現在、土星、木星、海王星はきれいな三角形を作り、空から私達を見守っています。
何かとっても気分が良いのは、この配置があるからでしょうか。
水のグランドトラインは優しさ、おおらかさ、気持ち的に安らげる配置です。

海王星と木星のどこまでも膨らむ夢や理想、せこさのない大きな話を、土星は疑わせず、感情に落とし込む事を助けてくれるのでしょう。
実際に夢に向けての行動がしやすいし、それを実現化させる可能性も限りなく大きくなります。
水は流動的なので変化しやすいけれども、これを頭の中だけの話にするのではなく、実行する事で形にしたり、きちんと制度化したり、努力をするといった方向性になると思います。

天王星と冥王星のスクエアは依然として続いており、激しい世の中の変化、温情のない競争社会、容赦ない厳しさが幅を利かせているものの、それとは別に蟹座木星の足元や身近なところでは、、優しさや思いやりによって支え合い、団結し盛り上げていこうよ!という機運が高まっているのではないでしょうか。
ドラマ「あまちゃん」でも、地方色豊かな、ご当地アイドルが題材になっていたり、地元愛、家族愛をクローズアップしています。
海王星と土星の組み合わせは、奉仕、犠牲といった意味もありますが、地元の幸せのため、身を投げ打っても構わない、むしろそれを喜んでいる、といった感じですが、主人公のアキが訛りキャラ全面に出して地方をアピールしているのは、これっぽいと感じました。
ハードの中にも、このようなGトラがあるとホッとしますね。

振り返れば、2010年から土星も活動宮に入り、凶星ばかりのT字クロスも形成されていましたが、かなり大変な時期であったと思います。
これに主要な星が巻き込まれた方は、おそらく人生において重大な変化が起こり、有無を言わせず価値観を変化させられる様な出来事が起きていた事でしょう。
渦中にある時は、とにかく無事に朝を迎える事に精一杯、悩みを悩みと認識するような余裕もなく生きてこられたと思います。
ところが、やっと人心地付き振り返る余裕もできると、過去の出来事に新たに対峙する事になりますが、当時の気持ちやショックをなかなか落とし込めないので、このままでは駄目と思いながらも、切り替えられないでいるという方は結構多いのです。
破壊力を持つ冥王星が猛威を振るえば、星の影響が過ぎた後でも無力感にさいなまれたり、挫折感を数年間引きずる事もあるのです。

トランジットでは良い時期のはずなのに、一向に落ち込みから抜け出せないと思われている方は、気持ち的にまだ納得されていなくて、耐性ができていないためだと思いますが、こういった問題は星の作用を理解する事が大切だと思います。
活動宮に太陽と冥王星をスクエアを持つ方は、T冥王星、T天王星の影響を受けるだけでなく、T土星も重なりグランドクロス化していました。
ネイタルでは確かに極限的な体験をしやすい素地をお持ちでしたが、これを表面化させてしまう時期でした。
数年間、愛するご家族、肉親の生死に関わるショックな出来事、ご自身にも様々な苦しい出来事が重なり、打ちのめされ、すっかり人生観が変わってしまい、苦しい事を乗り越え前向きに生きることは無駄、滑稽ですらあると思われていたそうです。
出来事が起きる前の幸福な頃のご自分に戻りたいと願われ、今を頑張って生きる事に意味が見いだせないと言われていました。
冥王星同士のスクエア、重圧の土星、ショックの天王星のクロスの影響があったため、衝撃は2重3重にもなってしまい、極限までに閉塞された精神状態に追い込まれやすくなるなど、人格まで変わってしまわれるのも理解できます。
凶星ばかりのグランドクロス、めったにない配置が起こり、よくぞ乗り越えていらっしゃたと思います。

生と死について重くのしかかり、その方の人生観を変えるほどの体験をさせた8室のT冥王星は、現在9室へ入りました。
8室からの流れに続いていて、9室の冥王星は、これまで体験された生と死の意味を見極めるため、徹底的に思索し深めていこうとされるでしょう。
人の生き死に濃密に関わった結果、今後ご自分が体験された運命の意味を探り、落とし込んで血肉化されるのではないでしょうか。

現在は慈愛の星、海王星がN太陽と120度、T木星、T土星とグランドトリンが太陽に重なります。
世の中の美しい事、神秘的な事に触れ、感動し浄化される時期です。
すっかり委縮してしまったお気持ちも、まるで美しい虹を見るように、少しつづ洗い流され、ほぐれていく事でしょう。

ネイタルの太陽、冥王星0度、90度、180度の配置は、長い人生の中で、ある時期、人格が変えられるような事が起きやすい傾向を持ちます。
それは冥王星の変容と再生と言う象意が、太陽の意志に組み込まれているといった事であり、無意識の部分で太陽が望んだ事、自身が潜在意識下で望んでいる事に他ならないのです。
太陽は、出来事を引き起こす冥王星によって、価値観を一度打ち砕かれますが、変容した人生観の中で、新しい人生を生きる事を望んでいます。
昔を懐かしむ事、元に戻りたいと願う事は、冥王星の前ではおそらく意味がないのです。
冥王星はハードであっても、決して壊しっぱなしの星ではありません。
新しい別のものとして作り替え、再生をしてくれる星なのです。


以下、ご相談者様からのメールですが、数年前から続く活動宮のスクエアによって、人生観が変わって呆然とされてる方、同じように苦しんでいらっしゃる方たちの心の持ち様の励みになる内容に、一部、引用をお願いしたところ、快く承諾して下さいました。
生き方が変わるような体験をされたのち、前向きになって下さった事、嬉しかったです。
ありがとうございました。


・・・ずっと身動きの取れなかったこの数ヶ月間、確かに私は昔に戻ることばかり考えていました。
去ってしまった親友や壊れてしまった人間関係、失ったものや時間、気持ち、そういったものをもう一度取り戻すにはどうしたらいいかそればかり思っていました。
それに意味はなかったという、…衝撃でした。
新しく生まれ変わって違った見方をしなくてはいけなかったのですね。
変わってしまった人生観をただ悪いものだと決めつけ、元に戻そうとばかりしていました。

でも、夢見がちなことばかり言っていた以前に比べ、今の私はいい意味で肩の力が抜けています。
人に期待して依存するところがありましたが、あれらの出来事があってからは
他人よりも自分だけの気持ちで動けているところがあると気付きました。
今後はこの姿勢で生きていくことが望まれているということでしょうか。

ままみさん、こうして言葉にすると何行かで終わってしまいますが、
私は本当にこれに気付けず苦しんでいたのです。
昔にばかり帰りたがってこれからを否定していたから苦しかったんですね…。
それはもう無理だし、新しい価値観の私で生きていくことを望まれていたとは。
腑に落ちました。
いただいたお言葉に照らし合わせてみると、浮かんでくる出来事のどれもが
違って見えてくることばかりで、考えに耽ってすぐに時間が経ってしまいます。・・・



冥王星によって覆された事は、もう二度とは元に戻らないので、過去の価値観は捨て去り前を向いて生きなければ進めない事を、星のメッセージより感じ取って下さいました。
星は、いつまでも悲しまずに生まれ変わった様に生きなさい、と教えているのです。

試練はいつかは終わるものなのです。
辛い事を乗り越えた先には、安らぎがあります。
現在、星の暴風雨によって縮みきったお気持ちを持たれている方、影響が過ぎ去った後は開放し、ゆっくりと安堵の気持ちを味わって下さい。
苦しみの中にも、強靭な精神力と免疫力を培ってきた事を自信に思い、新しい価値観携えて、新しい人生を力強く生きて下さい。