気学鑑定をさせて頂いた方などから、家族で旅行をする時は、どのように方位を選んだら良いかとご相談を受ける事があります。

吉方位旅行をする場合、その方の本命星、月命星から吉方位を割り出せば良いのですが、家族や友人同士などの旅行の場合、星が違いますからそうも言っていられません。
ですが、旅行で少しでも良い影響を受けられるようにと願うなら、やはり方位はチェックした方が良いです。
最低でも、万人共通の凶方位、暗剣殺、五黄、破れ、は避けた方位で選んでください。
旅行で一番怖いのは破れです。
突発的な事故と関係し易くなります。
暗剣殺は、予想外の他動的な妨害、邪魔が入り易くなります。
五黄は自らぐずぐずと崩れていく感じで、一見分かり難いですが、魔を差すような事が起こり易くなります。
また、古い物、壊れた物に縁が出やすいので、食事やお土産などには腐った物がないか注意が必要です。
それぞれの本命殺、月命殺、的殺などは、避けていたら皆と一緒に出かける事ができませんので、転居と違いますし気にしないで下さい。

家族で出かける場合、一家を支えるご主人の方位に合わせるのがベストです。
中心人物として、家族に与えるご主人の影響力は大きいので、同行する家族は何かと運のおこぼれをもらえます。
友人同士、パートナーと行く場合も、率先して引っ張っていくような方に合わせると、同行した人たちにとっても吉になります。
誰かにとってその方位が吉ならば、同行する人たちが例え良くない方位だとしても、旅先で偶然遭遇するラッキーな出来事や運気に与れるのです。
自分の吉方位だと分かった場合、皆にも運のおすそわけができるように、全員で楽しめるように率先して行動的になってみて下さい。
旅館の待遇がとても良かったとか、移動の時のタイミングがドンピシャだったとか、美味しいもの見つけられたりなど会話も弾んで、きっと楽しい旅になると思います。
そして、次の機会には他のメンバーの吉方位を選んで、その人に合わせるのが良いと思います。

日にちの選び方ですが、最低でも、年盤、月盤、日盤の三大凶方位の場合、避けた方が良いでしょう。
気にする順番は移動する距離によります。
ままみの気学の流派では、40K以上離れると、例え旅行であっても年盤の影響が出るとされますので、飛行機で移動する旅などは是非考慮して下さい。
月盤が吉でも、年盤が三大凶方位の場合、使用しない方が無難です。
後日、年盤の影響が現れるでしょう。
40K以内でしたら月盤の影響が強く出ます。年盤が吉でも月盤が三大凶方位の場合は、見送った方が良いでしょう。
年盤、月盤で吉の場合でしたら、申し分のなく、日盤まで揃えればお水取り、祐気取りとしても使えます。

今年は、万人凶方位の東南と西北方面はなるべく避けて、楽しい旅の思い出作りをして下さいね。



              かわゆい鳥さんたちとの触れ合い