SSブログ

これまで鑑定を受けて下さった方々、応援して下さった方々へありがとうございました!! [鑑定について]

鑑定を休止しはや2年半、けじめをつけなければと思いました。
これまで私を信頼し鑑定を受けて下さった方々、ブログを応援して下さった方々に対して、フェードアウトでは失礼と思いました。
時折ご依頼、再開の希望も頂いていましたが、以前の様に鑑定するための諸々のパワーは漲っておらず予定していません。
更年期と実家問題に揺れ、鑑定から離れている間に、星を読む言葉も出にくくなったと実感しています。
普段から触れている事はとても大切で、星の通訳者のつもりで書いたりしゃべったりする事はとても良い訓練だったのだと思います。
8年以上続けられた理由としては、鑑定において必要とされていた実感があった事、嬉しいお返事を頂けていた事でした。
そこで、温かい気持ちで見守って下さった奇特な方々に対してお応えしたく、振り返っておこうと思います。

私の占い歴は、中一の頃、ルル・ラブア先生の「ホロスコープ入門」を手にしてからでした。
書かれている事にショックをうけつつ、もっと占星術を知りたいと思いましたが、あの時代、田舎の書店でホロスコープの書籍を探す事は難しかったです。
しかし、その後、糸川英夫先生の「細密占星術」も見つける事ができました。
ポップなイラストと前向きな解説で馴染みやすく感じられた糸川先生の本でしたが、やはり占星術の神秘性がより伝わってくるのはルル先生の本。
運命を言い渡すかの様なルル先生の文章に打ちのめされながらも、探求心をくすぐられました。
その後、無意識のうちにかのめり込むのを拒んでいたり、占い好きを周囲に黙っていた時期もありましたが、2000年前後のハードアスペクトの頃、松村潔先生の本と出会い気持ち良く解釈出来た事、スターゲイザーを使う事で、再びまめに観る様になりました。
ブログを始めたのは10年前、松村先生の著作物は私にとって教典の様な存在でしたが、自分のブログでアウトプットする事は、知識を落とし込み、咀嚼する上でとても有効な手段でした。
その頃のコメント上の交流も気負わず牧歌的で、とても楽しく感じておりました。
毎日の様に更新したり、質問を受けて行くうちにいつしかのめり込み、本腰を入れて鑑定を始める流れになって行きました。

お客様の貴重なお金を頂くからにはと、総合鑑定は大抵1万字超え、推敲を重ね書き足したり10時間位かけて作っていく事が殆ど。
風邪を引く事もしばしば、自分で言うのも変ですが、命を削っていた感覚もありました。
けれどそれは自分が望んでしていた事、必要とされれば応えたい気持ちが強かったのです。
ほとんどのお客様は、お時間のある時で結構です。結果は気長に待っていますなどと優しいお言葉をかけて下さる方ばかりでした。
帳簿に載せている鑑定数は、気学、家相なども全て含め、のべ660件、ご友人等ファミリーごとの代表者様は360名ほどでしたが、私にとってなのですが、これほど多くの方々を観させて頂けたのは本当に感慨深いです。
ご相談内容も人生も様々、ひと時でも悩みを共有させて頂き、貴重な経験を積ませて頂いた事、感謝に堪えません。
振り返ると、本当に優しい方ばかりに恵まれたと思っています。
しかし2名の方からは、鑑定後の質問とは離れたような攻撃的な言葉も頂いた事があり、最初のアポイントでなんとなく感じられましたので、好意的な方ばかりが希望されている訳ではないのだと勉強しました。
また、鑑定料より凄く多く振り込んで下さる方もおりまして、あわわわ、、となりましたが、決して損はさせない、お気持ちを返さなければと、時には他の鑑定も載せるなど喜んで頂けるよう励みました。
中には親子、兄弟、フィアンセの個々の鑑定プラス、それぞれの相性をリーグ的に観るなど、結果17件の鑑定を申し込まれた方、40年先までの運気の流れなど知りたい方など、途方もない細かい作業でも、出来るだけお客様の要求に沿わせて頂きました。
もちろんお断りしたご相談も多くありましたが、全て勉強になりました。

水星牡牛座なのでもっさり感はありますが、これも伝えたいと言う水星の欲求、双子座太陽と月星座のルーラーなので要の星であり、真夜中(IC)に位置した星らしく、見えない場所から多くの方と繋がれた事は、水星を使っていた事に他ならないと思います。
正体不明では困るのである程度、自己開示や自分語りしていますが、やはりシャイで姿を隠したい性質は変わりません。
紫微斗数でも命宮、紫微星独座で、お膳立てがなければただそこに座り続けるだけの様なタイプ。
常に受け身なので、自ら動いて鑑定を始めたと言う事がつくづく奇跡だったと思います。
電話などでお伝えする方法もありますが、後から、言葉足りなかった、言い間違えたなど自分にはよくあるので不向きと思いました。
アラ還の今、人によって向いている事はそれぞれと思いますが、何か始める時は、やはり鉄は熱いうちに打って始められると良いかも知れません。

この様に多くの何にも代えがたい体験ができた事に感謝し、ひとまず占いとしてのブログは締め括りして行きたいと思います。
未だアクセス数が下らないので、ご参考になっているのかも知れず、何もなければ当分は閉じないでおくつもりです。
しかし放置しているとたちまち海外からのスパムなど張られてしまうので、管理は続けなければと思っています。
私は本当に美しいものと音楽が好きです。
美意識が刺激されるようなものがあれば、不定期に更新し、記事にしようと思います。
これまでも占いでは誰も望んでない音楽の紹介を自己満足でアップしていました・笑
つくづく牡牛座から蟹座、3室から5室集中の、他者から観た自分や、他者が求める自分像を意識しない自分らしいブログです。
昔の記事では消された動画も多く、誤字脱字も多く、見苦しく読みたくない記事ばかりですが気が付いた時に訂正したいと思います。
また思い込みで書いてしまう事もよくあり、後から正しい確認が取れたり、正しい表現が浮かんだ場合も、なるべく正確にしておきたいと思います。

最後に、顔の見えないメール鑑定において以下の様な、温かく、丁寧なご感想を頂戴できた事が大変励みになっていたと言う事を伝えさせて頂きます。
プライバシーに関わらない部分を切り取って貼っていますが、もちろんその他載せきれないご感想からも力ややりがいを得て、喜びに繋がって行きました。
今さらのタイミングではありますが、鑑定を受けて下さった皆様に多大なる感謝を申し上げます。
良いお年をお迎え下さい。






息子を鑑定していただいたはずが、同時に私の課題も気づかせていただきました。
ままみさんの優しさと溢れる愛を感じる鑑定をありがとうございました。
ままみさんの鑑定は今後の息子にとっても、そして私にとってもとても大切なものになりました。
良い時も苦しい時も何度でも読み返したくなる鑑定書です!

この度は素敵なご縁をいただきありがとうございました。

k様



さて、鑑定の結果ですが、大変丁寧にご説明下さりありがとうございました。以前鑑定して頂いた際に出して頂いた結果がここ3年の心の支えとしてずっと励まし続けていてくれた事が、一度鑑定して頂いた事があるもののもう一度依頼させていただきたいと思った動機だったのですが、想像以上に丁寧に細やかに鑑定してくださっておりましたのできっと素晴らしい効果をもたらすと確信しております。ままみさんの鑑定は私にとってどんな薬よりも効き目があるので(^^)

鑑定を読ませて頂き改めて、自分の事を深く知ることが出来ました。悩みはなかなか尽きないですが喜びも悲しみも全て受け止めて、自分の持っている力を昇華できたらいいなと思います。

s様



今年が方角の影響が出始めるといわれている、新築後5年目なこともあり、いろいろ気になっていましたが、ままみさまと鑑定のこと、子供のことなど色々やり取りさせていただき、どうしていいかわからず不安だった家相風水のこと子供のこと、落ち着いて向き合えることができるようになり、癒されました。
本当に本当にありがとうございました。
何度も質問をして、貴重なお時間ありがとうございました。
ままみさまと出会えて本当によかったです。
欲を言えば家を建てる前にお会いできていたらと思うばかりです。

おとうさまの看病とお仕事の両立で大変な時に細やかに対応してくださり本当にありがとうございました。
いろいろ大変だと思いますが、お体を大切にしてください。
この度はありがとうございました。
この家で頑張っていきたいとおもいます。

A様



偶然にままみさんのブログと出会えたことは私の幸運のひとつ
となりました。ままみさんの読み解きで見る星の世界は身近で
魅力的で、こんなにも情報が潜んでいるのかとおどろかずには
いられません。
私の独特な星の並びには、他にもたくさんの欠点があると思われ
ますが、ままみさんが今後を有意義に生きるために必要な部分
にスポットを当ててくださるので、細々した弱点にやる気を
奪われずに行動を起こしたい気持ちが湧いてきます。

これにて 今回の鑑定の区切りをつけたいと思います。
ほんとうにほんとうにありがとうございました。

n様



このたびは詳細な総合鑑定をありがとうございました。
短い間にこんなにも丹念に自分のことを紐解いてもらえるとは思いませんでした。
私の心に温かく辛抱強く寄り添う丁寧なアドバイスと、その密度の濃さに圧倒されました。
私が表面的な読み方をしてしまっては、せっかくの地図と助言を無駄にしてしまう!
と慌ててネットからチャート図を印刷し、たどたどしく突き合わせながら
(角度など理解できていないところが多いなりに)じっくり読みました。
理解が追いつかず、感想が的外れでがっかりさせるのではと心配しながら書いています。

今回はその偏った星の意義とともに、私が浅い知識でおそれていた土星が
与えられた人生を精一杯味わうための頼もしい味方であることを教えられました。
そして驚くべき情報量であらゆる視点から自分を見せてもらうことで、
欠点を補いながら対策を考えようという気持ちにもなりました。

いただいた結果を何度も読み返し行動に変えていこうと思います。
本当に心に響く素晴らしい鑑定をありがとうございました。

n様



鑑定ありがとうございます。
これほど丁寧に見ていただけると思っていなくて
驚きと感謝でいっぱいです。
言葉の優しさや強さや美しさも、ままみさんの人生で
培われたのでしょうね。深い洞察力を感じます。
じっくり読んで、感想を書きたいです。
まずはお礼を伝えたくてメールさせていただきました。
本当にありがとうございます。

n様



 丁寧で優しい鑑定をしていただき、ありがとうございました。

 今日の夜までメールを開くのを我慢していました。

 週末の楽しみに取っておこうと思い、今読みました。

 私のことがどうしてそんなに分るのかと不思議でままみさんて本当に凄いですね。

 読みながら涙が出ました。

A様



感動を通り越して、感嘆してしまいました!
内容が多面的で、幅の広さ、深さに圧倒されました。
奥が深すぎます!
素晴らしいです!
想像をはるかに超えていました。

読みながら、なるほどと納得し、腑に落ち、驚き、そして泣けました。
鑑定全体が私へのギフトのようでした。

t様



読んでいて涙がでてしまうほど感情を揺さぶられました。。。勇気を頂ける言葉に励まされる想いです。
まだまだ私は占星術の知識は浅く、細かいディティールは掌握できていない所もありますが、少しずつ噛み砕いて行けたらと思っています。

自分のホロスコープを見ていただいたのは、ままみさんで二回目です。
実は初めて読んでいただいた前回の記憶が、呪縛にもなっていた節があるのです。
ハウス7と8の解釈、火星冥王星スクエアの件、私の近くにいると周りの人はイライラしてくる…等々、気持ちが塞がる言葉ばかりで「気にしない!」と思いながらもずっと引っかかり、そのまま心に留まり続けていました。
生まれ持ってきたホロスコープだからこそ、絶望感でした。

しかし、今回ままみさんに読んでいただいて、その気持ちがパーっと晴れました。
ずっと心の奥にあった希望みたいなものが点と線で繋がったような感じです。
ホロスコープを恐れるのではなく、味方にして行きたいと強く思った次第です。

m様



お礼のお返事おそくなってしまいましたが、大変丁寧な鑑定結果をありがとうございました。ままみ様の優しいお人柄をとても感じ、ままみ様に見て頂いて本当に良かったと思います。
鑑定結果は、読みながら、本当の自分を知っていく感覚でした。
知らない自分、がんばって来たそのままの自分、全ての言葉が心に染み入り、涙がこぼれました。
これからはもっともっと自分の心と向き合って行こうと思いました。
本音で生きているふりをしてきた私をもっと自由にしてあげたいと思います。
楽しみながら努力は怠らず進んで行きたいと思います。
とても勉強になりました。

I様



今回も素晴らしい鑑定を、ありがとうございました!
「結果をいただくのは年始かな…?」と勝手に思っておりましたので、
ちょっと遅めのクリスマスプレゼントをいただいたようで、すごく嬉しかったです^^♪

読んでいて、またもや心がジーンとして、涙ぐんでしまいました。
やはり、とは全然違う個性を持った子なんですよね。
感じてはいましたが、ままみさんからも、そのようにアドバイスをいただいて、
やっと心から認めることができたというか、覚悟が決まったというか(笑)。

ままみさん、本当に、
このたびも、丁寧でボリューミーであたたかな鑑定を、ありがとうございました。
ままみさんの鑑定、やっぱり素晴らしいです^^!

どうぞ、お体に気をつけて、良いお年をお迎えください!

F様



ままみさん、この度は本当に有難うございました。
ままみさんの視点から読むホロスコープは私にとってまさに完璧なメッセージでした。人が今世生まれて持っているエネルギーを、ごく自然に流れるように読んでいて。。。心地よい詩を受け止めたような満足感です。
またお願いすることもあるかと思いますが、宜しくお願いします。
感謝をこめて。

s様



最後の鑑定、ありがとうございます。

「焦らず、自分の本当にやってみたい事を腰を据えてじっくり考える、経験値を上げるために寄り道している」を忘れずに不安定の中、模索して行こうと思います。

ままみ様の優しさに触れ涙が出ました。
今はとても辛いですが、道が見えたことで希望も見えました。

また、立ち止まるような事がありましたら、助言を頂きに申し込みたいと思います。
本当にありがとうございました。

n様



膨大な量のデータを詳しく分かりやすく書いていただいて、驚きました。鑑定の内容のすばらしさ、鑑定に対する誠実さとハートの共感力と温かさ、そして人生体験の厚みが伝わってくる内容にでした。
私の母が61歳で姉が60歳の4日前に亡くなっているため叔母から気をつけるようにと何度か言われていました。なので鑑定を読んで、怖れや不安やあきらめでなく、星の配置で状況を見て、気をつけるところへの対処することや、先の目処が立つ事が嬉しかったです。
占星術そして読み手、人類の叡智の素晴らしさも実感しました。鑑定の内容と私の人生の流れ、出来事の性質など、本当に驚くほど細かい部分まで一致している事に感嘆でした。
自分の人生と出来事をじっくり振り返る、本当にしたい事を改めて問うてみる良い機会になりました。
星の視点から今の自分を観直す事で見えてくるものは貴重な気付きになりました。ままみさんの星への解釈を読んでいて、自分は
これまで良い悪いで星を見ていたことに気付き、考えが変わっていけたのは、とても良かったと思います。
家も植物も大好きで、育てる守るためには力が出る、人間関係の中で成長する、改めて受け入れた上で活かしてゆきたいです。

この星の動きが活発なタイミングングの中で、ままみさんに鑑定をお願いできて本当に良かったです。

m様



鑑定して頂きありがとうございました。
読み始めましたが涙腺崩壊で、最後まで読むのに丸一日掛かってしまいました。
特に年齢域45歳までは納得です。ビックリしました
他にも思い当たる事ばかりです。

ホロスコープも若い頃から今まで何回も観て頂く機会はあったのに、何と無くその気になれず、ままみ様のブログに出会い即決出来た事、心より感謝致します。ありがとうございます。

s様



このたびは詳細にご鑑定を頂き、ありがとうございました。
星の配置から、これほどの情報が読み取れることにまず驚き
柔らかく光にあふれた解釈に感動し、優しい導き手が指さす方向に
真っすぐ向かってゆく勇気が湧いてきました。
丁寧で真摯なお仕事に、心より御礼申し上げます。
また、ご相談申し上げることもあろうかと思いますが、
その節は、どうぞよろしくお願い致します。
季節がら、ご自愛くださいますように。
より一層のご活躍をお祈りいたしつつ。

s様



このたびは大変詳細な鑑定をしていただきまして
誠にありがとうございます。


いただいた内容がすごいボリュームでひとつひとつかみしめながら
読ませていただきしたが、非常によく分析してくださっていて、
どの箇所も思い当たる ことがありすぎて驚愕しています!
主人にも読んで聞かせたら「そのまんまじゃん」とびっくりしていました(笑)


どこまで詳細にお伝えするべきか、話し出すとキリがないなと思っ たり、
とにかくあまり先入観なしで先に見ていただきたくてお願いした次 第です。
そんな感じですから、少ない情報量に対して、鑑定いただいた内容 があまりに濃厚で的確で驚きも一層でした。

O様



ままみさんに鑑定してもらって、私のホロスコープの傾向がよく分かりました。

使いこなせていない部分もあるけど、可能性があるってことですよね。

天体の運行で刺激されて現実化することもあるし、

場合によっては現実にならないこともあるし、、

それでも、ホロスコープの傾向を知っていればチャンスに気付きやすいですよね。



ままみさん、この度はご無理言って、沢山鑑定して頂いて本当にありがとうございました。

一度プロの方に鑑定してもらいたい、とずっと思っていました。

それも、とても親切な方だったので私は恵まれました。

ままみさんのブログを読むと、鑑定も順番待ちのようで、

これは私にだいぶ時間をさいて頂いたからのような気がする、、と感じていました(^▽^;)

本当にありがとうございますm(__)m

見て頂けて本当に良かったです。

感謝しております。



寒い日が続きますが、ご自愛なさってお過ごしください。

ままみさんの益々のご活躍をお祈りしています。

ブログも楽しみにしていますよ〜(*^▽^*)

この度は本当にありがとうございました。





感謝を込めて

A様



3件の鑑定を頂いてから、何度も読み返しておりましたが、1週間くらいは泣いてばかりで、ふとした時に涙がぽろぽろこぼれてきて、「何で泣いてるんだろう…」みたいな感じで過ごしていました。やっと最近落ち着いてきましたので、メールを書いています。


量的なボリュームもさることながら、こんなに丁寧に読み解いて頂いたことに驚き、また感謝しております。
感想と併せて、鑑定結果と実際自分が感じている点との一致や、疑問点をお伝えできればと思います。


まず、総合鑑定ですが、涙が止まらない….のは、自分でも意識できていない部分まで言葉にして頂いたことに、ある意味ショックを受けたのかと思います。自分が目指す夢、望みについて、わかっていたけれど改めて明らかにして頂いて、覚悟を決めて自分を受け入れなさい、というメッセージにも思えたり…

太陽山羊座で真面目でコツコツ…というイメージはあまり自分に感じられないまま生きてきました。
ホロスコープ全体を見ると、水や風の要素の方がいいかげんで感情的な自分をよく表しているように思います。



わたしがままみさまにお願いするキッカケになった友人も、ままみさまのお客様にリピーターさんが多いのもわかる、と言っていたのですが、確かに鑑定の内容もさることながら、忠告して下さるお言葉が適切で過不足なく、素晴らしい方だと感じました。
これからの時期的なアドバイスもいただけたので、8室を生きながら自分を存分に生きられるように、もがいていきたい(笑)と思います。ありがとうございました。

j様



こんなに愛のある鑑定をうけ自分を改めて好きになりました。
これでいいんだと。
ある方から言われた乙女座の冥王星、天王星の合につらい経験をしてきたでしょうとか魂の進化を決めてきたとか伝えられ、ポカ〜ン状態でした。
私、そんなに辛い経験って?おしんとちゃうねんから^ - ^と自覚もなかったのです。

ままみさんの鑑定で全て腑に落ちました。言葉に愛があり説得力というか私はそうなんだよと自分で受け入れられたというか。
仕事、パートナー、家庭。
全て繋がっていました。

やりたいことを具現化できる時間が早くなりましたので、エゴでなく愛で生きることを誓い進みたい道を真っ直ぐ歩いていけると信じられます。

一人の時間が好きな私、社会との関わりで学ぶ私。どんな私もムリせずありのままに。

年末のお忙しい中、本当にありがとうございました。
またよろしくお願いします。

n様



ままみ様、お忙しい中、こんなに早くに鑑定結果をお知らせ頂き
本当にありがとうございました!
また大変丁寧でわかりやすく、大容量で、本当にありがとうございます!

総合鑑定について、今回、鑑定結果を読み、とても大きな学びになりました。
読みながら凄く恥ずかしくなったり、また、愛情を感じる言葉のあたたかさに
泣きそうになったり。 鑑定をお願いして本当に良かったです。

自覚もしていたいくつかの気を付けなければいけない点については、
本気で肝に銘じようと思いました。
何よりも、解決策を教えて頂いたのには本当に感謝しております。

実は、プロの方に鑑定してもらうのは初めてで、その理由はご指摘の通り、
自分の感じている欠点に対しアドバイスされる事がイヤな
「高すぎるプライド」という事もあったように感じます。本当に恥ずかしい限りです;;

ままみ様の鑑定結果を読み、改めて様々な事に気づきました。このような成長の機会を、
「自分のプライド」のために今まで逃してきたのかと思うと、本当に情けなくなります。
遅いスタートですが、ままみ様にアドバイスいただいた内容に沿って、
自分が良い方へ成長できるよう、しっかり行動していきたいと思います。

テーマ別の鑑定もありがとうございました。来年の事、それから気になっていた
2022年の事、詳細に見て頂いてとても安心しました!
お願いしていた年の事だけでなく、大きな流れを教えて頂いたことで、
どのように準備していけばよいかがわかりました。

これからじっくり読み返し、もし疑問があった場合は質問をするかもしれません、、
どうぞよろしくお願い致します!

このたびは大変お世話になりました。
ままみ様、本当にありがとうございました!

h様



心の奥底では「わかっていた」のかもしれません。
それを言葉にしてはっきりと認識できたのは、ままみ様のおかげです。
ありがとうございました。
また、愛あふれるお言葉にも感謝の気持ちでいっぱいです。
(現実を見よ!というような厳しい内容でしたら、ますます殻にこもって迷走するところでした)



ままみ様とはお会いしたことはないのに、お会いしたことがあるような気がして、
不思議な気持ちです。
微力ではありますが、私も誰かの力になりたいと思っております。
退職後は、ぼんやりと思い描いていた「誰かの、何かの力になれる仕事」
をとおして、「自分全開」で生きていきたいです。

ままみ様には感謝の気持ちでいっぱいです。
道に迷ったらまた、鑑定いただきたいです!!
今後ともよろしくお願い申し上げます。

s様



大変遅くなりましたが、鑑定ありがとうございました。
何度も読み返しています。
大変なボリュームで、この短い間にこれだけの鑑定をしていただき
ままみさんのご労力に本当に感謝します。

私が今まで辿ってきた人生を、もう一度丁寧に解きほぐしていただいたような
感じがして、納得したり意外な思いがしたり、色々な気持ちで読ませていただきました。
何度も何度も、力強く励まされているように感じ、涙が出ました。

自分のこの、社会に認められたい、人にすごいと思われたいという、
人一倍強い願望は 、星によるものだったんですね。
あれほどに上昇願望の強い星回りだったとは知りませんでした。
この思いに、長年苦しめられてきたのですね。
と同時に、きっとこの私の持って生まれた星が、これからも
あきらめずにずっと追い求めていく道を指し示してくれているような気がします。
あきらめないこと・・・
心にすっと沁みました。
これからも、ずっと歩んでいきます。

あと、特に、ずっと悩んできた事柄が、土星に如実に表れていることにも驚きました。
必要以上に完璧にしようとしないことや、ありのままの自分も認めることの大事さ
ままみさんの優しいけれど強い言葉に、救われた思いがしました。
また、 土星はずっと自分の課題であり続けるものなのですね。
克服はできなくても、目をそらすことなく、一生の課題として、じっくり向き合っていきたいと思います。

とにかく、本当に丁寧で心優しい鑑定、ありがとうございました。

いちいち、本当にそうだなと、うなずきながら読みました。

また、これからも長いおつきあいをお願いいたします。
次回は人生の道の選択に迷っている夫の鑑定をお願いしようかと思っています。
またその折にはご連絡さしあげますので、よろしくお願いします。

取り急ぎお礼まで・・・
本当に、ありがとうございました。

n様



頂いた鑑定があまりに思い当たることばかりで、驚いたり頷いたりしながら何度
も読み返し、時に自分のチャートを出しながら、更に熟読させて頂きました。

鑑定結果の細部に渡って的確で、そして大変励まされました。
今まで自分が拙いながらももがいてきたことは間違っていなかったのかなと、自
分の人生をなんとなく肯定できましたし、この先のために、もっと自分と自分の
人生etc.を研鑽していこうと、勇気が湧いてきました。

また、ままみ様のように、人の心に自然に寄り添える人でありたいと思いました
し、またそういう文章を綴りたいなと思いました。

ままみ様に鑑定をお願いして、本当に良かったと思います。
誕生日という節目に、この鑑定を頂けたことに、深く感謝と御礼申し上げます。

ハウスや惑星のエネルギーの循環とその使い方がよく理解できました。
星を使うということが、わかるようでわからなかったのですが、とても腑に落ち
ました。

また、文章を書くという行為は私にとってやはり必要不可欠であり、かけがえの
ない、身を助ける物なのだなと改めて強く思いました。
もっと対象の幅を広げて表現していくことを目標に、今後も取り組んで行きたい
です。

本当にありがとうございます。



最後に改めて、鑑定して頂き、本当にありがとうございました。
この鑑定を時折読み返し、日々の励みにしてこれからも頑張ろうと思います。

また、ままみ様のブログを拝読しながらいつも思っておりましたが、鑑定を拝読
して、益々西洋占星術をもっと勉強してみたいと思いました。

星の叡智というのは、本当に素晴らしいですね。
そして、その叡智をわかりやすく説き明かしてくださるままみ様とのご縁があっ
たことを、大変幸せに思います。

ご多忙な日々かと思いますが、どうぞお体にはご自愛くださいませ。
そして、私も陰ながら、ままみ様の益々のご発展とご多幸を、心よりお祈りして
おります。

A様



遅くなりましたが先日はホロスコープという図に表れている"私"に向き合い、大変なボリュームの鑑定文を作ってくださり、ありがとうございました。何回も読み返しております。

多くはお話ししていないはずなのに自分の中で苦労している部分をずばりと優しいお言葉で文章にしていただき、もやもやしていたことがはっきりして来た感じですし、気持ちを読み取っていただいた事に涙があふれました。

n様



鑑定結果ありがとうございました!
全部無事に見ることができ、読ませて頂きました。

想像よりもヴォリューミーでこんなに詳細に見て頂け、先の星廻りも見て頂いて本当に感激しました。

とても読み方がスマートで的確な事ばかりで勉強になりました。
具体的な悩み相談ではなく総合で依頼させてもらったのは、失礼ながら半分勉強もかねて総合ってどんな感じだろう、くらいの感じだったのですが、結果を見させて貰ってままみさんの親身に寄り添って頂いた鑑定に、勉強どころか自分のモヤモヤしている部分が晴れるような気持ちになり見入ってしまいました。



感想沢山書きたいのですが、僕も気づいたら一万字を超えそうな勢いなのでこの辺にしておきます!

僕もままみさんのような鑑定ができる占い師を目指して頑張りたいと思います。
やはり占い師もピンからキリだと思いますが、素晴らしい占い師は本当に素晴らしいという事も再認識させて頂きました。

ブログの記事もまた楽しみにしていますね、また困った事があったら鑑定して下さい。
本当に素晴らしい鑑定をありがとうございましたm(_ _)m

t様



気持ちの整理がつかない状態のままの
よみづらい文章をお読みいただき、
要点をつかんだ、鑑定をありがとうございました。

鑑定結果をなんどもよみ、自分の気持ちの
ことばに表せなかった部分を
表現していただいているようで
整理がついてきました。

自分のかたくなな部分も天体の影響や
もって生まれた気質の部分で
それを認めつつ
やわらかに改善していけたらと思い
肩が軽くなった気分になりました。

彼との関係は
現実の関係ではなく、理想の彼に惹かれていたんだとも
思えるようになり、冷静になれそうです。

様々なことを深く考え、見つめなおすきっかけに
なってくれたのは彼とのことがあったためですし、
鑑定を受けてみたいと思えて(失礼な話ですが、今までは占いや
鑑定を素直に受け入れたり、受けてみようと思えなかったので)
成長の糧にしていけたらと思います。

丁寧なご回答ありがとうございました。

t様



鑑定をありがとうございました。何度も読み返しています。
遅くなりましたが、以下、感想です。

今まで自分の土星冥王星スクエアと、12室火星を残念に思ってきましたが、ままみさんの鑑定で思い込みが外れました。

自分の星を活かすのは自分しかいないし、できれば愛を持って自分の星回りとつきあいたいと今では思っています。

ままみさんの愛情に満ちたアプローチに安心し、現実に根ざしたアドバイスに納得しました。

鑑定する人によっては辛辣なことを言われてしまう私のホロスコープを一言も否定せず、慈愛を持って鑑定してくださり、ありがとうございました。

t様



すごいです。全てその通りと感じました。
潜在意識下の部分、自分でもハッキリ認識していないモヤモヤしていることが
明確になった感じで大変納得、スッキリ致しました。
モヤモヤ何と無く思っていたことがハッキリ分かることはすごくスッキリしますね。
もう大丈夫のような気がしてきました。
なぜなら、今後の傾向と対策が明確になったからです。

より良い人生を生きる為に
自分の傾向を自覚した上、アドバイス頂いたことを
確実に実行して生きたいと思います。

質問ないくらいにびっしりご回答頂けましたので、ないかもしれませんが、
改めて読んで気になることあればメールをさせていただきます。
その際はどうぞよろしくお願い致します。

0様



質問にも丁寧に答えて下さり、本当にありがとうございます。
何から感想を申し上げればよいか、よくわからないのですが、いただいたメールのなかのすべての言葉が私を力づけてくれるものでした。
ままみさんのようにポジティブな影響を人に与えられる方が占い師として活躍されていること、ままみさんのHPにたどり着けたこと、実際にままみさんに占っていただくことができたこと、これら全部、これから私が自分自身の人生を歩んでいく上での道標のようになると感じました。

F様



遅くなりましてすみません。
先日は鑑定結果の送付、ありがとうございました。
文面から暖かさを感じています。お願いして本当によかったです。

丁寧に丁寧に詳しく書いてくださいまして、本当にありがとうございます。
大変うなずけることばかりで、
びっくりするくらい娘の性質や状態がそのまま出ています。
すごいですね・・・やはり、人は今生のテーマに合わせて絶妙なタイミングで
ぴったりの星のもとに生まれてくるのですね・・。

そして、小さいころから心の中で葛藤ばかりしていましたので、
ずっと苦しんでいたのも納得です。
そのうえ、私がそのことをなかなか理解してやれず、
心無い言葉を投げていたことを思い出し、
本当に辛かったろうと、改めて感じています。

大変こだわりが強く自分を曲げない面と、すぐにド〜ンと落ち込み内向する面との
両極端な性質がとても不思議だったのですが、
ホロスコープを読んでいただいたことで、やっと理解できたように思います。

n様



先生はホロスコープを眺め、
私たちの鑑定を書いては消し詳細に悩みや質問に答えて下さって、
さらに、同じような体勢で仕事を続けて、という・・
かなりお疲れのことと思います。

申し訳なさと感謝の気持ちでいっぱいです。


鑑定を依頼させて頂いた時は、
もう落ち込みが酷く、このまま壊れてしまうんじゃないかと思うくらいでしたが、
先生の長男に対する、鑑定の中では、
涙が出てしまい、子育てに対しては、なぜか、誰かに許して欲しい、という気持ちがあり、
先生の言葉で、落ち着き救われた感じがします。


これから長男長女の受験でまた大変な思いをしそうですが、
先生の鑑定結果を参考に上手く立ち回れたらと思います。

y様



ままみさん、暖かなお返事ありがとうございます。
最後にもう一度お礼を申し上げようとメールしました。

ままみさんのおっしゃるとおり、まさに占星術は理にかなった人生の海図なんですね。
本当に、海図って言葉がぴったり!「なんでこうなるの?」「普通、こういう態度とらないよね?」「どうしてこういうパターンになっちゃうの?」と、
世間一般や周囲の常識に照らし合わせると疑問を感じてしまうことなどが、
こうして星を読み解いていただくことによって、「あらー、生まれ持ったチャートに
地図みたいに描いてあったのね。。。そういうものを背負って生まれたんだから、仕方ないか・・・」と納得できました。
そして、だから仕方ない、だけではなく、じゃあ、そういう傾向を踏まえたうえでより良い関係、人生になるように、どんなふうに工夫していけばいいかな、と考える大きな道しるべをもらえたようで、今回ままみさんに鑑定していただいて本当に良かったと思います。
メールとはいえ、ままみさんとお話できたことは大きな縁だと思います。
私がこのタイミングでこうして気づくことができたのも、一つのターニングポイントかな、なんて喜んでいます^^

以前、占星術の本で「シナストリーのアスペクトだけで相性を読もうとするのは危険、ちまたのコンピューター占いなどはそのパターンが多いけれど、まず個人それぞれのネイタルチャートを読み解いて、どういう傾向があるのかを理解した上で、その傾向に合った人を引き寄せているのかを見るのが前提」というようなこと書いてありました。
ままみさんの鑑定を読んで、とても納得しました。
彼と私のそれぞれの性格、望む傾向などが、ちゃんと表れており、ああ、だから出会えたのかもしれないな。。。と改めて彼との貴重な縁を感じました。

そして、楽しい居心地のいいだけの相性というのはなく、それぞれの課題、乗り越えるべき面などが浮き出てくるのも、星の面白さなんだなと改めて感じました。

本当にこのたびは大変お世話になり、ありがとうございました!
またぜひ状況を見て鑑定をお願いしたいと思います。良いご報告ができるようがんばります^^
今度、ブログにもコメントさせていただきたいです。
ままみさんも、お忙しいとは思いますが、人に気付きを与えてくださる素敵な鑑定、末永く続けてくださいね!楽しみにしています。

s様



本当に今回は、きめ細かで温かい鑑定をしていただき、ありがとうございました。
モヤモヤと悩んでいたところに、ヒントになる手引きをたくさんいただけたようで、
視界が広がりました。
ままみさんの鑑定を何度も読み返し、現実と照らし合わせながら、彼との距離を私なりに近づけていきたいと思います。
また、何か変化や悩みが出たら、ぜひご相談させてください!よろしくお願いします(^^)


すばらしい鑑定、お忙しくて大変だとは思いますが、これからもがんばってください!
ままみさんのような細やかな鑑定をしてくださる方は滅多にいないです!
本当にありがとうございました。またご報告させていただきますね!

S様



…この流れの中で、ままみさんにホロスコープを読み解いてもらおうと思ったのは、「必要なメッセージを受け取るには、ままみさんが最も適している」と、直観で感じたからだと思いました。今回2件鑑定して頂きましたが、ままみさんの鑑定は大変わかりやすく、疑問・質問、過去の検証などをとても丁寧に、優しさを感じる言葉で解説して頂き、読めば読む程、どこか満たされるような感じがしました。本当に大
変満足しています。

N様



昨日はクリスマスの日に、ご返信をいただき、
本当にありがとうございました。

私には何よりのクリスマス・プレゼントでありました!

ままみ先生のご鑑定文を、何度も何度も読み返して
おります。そして、
未来に対する『覚悟』『準備』をしておこうと、
ますます心つもりが強くなって参りました!

先生は今回、私の天体配分を詳しく読みとってくださり、
たくさんの『気づき』を、私にもたらしてくださいました。



ままみ先生、渾身のご鑑定を本当にありがとうございました!
また、私の院試験にも温かなお言葉をくださり、
本当に嬉しいです。試験は9月になりますが、
ままみ先生の言葉を胸に、肝を据えてがんばる
決意でおります。

それと、以前、趣味で風水を勉強しる友からも、
吉報位への転居を勧められていましたので、
姉妹と相談のうえ、いずれ適所へ引っ越しをする
心つもりでおります。

ままみ先生、その際には、ぜひまたよろしく
お願いいたします。そしてまた星のご鑑定に
つきましても、今後ともよろしくご教示
いただけますと本当に幸いです。

師走のおり、ままみ先生は大変お忙しくされて
いらっしゃることと思います。
どうかくれぐれもお体にお気をつけて、
ご自愛専一に(お立場上、そうはできない
かもしれませんが。。。)なさってくださいませ。

それでは、本当に本年もお世話になりました。

ままみ先生とご家族の皆様のご繁栄とご多幸を
お祈りしつつ。。。

y様



年末の超のつくお忙しい時期に、
懇切丁寧な、真心あふれるご返信をいただき、
申し訳ないやら、ありがたいやら、
でも感謝の気持ちでいっぱいです。

ままみ先生が星からお読みになることを
そのままお伝えくださること、重々承知しておるつもり
でした。ご鑑定の結果も、すーっと心に沁みるように
納得いきました。そのなかで、ここ数年の自分の星の配置が
厳しいものなので(そのことも納得しているのですが)、
その厳しさについて、何か心づもりできないだろうかと思い、
ままみ先生に何かアドバイスを頂ければと、
思った次第です。
私のほうこそ、言葉が足らず申し訳ありませんでした。


ままみ先生、星の動きを読むことは私にはできませんが、
星の影響力がひとの心や、行動や、運命に直結することは、
わかっておるつもりでした。
今回、こうして、自分の運命の分岐点の時期に、ままみ先生の
ご鑑定を受けることができて、感謝の思いでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
未来に備えて、がんばろうと思います!!!

y様



ままみ先生、
本当にありがとうございます!
ご鑑定作業は、大変なことだったと思います。
日一日と寒くなって来ましたので、
どうかお風邪など召しませんように。

私はままみ先生のご鑑定が、
すーっと、
気持ちに入りますので、
質問や疑問もありません。
ただただしみじみと、
思いやりに満ちたご鑑定文を、読ませていただきました。
本当にありがとうございました。
それではまずは取り急ぎ、
御礼のみで失礼いたします。

y様



ままみさんに自分自身と相性のことを鑑定いただきましたが、丁寧かつ親切に観ていただき鑑定をお願いして本当によかったです。

占星術を勉強し始めた私には、鑑定の流れやハードアスペクトの解釈(よい面もあるということ)が特に勉強になりました。
メールだけで鑑定結果を伝えるという難しいスタンスを取られていらっしゃる中、ままみさんは、顔が見えなくとも常に相手の立場や気持ちを慮っていらっしゃることがとてもよく伝わってきたため、メールでも十分鑑定いただけてよかったなと満足しています。

s様



こんにちは。早速のお返事をありがとうございました。
励ましのお言葉をいただき、心から嬉しく感謝しています。
鑑定結果と質問へのご回答から、これまで得られていなかった気づきが得られ、
まだ、心の中には言語化できていない何かがあるようで、
それがさらなる気づきになりそうです。
自分への理解が深まり、ご依頼して本当に良かった!と思っています。

先生は私を「お優しい方」と記して下さいましたが、先生こそ私の痛みがどれほどのものであったか
理解を示して下さるお優しい方です。ありがとうございます。
お仕事柄、多くの人々の悩みに寄り添って、時には厳しいことも伝えられるのでしょう。
難しいお仕事だな…と思いますが、先生のお言葉に癒され、勇気を湧き立たせることができる人が
私はもちろん、これまでもあったでしょうし、これからも増え続けていくことでしょう。

I様




IMG_20190514_072030.jpg







nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

新年のワルツ [音楽]

明けましておめでとうございます!

新年と言えば、ニューイヤーコンサート。
おなじみのウィンナー・ワルツは、新しい年を迎えた華やかな喜びを表すような音楽です。

特に「こうもり」序曲が好きで、流動感が心地良く、多様な旋律を追うだけでも心が豊かに広がって行くような感じがします。

ウィーンのヨハン・シュトラウス2世はもとより、チャイコフスキーの「花のワルツ」、「眠れる森の美女」、ワルトトイフェルの「女学生」、「スケーターワルツ」などなど、ワルツは聴く人に多幸感をもたらす作用がある様です。





「こうもり」は、オペラに「笑い」の要素を加えた喜歌劇にも関わらず、一流歌劇場で上演されるという別格のオペレッタ。
大晦日のパーティが物語の舞台である事から、ドイツ語圏の年末年始の定番レパートリーとなっているそうです。





煌めくような「花のワルツ」
マエストロの柔和な表情、優しく繊細な動きと、奏者達が一体となって楽しんで奏でている様子がこちらにも伝わり、溶け込みそうになります。



好きな音楽によってリラックスしたり、幸せな感情を持ったり、カタルシスが起こったり・・・音楽は本当に人を豊かにしてくれます。
皆様の一年が、ワルツの様に鮮やかで、喜びあふれるものでありますように。。







nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:占い

町の小鳥屋さん ~平成から令和にかけて~ [雑記]

気が付けば今年もあっという間に師走となりました。
暮れのせわしない年末と共に、1軒のお店が終わろうとしています。
地域に愛され60年開業された北神小鳥店。
とても気さくな店主で、惜しまれつつの閉店です。
今年数え年での米寿を迎え、周囲の勧めもあって年内で店を畳むそうです。
思い出に写真を撮らせて頂きました。
IMG_20191210_160448.jpg

以前は可愛いインコや文鳥でいっぱいでしたが、今はまばらに。
IMG_20191210_155705.jpg

レトロなパッケージのえさ。
IMG_20191210_155048.jpg

えさ入れなど並んでいるショーケース。
IMG_20191210_155054.jpg


おじさんは肌はつるつる。
シャンプーを1回も使わず石鹸でしか洗った事がないと言う御髪はふさふさ。
褒めると、俺はチビで黒いからと言いながらも照れたような笑顔を向けて下さいました。
IMG_20191210_155750.jpg


もしもインコが人間に化けたら、と想像できてしまう可愛らしいおじさん。
面白くて、おしゃべりで、人の気を逸らさないおじさん。
2年前、心不全で亡くなられたおばさんは例えて言うなら和の文鳥っぽかった。
控えめで優しくて、おじさんの糖尿病を気にかけていたのにご自分が先に逝ってしまわれた。
お父さん、ちょっと気分悪いわと横になったのが最後だったそうです。
それまで普通の生活をしてたのに、まるでぷつっと糸が切れたみたいだったそうです。

さぞかし悲しかったろうと想像に難くないですが、それまで大きな病気もせず、81歳で苦しみもなく逝けたのだから、幸せだったのじゃないかな。
それからは、おじさん一人で切り盛りされてましたが、奥さんの事もあったので、娘さんの度重なる勧めも断れなくなったそうです。

免許を返納されたため、舎人まで電車に乗って仕入れてきた雛たち。
IMG_20191210_154540.jpg

オカメ、セキセイ、コザクラ・・カラフルなインコたち。
南国の海みたいなエメラルドのセキセイもいます。
みんな元気に育ってね!

もうなくなるのかと思うと、行く度に目がウルウルしてしまいます。
えさなど買ってもこれまでお客さんには沢山世話になったのだからと、断っても断ってもタダの様な値段しか受け取ってくれません。
商売っ気がなくて、家にあるんだったらいらないんじゃない?と売ってくれない事もあります。
こんなおじさんだから泣いてしまうのに。。

お店にあるものは全て年季を感じさせるもので、60年の歴史を感じます。
鳥たちの健康のために、蒸し暑い夏も戸を開け放つだけ、寒い冬は閉めるだけ。
ご夫婦の人情味も昔のまんまだったなぁ。
小鳥を買うのがブームだった時代があり、通りを歩けば何軒も小鳥屋があったそうです。
昔は近くに14軒もあったとの事ですが、それが今はおじさんの所だけ。
高級な鳥、珍しい鳥がいる大型店は出来たけれど、庶民的な鳥がいる個人経営の店は見なくなりました。
今のブームに合わないし儲けも無い、子供は勤めに出ちゃって後を継ぐ人もいない、そんな事で町の小鳥屋さんは急速に数を減らしています。

生き物を扱うと言う事は毎日休みなく世話をしなければならないと言う事。
おじさんはまるで堪えてないかの様ですが、来年の3月31日で満88歳。
60年も続けて来られたのだから、もうゆっくりされた方が良いとも思っていました。
けれど、楽しい事も、嬉しい事も、可愛い鳥たちに囲まれながら、おばさんと共に思い出を積み重ねて来きたこの店。
だから、ここはおじさんにとって一番大切な場所。活き活き出来る場所なのかも知れません。
お店を閉めたらぽっくり逝きそうだよ。いや、本当にそうなんだってよ。
なんて言っていましたが、そんな事にならないで下さいね。お願いします!!


我が家の初代あおぴよ、きぴよのもお二人には幾度となくお世話になりました。
病気の時、巣引きの時、どんな事でも親身になってアドバイス下さり、何とも温かい気持ちにさせてもらった事は忘れません。
お陰できぴよは、おじさんが言った通り子供が大学生になるまで生きてくれて、13年半(人間で言えば100歳越え)のご長寿インコでした。

お別れの辛さでインコをご無沙汰していましたが、閉店を知って飼う事を決め、やはり先代と同じ黄色と青のインコを生後3週間でお迎えしました。


青ちゃん(あおぷー)の性格
動きが俊敏で、ケムリの様に上へ上へと行きたがる。
ホバーリング、方向転換、上下左右、自由自在に飛びまくる。
あいさつ代わりに甘噛みでがぶがぶする。
鳥なのに無口。
あちこち探索したり、おもちゃで遊ぶのが好き。

黄ちゃん(きっぴー)の性格
人の顔を見れば、遊んで!とゲージに張り付く。
頭や首回りをカキカキしてもらいたがる甘えん坊。
人にもクシクシしてくれる。(顔ダニでも見えるのか?)
お腹を上にしてゲージにつかまった後、背中を見せるなど股関節がエクソシスト的。(芸名くりんちょ)
やんばるの森のインコかと思うほど飛ばない。
人間ぽい声を出し始めた。

来たばかりの頃、兄貴的な青ちゃんは、えさをねだるしぐさをする黄ちゃんに思わず餌を吐き戻してあげている事もありました。
個性的で対照的な2羽ですが、とてもなかよし。
小競り合いもしているけれど、お互い毛繕いしたり、寄り添って寝ていたり。
小鳥ってとても愛情深い生き物。
キィキィと甘えた声でモグラの様に潜って来た黄ちゃんも1か月半経って、だんだんお兄ちゃんになってきました。
これからどんな風に育って行くのか、それぞれ番わせてインコの楽園にしてあげたいな。。
IMG_20191220_115204.jpg



平成から令和に進んだ今年は、ことさら感慨深い年末です。
日々、新しいものが生まれるのだから、それと引き換えに古いものが消えて行くのは仕方ない事なのだけれど。。
時代を作って来た著名な方々も、随分この世から去られました。
ブログの記事にもさせて頂いた、大好きだったジョアンジルベルトさん、吾妻ひでおさん。
高齢の親御さんを持つ方の喪中はがきも今年はおとさら多かった。
淋しいけれど、おじさんの店の様な昭和的な風景も、この先、加速度的に消えてしまうのでしょうか。

懐古趣味の私にとって嬉しい、約30年前、平成初期の東京の様子などの動画を発見しました。
アップしているのは意外にも海外の方で、ライル(宏)サクソンと言う方です。
カルフォルニアから日本の文化や電化製品が好きで、1984年から在日されている様です。
都内の私鉄沿線その近郊など、今は無い建物やその内部、貴重な動画を数多く撮られ、この駅使ってたわ~、この店あったなぁ~、こんな服着てた~、と懐かしい気分になります。

1990年からアナログビデオカメラを携えて日本を散策、記録するようになったライルさん。
以降、白髪になった現在でも各地を取り続けています。
ビデオを撮り始めたのは、それまで目の前にあった建物がどんどんなくなっていくのを目の当たりにして、消えて行く前に記録をしておかなくちゃと思ったからだそうです。
(ソース 北多摩、所沢エリアのタウン通信 2018,2.15 外国人が記録した日本の街並みと日本人の記憶より)
ずっと残したい、日本の何気ない風景を大切にしてくれるライルさんは、まさに和の心をもった方なのだと思います。

ライル(宏)サクソンの動画のホーム
良かったら見て下さいね。
https://www.youtube.com/user/lylehsaxon

未来への夢や希望を一緒に頑張る同志の絆も良いけれど、共に歴史を積み重ね、過去を共有した絆には安らぎと温かさを感じます。
一緒に月日を重ね、思い出話をまるで昨日の事の様に楽しく語り合えるのは、凄く幸せな事だと思います。
これも年を取ったせいかも知れませんね。




皆様も良いお年をお過ごし下さい。
新しい年も素晴らしくなりますように。








※12月31日追記(写真追加など)
今日で北神小鳥店は閉店しました。
店名を伏せていましたが、ご存知の方が検索された時、懐かしく思って下さる方もいるだろうと思ったので出させて頂きました。
おじさんの好きな甘いものを持って、主人と最後の挨拶へ行ってきました。
小鳥も全ていなくなり一層がらんとした店内が悲しかったので、しめっぽくならない様に努めながら。。
明日からボケなきゃいいけどなんて言われてましたが、来年からは悠々自適に過ごして頂きたいと願っています。
IMG_20191231_144722.jpg

おじさん、おばさんのいる「場」が大好きでした。
最後のありがとう!

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。