SSブログ

ぱもぱもクイズ あなたのぱも度は?? [雑記]

ぱもぱもクイズとは・・・
普段家で、ぱもぱも(主人)が使っている独特の言葉は、一般の人にはなかなか理解されません。
しかしこれが分かればあなたも、ぱも通になれる事間違いなしです。
当てた所であまり嬉しくないかもしれませんが、物好きな方は挑戦してみて下さい。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


むいむい
うっぴーちゃん
てんた
てんぽぴー
たんぽぴー
ちたま
かぶっち
ちゅぶたろう
ふぐふぐ
ぺたし

(一問あたり、10点の計算で100点満点です)

勝浦の旅(H21.8.22~25) 035.JPG

・・・走り寄ってくるのら猫・・・

ぱも情報 最近のぱもの口ぐせ 「猫はいいものだから・・・」(猫大好き)「チワなんてプチッ!!」(チワワキライ)


(答え)
むいむい (虫)
うっぴーちゃん (酔っ払い)
てんた (テントウムシ)
てんぽぴー (てんぷら)
たんぽぴー (たんぽぽ)
ちたま (地球)
かぶっち (カブトムシ)
ちゅぶたろう (ムーミン)
ふぐふぐ (猫の髭の付け根の膨らんだ所)
ぺたし (ビーチサンダル)

いかがでしたか?
満点に近かった方は動物に近い、ぱも心を持った方かも知れません。
0点に近かった方、それで良いと思います。これからも安心して全うな道を歩んで下さい。
そして読んで頂いた方、誠にありがとうございました~[晴れ]

nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 9

コメント 8

きゅきゅ

むいむいは分かったんですが…
(私も使ってます)
あとは残念ながらダメでした(>_<)

方言と言うわけでもないんですよね?

私の言葉もちょっと変なのがあるので、
今度クイズにしてみようかな?(笑)
by きゅきゅ (2011-05-06 17:25) 

ままみ

きゅきゅさん、果敢にも挑戦して頂けたんですね、ありがとうございます^^!
そして、ぱも度は低いに越したことはありませんので、良かったですね☆
「むいむい」は西原理恵子の本から来ているようなんですが、ぱもはメルヘンなおっさんなので、かわいい響きの言葉を取り入れたがるんです。
また、新たな聞いたことのないワードを作りだすのが得意なので、溜まって来たらクイズⅡとして記事にしますね。
きゅきゅさんも、変わった言葉を使われるとの事、こういう面白いの好きなんです☆
是非、クイズにして下さ~い^^♪
by ままみ (2011-05-06 17:59) 

selene

ギャハハハ!ご主人ってめちゃくちゃ楽しい方なんですね。うちの主人に爪の垢を煎じて飲ませたい~
私はむいむいとてんたは何となくわかりましたがうっぴーが酔っ払いって、なんだかかわいいですね(笑)
地球がちたま…確かに訓読みしたらそうですね(笑)
ふぐふぐはままみさんのブログのタイトルだからままみさんのことかと思っていたらなんとまあ猫のそんなマニアックな場所とは。ままみさんはご主人からしたら猫なんでしょうか。
ちなみに息子さんはぱも度はいかほどですか?
クイズ第二弾、お待ちしていますね(^0^)
by selene (2011-05-06 22:38) 

ままみ

sakoさん、ありがとうございます!
爪の垢だなんてとんでもないですよ~~~☆
変なおじさんにする事ないですから^^;;
sakoさんも、ご主人とご一緒お出かけになられてる記事などを見せて頂いてますが、とても仲良くていらっしゃるのですね。
私は緊張しやすい性格なので、のんびり屋のぱもがとても癒しになっているんです。
ちたまの他にも、どたま(土星)と言いますし、ほとんどちゃんと喋ってくれません(笑)
ふぐふぐは、猫の他にも、わがままな人、太めの人も指しているようです^^;
使い方としては、「全く、ふぐね~」とあきれたり、「ふぐい人が来たわ」といったように使います。
私がふぐふぐと呼ばれるのは、その両方だからです(笑)
息子は、ぱも度は全く低いでしょう。
ニヒルなイメージを演出している部分があるので、ぱもとは対極なんです。
しかし、完璧を目指そうとしている半面、現実は物凄く抜けていて数々の伝説を作っているくらいですから、ぱもからは、ぴも度が高い、と言われます。
ぴも度とは、ねずみのように落ち着きがなかったり、モルモットの様に、ぼーっとしていて何も考えていない、という意味です。
うちはいつも、動物の話ばかりしている変な家です。
最近は、ブログで見つけたスキニーギニアピッグ(ヘアレスモルモット)の「やきぶたくん」の話題で持ちきりでした^^;

by ままみ (2011-05-07 01:23) 

selene

うわ~、もう、感動ですよ。土星を「どたま」っていうの、大阪人としてはバカ受けです。(大阪弁で「どたま」というのは「頭」のことなんです)いっそ、木星も「きたま」水星は「みずたま」(笑)火星は「ひのたま」でしょうか?
「ふぐい人」・・・・私もそうでしょう。
そんなユーモラスな穏やかなご主人と一体どこでどのように出会って恋をしたのですか?
うちは仲良くないですよ。ひたすらワガママな私の「アシ」を主人がしているだけで、主人は本当は一人で何でもできる人なんで、私のような役立たずの嫁は必要なく、家事をしっかりとりしきり、近所づきあい等もそつなくこなせるような人(きゅきゅさんみたいな人)が合うと思います。
「ぴも度」テストも作ってくださいよ~私はこっちの方が当てはまるかもしれません。
「ふぐ度」もね。(笑)
by selene (2011-05-07 11:48) 

ままみ

sakoさん、もう謙遜し過ぎですよ~~^^
お嬢さんも立派だし、私には仕事との両立がなかなかできませんし、見習いたいですよ~。
それに、このような内輪だけに収めていれば良いような話にフォローして下さり、ありがとうございます!!
本当にお優しいですね^^☆
あんまり面白いんで思わず、ダダ漏れして書いてしまったのですが、受けて頂けたのとても嬉しいです^^;
主人とは、本庁と出先で職場が離れていたのですが、引き合わせてくれた福の神の様な人がいて、知り合ってお付き合いしたという流れです。
私は決して結婚運が良いとは言えず、月もボロボロにやられているのに、主人は7室木星、Gトリンと、とても良く、それによって救われているのです。
私は4室太陽、月が表すように、野心も何もないですが、やはり家庭生活が一番の人生のテーマだし、くつろげる家がないなんて考えられないと思っています。
だから家では内弁慶のワガママなところは仕方がないかな、と・・・
また気学でも、知り合う前、二黒(主人の星)で東南(結婚)の吉方位を取った事があるのですが、私の星が中宮に来た時(顕現する時)知り合ったので、絶対無関係ではないはずです^^;
方位の力も働いたのでしょうね。
by ままみ (2011-05-08 17:12) 

ゾフィー

にこちゃん大王が地球のことを、ちたまって言ってましたね。
ちたま以外は全滅でした・・・(笑)

地球上には、いろんな言語があるものですね^^
by ゾフィー (2011-05-10 17:27) 

ままみ

ゾフィーさん、ありがとうございます!
アラレちゃんの・・・懐かしい~!そういえばそうだったかも知れません^^
ぱも語は分からなくてむしろ普通です☆
主人は、ぱもモードにスイッチが切り替わった時、いろんな面白い事を見せてくれます(笑)
ぱものお絵かきも楽しいものなので、今度載せるかも知れません(笑)

地球上の言葉は、国ごと地域ごと、その家ごとに違ったり、最近では私もさっぱり分からないインターネットスラングなるものも出てきましたし、本当に面白いですね。
一昔前には無かった言葉も、普及すればそれが普通になっていくし、本当はとても流動的なものなのかも知れませんね。


by ままみ (2011-05-10 18:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

方位の作用する期間春分点の冥王星 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。