夏休み、海外へ旅行される方も多いと思いますが、方位を調べる時は、地球は丸いですから「メルカトル図法」の地図では正確に出せません。#59092;
リンクさせて頂いている「あちこち方位」では、海外など遠いところは誤差ができて正確ではありません。
書店などで売っている「ランベルト正積方位図法」という地図で、正確な方位をお出し下さい。

この地図は日本から離れるほど形が歪んでいるのですが、日本からの正確な方位を出してくれます。
ご自宅の位置を中心にした点から、八方位を割り出しますが、気学では地図上の北ではなく、約7度西へずらした磁北が元になりますので、くれぐれも忘れないで下さいね。
この西偏は、磁石の指す方位が日本国内では9度~5度の間で西に傾く事で、北へ行けば大きく南へ行けば小さく傾きます。関東と関西では間の7度です。
地図上の真北でとるのと、磁北でとるのでは大違いで、吉方位で出向いたつもりが凶方位になることもあります。
海外など、遠くへ行けば行くほどずれが大きくなりますのでお気を付け下さい。

地球は丸いので海外で方位取りする場合、遠いほど複雑になってきます。
あまりにも遠過ぎると、方位の作用は逆に薄くなるといいます。
極端な話、ブラジルは日本の裏側でどの方位からでも行くことができます。

開運旅行は良いとしても、お水取りなどは海外では行わないのが普通です。
ハワイなども日付変更線の問題がありますし流派にもよると思いますが、少なくともままみの気学ではお勧めしていません。
水もその土地のいわれなどを良く調べないと例え吉方位の水だとしても、おかしな因縁を貰ってしまいかねません。

日本は東北と西南に長く、まんべんなく遠距離の全方位お水取りするのはなかなか難しい地形ですが、40キロ以上離れればもう年盤の影響が出るとされています。
四盤揃いの吉方位の良い気を頂くのに充分だと思います。
普段移動する事のない方、ご自宅でお仕事をされている方などであれば、40キロも移動すれば強い影響があると思います。

気学を実践したい方は、海外へはお水取りというより、開運旅行として楽しんで出かけられると良いと思います。
旅行に行くと、今までの自分の殻を破り、新しい自分になるきっかけがもらえるという事も多々ありますね。
良い旅にするためにも、是非方位を見てお出かけ下さいね。#59093;