海王星、木星、金星、などは関わった事を拡大させたり増やす性質の天体、
一方、土星、天王星、火星、などは集中、必要な事だけ残し減らしてしまう性質の天体です#59092;

土星と天王星がオポシジョンを組んだ時、世の中は過去大変な不景気になりました。
古い時では1987年のブラックマンデー、2008年のリーマンショック。
緊張を伴うコンビなので人々も楽観的になれずに、消費も控えられ不景気にますます拍車が掛けられるという風でした。私も3年前に購入した外国債券が、リーマンショック以来半値近く値を下げ損失を被っています。
値が暴落した頃、この不景気アスペクトとn太陽がしっかりとT字スクエアで組込まれていました。
来月償還されますが、今はレートを見るのも恐ろしく。。
現在、2室8室で天王星、土星が鎮座。n金星とt冥王星でグランドクロスを作っていますので、損失があって然りの配置です。償還日のトランシットにも配慮をすべきだったと今更ながら思います。
全世界で起こった大衝撃ですが、金融の勉強もろくにせず、金利の良さに目がくらんで購入したのを反省しています。高い金利には常に高いリスクが伴うという当たり前の事を、身銭を切って学ばせてもらいました#59142;
甘い儲け話に釣られず、この損失は自分の力で取り戻せるよう頑張って働かなければ、と思っています。

そこで土星と天王星の話ですが、個人天体と関わっていると無用な物は切り捨てていくリストラ傾向があるので、納得し必要と思われる事以外には手出ししない、というような人になります。
うかつに手を出すという事がない代わりに、頑固で融通の利かない人になりやすいです。
これはハードの場合、ぎこちなさとしても表れます。
良く出れば時間をキチンと守れる人、決めた事は守ろうとする人になりますが、悪く出た場合、全く意味のない事にもこだわりやすいので、ぜひ柔軟性を心がけて欲しいと思います。

特に金星をお金と見た時、パーっと使う事をためらうしっかりした性質になりやすいです。
買い物はよくよく考えてだったり、期限切れポイントなど見落としがないかをチェックしたり、貸したお金はしっかりと覚えていたり。。
男性でこのハードなアスペクトを持つ場合、女性(金星)に対しておごるという事はめったになさそうです。
割り勘が普通の感覚で、マックでデートもありかも知れません(笑)

太陽や月の場合も、自分にとっていらないと思えるものに対し切り捨てることが出来ますので、悪く言えば殺伐、良く言えば合理的。
人間関係の面でこの性質が表れると、少人数の納得した人とだけお付き合いする傾向で、交友関係も狭くなります。普段お付き合いしないメル友などは無意味に思えて、時々メアドの整理もしているでしょう。

しかしそういった性質がどこで発揮されるかは、やはりハウスを詳しく見た方が良いと思います。
ある人は家の中のものを徹底的に片づけたくなる性質を持つかも知れません。不用品はオークションで売りさばき、常に必要と思われる物だけに囲まれスッキリとしていたいと思うかも知れません。

会社の内部でも、提案やアイディアを出すのが得意な人もいれば、後片付けや細かい事務処理が得意な人もいて、自ずと役割が決まってくると思いますが、企画など提案するもののやりっぱなしの人は拡大天体が個人天体に絡んでいる事が多いと思います。
木星の場合、何でも受け入れてしまう性質があるので、机の上も、あまり考えずいつか使うかも知れないと整理整頓されていない物で溢れ、カオス化する傾向が。。
土星の場合は、自分が望んでも望まなくても、いつの間にか後処理的な細かい作業を任されてしまうといった事も。しかし土星が絡んでいると、やる気になればお片付けは得意な分野だと思います。
不満を持ちつつも案外楽々こなし、職場の人から感謝されているのではないでしょうか。

私はこの極端な拡大と縮小のアスペクト、海王星木星180度、土星天王星180度両方を持っていますが、その性質がどこに表れるかというのは、ハウスでくっきりと対比されるため、とてもギャップのようなものを感じます#59093;