。
やはり身を切られる様にお辛かったでしょう。
お互いが持つ土星、冥王星の凶意を具現化しやすかったのでしょう。
良い時はとても良く、同じように発展するけれど、辛い時期を乗り越えるには共倒れなり易いお相手です。
けれど、浮上する時も一緒なので、もしかしたら復縁もあるのかも知れないと思いました。
こういう場合の決定権は女性の方にあるので、もうこりごりと思われるのなら過去の人となり得る訳ですが。。

冥王星が絡んでいると天体に負荷をかけるので、自ずと楽じゃない方へと進まざる得なくなってしまうのですね。
背負っているものが大きいとも言えますが、独特の人生観を持って乗り越えさせるので大丈夫です。

中島みゆきさんの歌は人生の応援歌、人生に疲れた人、悲しむ人の心に寄り添った温かい気持ちが伝わってきますね。
いつか気持ち良く、歌える日がやって来ますように☆

by ままみ (2015-04-26 09:35) 

かんづめ

ままみ様、はじめまして。
初心者で、いろいろな用語で検索してはこちらのブログの記事を拝見してます。ありがとうございます。

あちこちで冥王星の記事を読んで、怖いイメージがありました。
自分の意思と関係なく、徹底的に破壊しつくす、等。

>大きく長い目で見てみると、冥王星はこれまで自分らしい生き方への障害になっていた部分を破壊してくれたり、また配置にある星を輝かせ本来の生き方をさせるために、お膳立てをしてくれたりする事があるのです。
>過程では、破壊にしか見えない事であってもです。

しかしこちらの記事の、特にこの部分を読んで、乗り越えられないものは与えられないのかもしれないと思いました。
さらに、もう自分の破壊と再生が始まっているのかもしれないと。
12室(てんびん座)に冥王星があり、月とトライン。
MC(かに座)にある太陽に、現行の冥王星がぴったり180度。
何が起きるのだろう、今までの生き方がひっくり返されて全く違う生き方をするのだろうかと、怖いような楽しみなような不思議な感じです。

結婚願望はありますが(7室おひつじ座~おうし座、木星と火星)、自分の破壊と再生が終わってからでないとできないのかもしれません(笑)
by かんづめ (2015-05-24 22:08) 

ままみ

かんづめさん、コメントをありがとうございます。

私も気が付けば、外惑星に関連した事ばかり書いている様な気がします;;
人によって感覚や考え方の違いもある思いますが、影響が大きすぎると言う点で、関心を持ったり注目すべき天体なのだと感じています。

冥王星の影響を受けた人はエネルギーに溢れていて、安穏とした平凡過ぎる環境には満足しませんから、魂の底で何かを呼んでしまう、または周りからその様な環境がやって来やすいです。
苦しくてもそれを乗り越える時の実感は、まさに生きている感覚そのもの。
なので、決して乗り越えられない事はなく、乗り越えた時には新たな人生の局面を発見すると思います。


by ままみ (2015-05-27 15:50) 

みんみん

ままみさん、こんにちは。
この記事で4月にコメントさせて頂いているみんみんと申します。

先日、離婚した元の夫がクモ膜下出血で倒れ、そのまま逝ってしまいました。
離婚後もメールや電話でやりとりはしており、
心の片隅でいつかは戻れるかも・・と思っていたので、
まさかこんな形でいなくなるとは予想だにしていませんでした。

正直ここまでくると、もうきつくて飲み込まれそうですが、その一方で、
8ハウスの太陽は、実の親ではなく夫の何か(有形無形関わらず)を引き継ぐことなのかも・・と感じられる流れが出てきています。

書き込むことでその瞬間は心が悲しみから少しそれるので、
読んでいただけるだけでありがたいです。お忙しいところ失礼しました。
by みんみん (2015-08-19 13:17) 

ままみ

みんみんさん、心中お察しいたします。
お辛かったでしょうね。
期間限定で生かされている私達、大切な人との別れにおいても、いつかは訪れてしまうものですが、それが不意打ちとなると辛過ぎて、やりきれないですよね・・・。

日は昇りまた沈み、そして季節が巡るごと、日薬を頼って、元ご主人があの世にいる事を受け入れていく事が出来るのかも知れません。
支えてくれる、やさしい人達の力を借りて、どうか先を踏み出して下さい。
8室は念の力が強いので、苦難においても思いの力によって、変えていく事ができるのです。
思いの力とは、いつか幸せが来ると信じ、目の前のできる事に対して一生懸命取り組む、その精神力です。
そして冥王星は、以前とは全く別の性質として再生をしてくるので、同じものは望まない方が良いです。

お二人は太陽と月が相互に合しあっていたので、それぞれの太陽の持つ目的意識を月が受胎しています。
元ご主人の果たすことができなかった志は、みんみんさんの月に息づいていると思います。
元ご主人の太陽の180度先、みんみんさんのp月が満月の頃、それが開花し結果が現れるのでしょうね。
その頃、みんみんさんは何をお感じになっているでしょうか。
きっと、元ご主人に対する感謝の気持ちなのではないかと想像します。


by ままみ (2015-08-24 18:32) 

みんみん

ままみさん、あたたかいお言葉ありがとうございます。

その日その日でいろいろな思いが駆け巡りますが、全て後悔と懺悔の気持ちへたどり着きます。

まるで憑き物が取れたように、生への執着がなくなってしまいました。
音楽でさえ、彼のためにやっていたんだなと、今更ながら気付きました。
生きてさえいてくれればよかった、なぜそんな簡単なことに気づかなかったのか。
人間は愚かですね。

今は、彼の分まで生きて、という気持ちにはなれず、
できれば私の体を彼に引き渡して、それを使って好きなことをやってほしいと思ってしまいます。

精神的には彼と共に一度死んだ感覚があり、
これから先の私の人生は、おまけみたいなものだと思っています。

p月が太陽の180度先・・というと、現在の位置からほぼ一周回ったあたりなので、
その年齢まで生きていられるかどうかわかりませんが、
もしその瞬間が来て、ままみさんのおっしゃるような感謝の気持ちを感じられたら、
それだけでも生き残った意味があるのかもしれませんね。
by みんみん (2015-08-24 21:26) 

ままみ

みんみんさん、お返事をありがとうございます。

生への執着がない、そのようなお気持ちになられるのも無理はないですよね。
一度失ってしまったものは、計り知れない喪失感、深い後悔と共にその価値を気付かせてくれますよね。
元ご主人が生きていらっしゃる間は、きっと分からない事なのだと思います。

みんみんさんは以前、音楽の道へ本格的に進みたい旨をメールに書かれていました。
何としても音楽だけは捨てたくないとおっしゃっていました。
元ご主人亡き後、元に戻る道が完全にふさがれた代りに残されているのは、音楽への一方通行の道なのではないでしょうか。
ご主人が進んで欲しいと、空から見守ってくれている道ではないでしょうか。
きっと彼は空の上から聴いていると思います。

それまでは、何にすがっても良いので、気力を取り戻せるようになって下さい。
鑑定文にもあると思いますが、冥王星は2020、2021年前後に、牡牛座、乙女座の太陽と月に対して、グランドトラインを形成します。
t冥王星とn冥王星のトラインに、ぴったりと太陽と月が重なっていきます。
破壊力も凄いけれど、再生する力も凄いのです。

みんみんさんは、冥王星が強く効いている方なので、強い自我と諦めない力を持っています。
強力な武器になるので、これを失わないで下さい。
自分と言うものを失わずに生きていける、何度でも再起を図れる底力を信じて頂きたいと思います。

今の試練が、思えばあの時から自分らしい本当の人生が生きられるようになった・・・と回想できるような転換期になる事を心より願っています。

by ままみ (2015-08-25 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。