前回に続いて、土星外惑星と火星のアスペクトについて書きます。#59092;

天王星、海王星、冥王星と関わる天体は、常識破りの規格外になっていきます。社会のルールに則って一般の人にも理解できるような行動をとるのは土星までです。それ以上の天体と関わる火星は大それた火星とも言えます。

火星と天王星のアスペクト

天王星は他の人と同じでありたくない天体ですので、火星の行動力に協調性が無くなって行きます。人に迎合せず、自発的なオリジナリティを追求するのです。また火星は鉄など機械もの、天王星は電気、この組み合わせはパソコンなどの電気製品を表します。メカものに強く、プログラマーの人にも多い配置だそうです。天王星は独特のリズムで動きますので180度ではそういった行動が行き過ぎるのですが、みんなと同じにやらないという事で、元気になったり冴えたものがやってくるという感じになります。

火星と海王星のアスペクト

海王星は時間空間を越えたもの、スピリチュアル、霊感などを表すので、そこに火星が加わると興味がオカルト系、サイキック系になっていきます。青空の下健全なスポーツをする位では、火星は面白くもなんとも無くて、まだ未知の領域の怪しい所でないと火星は興奮しなくなるといった感じなのです。占星術を学ぶ人には、天王星と水星の組み合わせと共に圧倒的に多いアスペクトです。またキーワードとしてはドラッグ、セラピー、占いと色々あると思います。

またこの組み合わせは、海王星が思いついた事を火星がどんどん行動に移すので180度では、やはりやり過ぎになってしまうのです。海王星、木星の拡大天体はやりたい事を増やす性質で、これは土星と正反対です。ここに冥王星の120度が調停すると、やり過ぎても回復力を与えます。スポーツ選手にとても多い配置です。

90度では海王星が夢、火星が男性とすると、靄が掛かったように男性の正体が見えなくて最初は理想の人だと思うのですが、時期が来ると現実が見えてきて幻滅するといった風になります。しかし男性を緩める天体なので惹きつける事には違いないと思います。また火星の行動力に関しては、全く無意味な動きが多く、目的の方向にはなかなかたどりつけないといった感じです。

火星と冥王星のアスペクト

最も遅い天体、無尽蔵の力を持った冥王星が火星と関わると、極限的なパワーを持った火星という風になってきます。90度では冥王星がへし折っていくので、暴力、事故、怪我が多い危険なアスペクトです。このアスペクトしかない火星は純度が高いのでストレートに出やすく、相当危なくなっていきます。120度は火星が傷付いても復元し、倒れても倒れても蘇るという意味です。戦闘力と共に合わせ持つので、格闘家の人に向いたアスペクトだと思います。

90度や180度の組み合わせを持つ人は、トランシットで刺激をされる時など是非気を付けて下さい。180度ですとn冥王星とt冥王星が90度になる中年の危機などにはT字クロスも出てしまいます。しかし家族や身近な人の中で緩和する天体を持つ人がいればまた違ってくると思います。#59093;