SSブログ

4室 見えない心の拠り所 [ハウス]

ハウスの水平軸、横の1室7室は自分と他の人との公平な横の繋がりを表します。それに対して縦の10室と4室は、地位の高い人低い人との縦社会の繋がりです[ドコモ提供]

10室には地位を向上させたい、偉くなりたいという野心が発生します。

月があれば権威に弱く、地位のある人を特別視します。土星があれば年若い時、地位や身分のある人に反発しながらもやはりどこかで妬ましく思ってしまう複雑な気持ちが生まれます。

女性の出生図の10室に男性を示す太陽、火星、家父長的な土星などが入っていれば結婚する相手や、付き合う相手は社会的ステイタスが高い人を好みがちですが、これはあくまでも目に見える形でなのです。

反対の4室は10室から見ると地位が低く見られるのですが、発想は真逆です。真夜中の海の底にあるようなこのハウスは、実は目に見えない心理面での頂点なのです。

4室は一般的には家、故郷、両親とあります。その個人が属している心理的な大地。蟹座と関連した場所なので、心理的な気持ちの上での拠り所なのです。単なる血の繋がりで考えた場合、肉体や遺伝といった2室で見る方が近いと思います。

普段意識はしていないけれども、4室のベースがあってこそ育っていける。例えば日本人なら、日本人的な心理反応、行動特性などありますが、子供はこの日本という社会の中で地に足を付けて育っていきます。何が正しく何が間違っているか、という良心や価値観は、両親や先生、仲間など家庭や地域の人達と触れ合い共感することで育っていくのです。決して知能で学ぶものではありません。

また人は仕事から帰って家というプライベートな空間で休息し、活力を補充します。さらに眠りに入ると無意識からのエネルギーを吸収し、リフレッシュされるのです。家族は同じ家の中で眠りますが、集合的なエネルギーを確認することによって、心理的な落ち着きと余裕が得られる事になるのです。

こういった共有されたルーツを表す4室は、人が人として活動するための心理的パワーと支えを提供します。ICとは地表に上がってこない地下の頂点、意識できないけれど活力の供給源となるところです。人の目に触れない所IC付近にある天体は、一番目立ちにくい天体で控えめです。しかしこのように重要な働きがあるのです。

心の面での地位の高い人と言うのは例えば教祖のような人ですが、宗教家などは4室が強く太陽などで強調されている場合が多いそうです。またここに太陽などがある女性は、心の面で最も深い共感力、包容力を示す人を好み配偶者に選びます。

包容力のある心理的な拠り所をもつ事により活動的に生存できるのですから、目立ちにくい4室は意識して注目したいと思います[ドコモポイント]

100MLT19-PICT0045_PICT0045.JPG

 

 
nice!(5)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

8室に入る天体 [ハウス]

前回に続いて8室に入る天体についてです。ここは引き継ぎ、相続、配偶者のお金、大企業、崩壊と再生、性の問題、死の状態などの問題を表します。このハウスに入っている天体について書きたいと思います。[ドコモ提供]

8室に太陽が入っていると、会社の後継ぎに多い配置です。主に男性的な要素、父親からの業績、社会的名誉、家業を引き継ぎます。そういった事で人生が開かれ、本人の人生観が固まっていきます。また大企業、金融関係、調査関係の仕事にも適性があります。自立心が不足しがちなので創立者というより後継者向きですし、そういった団体の意志に従う事で、運勢的金銭的にも恵まれやすくなります。

8室に月が入っていると、母親からの継承という意味になります。母親からの相続、技術、社会的地位のみならず、物の考え方、癖などにおいても何かしら受け継いでいるものがあります。月は蟹座の支配星なので8室が蟹座的になり、入り込んだ感情をいつまでも忘れず、古い気持ちを抱いたまま忘れる事が出来ないといった風になります。また一度気に入った人や場所に入り込み、そこに馴染むのが上手です。そしてそこでの約束事や習慣を誠実に守ります。

8室に水星が入っていると、能力や知性、技術を誰かから引き継ぎます。どこかに弟子入りして習うといった事もあります。先生や師匠などからの固定された深い関係によって、もっと能力のある知性や技術に変容させられるのです。自分から考え出すというより人から知恵をもらう事が多いです。また推理的な知性が働きます。

8室に金星が入っていると、とても人懐っこく人から愛されやすいです。自分も他者と深く結び付く事に喜びを感じ甘え方も上手です。自然ともらい物が多くなり、面倒も見てもらいやすくなります。人の気持ちの動きに敏感で相手の気持ちを良く理解します。結婚によってお金が増えるタイプです。

8室に火星が入っていると、情念的に激しく、また性に対する衝動も強いので女性はそういった対象にされやすいです。他人の感情に深入りしたりされたり、いざこざに巻き込まれやすくなります。女優のマリリン・モンロー、ダイアナ妃はこの配置です。また死の状況も表しますので、ハードな形で入った場合は注意が必要です。普通にマレフィックが8室に入っているだけの人はいくらでもいるし、めったにそんな事にはなりませんが、ダイアナ妃の場合は冥王星、天王星、火星でハードアスペクトでした。突然の自動車事故がホロスコープに現われていたという事になります。

8室に木星が入っていると、遺産による恩恵を受けます。木星は増やす天体の代表なので一番お金が入りやすいです。今実感がなくとも木星の発達年齢域の46歳以降、歳をとればとるほどどんどん受け取る力が強くなり豊かになって行きます。また社会的に認められた人としての名誉の死を表し、亡くなったあとは大々的なお葬式をしてもらえるといった風になります。

8室に土星が入っていると、長期的に継続している研究テーマなどに関係し、研究者や専門家に多い配置です。土星は感情の浮き沈みが少なく、深く入り込んでいけるので一度取り組んだ事は死ぬまで継続しやすいのです。また土星の性質は引き延ばすという意味なので、死が遅れるといった意味で長寿になる傾向もあります。

8室に天王星が入っていると、身近なところではなく遠い所から引き継ぐいう意味です。天王星はベタベタしない距離感を表すので、遠いところと繋がるという風になります。後継ぎにしても血縁と関係ないところであったり、代々繋がった血縁的な引き継ぎを拒否したりする事もあります。天王星は隔世遺伝の意味もあるので、直接の親を飛び越して祖父や祖母、孫、遠い親戚などの才能を受け継いだり、また仲が良かったりします。

8室に海王星が入っていると、時間空間的を越えていてあまり物質的ではありません。なので心霊的な面で影響を与えます。同じ精神面でも9室海王星の場合はスピリチュアルな精神性が上昇し広がっていくといった風ですが、8室の場合は念力やオカルトといった方面で暗く密閉されたところへはまっていく、といった感じです。そして霊能力者の素質を受け継いだり、持っている人もいます。幽体離脱や夢での神秘体験など起こりやすいようです。また海王星は夢遊病者の様な天体なので、悪く働いた場合歳をとるとボケを引き起こす事もあります。

8室に冥王星が入っていると、ナチュラルハウスですので8室の吸引力、引き継ぐという力が恐ろしい程強くなっていきます。支配する、されるといった関係に深入りしすぎてしまうのです。8室に関する事で枠組みが外れ極端になっていきます。これは宗教団体などにはまると抜け出せなくなくといった事も出てきますので注意が必要です。

こういった天体がネイタルのチャートの配置になくても、トランシットでやってきた場合作用を引き起こすので注意して下さい。またプログレスの月などは分かりやすく、その時々の気分的なナビゲーションですので8室に入った場合、特定の活動や組織との関係に縛られたりするかも知れません。[ドコモポイント]

100MLT19-PICT0137_PICT0137.JPG

 


nice!(13)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

8室について [ハウス]

8室は12室と並んで表面からは見えにくく分かりづらいハウスです。8室関係のコメントも沢山頂いたので書いてみたいと思います。[ドコモ提供]

7室の後に始まるハウスの流れから8室を考えると理解しやすくなると思います。7室では自分の人生を作る上で大切な他者との関係性がテーマでした。しかし7室に対応するのは天秤座で風のサインです。 風の性質からするとせっかく作ったこの関係性は、散ってしまったり違うものに変化してしまう可能性があります。そのため8室は特定の人や組織などに、人を縛り付け強い絆で逃げられないようにしてしまうのです。

そして固定的に閉じ込めた後、冥王星の意味するところの人格変容が行われます。今まで風の性質にあるように客観的に人を外から観察していたのが、水の性質である共感的に内側から人の事を理解する、といった事が出来るようになるのです。この関係性は他者と一体となって融合するので、固定的でなかなか変化しません。半ば強制的に気持ちを押し付けたり押し付けられたりという事をするので、息苦しく重いハウスでもあります。

またこのハウスは死と再生に関係した事が起こるので、ここに入った天体のテーマは生まれつきの資質から大きく変容する体験をするといったようになります。例えば金星があれば、だれかとの深い関係によって愛情の性質や考え方などが変容します。たとえ失恋したとしても愛の力は再生して、もっと力強い崇高な愛情の持ち主へと変化する、といった風です。

6室は自分で鍛えて進化する意味ですが、8室は他者との関係性の中で強制的に変えられてしまうのです。ここでは自由な選択権はなく個人の意志も尊重されません。

企業などの大きな組織の権力は8室が表す事がらですが、一人ひとりが違う考えを持っていたのでは組織の力を強める事はできません。組織の心を一つにし、複数の人が結びつく事で集団の力がパワーアップします。個人はこうした集団の力の支配下に置かれると、そこからは逃れづらくなります。しかしそれと引き換えに個人では及びもつかないような強力な権力を手に入れられるのです。

また8室で一番表に表れやすいのはお金に関する事です。同じお金を表す2室が自分で稼いでくるという意味なら、8室は人からもらうという意味です。自分が1室でその金を表すのが2室なら、配偶者の7室から見て2室にあたるのが8室です。なので配偶者の収入と言う事になります。8室は蠍座と意味が連動していて水の不動宮の性質を持っています。水は引き寄せる作用、感情が絡んだ形で金品を引き寄せるのです。

結婚相手の財政状況、収入能力はここで観ます。もし2室が弱くて8室が強い場合は、自分で稼ぐより相手の人に扶養された方が良いという事になります。これは夫婦でみた場合、男女逆の事もある訳で奥様がものすごく2室が強くて、ご主人が弱いというパターンの場合、奥様が自分で商売された方がはるかに財政が潤うという風です。2室が良くないのに社会習慣でご主人の方が働かれるとあまり豊かにはなれません。

また奥様の8室が強いと配偶者の収入能力が上がっていくというのがあります。人は無意識のうちにホロスコープに表れている型を当てはめようとするので、そういった現実を引き寄せてしまうからです。ご夫婦のうちで2室と8室のバランスを考えると共働きか、専業主婦かといった事がわかると思います。

8室には引き継ぐという意味もあります。代表的なものは遺産ですが、物でなくても身分や立場など後継ぎという形で何代目社長になったとか、家業を引き継いだりという形でもあります。こういった場面でも、何かをもらうために引き換えに感情を合わせなければいけないといった従属関係が必ず付いて回るのです。傍から見ると大きな遺産や権力を継承できるのですから一見羨ましいようにも思えますが、そこには個人の自由意志はなく自分一人でない家というものが付いて回るので、いうなればそこにずっと閉じ込められているといった感じかも知れません。[ドコモポイント]

100MLT19-PICT0025_PICT0025.JPG

 


nice!(11)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

1室の土星 [ハウス]

1室に土星を持つ人の特徴として、必要以上に言いたい事を控えたり、やりたい事を抑制したりすることがあります。目立つ事は避け、回りと同調しているのが一番とさえ思っているのです。そのためか、周囲を無視してわがままを通したり目立ちたがる人の事をどこか嫌悪している部分もあります。[ドコモ提供]

1室は自分自身や自我を表します。ASCはこの世に誕生した瞬間を表していて、純粋で本能的な自我を育てていく場所です。例えば赤ちゃんがお腹が空いたら泣き、無視され放っておかれたら泣くというような、有無を言わせない欲求を表現する自我なのです。こうした表現を1室の土星は抑圧してしまい、抑圧された自我は未熟のまま、無意識の深いところへしまい込まれていきます。これは幼少時にありのままの自我や意志を肉親等から充分受け入れてもらえなかった環境や体験によって起因するのです。また幼少時を表す月が土星によって傷付けられていることでも同じようになります。

しかし自我は消えてなくなる訳ではありません。押さえ込まれれば押さえ込まれるほど苦しがり、自分でも意識していない時、突然表に出てくるようになります。人が勧めるままにし、大人しく従っていたかと思うと急に自分の気持ちを爆発させるという事になってしまうのです。

例えばいつも気軽に引き受けていた事でもふと疑問を感じると、自分の中の自我が必要以上に暴走する場合があります。急に無理、ダメと断って周囲を困惑させたり振り回したりするのです。これは土星が抑圧的に感じる若い時ほど良くある事だと思います。いつも我慢しているのだからという気持ちなのですが、それが間の悪い時でも一度言い出したら後には引けず、未熟な自我故に要領の悪い人、身勝手な人との印象を持たれる事もあります。

多くの人は幼少時から青年期にかけてむき出しの自我を表現しては、周囲から嫌われたり叱られたりしながら、受け入れてもらえる自分の表現方法を学んでいくのですが、1室土星の人はその前から自分の自我を押し殺していますので、そういった方法も学べずに来ているという事になります。

しかし、サターンリターン(n土星とt土星が0度になる時。29歳前後に起きる)を迎える頃には、このように押し殺した自我を蘇らせるチャンスがやって来ます。 サターンリターン以前は親や周囲の押しつけによる価値観で生きているのですが、そういったものに変わりこの頃になるとその人の価値観は変化して「本当は自分はこうしたかった」というイメージがやって来るのです。その時を利用し、いつもみんなと同じで良いと思っていた行動パターンを変えて本当の自分の自我を意識して表に出していくと良いと思います。

そして自分の気持ちを大切に感じながら、周囲の人にどこまで自我が通せるか徐々に出していき体で覚えるという事をすると良いと思います。わがままかな?と思っても周囲は全然そう思ってないという事がほとんどだと思います。そういった事を学ぶ機会がなかったのですから多少摩擦があってもそれさえも受け入れて下さい。そうしていくうちに本当の自分自身といえる自我が蘇ってくるのではないでしょうか。

サターンリターンは1室土星の人にとって、本当の自分を取り戻し自信を持つチャンスだと思います。1室土星の人は長い事手つかずの状態で自我をしまい込んでいたのですから、世間に修正されてないオリジナルな個性を隠し持っている可能性だってあるのです。

また忍耐力や持続力ではだれにも負けません。我慢強さを自分を抑える方向ではなく、何か一つの目標に向かってじっくりと取り組む力にしていけば専門職的な分野で成功できる可能性を持っています。

土星は抑圧するという性質もありますが、それは不安定なところを時間をかけゆっくりと確実に形にしていくためです。それを否定的に考えたり、行き当たりばったりで急いでいる人に対しては不幸な天体として作用します。1室土星の人は是非、自分自身の抑圧している自我や個性に気付いて、それを大切に育てていって下さい。[ドコモポイント]

100MLT19-PICT0001_PICT0001.JPG

タグ:1室の土星
nice!(14)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

10室で観る職業 [ハウス]

ホロスコープのASCの横の軸とMCの縦の軸は、本人の生き方を知る上で最も重要な注目すべき部分です。[ドコモ提供]

1室のASCは個人の出発点に対して、10室のMCは集団の中での社会的立場です。 この関係は基本的に90度で対立をしています。ハウスマターの火星と土星の関係で考えても、火星のエネルギッシュな生命衝動に対して土星は枠や形を作ります。本人としてはASCのキャラクターで1室の意味する事をしたいのだけど、社会的には10室の事をしなければいけないという風に緊張した対立があるのです。

また仕事をしている人がほとんどなので、MCは職業を表す名詞のようになっていますが、意味としては集団社会の中でのその人の位置付けを表すので、仕事をしていない人にももちろん重要なのです。主婦であれば結婚後の社会的立場になります。

この10室にどのような天体が入っているか、MCに天体がアスペクトしているかが職業判断には重要です。また10室支配星の天体がどこに飛んでいるかも見ます。この場合沢山天体があったり、アスペクトしていたりすると職業が一種類では消化しきれません。なので転職を繰り返すという事もあります。

特にMCが双子座であったりすると、風の柔軟サインなので、一つのところに落ち付かずにいろいろ変わりやすくなります。一つの事に飽きやすいので、こういった転職を避けたい場合は 初めから内部で凄く変化が激しい職業に就くというのが良いと思います。思いがけず事件が起きるような警察署などでは、日々変化があって双子座的欲求が満たされるので転職しなくても良くなるという風です。

またMCが牡牛座の場合は、土のサインの感覚が普通の人よりも発達した部分を生かして、音楽、料理、アロマ、など五感に結びついたところでの職業という風になっていきます。もし支配星の金星が3室に入っていたらそういう分野の事を人に教えたり、パソコンを使ってデザインしたりという生かし方をすると良いのです。

10室は大概2つのサインをまたがっていると思いますが、前半と後半の部分でギャップがあると途中で職業を変えるという可能性が高くなります。10室が射手座と山羊座の場合研究者から、企業家になるといったようにです。

MCに対する天体のアスペクトはその人の社会的な態度に現われますが、天体そのものを職業選びに使う事もできるのです。特に120度60度0度の天体を見て下さい。もし土星が120度でMCとアスペクトしていたら、あらゆるビジネスに対応できますし忍耐力のある仕事にも向きます。しかし90度ですと大概1室か7室の土星という事になりますが、1室は自分に対する自信の無さ、7室は周囲からの厳しい批判で足を引っ張られるという事になります。

しかし成功しない訳ではありません。デビューが遅くなるといった方が良いと思います。遅くなった分だけ準備も確実にできるし、技術も確かなものになるからです。[ドコモポイント]

029.JPG

 


nice!(9)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

12室について [ハウス]

ホロスコープの読み方で、具体的な意味が掴みづらいのはやはり11室と12室だと思います。乱暴に言えば、現実的な人間の社会活動の全ては1室から10室までで事足りているのです。しかしそこからはみ出した部分の12室はどのような意味があるのか書いていきたいと思います。[ドコモ提供]

12室は、天体がハウスをぐるぐる回って進化を続ける時の、向こう側には何もない、形のあるものさえ溶けてなくなる無の領域を表します。12個のハウスの全ての終りの末端処理をする12室はとても複雑で簡単には読めないハウスです。

一昔前の本には、牢獄、幽閉、隠遁、入院生活などど、とらわれ感のあるイメージで書かれているものが多かったのですが、逆にここが最も制限のない魂の自由さのある領域ともいえるのです。

人間は病気などで長い間動けずにいると、中身の精神活動は逆に活発化していきます。入院生活を送る中で著作活動などの才能が開花する人もいます。まるで肉体と魂が分離したかのように一層激しく広がっていく部分があると思います。

体はじっとして動いていない部分を指して、牢獄、幽閉生活などというのでしょうが、それに反して精神的な部分では体を越えて中身の方の活動がどんどん広がっていくものです。

現代的に考えれば、この精神の肉体と分離状態はメディア活動を表すともいえます。

インターネット、テレビ、ラジオなどのメディアは本人はどこにいるか分からないのに、肉体はそこに無くともメッセージや映像が世界中に広がっていきます。そういう意味で12室は、神秘性の部分は昔より少ないのですが、現代的に使えばとても利用価値のあるハウスなのです。実際メディア活動している人は12室がとても強いそうです。

ネット活動でいえば情報を取り扱う3室も強いのですが、どちらかと言えば個人的な情報の交換という意味で、その点12室のネット活動は集団を取り扱う一方通行的な発信になると思います。

また職業としては、反対側の6室には奉仕という意味がありますが、それをグレードアップした12室では集団の中での個人の体や都合を度外視した奉仕、普通の人では扱えないものという見方もします。それはつまり聖職や宗教を表したり、身近なところではボランティアや福祉だったりします。

また人間の精神の奥のものという意味では、スピリチュアルな事、セラピー、心の問題など最終的な微妙な問題を扱える要素が強くなります。

こういった場所なので、12室に天体がある人はその天体に対して特別視する傾向があって、なかなか表現しづらくなる傾向があります。12室は誰にでもありますが天体が無くてもそのサインは、個人の聖域として他の人に弄って欲しくないという感じになるのです。

例えば月が12室ですと人に触れられたくない私生活、身近な人から見ても謎の私生活を送る人です。しかし、生まれつきの資質はメディアに合っているという事になります。結婚問題で言えば、やはり自分の日常に聖域の必要性がででくるので、結婚相手と年中一緒にいるというのは心理的に耐え切れなくなっていくのです。なので自分だけの部屋や、時間を確保する必要が出てくると思います。

また金星では男性の場合、あまり日常的ではない半分あの世的な特別な所に置いてある女性のイメージですので、秘密にしておきたい関係を表したりします。そして女性の場合は、付き合っている男性の太陽が出生図の12室に入ると、人に隠して付き合うような相手になりやすいのです。

支配星の流れからいいますと、7室の支配星が12室へ来ていると結婚相手が失踪するという意味になります。これは傍から見ると悲しい出来事なのですが、その人の心の中では、理想化したパートナーの姿が心の中に刻まれているのです。12室は別の世界との接点、神聖な領域ですので、パートナーをいつまでも神聖化して心の中に持ち続けたい、という潜在意識がすでに存在しているのです。

2室の支配星が12室へ来ていると、現実的でない事や、魂のような形のないものにお金を使うという意味になります。例えば財布を落としたり、宗教団体に寄付をするといったような事でお金が消えていくのです。しかし無駄にはなりません。12室に投入しても別な形で返ってくるものなのです。12室は形が消えるといってもブラックホールではなく、別の形で提供したものが戻ってくるのです。笠地蔵のように笠をおじいさんが上げたら宝をもらえたという世界です。

隠れた善行も悪行も12室の意味するところなのです。[ドコモポイント]

100MLT19-PICT0023_PICT0023.JPG

 


タグ:12室
nice!(13)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

12室を三区分ごとに分けると?? [ハウス]

今まで12サインの三区分などを紹介してきましたが、12室でもハウスの性質によって12サインのように区分分けが出来ます。これもチャート全体を見るのに欠かせないところです。12サインの三区分は大筋の本人の性格の傾向が分かりますが、12ハウスの場合は人生のどこに天体の力が効いているか、運勢のバランスを俯瞰的に観る事ができます。[ドコモ提供]

アンギュラーハウス 1室本人、4室家庭、晩年、7室対人関係、結婚、10室社会的地位、成功度 ホロスコープを判断する上で最も重要なハウスです。活動宮的性質。

このASC、IC、DSC、MCという人生の骨組みとも言える部分から始まるハウスに入っている天体は、他のハウスに入る天体より特に目立つし影響が大きいと言われています。この天体は本人の生き方の推進力、バイタリティに使う事ができるし、天体の数が多いと自分の存在価値や能力を積極的に打ち出していけるでしょう。

また持っている天体の性質が外から見ても一番分かりやすいし、変化した時の状態も表面に現れやすいのです。例えば1室にトランジット土星が入ったら、なんだか気難しくなったり、10室に冥王星などが入ったら転職や昇進などの社会的な変化が起きたりします。

サクシデントハウス 2室財産、才能、5室子供、趣味、8室配偶者の財産、11室目的、願望、友人 アンギュラーの次に影響が強いと言われます。不動宮的性質。

財産も子供も将来の展望も、アンギュラーが表す仕事や結婚での努力の結果得られるものです。これらのハウスは人生の安全を求める願望ととても関係があり、努力の結果として、蓄積される物理的、心理的財産を意味します。このハウスに入る天体は本人に安定した影響を与えます。

しかし自分の好む事柄に固執しやすいので、自分の個性や能力を外に出して切磋琢磨させる事にはあまり関心を持ちません。しかしその天体が表す事には安定感があり、持続性があります。本人も能力を確信していますし、職人的な気質となります。

キャデントハウス 3室精神的な興味の対象、6室労働、使役、9室哲学、思想、宗教、12室隠されているもの 本人の聖域 サクシデントで展開したことをアンギュラーへ繋げます。柔軟宮的性質。

人生での基本的な願望も一通り果たし、今度は気持ちが内側に向けられます。なので思索をしたり内省することと関係があるハウスです。思想や持っている力を分散させる意味を持っています。

キャデントに多くの天体が入っていると他人を援助したり補佐したりする立場に回りやすく、どうしても自分を押し出す力が弱くなりがちです。本来の能力を発揮するまでにはある程度の期間が必要ですが、現代ではネットを武器に社会で活躍できるので、パソコン使いの人には有利に働くと思います。

今回のトランジットガーディナルクロスは、ご自分のどのハウスに掛っているか、どの辺に変化が起きるのか調べてみて下さいね。

元々アンギュラーにガーディナルサインの初期度数の天体をお持ちの方は、今回のガーディナルクロスに見事絡んでます(特に蟹座)。天体の種類にもよりますが、人生において変化の渦中の方も中にはいらっしゃるでしょう。何だか分からないけどジッとしていられなくなって転職してみたとか、骨折り損と判っていても何かせずにいられなくなった、といった感じでしょうか。

アンギュラーが現場ですと、仕事と住居の変化が一度に起きたり、環境の変化で対人関係が変わり、ご本人の生き方、考え方が変わるというような芋づる式変化でしょう。

サクシデントですと、自分の持ち物、価値観、固執していたものに関してゆさぶりをかけられるでしょう。子供の変化だったり、恋人の心変わりで自分も新しい恋に走ったり、何かの事情で財産が大きく動いたり。

キャデントでは、内面的な変化、外から見た変化はあまりなく、三つの中では一番おとなしいかもしれません。しかし突然何か新しいものに目覚めて開眼したとか、何かの宗教に走ってしまう人もいるかも知れません。小さな事ではマイブームでしょうか。しかし、旅行へ行く人は是非気を付けて下さい。3室9室は乗り物も意味するのです。6室12室では働き過ぎと健康に気を付けて下さい。ままみの子供は受験期ですが、トランジットの冥王星、天王星、木星が3室6室に入り、勉強のし過ぎでの睡眠不足が元で病気をするなどハラハラさせられました。本人の意志でそうなってしまったのです。

ガーディナルクロスは全て悪い変化とは限りませんし、逆に変化を起こしたかったという人はチャンスでもあります。ここは活動宮の強みを生かして自分から動いて飛び込んでしまうくらいの方が、良い飛躍ができるものと思います。[ドコモポイント]

甲府のお水取り 025.JPG

nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

働き過ぎて体にムリしていませんか?? [ハウス]

雇用と健康の第6室。自己管理、修行、訓練も6室の意味するところです。[ドコモ提供]

ホロスコープ1室から6室までは個人の発達。7室から12室は対社会での発達領域です。社会に出る一つ手前の6室は、あまりお気楽な意味はありません。5室は自分が面白く盛り上がっていればそれで良かったのですが、7室ではいよいよ社会デビューしなければならないのです。

そのために6室では社会適応するための訓練をします。

それは会社で働いての訓練であったり、家庭での厳しいしつけだったり、自分の芸事を磨くための修行かもしれません。いずれも他人の要求する事は、自分にとってお構いなしでしょう。それでも人から要求された事をそつなくこなすのが6室の課題なのです。

のびのび好きにやっても良いという5室と違って結構厳しい面があります。[あせあせ(飛び散る汗)]

しかし、逆にこのハウスが良いと要求された事を確実にこなす事が出来るので、喜びを感じられるのです。6室に天体を持つ人は、もともと人の役に立つ事が好きだからです。

そしてここに土星を持つ人は、とても責任感が強い働き者です。[手(グー)]

責任遂行意識。

自分に向いてないと思っていても、無理な仕事の量を押しつけられ健康を害しても、自分に課せられた使命を、追いつめられてもぎりぎりまで遂行しようとする。

他からくる要求というのは自分のコンディションや体調を度外視してくるものです。それが世の中で働く厳しさでもあるからです。怠け者の人なら逃げ出すので問題ないですが、6室に土星があったり、天体を多く持つ人はそれでも要求に応える努力をし、病気になってしまうのです。

これが6室が健康のハウスであり、自己管理能力もみるところでもある理由です。

ここにハードアスペクトが絡む人は意図的に働き過ぎなど防ぎ健康管理に努めなければなりません

まず言いたいのは自分の力量を冷静に判断して、ここまでは出来るけどここから先はムリですと明確に打ち出して外部に訴えて下さい。

一度受け入れたものは、断れないタイプの人が多いですが、そこは自分の体が一番大事、無理なものはムリと言える事も大人であると言えます。[ドコモポイント]

CAVLW3BZ.jpg


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

ペット運について [ハウス]

現代は、ペットも人間同様に愛されて、亡くなった後も、人間並みに扱われる時代。
ペット霊園の事もニュースで問題になりましたが、ペット運は、ホロスコープのどこで観ると思われますか?
それは乙女座の支配宮6室なんです。


乙女座は諸説ありますが、ギリシャ神話では農業の女神デーメテールです。
バビロニアではイシュタル。エジプトではイシス。いずれにしても、農作を司ります。
豊かな大地で、農作物を実らせ、万物をはぐくむ母性的な女神です。
家畜も作物によって育ち生かされ、田畑を耕す。切っても切れないものなんです。
家畜も飼い主の愛着があればペットですよね。


小型の、主にペットと呼ばれる動物は6室。支配星の水星は、小型の動物を表します。
その対極の12室は、大型の動物です。支配星の海王星は、馬や鯨などの大きな動物を表します。
魚座の副支配星は木星。サインは人馬宮ともいい、馬そのものがシンボルですね。

騎手の武豊さんは、馬に関するサインをホロスコープの中で沢山お持ちです。馬を示す12宮本来のサイン魚座に太陽。そして馬を示す海王星がそれにトライン。月も馬を示す木星とトライン。
馬を示す射手座に火星もあるのです。

このように、馬との縁が深いので、騎手という職業が天職なのでしょうね。


6室は、仕事の仕方や雇用に関する事、そして健康という風に観る事が多いですが、ペットに関する、喜びや悲しみも示してるのです。

土星が入っていると、なぜか訳もなく動物が嫌いだったりするのです。
6室に、土星の入っているうちの子は、小さな時から動物園に行ってもあまり喜びませんでした。
今でもモルモットや犬など、一般的に普通に可愛い動物が嫌いなのです。
この可愛らしさが分からないなんて、、、と残念ですが、年をとったら土星の働きかけも進化して、動物嫌いが変わるのかも知れません。

月が入っていれば、ペットは日常の生活になくてはならない、かけがえのない存在でしょう。
万一、亡くなられたら、それこそペットロス症候群に要注意のタイプです。

火星が入っていると、ペットに過剰なしつけを強いたりするので気を付けて下さい。

木星や金星など吉星が入っていると楽しみや喜びも多く、もしかしてコンテストで優勝したり、ブログで人気物になった猫のはっちゃんのように多大な利益や恩恵をもたらしてくれるかも知れません。


しかし、どんな惑星が入っていようと、ペットのいる生活が楽しくなるかどうかは、やはり飼い主の愛情と心がけだと思います。ホロスコープで、ご自分の傾向を掴んでおくのは良い事だと思います。

      

お水取り(館山2)2010.6.22-23 009.jpg

                          館山で見かけた寄り目のにゃんこ[猫] 

        


タグ:ペット運
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。