火星は牡羊座の支配星で、戦闘的に前進していく積極的な男性天体です。テンションを上げ気合を入れいる状態そのものが火星と言えます。しかし女性は普通に日常生活を送る上では、あまり使えてない人も多いのではないでしょうか。#59092;

火星はある程度、危険状態にある時、興奮した時とかに調子が出てくるような性質がありますので、火星が強い女性は割と危険な事、バイクに乗る事が趣味とかそういう事で使っている人もいます。バイクなどはまさに火星の世界で、路上を走っているだけですでに危険と隣り合わせですしこの火星の性質を刺激するのにピッタリだと思います。

あまり使い慣れていないと、火星は争いや喧嘩という意味もありますので時折不穏な出来事によってエネルギーを発散させる事もあります。普通は攻撃を受けた時の防衛力だったり、積極的にその人を強くアピールさせる能力だったり否定的な意味だけではないのですが、普段使ってない人がもめ事に巻き込まれた時、加減が分からなくて極端になりやすいという風です。

人それぞれ、火星のあるサインやハウスを調べると、どういうところで使っているのか、または興奮するのかが分かると思います。またアスペクトには火星の行動パターンが表れてくると思います。

火星と金星のアスペクト

火星は男性的性質、金星は女性的性質。2つがアスペクトすると、男女の関わりのパターンがチャートの中にあらかじめ埋め込まれているので、異性に対しての働き方が自然でアピール度が強くなります。また性格が華やかでカラフル、流行にも敏感、若い男女との交流が多いのです。180度では0度より異性に対して働きかける性質が強くなります。また90度では基本的に元素が合わなくなっているので、自分の中の女性(男性)と男性(女性)が食い違ってしまいます。例えば金星蠍座、火星水瓶座の女性の場合、自分は情が濃くて深入りする性質なのに、好きになる男性は水瓶座的な無関心でそっけない人ばかりで、恋愛がなかなかうまくいかない事があるといった風です。

火星と太陽のアスペクト

太陽の人生を作っていく目的に、火星の積極性が貢献します。人生の可能性の開発において、火星の推進力として力を発揮してくれるのです。両方とも男性を表す天体で大きな矛盾はありません。0度ですとエネルギーは強力になり、また女性にとって好きになる相手と結婚する相手が一緒という事になります。太陽と月を対比させると、月と火星は、キャラクター的に気合の入った性質になりますが、太陽と火星の場合は人生を作っていく上での戦闘力という風にみます。火星はそういう目的のために力を発揮するのです。

しかし90度の場合、火星が煽られる元素と、太陽が継続的に人生を開拓していく方向が違うので、太陽からすると、火星が時々興奮して余分な事してくれるという感じなので、エネルギーに無駄が起きやすいのです。しかし基本的に太陽と火星は天体の意味に大きな矛盾がないため、良い意味に働く事もあります。例えば蟹座と牡羊座の組み合わせでは、蟹座は一度張り付くと離れないで、馴染むとずっとそこにいるという性質ですが、牡羊座の離れるという性質で飛び出して、また戻ってくるという繰り返しで、新鮮な刺激が加わり、それによって器が広げられるという感じになって来ます。

120度は強靭な体、回復力を表し、スポーツマンに多いアスペクトです。運動をする事によって健全な精神や肉体が鍛えられていきます。

火星と木星のアスペクト

木星は公明正大な天体なので、火星の事を社会が認めたり保護したりという事です。元々緊張感がある火星からすると、リラックスして一番明るいノリの良い状態になります。なので能天気なチャレンジ精神にあふれ、傍から見ると笑いが入ったりします。また女性から見るとこのアスペクトは男性を常に肯定的に解釈してしまうので、男性に甘いという事になります。180度の場合は木星の拡大性質が極端出るので、思いつくと盛大にやり過ぎるというのがあります。90度は火星が狙っている事と、木星が筋違いの方向で発展していくので脱線しやすくなります。しかし木星が関わってくると笑いが多いので人から見たら明るさがあるのです。120度は木星が火星に回復力を与えます。最終的チャージは冥王星で死にかけたのに復活するような感じですが、木星ではちょっと疲れた時、すぐに回復して立ち直るという意味です。実際とても明るい火星なので落ち込みも少ないのです。

火星と土星のアスペクト

土星は火星の行動力や積極性に対して枠を付けます。馬が馬具を付けて馬場の中を走る感じです。悪く働くと火星の首を絞めるという事になります。しかし、土星は無駄という事を一番嫌いますから、木星のような無駄は無くなります。上手に使えば火星の集中力を効率的に使えるのです。仕事に関しては有能になりますが、それ以外の遊びというところでは使わないので、人にもそれを求めた時非常に厳しい上司になると思います。人は自分がしている事を常識だと思い、時にそう押し付けたりするからです。暇な時があったら仕事の役に立つ事をしろといった感じです。

土星はシビアな天体なので、傍から見ると相当きつそうに見えるのに、本人としてはいい加減だしまだまだと思う位の人もいます。土星の与える基準が高いので自分はそれを満たしていないと感じているからです。

180度は実用的な目的に対し火星が働くので、仕事だったら厳格に期限を守る人、目標を決めるとその達成の邪魔になりそうなものは排除して確実に目標達成をしようとする人になります。しかし行き過ぎると体や心を壊したりします。目的に向かってシャープに突き進む人なのですが、ほどほどにしないと危険な配置なのです。120度はこういった行き過ぎもなく行動に対する正確さが出てきます。規則正しく生活をして手順を組んでやっていくという風です。90度は凶悪です。違う元素から土星が火星にブレーキをかけるので、本人は全く理解できない所で禁止されてしまうのです。このスポイルされた状態が繰り返し小さい頃から続くので、本人の火星のイメージは相当苦しいと思います。これは自分が土星の側にまわる相当の歳をとらなければ緩和できません。

また女性は自分で使っていない火星の配置を、付き合う男性に投影し肩代わりさせている事があります。自分の構造の中にある事を押しつけるのです。厳しい配置の場合男性を締め付けるという意味なので、相性としては何か緩和するアスペクトがあった方が良いです。

この火星のアスペクトは年齢域の36歳から45歳の、まさに働き盛りの時に出やすくなります。また複数アスペクトがある場合は純粋に表れにくくなります。#59093;