SSブログ

蠍座の土星 [天体]

土星が蠍座入りをして1年以上経過しましたが、人間関係によってストレスを抱えている人が多い印象です。
フェアで外面的な対人関係の天秤座土星の頃よりも、表から見えにくく公に話しにくい、軽い関係では得られない情念が絡んだ様な人間関係のお悩みです。

ある方は、失恋した相手への辛い嫉妬心で精神安定剤に頼る日々。同じ職場なので性質が悪いです。
声を聞いただけで動悸がする叶わぬ恋の相手と、これ以上顔を付き合わせたくないため、退職まで考えておられます。
恋愛で辞めるなんで馬鹿らしいと思っているのに、このままずっと嫉妬を続けてストレスを溜めて過ごす事に耐えられないと思われているのです。
また追い打ちをかける様に、職場には可愛くて愛想の良い同じ年の女性が表れ、自分の居場所を奪われた様にも感じています。
周囲が彼女にちやほやするのを見るのが辛い。
彼女は何も悪くはないのに、無意味な嫉妬、焦燥感に捉われ、自分の醜い面を付き合わせられ、苦しんでおられます。

蠍座の土星は、厄介な嫉妬心、執着心、裏切られる事への恐怖、人と深く関わる事への抵抗、やっかみ、そねみ、に関係します。
暗くてじめじめした洞窟、闇の世界を表す蠍座、ここに土星のマイナスの面がシフトすれば、普段は表れてこない様な負の感情をかき立てられてもおかしくはありません。
自分の、または相手の心の奥底の、暗い感情を引き出してしまう事があるでしょう。

自分を相手の中で変容させようとする蠍座は、人との関係によって自分を成長させるので、自他を分けて考えるのが苦手な傾向持ちます。
人と比べ、ちょっとした事で優越感に浸ったり、または絶望感に捉われるなど、些細な感情に振り回される事があります。
そうしたって何のメリットもない事が頭では分かっているのに、つい比べてしまうのです。

7、8室にハードなアスペクトの天体を持ち、ここにT土星が通過する方、蠍座冥王星世代の方など蠍座に天体を持つ方のお悩みは大変なものです。
人間関係による自己試練の時。
みじめな気分になり自分に自信が持てない、虚しい嫉妬で悶々としやすい。
相手に対して疑い深くなったり、変な執着を生みやすい。
人間関係で、なかなか前向きな感情を生みにくい時期だと思います。
時には、天がまるで試しているかの様に、もう無理、止めてしまいたいと思う位、苦しい時期を迎えている方もいるでしょう。
また嫉妬する方ばかりでなく相手にその役割をさせ、自分が言われのないやっかみを受け、とても嫌な思いをしている方もいます。
パートナーの借金など負の部分を否が応でも分かち合わざる得なくなって、重い気持ちで過ごす人もいます。
関係にがんじがらめになり、自由が奪われると言った状況も。
不動宮にT字アスペクトを持つ方など、見動きが取れなくてさらに苦しいと言った状況になりやすいです。

蠍座の土星は、逃げも隠れもできません。
嘘やごまかしをせず、正攻法で真正面から向き合い立ち向かう他はないのです。
さらっと受け流す事が出来ない。
そのために、自分や相手が壊れそうになるような事もあるでしょう。
その結果、新しい自分の再生と言う風に繋がるのですが。。
しかし、そこで我慢が出来ない場合は、自分の限度を知って逃げる事ももちろん一つの正しい選択だと思います。
大切なのは、そこから何を学ぶかです。

T土星がN冥王星と合する場合など、蠍座、冥王星の影響が強く出ると、深く入り込み過ぎて周りが見えなくなりやすいです。
心の中でも、了見が狭くなる。偏見を持ちやすい。
どうしようもない世の中のルールや規則、起こってしまった事に対していつまでも怒りを感じやすい。
自分だけ不当な境遇にあるのではないか、などど被害者的意識を持ちやすくなる、といった弊害が出ます。
自分の成功が他人によって妨げられた、といった感じ方もしやすいです。
その結果、さらに困難な状況に一人耐える境遇に置かれやすくなるとも言えるのです。
まず、自分だけが不幸であるという意識を捨てる事です。
相手が思う通りにならない、それはなぜでしょう。
それは自分のエゴがそう願っているだけであるという可能性もあります。
自分の都合かどうか、振り返ってみましょう。

この時期は利己的な考えに走りがちですが捨て去り、執念は自己修練に振り向けて使うべきでしょう。
これからの自分の仕事や生活など、様々な場面で、もっと大きな事を扱えるようになるための訓練です。
土星の洗礼を受けると、矮小な自我やプライドは剥奪されます。
かといって、卑屈にもなりやすいので注意すべき所です。
蠍座は変容、土星なので苦しみが伴いますが、人間として器を大きくするために乗り越えなければならない試練とも言えるでしょう。

蠍座土星は、魚座の海王星とトライン関係。
どんな境遇に置かれたとしても、ありのままを受け入れ自分を、相手を許す事、それさえも乗り越えた先には、きっと心の平安が待っています。
また、良い方へ表れる人ももちろんいます。
パートナーとの安定した関係を築く事ができ、一緒に問題を乗り越える事で一層絆も深まるでしょう。

この時期の心の持ち方とすれば、
人と比べ気にし過ぎている自分、人を羨んでいる自分を冷静に付き放してみてみる。
物事は客観的に、俯瞰的に見た上で納得し行動する。
自分にも相手にも肩入れせず、フラットなものの見方をする。
今ある一瞬一瞬に心を動かされず、この現状はいつまでも続くものではないと考え、長期的に物事を考えられるようにする。

見方を変える努力し過ごせれば、この配置に対しての免疫が出来ます。
次に土星がアスペクトを取ってきても、現在の様な心境、状況にはならないはずです。
土星の与える試練は、天が与えた学びの時期、考え方一つで実りの多い時期になるとも言えるのです。


PICT0011.JPG


※今年の鑑定の受け付けは締め切らせて頂きました。
タグ:蠍座の土星
nice!(3)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 3

コメント 28

リマーナすず

ままみさん、こんにちは!

蠍座の土星は山羊座冥王星とミューチュアルレセプションの
関係になっていて、ままみさんの書かれているように
嫉妬心や独占欲に苦しんで悩み抜いている人が多い印象を
私も持っています。

愛する人のたったひとりの特別な存在、
唯一の人になりたい、でも叶えられない、難しい・・・
というのが蠍座土星のもたらす試練だと感じます。
疑心暗鬼にもなるし、被害者意識も持ちやすいですよね。

>この時期の心の持ち方とすれば、
>人と比べ気にし過ぎている自分、
>人を羨んでいる自分を冷静に付き放してみてみる。
>物事は客観的に、俯瞰的に見た上で納得し行動する。
>自分にも相手にも肩入れせず、フラットなものの見方をする。
> 今ある一瞬一瞬に心を動かされず、
>この現状はいつまでも続くものではないと考え、
>長期的に物事を考えられるようにする。

すごく難しくて、出来るかどうかわからないけれど
心に留めておくだけで違いますよね。
シェアしてくださってありがとうございます!



by リマーナすず (2013-12-20 14:49) 

ままみ

すずさん、コメントをありがとうございます!

>愛する人のたったひとりの特別な存在、
唯一の人になりたい、でも叶えられない、難しい・・・
というのが蠍座土星のもたらす試練だと感じます。
疑心暗鬼にもなるし、被害者意識も持ちやすいですよね。<

そうなんですよね。
恋の悩みは辛いですよね。。
ライバルにも相応の努力や魅力がある事を認めるなど、やはり土星的な冷静さを発揮する事が求められるでしょう。

ニュースでも、「黒子のバスケ脅迫事件」のように、詳しくは分からないのですが成功者へのやっかみからの犯罪など、蠍座土星が引き金になっていると思われる事件を目にしますし、ドラマ「ごちそうさん」の義姉和枝さんの、自分が不幸な体験をしたやり返しから、主人公にいけずをするという筋書きも、何だか救われないなぁと思いながら、っぽいと思って見ていました。
けれど和枝さんは、めい子との関わりで、今後どのような変容を遂げる事ができるのか、昇華して違う境地に達する事が出来るのか、この先のストーリーも楽しみにしたいと思います。

何かの思いに捉われ、スイッチが入ったまま戻れなくなってしまっている様な場合、やはり客観的になる事は凄く大事で、高いところから物事を考えられると良いのかも知れませんね。
自分の、相手の状況を正確に把握する事、
狭いところに捉われない幅広い考え方を持つ事、
その結果かっこいい自分にもなれますし、そんな自分に自信が持てるかも知れません。
渦中にある方はなかなか難しいかも知れませんが、自分の目線以外にも、相手の目線で考えられるよう視点をずらす事を心掛けるだけでも楽になれると思っています。


by ままみ (2013-12-22 17:43) 

ゆず

こんばんは。それほど詳しくはないのですが、1ハウスが蠍座で太陽・土星・冥王星があります。
いじめのトラウマがフラッシュバックすることもあって疲れます。

結婚してくれない彼を責めたり、幸せそうな姉や友達に嫉妬したり、自分が嫌になります。
いらいらして姉にちょっといじわるなことを言ってしまい、後悔して謝りました(´・ω・`;)
優しく許してもらいましたが、余計に自分が情けなくなりました。

>どんな境遇に置かれたとしても、ありのままを受け入れ自分を、相手を許す事、それさえも乗り越えた先には、きっと心の平安が待っています。

ありのままの自分を受け入れることと相手に責任をとってもらおうとする甘えをどうにかしたいです。
強い心を持ちたいです。


by ゆず (2013-12-26 00:27) 

ままみ

ゆずさん、コメントをありがとうございます!

1室の状態を見ると、生きる方向性も生きる姿勢も蠍座の影響を色濃く受けていて、真正蠍座の人と言っても良いくらいですね。
土星と冥王星も蠍座、ひがみっぽさ、被害者意識を持ちやすい事は言えると思います。
やはりご自分の嫉妬深さに苦しむ事がありますよね。
太陽では、成熟した大人として、多少の事では動じない重みのあるご自分を目指したいのでしょうね。
そろそろ生まれつきの土星にトランジットの土星が重なるサターンリターンの時期でしょうか。
次々に太陽、冥王星とも合しますので、しんどかったりプレッシャーの多い時期となりやすいですが、これを乗り越えると、周囲に責任を取ってもらうだけじゃない依存しない大人になれると思います。

>結婚してくれない彼を責めたり、幸せそうな姉や友達に嫉妬したり、自分が嫌になります。
いらいらして姉にちょっといじわるなことを言ってしまい、後悔して謝りました(´・ω・`;)
優しく許してもらいましたが、余計に自分が情けなくなりました。<

ゆずさんは、とても可愛いらしい性格の方に感じます。
無理して突っ張ってないですし、何事にも本気で自分の気持ちに正直なだけです。
後悔して素直に謝れるのだし、またそれを優しく許してもらえるのは愛されている証拠ですよ^^
普段でも自分の気持ちを露わにする事で、無意識のうちに相手の心の中に自然に溶け込んでしまっている事でしょう。打ち明け話もよくされるでしょうね。

>ありのままの自分を受け入れることと相手に責任をとってもらおうとする甘えをどうにかしたいです。
強い心を持ちたいです。<

嫉妬の感情の源は、やはり蠍座特有の、他者と繋がり同化している自分というものが元になっているため、ある意味仕方のない事なのかも知れません。
けれどもこのような、向き合いたくない闇の感情をハッキリと意識化できるのは一つの強みです。
人は普段、マイナスの感情をごまかしたりやり過ごしたりしがちです。
これをゆずさんは、人間的な成長へ、成熟を促す素材へと繋げる事ができるのではないでしょうか。
蠍座の持つ、情や思いやり、深いところで感情を抱える事が出来る性質は、ある意味こんな所からもきているのかと思います。

蠍座は本来スケールの大きなサインです。
相手の立場やスタンスを受容して、幸せな相手も嫉妬する自分も、清濁併せ飲むつもりで全てひっくるめて受け入れられる力がある事を意識しましょう。
そして嫉妬したとしても、自分の感情だけで頭をいっぱいにせず、相手の事を考える思いやりを加味すると、もっとスケールの大きな人になれると思います。

by ままみ (2013-12-27 15:01) 

ゆず

お返事ありがとうございます。
ちょうどサターンリターンの時期です。

>嫉妬の感情の源は、やはり蠍座特有の、他者と繋がり同化している自分というものが元になっているため、ある意味仕方のない事なのかも知れません。
けれどもこのような、向き合いたくない闇の感情をハッキリと意識化できるのは一つの強みです。
人は普段、マイナスの感情をごまかしたりやり過ごしたりしがちです。
これをゆずさんは、人間的な成長へ、成熟を促す素材へと繋げる事ができるのではないでしょうか。

この部分を読んでいて、普段から家族の中でも私だけそういう闇の感情に
向き合おうとするところがあり、理解されない理由が分かりました(^_^;)
面倒くさい人間だなあと自分でも思っていたけど、
成長へ成熟へと促す素材と思えば、
確かにこの負の感情ともうまく付き合えそうな気持ちになりました。


>清濁併せ飲むつもりで全てひっくるめて受け入れられる力がある事を意識しましょう。
言葉を知らなくて調べました。
心を広く、善と悪のわけへだてをせず、すべて受け入れる。
私はすぐ白か黒に決めてしまうところがあるのですが
本来はもっと広く受け入れることが出来る力があるんですね。
それを知ったら頑張れそうです(^_^)


>ゆずさんは、とても可愛いらしい性格の方に感じます。
無理して突っ張ってないですし、何事にも本気で自分の気持ちに正直なだけです。
後悔して素直に謝れるのだし、またそれを優しく許してもらえるのは愛されている証拠ですよ^^

意外でした。私は可愛らしいのか!と(笑)自分ではウザいキャラだなあと思っていたので。そして、姉に許してもらえたのは愛されている証拠というのも、はっと気づかされました。ずっと私は家族の足でまといなんじゃないかと思っていたので。

ままみさん、いろいろ気づかせてくれてありがとうございます。
年末の忙しい時期なのにすみません(^_^)

by ゆず (2013-12-27 22:16) 

ままみ

ゆずさん、お返事をありがとうございます!

安易なポジティブ思考は、こういった負の感情を無理やりないものとしてしまう事もありますので、未消化の感情は澱のように沈んだままになってしまう事もあるでしょうね。
ゆずさんのように闇の感情に向き合おうとする真摯な姿勢は、昇華する方向に持っていく上で大事だと思います。
サターンリターンを上手く乗り越え、成長に繋げられる事をお祈りしています。

良いお年をお過ごし下さいね☆

by ままみ (2013-12-28 15:49) 

ゆりか

ままみさま

お久しぶりです。
仕事や恋愛の鑑定をお願いしていた、ゆりかです。
まだまだ相変わらず蠍土星に苦しめられていますが、仕事は来年度も継続することに決めました。
恋愛のストレスで職を失うのはバカらしく思えて…。
ストレスの限界がきたら、その時に考えようと思います。
またご相談に乗っていただくことがあるかもしれません。

by ゆりか (2013-12-29 00:58) 

ままみ

ゆりかさん、こんばんは!

今月でお仕事の継続を決定しなければならないと聞いて、気になっていました。
継続されるとの事で良かったです。

>恋愛のストレスで職を失うのはバカらしく思えて…。<
このバカらしく、というのは、悩みと言う暗いトンネルの出口を導いてくれる重要なワードです。
これを悩みの源にぶつけて、案外なんてことはなかった、と言う風になっていければしめたものですね。
オーブから抜ければ今の心境も大分変われると思いますので、まずは踏み止まって下さって良かったです。
こういった体験が、ゆりかさんを大人にしていくと思います。
素敵な恋愛を未来に繋げるために、今はこんな思いを味わっておくのも良いかも知れません。

by ままみ (2013-12-30 20:24) 

la luna

こんばんは(^^)
ASC、太陽、木星、金星、水星と蠍なので、
ここに土星が来たらどうなるのかな〜と思ってましたが、
今のところ自覚はないです。
元々7H土星でオポなので鈍いのでしょうかね?
今年も楽しいブログを読ませて頂きありがとうございました(^。^)
良いお年をお迎えくださいm(._.)m

by la luna (2013-12-30 23:02) 

ままみ

la lunaさん、コメントをありがとうございます!

>ASC、太陽、木星、金星、水星と蠍なので、
ここに土星が来たらどうなるのかな〜と思ってましたが、
今のところ自覚はないです。
元々7H土星でオポなので鈍いのでしょうかね?<

それは言えると思います。
la lunaさんのように重要な感受点に土星の影響を恒常的に受け続けている人は、天体の力を発揮する時に同時に土星の力も発揮して、忍耐力を生まれながらに身に付けているようなものですから、慣れっこになってしまい無自覚で過ごす人もいると思います。

衝撃的な事が起きやすいのは、やはり土星を使い慣れていない方でしょうね。
大人としての態度を熟成させますので、年のお若い方や、サターンリターンをまだ迎えていない方、個人天体と土星のアスペクトがない方にとっては、困難として感じやすくなりやすい様です。
土星は、使い慣れると安定性を与えてくれる天体です。

la lunaさんも、どうぞ良いお年をお迎え下さいね^^☆

by ままみ (2013-12-31 19:36) 

えび天

あけましておめでとうございます!

昨年は鑑定していただく等、なにかとお世話になり、ありがとうございました。
この新しい年が、ままみさんにとって幸多きものになりますよう
心よりお祈り申し上げております。

今年もよろしくお願い申し上げます(*´▽`*)

蠍座土星、私のネイタルチャートでは昨年の夏頃、N冥王星に乗っていました。
確かに、職場の先輩から集中的に攻撃されていましたね^^;
被害者意識に苛まれながらも、「精神的に強くなるための試練なのだ」と己に言い聞かせ、忍耐と反逆(!)の日々。

しかし最近では、会社という個人では抗えない組織の構造に辟易する一方で
生きるために清濁併せ飲むとはまさにこういう事なのだという、
ある種の諦めを知り、その事実を受容することで少し楽になった気がいたしますm(_ _)m


ただ、土星蠍座の直撃が過ぎ去った現在でも職場で苦しいのは、
トランジット天王星と冥王星のスクエアによるものなのか、
なぜか熱烈に恋されている職場の男性社員、その方のN冥王星が私の太陽水星にスクエアしているためなのか判断しかねます。私の7室にお相手の火星も乗ります・・・。

その方とはお友達として付き合うなら楽しいなぁと考えているのですが、思いつめすぎて免疫力低下し、ついに体調を崩してしまいました((@_@;))

新年早々こんな質問はいかがなものかと思いますが、ままみさんは男女間の友情(しかし相手は友情と思っていない)が成り立つとお考えになりますか?

乱文になってしまい申し訳ありませんが、
ままみさんも、体調にはくれぐれもご用心くださいね。

このブログを楽しみに、頑張って今年一年過ごそうと思います☆彡

by えび天 (2014-01-03 16:18) 

ままみ

えび天さん、お久しぶりです!
2014年、いよいよ新しい年が明けましたね。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げますm(^^) m

>蠍座土星、私のネイタルチャートでは昨年の夏頃、N冥王星に乗っていました。
確かに、職場の先輩から集中的に攻撃されていましたね^^;
被害者意識に苛まれながらも、「精神的に強くなるための試練なのだ」と己に言い聞かせ、忍耐と反逆(!)の日々。<
夏ごろはタイトに合でしたね。
えび天さんの冥王星はアングルですので、人間関係での出方が余計に派手になりやすいです。
強い心を持ちながら乗り越えられたので、人格のステージがきっと上がった事でしょうね。
対人関係に対する忍耐力と底力が鍛えられたと思います。

>しかし最近では、会社という個人では抗えない組織の構造に辟易する一方で
生きるために清濁併せ飲むとはまさにこういう事なのだという、
ある種の諦めを知り、その事実を受容することで少し楽になった気がいたしますm(_ _)m<
世の中で生きていく上で、嫌な事でも受け入れなければならない事は沢山あると思います。
社会での振る舞いに置いて重要な木星も土星も、結局はそういった性質なのです。
木星は肯定的に受け入れる性質、土星は否定的だけれど、諦め、悟りに似た感情で受け入れていくと言った風で、それによって老成した大人のものの見方が出来る様になるのが狙いだと感じています。

>ただ、土星蠍座の直撃が過ぎ去った現在でも職場で苦しいのは、
トランジット天王星と冥王星のスクエアによるものなのか、
なぜか熱烈に恋されている職場の男性社員、その方のN冥王星が私の太陽水星にスクエアしているためなのか判断しかねます。私の7室にお相手の火星も乗ります・・・。
その方とはお友達として付き合うなら楽しいなぁと考えているのですが、思いつめすぎて免疫力低下し、ついに体調を崩してしまいました((@_@;))
新年早々こんな質問はいかがなものかと思いますが、ままみさんは男女間の友情(しかし相手は友情と思っていない)が成り立つとお考えになりますか?<

冥王星天王星のクロスは、来年の8月頃まで天秤座を行き来するT火星とT字を作ります。
現在も、えび天さんの6室12室ヘッドテイルの軸にt天王星とt火星の180度がぴったり重なっていますね。
職場での人間関係や恋愛に置いての問題が出やすく、余計に大変だと思います。
T字は、えび天さんのカデントハウスに収まるので、健康や精神的な面に影響を与えやすいでしょう。
おっしゃるような思い詰め過ぎなど、心身の負担になりやすい出来事が起きやすいので気を付けて下さいね。

友達としてしか考えられない男性に、一方的に恋されてしまったのですね。
その方のN冥王星が、えび天さんの太陽水星にスクエアしているとの事。
えび天さんの生き方に干渉したり、支配的になりやすいお相手の様です。
その方が原因で体調を崩してしまわれるなど、すでに強力な影響を与えられていると思われませんか?
良い人だと思って入り込むと、戻りにくくなるお相手だと思います。
そういった関係が怖いのであれば、あまり隙を見せず距離を置く方が良いかも知れません。

男女間の友情は結べる人もいると思いますが、どちらかが恋されている以上、よほど精神修養を積んでいる方でない限り不可能だと思います。
いつか恋愛に変わるのではないかと期待を持たせ長引かせるのも酷な感じですし、その結果、恋愛感情が変にいびつになりストーカーになってしまわれても危険です。
この事で悩んで、えび天さんが体調を崩されるのは、本当に厄介だと思います。
その方も恋の悩みに悶々としているでしょうし、本当に上手くいかないものですね。
恋愛に進む気がない場合、意思表示はなるべく早めにした方が良いのではないでしょうか。
遠回しに言っても伝わらないお相手でしたら、今好きな人がいる、などと嘘も方便で対処してみてもこの際仕方のない事だと思います。

>このブログを楽しみに、頑張って今年一年過ごそうと思います☆彡<
この様な、マイペースで一貫性のない趣味の様なブログに、大変もったいないお言葉!!
ありがとうございます。
こちらこそ、えび天さんのお言葉を励みにして頑張りたいと思います。
今年は五十肩を治したいです(笑)

神経の使い過ぎによる疲弊の危険がある今、危険な事には近づかない事、意識して力を抜く事、切り替えをする事で乗り切って下さいね。
えび天さんに沢山の幸せが降り注ぐ一年である事を、心よりお祈り申し上げます☆

by ままみ (2014-01-04 17:49) 

えび天

ままみさん、お返事をありがとうございます。

>友達としてしか考えられない男性に、一方的に恋されてしまったのですね。
その方のN冥王星が、えび天さんの太陽水星にスクエアしているとの事。
えび天さんの生き方に干渉したり、支配的になりやすいお相手の様です。
その方が原因で体調を崩してしまわれるなど、すでに強力な影響を与えられていると思われませんか?<

まさに!そうなんですよ((゚Д゚;))
魅力的で面白い方なのですが、私から見た印象は、どこか圧迫感のある存在で束縛するタイプ。その片鱗を既に感じています。どこか蠍座土星テイストです。

苦しいのは恋だから?と考えたこともありました。
でも、世間で言われるような、キラキラして、舞い上がって、薔薇色の頬でお肌がつるつるになる(笑)症状ではなく、まるで栄養を奪われているかのように顔色悪く、お肌がカサカサに・・・(泣)負担になる関係は恋ではないと思い直しました。

その方に限らず、年齢が近い方の冥王星が私のN太陽水星にアスペクトを取るのか、何となく違和感があります。少し年が離れた年上か、年下のほうが気持ち的に楽ですね。とても不思議です。

>良い人だと思って入り込むと、戻りにくくなるお相手だと思います。
そういった関係が怖いのであれば、あまり隙を見せず距離を置く方が良いかも知れません。<

仕事を頑張ったり、服装も整えて、紳士的に懸命に努力している姿を見てきたし、何より努力しようとする気持ちが嬉しかったのです。でも、お相手も辛そうにしていて、見ていられないことが多々あります。
友達のように仲良くなるのは理想ですが、私のエゴで引き止める訳にはいかないのでしょうね。本当に、上手くいかないものだと痛感しています。

久々のままみさんへのコメントに、気の赴くまま自然にキーボードを打っていて。どうしてこんな事を書いたのか、実は少し後悔していました。
でも、ご意見を伺ってよかったです。的確なご指摘にハッとさせられました。そして、何だかとても救われました。
疲弊して神経擦り切れてしまう前に、しっかり体調を整えて、決着をつけようと思います。

本当にありがとうございました(^-^)ノ☆
(五十肩が治りますように、お祈りいたしております!)

by えび天 (2014-01-05 22:30) 

ままみ

えび天さん、コメントをありがとうございます!

>苦しいのは恋だから?と考えたこともありました。
でも、世間で言われるような、キラキラして、舞い上がって、薔薇色の頬でお肌がつるつるになる(笑)症状ではなく、まるで栄養を奪われているかのように顔色悪く、お肌がカサカサに・・・(泣)負担になる関係は恋ではないと思い直しました。<

えび天さんの5室には吉星が沢山あって、おまけに今T海王星も入っていますので、恋をされた場合おっしゃるような栄養を奪われ状態にはならないと思います。
同じドキドキ感でも、ときめいている場合、緊迫している場合など色々ありますから間違わないで下さいね(笑)

>仕事を頑張ったり、服装も整えて、紳士的に懸命に努力している姿を見てきたし、何より努力しようとする気持ちが嬉しかったのです。でも、お相手も辛そうにしていて、見ていられないことが多々あります。<
紳士的で努力している姿、絆されてしまいそうですよね。
えび天さんの愛が欲しくて頑張っている姿、見ていて辛いですね。
その方にも幸せになって欲しいと思います。
意識しない普通の、同僚としてのお付き合いになれると良いですね。

相性の場合、相手方のチャートの傾向を読む事がまず先決です。
どんな人生観、恋愛観を持っているのか、女性に対する態度はどうか、男性としての生き方はどうか。
お相手のチャートの中の冥王星がソフトで、他にも重要な天体がえび天さんと調和していれば、恐れるほどではないと思います。

>久々のままみさんへのコメントに、気の赴くまま自然にキーボードを打っていて。どうしてこんな事を書いたのか、実は少し後悔していました。<
そうだったんですか?
えび天さんのお気持ちが軽くなるのでしたら、どうぞ好きな事を書いていって下さい^^;;
おばちゃんのコメントでもお役に立つ事があれば、喜んでお答えします^^

by ままみ (2014-01-06 19:26) 

まみこ

いつも楽しく読ませていただいています^_^
今回の記事とても参考になりました。
私は2室カスプに天秤座冥王星・蠍座土星の合があり、おととしの秋くらいにサターンリターンを迎えました。
特に仕事や勉強では「出る杭は打たれる」ように、妬まれたり妨害されたりすることが多かったです。
また、それらの合がICにある月海王星テイルとセクスタイルなので、とにかく場の空気を収めるために心を砕くことが多かったです。
何かあげて機嫌をとったりすることもありました。
私としては余剰部分をシェアしてるつもりでしたが、相手にしてみれば、私が出る杭になることで気分を害されたのだから、もらうものをもらうのは当然ということになるのか、むしろ余計辛く当たられたり物を要求されたり関係が悪化するばかりでした。
ICを冥王星が通り過ぎてくれたのもあわせて、そういった関係の浅はかさにようやく気づけたかなというところです。
ICについての記事もとっても参考になりました^_^
いつもありがとうございます☆
by まみこ (2014-03-31 16:44) 

ままみ

まみこさん、コメントをありがとうございます!

天秤座など対人に関係するサインやハウスに冥王星があると、人間関係には濃密さと共に嫉妬という要素が含まれやすくなる様です。
放ってくれれば良いものを干渉されたり、一方的に嫉妬を買ってしまうのは非常に不条理ですよね。
2室で冥王星土星が合していれば、サターンリターンの時期も、自分自身の価値をもう一度問い直すための重たい出来事が起こり易かったでしょう。

>また、それらの合がICにある月海王星テイルとセクスタイルなので、とにかく場の空気を収めるために心を砕くことが多かったです。
何かあげて機嫌をとったりすることもありました。
私としては余剰部分をシェアしてるつもりでしたが、相手にしてみれば、私が出る杭になることで気分を害されたのだから、もらうものをもらうのは当然ということになるのか、むしろ余計辛く当たられたり物を要求されたり関係が悪化するばかりでした。
ICを冥王星が通り過ぎてくれたのもあわせて、そういった関係の浅はかさにようやく気づけたかなというところです。<

ICの天体が2室の天体と繋がりがあるため、居場所などの安定確保のためにものを呈するというのは納得してしまいました。
IC月海王星合を持つまみこさんは、場の空気を読み、周囲の要求を自然に察知して、それに応える力を持っている方なのでしょうね。
とても優しいお人柄と思いますが、他者に容易に踏み込まれたり言いたい事を言われてしまうのは、傷付いてしまいますよね。
これは自己と他者の境界線が薄いためですので、自覚された方が、ある程度予防線を張れます。
2室の天体とICの天体がセクスタイルなのですから、自分自身の価値をもっと認識することでコアな部分でブレにくくなると思います。
ICにt冥王星が通過してくれたおかげで、すでに気が付けた事かも知れませんが。

まみこさんは、天体の力を良い方へ発揮されれば、あらゆる人を温かい居場所へと引き込む事が出来る、癒しのスペシャリストにもなれますよ。
皆一緒に心で繋がっていきましょうねと、側にいる人を安心させる事ができると思います。

by ままみ (2014-04-01 19:43) 

ゆりか

ままみさま、お久しぶりです。
覚えていらっしゃいますでしょうか。
昨年より度々ご相談させていただいておりました、ゆりかです。

依然として蠍土星の試練は続行中です。
しかし、仕事の役割が変わって責任が増えたり、格闘技を二種類習い始めたり、車の教習所に通い始めたり、国家資格の取得を目指したり、と去年とは比べものにならない位多忙な毎日を送っています。
嫉妬、執着は消えないのですが、忙しすぎて考えるヒマが段々となくなってきています。
色んなところに顔を出すようになったので、新しい出会いも増えました。
同性ばかりですが(笑)
土星の影響か、新しい人間関係で悩むこともあるのですが、以前よりなんとなく楽な気がします。
p月が移動したからかもしれません。
今後またご相談にのっていただくことがあるかもしれません。
その時は、ぜひよろしくお願いいたします。

by ゆりか (2014-05-14 02:32) 

ままみ

ゆりかさん、こんにちは!
お元気そうですね!コメント頂けて嬉しいです。

>格闘技を二種類習い始めたり、車の教習所に通い始めたり、国家資格の取得を目指したり、と去年とは比べものにならない位多忙な毎日を送っています。
凄い☆
強い火星のエネルギーをフルに燃焼していますね。
格闘技や武道などは精神の鍛錬、自己コントロールにも通じますから、身体と心を鍛えられ一石二鳥ですね。
煩悩や執着に回すエネルギーを上手に昇華してしまっているゆりかさんは凄いと思います。
平常心を作るコツも体得し、マイナスの感情など吹き飛ばして下さいね。

>依然として蠍土星の試練は続行中です。<
今、蠍座土星はn水星と180度ですが、仕事への責任が増えたとの事で建設的に使っていると思います。
まだ影響はあるでしょうが、これが抜けてくるともっと気分が違ってきますよ。

>土星の影響か、新しい人間関係で悩むこともあるのですが、以前よりなんとなく楽な気がします。
p月が移動したからかもしれません。<
n太陽は牡牛座、p月が乙女座に入る事によってトラインを組んでいくので、これから運気がさらに安定していくと思います。
それに、アスペクト的に少し甘えた感じの金星期から、威厳を持った器の大きい太陽期への移行が今、始まっていると思います。
ここ数年の出来事は、ゆりかさんにとって、きっと良いジャンプ台になっているのでしょうね。


by ままみ (2014-05-14 17:02) 

かえで

ままみさん、はじめましてm(_ _)m

ままみさんの、「蠍座土星」の記事を読んで、すごく、驚きました。

私は、星占いに詳しい訳ではないのですが、以前から、自分や周りの人の、言動・浮き沈みを見ていると、誰もが、星占いの通りに動いてて、なんかすごく不思議…o(・o・;)oと、薄っすらと感じていました。

私は蟹座なのですが、2013年の秋頃から、今までの人生でダントツ…というくらい、すごく辛くて、すごく嫌な自分に出会ってばかり、嫌な自分を突きつけられてばかり…という感じです。

12年前、蟹座の木星の時は、生きてる事が楽しくて、ありがたくて、世界中の人を幸せにしてあげたい、と思うくらい、幸せでした。心から、私が私で良かった…と思っていました。

今は、本当に、その真逆の状態です。何かの占いで、星の逆行?が多いせいで、蟹座はきつい…と書いてあって、その逆行が終わって、多少楽になったのですが(ほんとにその通りになるから、ちょっと怖い(◎_◎;))、何かがスッキリしてなくて…。

それで更に調べていたら、2012年の10月から、恋愛や創造の部屋に土星…というのを見つけて、直感的に、これだ…o(;o;)oと思いました。

詳しく説明してくれるサイトを探していたら、ままみさんのサイトを見つけ、蠍座土星の記事は、私の事が書いてある(°o°;)!と思うほど、寸分違わず、今、私が悩んで苦しんでいる理由でした。

2012年秋に転職し、その職場の上司とつき合っているのですが…。(彼は、牡羊座です。)2013年の9月くらいまでは、私の方が、彼からの束縛、嫉妬に悩まされて、とても苦しかったのですが、10月から、職場に新しい女の子が入ってきて、今まで感じた事がなかった、嫉妬という感情を初めて味わいました。嫉妬ってこんなに苦しいんだ…と初めて知りました。

あまりに辛くて、12月に仕事を辞めました。仕事は好きだったし、辞める時に社長がお給料をかなり上げると言ってくれ、環境も良くすると言ってくれました。今まだ務めてる人に話を聞くと、職場の環境が、私が「こうなったらもっといいなぁ」と思ってと通りに、大改革されていました。でも、とにかく彼から逃げたかった。ずっと、辞めた事を後悔しています。彼さえいなかったら…と、時々、すごい憎しみが湧いてきますo(;o;)o

一方彼は、社長に立て突いて半年前に仕事を辞め、その後、ずっと彼にお金をつぎ込んでいます。すごく苦労して貯めた貯金を、全部使いました。かなり、判断力が低下してたんだと思います。ちなみに、私もまだ仕事をしていません…>_< 今まで、仕事や人生に対して前向きだったのですが、完全に、醜い自分に絶望し、人生が嫌になり、人前に出たくありません…。

長々と、吐き出してしまってすみません…o(;o;)o まだまだかなり捕らわれていて、ままみさんのアドバイス通りにできない私ですが、もうこんな思いを二度としたくないので、今年の12月まで(?)…がんばります。o(>_<)o

あと、あの…蟹座は木星が来た時にガラッと性格が変わるとあったのですが(12年前もそうでした)、私は、12年間ずっと、今の、後ろ向きで陰湿な感じで過ごすのでしょうか…o(>_<)o
by かえで (2014-07-05 12:40) 

ままみ

かえでさん、コメントをありがとうございます!

大変な体験をされたのですね。
人間って、対する相手によって変わります。
出したくない大嫌いな自分となって憎み合い、どん底になっていったり、優しい天使になって明るくて前向きに、そして幸福な自分になっていったりなど変わってしまうんです。
人との関係によって作られるプラスとマイナス、不思議ですけれど人は一人で生きていく事が出来ない以上、それによって翻弄されてしまうのは仕方のない事だろうと思います。
それが相性とか因縁とか言うものですが、どうやら今一緒にいる彼は悪縁の類のお相手の様に思います。
出会う前と、生き方が変えられてしまったという事に冷静に向き合って下さい。
一緒にいる事でボロボロになり、仕事も貯金も失い人生に絶望するにまで至ったお相手、新しい未来にも登場して欲しいと思いますか?
その方、ご自分のせいでかえでさんがお仕事も辞めたのに働かれずに養われるなんて、本当に何しているんだろうと思います。
情も移り客観的な判断が難しいと思いますが、お二人の関係を知る他の人の意見も聞いてみて下さい。
やめた方が良いと言われてませんか?
現在の苦しさは長い人生の中で一時的な事、幸せな未来に向けて新しい生き方を探されるのも道です。

かえでさんは現在5室に蠍座の土星が来ているとの事ですので、恋愛の嫉妬による苦しみも確かに出やすいです。
しかしそれ以上に、冥王星、天王星の影響が来ているのを感じます。
今年の蟹座木星が、かえでさんが幸せを感じていた12年前と比べて違うのは、去年から今年にかけて活動宮の冥王星と天王星のクロスの一環として動いて来ましたから、単純に太陽の上に木星が来たからと言っても良い年にはなりにくいのです。
仕事を辞職したり財産を失ったり、これだけの事を起こすのは、かえでさんの太陽に冥天が90度180度を作ってきたという事に他ならないと思います。
彼も牡羊座と言う事ですし、おそらくお二人ともこのクロスに巻き込まれています。
また、束縛する様な嫉妬深い男性と出会うのも、太陽と冥王星が関係した時期が多いです。

>私は蟹座なのですが、2013年の秋頃から、今までの人生でダントツ…というくらい、すごく辛くて、すごく嫌な自分に出会ってばかり、嫌な自分を突きつけられてばかり…という感じです。<
もしかしたら、かえでさんは10度付近に太陽を持つ方でしょうか。
だとすればこの時期、一番タイトな冥天のスクエア巻き込まれていた事になります。

>蟹座は木星が来た時にガラッと性格が変わるとあったのですが(12年前もそうでした)、私は、12年間ずっと、今の、後ろ向きで陰湿な感じで過ごすのでしょうか…o(>_<)o
蟹座は感情を大げさに表すので、性格が変わってしまうなどと言うのでしょうか。
私は聞いた事ありませんが、関係ないと思います。

by ままみ (2014-07-08 14:02) 

azu

はじめまして!私も蠍座のサターンリターンに入っています。
ブログの言葉がとても励みになります。

サターンリターンの影響か、この数年自分のすべてを壊して本当は何がしたいのかを再構築しているような感覚です。

今までの自分が取っ払われて、今はまだ未完成な感じで自分の軸が定まらずふらふらします。

人間関係も、なぜか人と比べてしまったり、絶望感を感じたり、嫉妬の気持ちが出てきたり。。。今まではそんなことはなく、我が道をもくもくと目標に向かって進むタイプだったので、自分の感情の処理をどうしたらいいのか戸惑っています。

今は、退職し、今までは保育の仕事をしていたのですが、ずっとしたかったマッサージの勉強にハワイへ留学します。
そこでも葛藤で、本当にやっていけるのかとても不安な気持ちでいます。

なんだか自分の気持ちがぐらぐらしてしまうのもサターンリターンの影響ですか?

自分がどうしたいのか、はっきりは分からないけど、やってみるしかないですかね。。。

なんか、焦燥感と不安感で毎日いっぱいですが、いつかこの時期を抜けることを心から願います。


by azu (2014-08-03 12:18) 

ままみ

azuさん、コメントをありがとうございます!

サターンリターンは真の意味で精神的な自立、大人になるための禊とも言うべき時期で、ひよっこが巣立ちの時を迎える様に、どなたでも通過しますから恐れる事はありません。
これまでの、親や周囲の人たちの評価や意向に左右されない、ご自分が築き上げた価値観で生きていく事ができるのです。
責任は自分で負う条件と引き変えに。。
保育の職からマッサージのお仕事と言う、以前からご自分でやってみたかった道を選択されたのもサターンリターンらしいですね。
一生懸命頑張って経験を重ねて行くうちに、不安はいつしか自信となって行くと思いますよ。
美しい自然がいっぱいのハワイで修業なんて素敵ですね!
ロミロミですか?私もいつか施術を受けてみたいです^^

by ままみ (2014-08-04 15:13) 

まみこ

いつもコメントに丁寧にお返事いただきありがとうございます^_^
サターンリターンは終えましたが、以前として土星は蠍座に在中、コンジャンクションしている火星とともに、私のN金星@牡牛座ノーアスペクトをタイトに射抜いているので、もうハンパなく蠍座について調べまくり、たびたびこちらにも来させていただいていますm(_ _)m

というわけで、こちらの記事にもコメントは2回目ですが、体験をシェアさせていただきたいと思います。

現在、T火星&土星@蠍座は私の2室にあり、8室のN金星@牡牛座ノーアスペクトにタイトにオポ、4室のT冥王星@山羊座が調停しています。

私は便秘などあり得ない体質だったのですが、火星が蠍座入りする前から便秘症になり、敏感肌を併発。
なんでもよかった化粧品も、すごーくこだわるようになりました。

N蠍座土星&天秤座冥王星が2室カスプにありますが、振り返ってみれば、私はあまり好き嫌いがなかったというか、好き嫌いするのはいけないことだ!と自分の気持ちを押し殺していたところもあったのかな?と。
正論を言っていれば認めてしまう節があったかもしれません。
金星ノーアスペクトも、好き嫌いをぼやかす一因かも。

やはり蠍座マターのせいか、単に「嫌い」というよりも「気持ち悪い」と思うところまで行かされて、初めて感覚をつかまされた感じです。
(ストーカー被害などもあり怖かったです…)

私は感情星座が土星蠍座一個しかないので、自分の気持ちに鈍感なのかしら?と思ったのですが、皆さんはどうなんだろー?と気になっています。

子供はよく、好き嫌いしちゃだめ!と育てられますが、好き嫌いが分かるって大事なことだなと、アラサーになって初めて気づいた次第です(^^;;
by まみこ (2014-08-26 10:04) 

ままみ

まみこさん、コメントをありがとうございます!

n金星と蠍座のt火星土星合、180度の体験をシェアして下さり、ありがとうございました。
体質まで変わられたのでしょうか。面白いですね。

五感には優れている牡牛座ですが、大地がより好みをせず黙って雨水を受け入れる様に、牡牛座独特の大らかで鈍感な所は、ややもすればそういった風になるでしょう。
金星はノーアスペクトなので、好みの方向性が絞れず、さらにそういった性質を持ってしまっていた事でしょう。
好き嫌いを発揮してはいけないという事、確かに社会では必要な場面もありますが、抑え込み過ぎて感覚が鈍ってしまうのも本末転倒ですよね。

今回n金星はトランジット天体の刺激によって、牡牛座的な五感、感覚が覚醒されたと言う事ですね。
蠍座の天体やマター、冥王星が関係すると、行く所まで行ってしまう極限的な体験もしやすいかも知れません。
ストーカーは怖かったですね。
お気を付け下さい。

by ままみ (2014-08-26 16:52) 

yukki

 ままみさん、はじめまして。太陽&金星蠍座のyukkiと申します。(1977.11.18生)

 2012年秋(10/7)に結婚・田舎への引っ越し・退職・妊娠・出産とめまぐるしく環境が変わり、今は子育て中の日々です。 親しんだ実家を離れ、引っ越しをして以来、愛する人と一緒になれて幸せな一方で、どこか心の片隅にうっ屈した気持ちをずっと抱えてきました。『このもやもやした気持ちは何だろう??』とうつうつとしていました。

 そんな中引き寄せられるようにままさみんが書かれたこの記事に出会い、苦しんでいた思いの理由がわかって救われた気持ちになれました。感謝の気持ちを伝えたく、初めてコメントさせていただきました。

 この約2年の間、人間関係で葛藤することが多い日々でした。仲が良かった友人と距離を感じてしまい疎遠になってしまったり、交友関係が広くみんなに好かれる友人に嫉妬してしまったり。周りのみんなが自分からどんどん離れてしまう、新しい人間関係も上手に作れない、そんな自分がみじめになることの繰り返しでした。息抜きが必要!客観的に見れば支えてくれる夫と愛娘・家族に囲まれて幸せなのに、それ以上を求めてしまう自分は欲張りだと思っていました。隣の家も遠くに離れている環境の中で、家にこもって子育てしていて孤独に感じてしまうことも多かったです。

 ままみさんがおっしゃるとおり、この時期は前向きに人間関係をとらえられない時期だからこそ、こういう思いにさいなまされていたんだと実感しました。

 この配置もあと数カ月で終わるんですね! 孤独だったからこそ、自分の中で黙々と自分自身と向き合う日々だったので、そろそろこれからは外に向かっていきたいなと最近感じるようになってきました。自分がどんな風に変わっていけるかとても楽しみです。

 占星術は上手に使うと人生の道しるべになってくれるのですね~♪

 ままみさん、どうもありがとうございました。

 
by yukki (2014-09-04 11:22) 

ままみ

Yukkiさん、コメントをありがとうございます!

>2012年秋(10/7)に結婚・田舎への引っ越し・退職・妊娠・出産とめまぐるしく環境が変わり、今は子育て中の日々です。 親しんだ実家を離れ、引っ越しをして以来、愛する人と一緒になれて幸せな一方で、どこか心の片隅にうっ屈した気持ちをずっと抱えてきました。『このもやもやした気持ちは何だろう??』とうつうつとしていました。<

大きな変化の時を迎えて、様々な人生のイベントが立続けに起きると、精神的にも肉体的にも本当に大変ですよね。
ご自分を労わったり振り返ったりする余裕も無く、思考も狭くなりがちかも知れません。
特に地元や実家に思いを残すと、例えご家族と幸せでいても、寂しい思いは心のどこかにあるでしょうね。

個人天体と土星の合は、社会性を発達させる良い機会、またとないチャンスにもなります。
土星は蠍座ですので、特に人間関係において悩みや困難にぶつかった時、大人の態度としてどのように振舞うか、葛藤を乗り越えるか、その対処法を学ぶためにも活用できるのです。
おっしゃるように嫉妬や孤独感を感じやすい時期、辛く困難に感じる事の方が多いでしょう。
しかしくじけず、前向きな気持ちを持って対処すれば、きっと強いメンタルと忍耐力、処世術などを培う事が出来るのでしょう。
そして、和気あいあいとした人間関係の大切さを実感されるはずです。

気持ちが外に向かっているのは良い流れですね。
これからはご自分からもどんどん働きかけて、外の世界を広げていって下さい。
そこには出会うはずの、素晴らしい人達が待っているのかも知れませんよ。

頑張って下さいね☆



by ままみ (2014-09-04 15:17) 

アンアン

はじめまして。

牡羊座のため、カーディナルグランドクロスの影響大の1年半を送ってきました。

以下、私の心の状態と状況をぴったり言い当てられていて、びっくりしています・・・

>蠍座の土星は、逃げも隠れもできません。
嘘やごまかしをせず、正攻法で真正面から向き合い立ち向かう他はないのです。
さらっと受け流す事が出来ない。
そのために、自分や相手が壊れそうになるような事もあるでしょう。
その結果、新しい自分の再生と言う風に繋がるのですが。。

>人間関係による自己試練の時。
みじめな気分になり自分に自信が持てない、虚しい嫉妬で悶々としやすい。
相手に対して疑い深くなったり、変な執着を生みやすい。
人間関係で、なかなか前向きな感情を生みにくい時期だと思います。
時には、天がまるで試しているかの様に、もう無理、止めてしまいたいと思う位、苦しい時期を迎えている方もいるでしょう。

>どうしようもない世の中のルールや規則、起こってしまった事に対していつまでも怒りを感じやすい。
自分だけ不当な境遇にあるのではないか、などど被害者的意識を持ちやすくなる、といった弊害が出ます。
自分の成功が他人によって妨げられた、といった感じ方もしやすいです。
その結果、さらに困難な状況に一人耐える境遇に置かれやすくなるとも言えるのです。


恋愛とも何とも言い難い過去の人間関係がいきないり浮上し、体調も壊しました。けれども、そろそろ、呪縛から解放されつつあります。心の平安も、もう近くです。

私は蠍座5室惑星無しなので、蠍座土星はノーマークでした。
そんな私にも、がっちり土星は影響していたのですね。

自分の状況が把握できて良かったです。ありがとうございます。
by アンアン (2014-11-30 00:06) 

ままみ

アンアンさん、コメントをありがとうございます!

>恋愛とも何とも言い難い過去の人間関係がいきないり浮上し、体調も壊しました。けれども、そろそろ、呪縛から解放されつつあります。心の平安も、もう近くです。<
トンネルの出口が見えてくる様に、見通しがつくのは嬉しいですよね。
これからのご自分に、希望を持って頑張って下さい☆

by ままみ (2014-11-30 15:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。