新しい年が明けました。
皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。

動物の中で一番好きなのは?と聞かれれば迷わず馬!なので、クローズアップされる今年は嬉しいです^^

優しく澄んだまなざし、優美な筋肉、巨大で勇壮な姿、それでいて従順、人とともに生きる姿には惚れ惚れします。
幼い時から私は、馬の絵ばかりを描いていたそうです。
なぜなのか分かりませんが、前世で深い絆を持った生活をしていたのかも?などと想像しています。
今でも馬の絵は得意なんです。
しなやかな筋肉の線には、躍動的な美が溢れています。
馬に魅入られている人は多いでしょうね。
生まれ育った東京から父親の実家のある埼玉に引っ越しすると、隣の市にはなんと乗馬クラブがあり、中高時代通っていました。
日曜日はお弁当を持って2鞍ずつ乗馬し、お尻の皮が剥けるくらいのお馬さん三昧の青春を送る事ができました。
ジュニアですが、県の大会に出ていた事など良い思い出です。
馬場馬術の中でも正確さを競う上品な部班競技より、タイムを競うジムカーナが好き、荒々しく人馬一体となる感覚には燃えます。
中年になっても、重くてゴメンネ!と謝りつつ、ルネサンス棚倉、東武乗馬クレインなどで機会があれば乗っています。

特に好きなのはヘビーホース。
実際にお目にかかったのは馬事公苑のイベント、チャグチャグ馬子くらいだったと思いますが、競走馬よりもばんえい馬、がっしりとした、まるで重機の様な骨格を持つ重種が好きです。



ペルシュロンのチャンピオンを競う大会の様です。
毛並みも筋肉も惚れ惚れする立派な馬たちだな~。
特に首の太さには堪りません!

ペルシュロンはフランス原産。
大きなものでは体高2メートルを超え、体重は1トンにもなるそうです@o@
性格はおとなしくて鈍重、非常に強い力を持ちます。
その強い力を生かし馬車馬、挽馬、ショーなどで活躍します。
またイギリス原産のシャイヤーなどは脚のふさふさ(距毛)が特徴。かっこいいね~♪



その他もブルトンなど、重種は名前からして萌え~♪です。
大きさに圧倒、とてつもない力に圧倒。
力がとても強いのに、馬は臆病な心を持っています。
乗馬クラブのお馬さんも繊細で音にも敏感。
強い風による電線のうなるような音に、パートナーだったサワカゼ号は制御不可能になり、強風の冬場はよく落馬してました><

そして一押しアニメは、テレビ東京、火曜日朝7時半に始まる「マイリトルポニー」。
http://mylittleponyjapan.com/

めちゃめちゃおしゃれで可愛いですよ~☆
馬を主人公にする世界観は海外っぽいですね。
きゃりーぱみゅぱみゅが、グッズ集めている様子を以前おしゃれイズムで見かけましたが、これは、きゃりぱみゅもご推薦と言う事でしょうか(笑)
特に惹かれるのは、シャーマン的なキャラクターのゼコラさん。
プリミティブなお尻のタトゥーも魅力です。



これは、世界一美しい馬に選ばれたというトルコのお馬さん。
透き通った黄金に輝く毛並み、神々しいですよね。
まるで生きた美術品のよう。
どのような幸運な方を乗せているのでしょうね。



そして、数が少なくなった農耕馬の今後が気になります。
長い歴史の中で農耕馬達は人間の元で黙々と働き暮らしを支えてきましたが、近代では機械化に押され今では姿を消しています。
このまま過去の生き物になってしまっては、あまりにも寂しいです。
走るのはちょっと遅いけど気は優しくて力持ち、大きくてずんぐりむっくり、可愛いお馬さんは、人の心を癒すパートナーとしての役割もします。
新しい役割を見出され、再び繁栄してくれる事を願っています。

今年も良い一年でありますように、午年にちなんで馬の話題でした☆