吉方位を使った場合、凶方位を犯した場合、その作用する期間というのがあります#59092;

年の方位を犯したら60年、月では60か月(5年)、日では60日、時間では120時間(5日間)作用が及ぶとされています。
引っ越しした日盤で凶方位の場合、すぐ過ぎてしまいますが、年盤で凶方位の場合、ほぼ一生と言って良いくらいの凶作用に悩まされることがあるのです。
今年は年盤が、東と西が五黄殺、歳破、暗剣殺と万人共通の大凶方位ですが、60日間続けて住む事は太極を移してしまう事になりますので、是非とも避けてほしいと思います。

年の方位の作用が及ぶのは、40K(約10里)以上離れた所へ行く時。
人生を左右するような重大な目的に向かう時。
転居、就職、進学、事業進出など。

月の方位の作用が及ぶのは、40K以内の所へ移動する時。
一カ月以内の滞在や近距離の旅行。

日の方位の作用が及ぶのは、4k(約1里)以内の移動の時。
その日のうちに済ませられるような目的に向かう時。

時間の方位の作用は、主に四盤吉方を使う時に使用して下さい。

なぜ60という単位が付くのかと言いますと、還暦とよく言いますが、天と地の気である干支は60の周期で元の干支に戻るからです。なのでリセットするには、一巡する60年、60月、60日が必要なのです。

流派によっては若干違う所もあるようですが、ままみの気学の流派ではこのようになっています#59093;