SSブログ

軍艦行進曲 ~Japanese Navy march~ [音楽]

遅々とした更新にも関わらず、鑑定のお申し込みが途切れませんが、最近は紹介で来られたという方も増えており、驚きと共に感謝しております。
するすると出来れば良いのですが、無理なく順番にお出しするために、現在でも最長3週間くらいお待たせすると思います。
>ブログの更新日が1ヵ月前の日付となっておりますが、今現在も鑑定依頼を受け付けていらっしゃいますでしょうか?<
この様な、お問い合わせも頂いてしまったので、あまり間を置いてはいけませんね^^;;

トランジットの火星は土星と合しながら、8月末までアンタレスに2年に一度の大接近をしています。
アンチ(敵)アレスは火星を鎮圧する星として知られており、蠍の心臓部に近づいて、蠍座が見える夜空では、赤い星同士がまるで競い合うかのよう輝いていると思います。
次元の違う恒星からの影響の程は、あまりよく分かりませんが、強調された火星の影響を受けると、無意識のうちに戦闘モードになりやすいと考えられますので、いさかいやトラブルの元になる事は極力避ける様にしましょう。

火星は土星とタイトに重なっていますが、この組み合わせに「軍」のイメージを持っています。
軍隊は厳しくも非情なもの、安楽さや身の安全などに関心を持つ事すら許されず、目的を遂行するために、計画的な戦闘を繰り出します。
こういった乾いた感覚が、火星と土星の組み合わせの様に感じます。
しかし全ての天体には、悪い所だけでなく良い所もあり、火星は土星と共に在る事で、並外れた集中力、忍耐力をもたらし、厳しい条件の中でも任務をまっとうする力を与えます。

私の月に、火星土星の合が180度の配置になってからというものの、集中力がアップし、黙々と作業をこなせる時間が増えました。
これも星の作用のお陰と思っています。
さらに威勢の良い行進曲にはまっており、華やかで明るい曲にやる気が湧きます。





軍艦行進曲は、星条旗よ永遠なれ、旧友と共に、世界三大マーチとされているらしいです。
ちなみに日本では、世界三大美女をクレオパトラ、楊貴妃、小野小町と言っていますが、海外では歌人の小野小町ではなく、トロイア戦争の元凶となったヘレネが一般的で、皆、傾国の美女くくり、世界三大○○には、出所が怪しいものもあります^^;




軍艦行進曲 ハッセルマン編曲版 "Warship march" Japanese Navy march

大海原を行く巨大な軍艦、物凄くカッコいいです!!
軍艦行進曲は、中盤で和旋律がある所が特に良いと思っていましたが、「海ゆかば」の歌詞を歌えるようにしたためだそうです。

壮大で優雅な軍艦ですが、実際、戦いに使われた事実を忘れてはいけませんね。
洋上の戦いでは、飛んでくる砲弾から逃げも隠れも出来ず、物凄い恐怖だったと思います。
軍艦好き、これは平和な世の中だからこそ感じられる感覚だと思います。
昔から海軍に魅力を感じるのはなぜなのか、そもそも海が大好きなのです。
さわやかな白い水兵服も、ネイビーブルーのマリンルックにも、とても惹かれます。

また、30年代~50年代のミュージカルでも、海軍をモチーフにしたり、水兵さんを主人公にした映画が沢山あります。
思いつくだけでも
踊るアメリカ艦隊(エレノア・パウエル)
艦隊は踊る(ジェーン・パウエル)
艦隊を追って(フレッド・アステア)
姉妹と水兵(ジューン・アリスン、グロリア・デ・ヘヴン)
錨を上げて(ジーン・ケリー、フランク・シナトラ、キャサリン・グレイスン)
踊る大紐育(ジーン・ケリー、フランク・シナトラ、アン・ミラー)

全てハッピーエンドの楽しいミュージカル、恋のお話ですので、機会があったら見てみて下さい。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。