私が今、一番悲しい事は、最近頻繁にニュースの見出しで、○歳児、暴行死などど見出しを見つけてしまう事です。
かわいい盛りの、責任も何もない無力な小さな子供や赤ちゃんが、殺されるような事、一体どんな事をしたというのでしょうか。
親からの愛情を、全身にたっぷり受けるべき幼少期に、安心感も尊厳も奪われ、安心するべき場の家庭は地獄と化し、大好きなはずの親は鬼となってしまい、どんなに辛かったでしょうか。
小学生や中学生の子供も、暴行で亡くなるといった事件もあり、その年齢では自分がどんな立場にいて、どんなに理不尽な思いをしているかはっきりと自覚もあるため、本当にやるせないです。

圧倒的に力を持つ大人が、圧倒的に力の弱い子供に怒りをぶつけ、その挙句殺してしまうなど、おぞましくて、腹立たしくて、激しい憤りを感じます。
これは、人間の世界で起きていい事なのか、いったいどうなっているのかと、腸が煮えくり返る思いです。
そういった事をする大人は、子供を傷付けるのと同時に自分も傷付けているのです。
痛みに鈍感、マヒしているのでしょうか。
やはり、辛い人生の背景を持った人もいると思います。
しかし、それでもどう生きるのか、自己責任においていろんな選択があるはずです。

力の弱い子供は親を選べないし、何処にも逃げられないし、何の防御の手立てもなく、全てを、まともに受け身で応えるしかないのです。
最近いじめで亡くなられた中学生も、同じように、学校以外で生きるといった選択が心になかったため、逃げ場を失ったのでしょう。

本来優しいはずの日本人が、このようなニュースは昔は、めったになかったと思いますが、最近の世の中全体が優しさを忘れ、地域の自然発生的な人と人との繋がりも薄いため、本当に子育てしづらいのは理解できます。
密室で子育てしていれば、いらっとくる事もあるのは当たり前です。
しかし、実際手を上げるのと、上げないのでは、相当の隔たりがあるのです。
そこを突き破ってしまう前に、カウンセリングや、相談機関を訪れ、自分の問題をまず解決して下さい。
大人から比べ決して対等ではない、保護するべき弱い子供に、怒りや不満をぶつけないで下さい。

授かった子供は自分だけのものではありません。
将来、世の中に出て活躍し、還元していく社会の子でもあるのです。
立派に大きくし、その子が幸せに生きていけるよう、優しく、心をこめて育てて下さい。
子育ては、立派なお役目でもあります。これも徳の一つです。
もっと誇りと自信を持って下さい。
いろんな事に素直に反応し、無邪気に興味を持つ子供は、本当に可愛いと思います。
私もそんな子供たちに、笑顔を沢山与えられるような大人になりたいです。

私は、自治体が運営するファミリーサポートの会員で、働いている時は子供をお世話してもらったり、今は自宅で、時間がある時お世話をする方に回っていますが、利用されるお母様は、本当に子煩悩な方が多く、見ていると癒されますが、一方で現実に、悲惨な状況にいる子供たちの存在があると言う事に、胸が閊えるような思いです。
こういった仕組みを利用するのも、救いの一つになるのなら、是非利用して欲しいと思っています。

亡くなられた子供たちが、いや生きていても今をもって辛い環境で生きざる得ない子供たちが、一日も早く救われ、楽になりますように。

観音様が救いの手を差し伸べ、その手に優しく抱かれますように。

天国で、本当の優しい両親に出会い、思う存分、甘える事ができますように。


合掌