SSブログ

火星のアスペクト [天体]

火星は牡羊座の支配星で、戦闘的に前進していく積極的な男性天体です。テンションを上げ気合を入れいる状態そのものが火星と言えます。しかし女性は普通に日常生活を送る上では、あまり使えてない人も多いのではないでしょうか。[ドコモ提供]

火星はある程度、危険状態にある時、興奮した時とかに調子が出てくるような性質がありますので、火星が強い女性は割と危険な事、バイクに乗る事が趣味とかそういう事で使っている人もいます。バイクなどはまさに火星の世界で、路上を走っているだけですでに危険と隣り合わせですしこの火星の性質を刺激するのにピッタリだと思います。

あまり使い慣れていないと、火星は争いや喧嘩という意味もありますので時折不穏な出来事によってエネルギーを発散させる事もあります。普通は攻撃を受けた時の防衛力だったり、積極的にその人を強くアピールさせる能力だったり否定的な意味だけではないのですが、普段使ってない人がもめ事に巻き込まれた時、加減が分からなくて極端になりやすいという風です。

人それぞれ、火星のあるサインやハウスを調べると、どういうところで使っているのか、または興奮するのかが分かると思います。またアスペクトには火星の行動パターンが表れてくると思います。

火星と金星のアスペクト

火星は男性的性質、金星は女性的性質。2つがアスペクトすると、男女の関わりのパターンがチャートの中にあらかじめ埋め込まれているので、異性に対しての働き方が自然でアピール度が強くなります。また性格が華やかでカラフル、流行にも敏感、若い男女との交流が多いのです。180度では0度より異性に対して働きかける性質が強くなります。また90度では基本的に元素が合わなくなっているので、自分の中の女性(男性)と男性(女性)が食い違ってしまいます。例えば金星蠍座、火星水瓶座の女性の場合、自分は情が濃くて深入りする性質なのに、好きになる男性は水瓶座的な無関心でそっけない人ばかりで、恋愛がなかなかうまくいかない事があるといった風です。

火星と太陽のアスペクト

太陽の人生を作っていく目的に、火星の積極性が貢献します。人生の可能性の開発において、火星の推進力として力を発揮してくれるのです。両方とも男性を表す天体で大きな矛盾はありません。0度ですとエネルギーは強力になり、また女性にとって好きになる相手と結婚する相手が一緒という事になります。太陽と月を対比させると、月と火星は、キャラクター的に気合の入った性質になりますが、太陽と火星の場合は人生を作っていく上での戦闘力という風にみます。火星はそういう目的のために力を発揮するのです。

しかし90度の場合、火星が煽られる元素と、太陽が継続的に人生を開拓していく方向が違うので、太陽からすると、火星が時々興奮して余分な事してくれるという感じなので、エネルギーに無駄が起きやすいのです。しかし基本的に太陽と火星は天体の意味に大きな矛盾がないため、良い意味に働く事もあります。例えば蟹座と牡羊座の組み合わせでは、蟹座は一度張り付くと離れないで、馴染むとずっとそこにいるという性質ですが、牡羊座の離れるという性質で飛び出して、また戻ってくるという繰り返しで、新鮮な刺激が加わり、それによって器が広げられるという感じになって来ます。

120度は強靭な体、回復力を表し、スポーツマンに多いアスペクトです。運動をする事によって健全な精神や肉体が鍛えられていきます。

火星と木星のアスペクト

木星は公明正大な天体なので、火星の事を社会が認めたり保護したりという事です。元々緊張感がある火星からすると、リラックスして一番明るいノリの良い状態になります。なので能天気なチャレンジ精神にあふれ、傍から見ると笑いが入ったりします。また女性から見るとこのアスペクトは男性を常に肯定的に解釈してしまうので、男性に甘いという事になります。180度の場合は木星の拡大性質が極端出るので、思いつくと盛大にやり過ぎるというのがあります。90度は火星が狙っている事と、木星が筋違いの方向で発展していくので脱線しやすくなります。しかし木星が関わってくると笑いが多いので人から見たら明るさがあるのです。120度は木星が火星に回復力を与えます。最終的チャージは冥王星で死にかけたのに復活するような感じですが、木星ではちょっと疲れた時、すぐに回復して立ち直るという意味です。実際とても明るい火星なので落ち込みも少ないのです。

火星と土星のアスペクト

土星は火星の行動力や積極性に対して枠を付けます。馬が馬具を付けて馬場の中を走る感じです。悪く働くと火星の首を絞めるという事になります。しかし、土星は無駄という事を一番嫌いますから、木星のような無駄は無くなります。上手に使えば火星の集中力を効率的に使えるのです。仕事に関しては有能になりますが、それ以外の遊びというところでは使わないので、人にもそれを求めた時非常に厳しい上司になると思います。人は自分がしている事を常識だと思い、時にそう押し付けたりするからです。暇な時があったら仕事の役に立つ事をしろといった感じです。

土星はシビアな天体なので、傍から見ると相当きつそうに見えるのに、本人としてはいい加減だしまだまだと思う位の人もいます。土星の与える基準が高いので自分はそれを満たしていないと感じているからです。

180度は実用的な目的に対し火星が働くので、仕事だったら厳格に期限を守る人、目標を決めるとその達成の邪魔になりそうなものは排除して確実に目標達成をしようとする人になります。しかし行き過ぎると体や心を壊したりします。目的に向かってシャープに突き進む人なのですが、ほどほどにしないと危険な配置なのです。120度はこういった行き過ぎもなく行動に対する正確さが出てきます。規則正しく生活をして手順を組んでやっていくという風です。90度は凶悪です。違う元素から土星が火星にブレーキをかけるので、本人は全く理解できない所で禁止されてしまうのです。このスポイルされた状態が繰り返し小さい頃から続くので、本人の火星のイメージは相当苦しいと思います。これは自分が土星の側にまわる相当の歳をとらなければ緩和できません。

また女性は自分で使っていない火星の配置を、付き合う男性に投影し肩代わりさせている事があります。自分の構造の中にある事を押しつけるのです。厳しい配置の場合男性を締め付けるという意味なので、相性としては何か緩和するアスペクトがあった方が良いです。

この火星のアスペクトは年齢域の36歳から45歳の、まさに働き盛りの時に出やすくなります。また複数アスペクトがある場合は純粋に表れにくくなります。[ドコモポイント]

100MLT19-PICT0004_PICT0004.JPG

nice!(13)  コメント(16) 
共通テーマ:占い

nice! 13

コメント 16

きゅきゅ

ままみさんこんにちは。
私はホロスコープはあまりよくわからないのですが、
いつも楽しみにしてます。
多分、火星と土星のアスペクトが180度なので、
よく身体も心も壊します。
ほどほどに出来ないところが困りものですね。

by きゅきゅ (2010-09-11 11:42) 

ままみ

きゅきゅさん、ありがとうございます!
そういった癖が一度付いてしまうと、同じ状況が再現されやすくなるっていうのはありますよね。
小さな事でも、いつもならこうしてるけど今日は思いっ切って変えてみよう、という気持ちでも少しは違ってくるかも知れません。
またきゅきゅさんの180度のアスペクトに、どなたか身近な方が120度で緩和する天体を持っていたら状態は良くなると思います。
by ままみ (2010-09-11 19:27) 

selene

ままみさん、久々にコメントできるようになりました。私にとっては火星はホロスコープでのシングルトンで、グランドトリン(月と金星)とグランドクロス(木星とオポジション、天王星とキロンにスクエア)の両方にかかり、しかも品位も悪く難儀な星で制御不能になり、水星とはタイトなインコンですから言葉で傷ついたり傷つけたりを無意識にやってしまいます。火星はよく女性にとっては好みの異性のタイプと言いますがイマイチ納得できませんでしたが、つきあう異性に投影するとままみさんが書かれているのに納得します。私の火星は牡牛座17度でほとんど6宮に近い5宮なんで私は恋愛音痴ですから多分仕事や健康を示す6宮で観た方が当たりますが、異性に温厚な包容力という牡牛座的な傾向を求めますし独占欲の強さが出ます。
火星はアスペクトが多すぎて確かにどう使えるかわからないですが何かしらいつもイライラすることは多いです。年齢域の頃は仕事での全盛期で非常に満足いく仕事ができていた時期ですね。そのかわりオーバーワークになり、年齢域が変わった途端病気でパワーダウンして今に至っているためやや消化不良になり、火星のエネルギーが行き場をなくしてさまよっています(笑)
いつも詳しいレクチャーをありがとうございます。
by selene (2010-09-11 19:40) 

ままみ

sakoさん、ありがとうございます!
火星のアスペクトが豊富なのは、とてもうらやましいですよ!
どこからでも受けて立てる戦闘準備が整ってる警備隊みたいです。
私などは3室の中でしかアスペクトがないので、何かあるといつもオタオタしてしまいます^^;
オーバーワークは心配ですね。6室火星はどちらかと言えばガテン系の火星ですし、やはり仕事で体力や労力を使いがちになってしまうかもしれませんね。。

火星のエネルギーが旺盛なのは良い事だと思います。
きっと身近な人にもそのエネルギーを分けて差し上げられるのでしょうね☆
by ままみ (2010-09-11 20:37) 

比翼 絲

占星学のお話は勉強になるので毎回楽しみにしてます。

女性にとっての火星は理想の男性像と言われてますが、火星・天秤だからか面食いだったりします。^^;
12室にありますが、上昇ラインの一番近くにあります。5度前ではないですが。
木星と180度、土星と120度ですね。
あまり怒ったりはしませんが、怒るときは怒る という感じでしょうか。
やる気もその気になったら、ですね。
もっと闘志を燃やしてバリバリ全開になったほうがいいのでしょうけどね。

by 比翼 絲 (2010-09-12 06:38) 

ままみ

絲さん、ありがとうございます!
3室、4室、12室などの火星は、実は目立たない所で行動的だったりします。
絲さんは12室の表す占いやネット活動に活力を生かせますね。
天秤座の火星は、人の事に情熱的で正義感が強いと思います。

by ままみ (2010-09-12 13:14) 

リマーナすず

ままみさん、こんにちは!
私の火星は射手座で4ハウスにあり10ハウスの月と
1ハウスの冥王星とTスクエアです。
夫も私も自宅で仕事をしていて
常に家の中が修羅場なんです(笑)
一日の終わりにビールとか、すごく憧れます~

by リマーナすず (2010-09-12 14:58) 

凛子

こんにちわ!

先日は鑑定ありがとうございました。
私は火星9室の双子座で6室魚座水星とケンカしてます。
でも、9室にあるせいか英語に興味があり、若い頃から独学で勉強してます。
ただ、水星が魚座のせいか未だに完成した英語が身につきません^^;

by 凛子 (2010-09-12 15:53) 

ままみ

すずさん、ありがとうございます!
すずさんも柔軟宮のTスクエアをお持ちなんですね。
お家の中が活気付いているのを、ちょっと通り越して修羅場というの分かります(笑)
自宅で仕事をされてなかったら、お家がもっと凄くなっていたかもしれませんね^^
お仕事の方で火星のエネルギーを使えるので良かったですね。
これはやはりお外のビヤガーデンで一杯とかの方がくつろげそうです^^
by ままみ (2010-09-12 15:56) 

ままみ

凛子さん、こんにちは!
先日はこちらこそありがとうございました!^^
そうですね、魚座水星は系統立てたり、論理的に考えたりするのが苦手かもしれませんね。どちらかと言えば詩人向き、文学的な水星ですね。
しかし9室の双子座火星が、海外に対する情熱と興味を湧かせているのですね。
英語の勉強を続けてこられたのも納得です。
魚座には馴染むという性質が強いので、文法的な事はさておき英語を話される方とお知り合いになったり、そういった教室でいきなり英語しか話さない世界で、感覚的に覚えられるのはどうでしょうか?感情と結びつけば会話もマスターできるのではないでしょうか?
凛子さんにはそういった行動力もあると思いますよ。^^

by ままみ (2010-09-12 16:23) 

lulumama

はじめまして。
とってもわかりやすいホロスコープ講座で、お勉強させてもらっている初心者です。
私の火星は蟹座の28.07度にあります。4室です。
ここにヘッドが近くにあって、水瓶座の4度前後に月と土星とテールがあります。
そのせいか、昔から物事は合理的にてきぱきとこなさないといけないっていう思い込みみたいなものがあって、仕事の時などいかに早く片付けるかってことが命題みたいになってました。
でも、仕事は好きでも家事が嫌いで、今は専業主婦ですが苦痛です。
しかも、この火星月土星ってアセンダントと90度になるのですが、こういうのもグランドクロスというのでしょうか?
by lulumama (2010-09-13 22:26) 

ままみ

lulumamaさん、はじめまして!ありがとうございます!
蟹座にある天体群と水瓶座にある天体群がオポジョンなのですね。
それに対してASCが90度なのでDSCと合わせればグランドクロスといえるのかという事ですね。ASCはMCと共に大切な感受点ですので、そうとも言えますが天体のみでのアスペクトと違いそれ程強力ではないと思います。
しかしASCにt天体が乗った時などはやはり、ASCのみならず、月、土星や火星などにもスクエアとして天体の作用が及ぶので事が大きくなるかもしれませんね。

蟹座の火星、4室は火星にとってあまり居心地の良いサインやハウスではありません。
火星は火のサインが一番ストレートで素直なのですが、水のサインというのは、言ってみれば燃えている火を水の中に入れてお湯が湧かすみたいなイメージですので、火星はフラストレーションがたまるのです。4室というのも蟹座の性質を強くしていますし、家事の事だけでは苦痛なのも理解できます。
感情ストレスを発散出来れば良いですね。。ヘッドも一緒にある事ですし、良い方へ生かせば蟹座的なインテリアや料理、保育などの分野で積極的に活動できる要素はあると思います。

by ままみ (2010-09-14 00:16) 

なごみ

ままみさん、こんばんは!

ネイタルに関する話題でトランジットの質問になってしまってもいいのか迷いましたが・・・お返事がいただけるようならお願いします。無理ならスルーしてください。

>戦闘的に前進していく積極的な男性天体です。テンションを上げ気合を入れいる状態そのものが火星と言えます。

とありますが、記事ではネイタルチャートに関してですけれど、トランジット天体でも同様のことが言えるのでしょうか?今日から火星が蠍座に入ったらしく、蠍座の4度に月を持つわたしは、気分が外向きになりつつあります。今までは家庭内でうじうじしていた蠍座の月がもういいわ外に出ようという気分になってきているのです。これってトランジットでも火星の影響なのかなあ?と。(もっとも、もっと月の側に金星もいるので・・・火星だけの話でもないかもですけれど。)


by なごみ (2010-09-16 19:52) 

ままみ

なごみさん、こんばんは!
現在ネイタルの月が、トランシットの火星とコンジャクションしているのですね。
まさにおっしゃる通りの気分になられると思いますよ^^
トランシットの火星はコンジャクジョンする天体に勢いや弾みを付けます。まさに火星の性質を帯びた月になるのです。これはネイタルと違い火星がそばにいる間だけの一時的な作用ですが、大いに利用した方がいいと思います。

心の中に溜まっているものや思いを、外に出して発散するのに最良です。
感情を内向させるより外に表現すること、慎重になるより、実行に移す時です。
なおこの火星は冥王星と水星と小三角を作り、金星もそばにあるので言葉での表現も柔らかい上に強力な力を持っています。
気持ちが上がってくるのも納得といった配置ですよ。
頑張って下さいね^^


by ままみ (2010-09-16 22:47) 

はなこ

ままみさんこんにちは!
火星の記事、興味深く読ませていただきました。
私の火星は牡羊座の12室にあります。
12室関連の記事でも書いたように、現実にいないマンガのキャラに入れあげてはエネルギーの発散に勤しんでいる感じです。
牡羊の火星なので、力もマックスに発揮されるのかと思いきや、12室に入っているのでちょっと屈折した出方をするというか、そういう部分もあるのかなあと思いました。
若い頃は、知らないところで「傲慢だ」と陰口を叩かれたりすることがしばしばでした。
そして、
>>
あまり使い慣れていないと、火星は争いや喧嘩という意味もありますので時折不穏な出来事によってエネルギーを発散させる事もあります。
>>
この部分、とても納得しました。
というのも、現在のようにマンガの世界に耽溺する以前は、始終イライラしてとにかくエネルギーの捌け口を求めていたようなところがあり、それが上記のような陰口に繋がっていた主要な原因だったのではないかと思うからです。
うまく火星のエネルギーを趣味と仮想への愛情に昇華出来ている今は、こうしたトラブルが全くなくなりました。
やはり、自分の衝動の強さを自覚して、上手にコントロールしていくことが大切なのだなと思いました。
by はなこ (2012-05-23 15:05) 

ままみ

はなこさん、コメントをありがとうございます!

やはり12室は、形の無い夢のような世界なので、実際の日常の生活では、火星の勢いや活動性が発揮し辛いでしょうね。
火星は活動性や、興奮性のある天体ですから、はけ口が無いと鬱憤が溜まり、思わぬところでの弊害が出るでしょう。

はなこさんは、上手な火星の使い方をされていて良かったですね。
内面の見えない部分にあった牡羊座の闘争心も、これによって落ち着かれたのですね。

現代は、インターネットという12室的なツールもあるので、ネット活動に熱中して昇華する人も多いと思います。
ご自分の体験からの、12室火星の使い方、お読みになっている方の、大変参考になると思います。ありがとうございます。


by ままみ (2012-05-25 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。