SSブログ

家相は住む人を表す [家相]

気学家相では、家を見ればそこにどんな人が住んでどのような生活傾向なのか分かるといいます[ドコモ提供]
家は住む人を選び、住む人を自然に変えてしまうのです。

例えばご主人が実権を握っているか、奥様の方がお強いか、家相を見れば分かります。
一般的に西北、北、東北、東は男性に強く働く方位。
ここに欠けや、キッチン、トイレ、浴室などの水回りがあると特に男性に影響します。
東北の場合は跡取りの男性があてにならなかったり、東は長男のやる気の出ない家。
西北は、ご主人の家での居心地が悪く、健康面での心配もあるでしょう。
要するに男性のパワーが弱くなってしまうのです。
逆に水回りも無く張っていたり、立派な和室があって寝室に使うなどであれば、威厳のある亭主関白なご主人を作ります。
東北は張りだしも厳禁ですが、東の適度な張りは発展的で、家を出る時はさらに良い場所へ移り住む時であり、長男も明るく活発で仕事運も良いでしょう。

女性の場合は、東南、南、、西南、西に強く影響されます。
西南は主婦の定位、女性にとって大切な優しさ、家庭という運気に満ちていますが、張りなどで強いとカカア殿下、男勝りにし主導権を握ります。
欠けの場合は居場所がない事を表すので、病気などで主婦としての働きが出来なくなりやすいですし、キッチンなどの水回りも、胃腸にくる病気、また年の割にやたら早く老けこむような主婦になります。
西のキッチンやトイレ、浴室などは金運が逃げていくのはもとより、女性へのダメージがとても大きいのです。
越してきてからだいたい5年位経つと家相の影響が表れ始めますから、最初大人しかった奥さんやお嬢さんが、急に派手になり奔放になって遊び歩くとか、異性でもめ事を起こすといった方位です。

男性の場合は北の浴室が遊びに向かわせます。
浴室は性に関する意識が集約されがちなところですので、北の象意と重なりとても強調されてしまうのです。
しかし15度ずつ分けた家相二十四方位の子の位置に、浴槽や蛇口、排水溝が当たらなければ安全です。
浴室は一番水の気を含む設備ですので、元々北の水の気にはマッチしているのです。
壬、癸の方位にあり清潔に保てば問題はありません。
とはいえ、生まれ年によっては、出来ればここに水場を置かない方が良い人もいます。

南は火の気を持っていますから、水回りは厳禁です。
訴訟事でもめたり、イライラしやすく頭、目の病気を引き起こすでしょう。
東南のキッチンは一般的に吉と言われますが、これも生まれ年によっては健康運、社会運が損なわれる人もいます。なので一概に吉とも言えないのです。
玄関も、日差しが良く当たる東や東南は最高といいますが、お年を召した方がお住まいになるのには向きません。一生現役、死ぬまで仕事を続けなければならなくなると言います。
働き続けたい人にとってはとても良いと言えますが、そろそろご隠居したいと思っても、家がそうさせてくれないという事です。

逆に一般的に凶相といわれる鬼門と裏鬼門の玄関でも、本命卦西四命の生まれの人にとっては吉相の玄関になります。
住む人の生まれ年、干支や九星によって吉凶が変わるのが家相です。
一般的に吉と言われる家相であっても、住む人によって凶であったりする訳です。
どんな人が住んでも、万人に全て吉である家相などはありえません。
鑑定する時は何を優先するか、どのような生活を望んでいるのか、住まわれる方のご意向を理解し、吉凶の匙加減やバランスをよく見ていくのがコツだと思っています。
方位取りと同じで、こうなりたいと思ったらそのような家相の家に住む事によって叶えられる、それが家相を理解し良くする重要な目的なのです[ドコモポイント]

勝浦の旅(H21.8.22~25) 056.JPG



nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 9

コメント 9

きゅきゅ

一戸建てに住んでいた時は、北にトイレがあったり、
北東にお風呂があったり、なかなか恐ろしい家だったので、
体調がよくなかったのですが、
今のマンションに引っ越してからは、ましになりました。
欠けも無いし、
それなりに風水に気をつけて作っているのかな?
よく、マンションは一戸建てに比べると、
あまり風水の影響は受けないと聞きますがどうなんでしょう?
by きゅきゅ (2011-06-24 16:50) 

ぞぴー

マズイ、5年になる前に引越さなくては・・・。
by ぞぴー (2011-06-25 11:25) 

ままみ

きゅきゅさん、こんばんは!
日照の関係で北や東北は水回りに設置されることが多いと思いますが、正中線四隅線上15度の範囲にあるとやはり要注意です。
お風呂、トイレなどは健康面の影響大なので体調がよろしくなかったのでしょうね。
最近のマンションは風水や家相を気にされる方も多いので、配慮した造りになっているのでしょうか。

おっしゃる様にマンションの方が戸建てよりは影響を受けにくいです。
一番影響を受けるのは、持ち家木造一戸建てです。
マンションの場合は高層階であったり、コンクリート造りの点が自然の大地の気を受けづらくしています。
また、個人のスペースだけでなく全体の形やエントランスの向きなども考慮した方が良いので、影響は複雑になってくるでしょう。

木造家屋が前提だった何千年も前からある家相の理論は、マンションにはマッチしない部分があるのです。
なのでマンション全体で配置を見たりするマンション家相というものもあります。
家相の影響はない訳ではないですが、間取りだけの配置の影響は一戸建てが100%だとすればマンションは80%くらいかな、というのが私の感想です。

by ままみ (2011-06-25 19:49) 

ままみ

ぞぴーさん、こんばんは!
家相が良くないのですか?
都心は土地が狭いので、良い家相の物件を探すのは至難の技です。
引っ越しされた時吉方位をお使いでしたら、良く調べられた方が良いですよ。
生まれ年によっても凶と思われている配置が吉の場合もあります。
またトイレや風呂などはどこかで引き受けなければならない方位がありますし、全て吉にするのは不可能に近く、何を優先するかです。
しかし、都心などは人が大勢いて活気があり栄えているだけで、大地のパワーが強いので、土地の理といいますか恩恵に与ってカバーされている部分があると思います。

by ままみ (2011-06-25 19:56) 

キョウコ

ままみさんこんにちは!

すみません、過去の記事だったのですが、気になったことがあったので質問させてください。

今住んでいる家は西側道路玄関西北、浴室トイレ北、北東から東にかけてキッチン、東から南にかけてリビング、リビングの前に主人が犬小屋代わりに取り付けた温室、南から西にかけて和室があり、私たちの寝室は2階の東南側にあります。

気になっているのは、西南側にある床の間にささやかですが、切り花を飾るようにしているのですが、すぐ花挿し(漆器と水)がカビるのです。花もすぐに枯れてしまいます。部屋自体は南側に庭があり、庭を挟んで前に住宅があるので直接光が燦々と差し込む感じではないです。和室の南側には窓があるのですが、障子を閉めていますし、床の間にはほんの小さな採光窓があるだけで、すごく日に当たるわけではないのですが、外壁には西道路の為西日がしっかり当ります。

ただ、同じ和室の真ん中の机の上に置いている切り花(これは陶器の一輪挿しです)はカビたりすぐに萎れたりはしにくいですし、同じように西道路に面している西北の玄関の切り花(ガラスの一輪挿しです)は花持ちがよいのですが、和室の裏鬼門辺りにある床の間の花だけが、異様に枯れるのです。

こういう場合、花は飾らない方がいいのでしょうか。
生き物よりは何か飾りとかを置いた方がよいのでしょうか。
何かご存じでしたら、教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
by キョウコ (2012-05-15 11:22) 

ままみ

キョウコさん、コメントありがとうございます!

西南の床の間は、とても良い家相ですが、花が異様に枯れるのですね。

東北から西南にかけてのラインは変化線といって、一日の流れで言っても真夜中から夜明け、真昼から夕方にかけての大きな変化を起こす場所です。
1年でも1月2月、7月8月といった穏やかさの全くない、厳しい季節にあたります。
そのため非常に不安定で、邪気が忍び込みやすくなるのです。

例え直射日光が入らなくても、水が腐り易いと言うのは、方位の起こす現象に他なりません。
目には見えないけれど、人間が何処に移動しても、東西南北方位は必ず付きまといます。
西南には西南の現象が、例えどの場所にあろうと建物に起こります。

鬼門と裏鬼門は清潔第一で、特に湿気を溜めるのは良くないので、空気の流れがスムーズにいくように工夫してみて下さい。
また、邪気を寄せ付けないために、花や植物を飾るのはとても良い事です。
女性の位置ですから、キョウコさんの健康運も上がるでしょう。

花器は木でできた漆器よりも、石物、焼き物と相性が良いです。
水が大変腐り易い場所ですので、こまめに取り換える必要があります。
それが大変な場合は、最初から飾らないで水晶などを飾っておくのも良いと思います。


by ままみ (2012-05-17 18:22) 

キョウコ

ままみさん、ご返答をありがとうございます。

厳しい季節の方位で、直射日光が当たらなくても方位としての現象が付きまとうのですね。勉強になります。

器も変えてみますね。お掃除もがんばります(笑)

実は、以前犬(ゴールデンレトリバー)を家飼いしていて、庭とも行き来自由にしていたので、汚れが気になっていたんです。掃除が大変な私を見かねて主人が譲歩してくれたので、今は大分綺麗にはなったのですが、まだすっきりせずにいたんですね。

それで、ケルヒャーというメーカーのスチームクリーナーで床の間も畳も床も掃除するようになったら、家がなんだか雰囲気がかわったように思いました。それまでも、掃除機とクイックルワイパーの水拭きをしていたのですが、それでは得られないような爽やかな感じです。

掃除は大事ですね。水もこまめに替えようと思います。

もう一つお聞きしてもよいでしょうか。
寝室のことなのですが、家は震宅、主人も本命卦が震、私は坤なので吉方位と凶方位が真逆です。こういう場合はどのように対処したらよいのでしょうか。

家相の診断は庭も含めて正確な敷地の地図も必要でしょうか。間取りなどは図面が残っているのですが、土地全体に関してはちょっと形が変わっているのでどうかな、と思いまして。グーグルなどの上空写真の地図などでも大丈夫なのでしょうか。

もし上記のような形でも鑑定が可能でしたらお願いしたいと考えています。
度重なるお願いで恐縮ですが、ご検討いただけたら幸いです。
by キョウコ (2012-05-18 09:14) 

ままみ

キョウコさん、コメントをありがとうございます!

鬼門と裏鬼門は、陰と陽の気か混じり合う座所なので、やはり気を使う場所です。
しかし、清潔に保っていれば気にしなくて良いと思います。
例え、水場があったとしても、盛り塩などでカバーし、気を清浄にするだけで違ってきます。

ワンちゃんを家飼いされてたのですね。
猫ちゃんもですが、家の中を行き来する時はちょっと注意が要りますね。
<ケルヒャーというメーカーのスチームクリーナー>
私も欲しいです^^
タンク式ではないので、窓ガラスなど沢山掃除したい時、使い勝手が良さそうですね。
窓も気をつけたい場所です。
汚れていたり曇っていると、見通しが悪くなります。
光とともに良い気を沢山取り入れ、将来を明るく見通すためにも、是非綺麗にしたい所です。

<家は震宅、主人も本命卦が震、私は坤なので吉方位と凶方位が真逆です。こういう場合はどのように対処したらよいのでしょうか。>
宅卦もお調べになったのですね。
やはり、一家を支えるご主人にとってどうかが大事ですので、今のお家は大変良いと言えるでしょうね。

八宅方でご夫婦の吉方位が逆の場合、家の中心から観た寝室の方位を、ご主人の吉方位にし、枕の向きを奥様の吉方位に揃える、またはその逆、と言った事で解決できると思います。
その際は、なるべくお互いの本命卦が、最大凶に当たらないように、小凶位くらいの方位で揃えてみて下さい。

鑑定のご依頼、ありがとうございます。
お役に立てますよう、丁寧に観させて頂きます。
只今、鑑定が込み入りまして、3週間くらいお待たせしてしまうのですが、よろしいでしょうか。
家相の診断は、全てのフロアの正確な北が分かる図面と、変形地である場合は、グーグルの上空地図や、図面に手で描き込んで頂いた地図でも構いませんのでご用意下さい。

万一、図面に北が乗っていない場合、方位磁石を家の中の何か所かで持って、調べてみて下さい。
地図にもともと書かれているのは真北、磁石で図ったのは磁北です。
どちらの北なのかお教え下さい。
図面を私の家へ郵送で送って頂き、二十四方位を描き足してからお返ししますので、その図を元に、凶相の部分の対処法など説明させて頂く形になります。

どうぞ、よろしくお願いします。

by ままみ (2012-05-18 19:52) 

キョウコ

ままみさんお返事ありがとうございます。

窓も重要ということで、こちらも気をつけたいと思います!
寝室の件に関しましてもありがとうございます。
寝室の場所は今のままで、枕の位置を私の吉方位に変えてみようと思います。

鑑定を引き受けてくださりありがとうございます。
こちらの方はまた改めてメールを送らせていただきます。
よろしくお願いいたします。

by キョウコ (2012-05-19 10:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。