SSブログ

泥酔夢(1934) [動画]

1年ぶりの投稿です。
人知れずひっそりと気まぐれにアップしたいので、ランキングを外し、これからもオールド趣味の美しく温かい音楽など上げて行こうと思っています。


Dames (泥酔夢) 1934
主演、ディック・パウエル、ルビー・キーラー、etc

Dames_DVD_cover.jpg


Damesは直訳すると「女性」ですが、この当て字のような「泥酔夢」が当てはまるような、幻惑のシーンです。
演出はカメラの魔術師と謳われたバズビー・バークレイ。
数々の映画で、幾何学的できらびやかな万華鏡のようなシークエンスを手掛けた名手ですが、この映画もアイデアが物凄い事になっています。
一体、どのようにしたらこの様な発想が生まれてくるのか。

ディックが「僕の瞳は君を見るためにある」 I only have eyes for you と歌うと、夢の中で広告の女性の顔が次々にキーラーとなり、クローンが続々と増え、ダンスを繰り広げてゆく。
マスゲームで巨大な顔を作り、しまいには瞳のクローズアップから、フィギュアのようなキーラーが垂直に現れ、まるでSFみたい。
そして、大勢のキーラー達がやがて線になり手鏡となって、それを手に取るキーラー、もう訳の分からない事になっています。

シュールと狂気のはざまで衝撃ですが、キーラーの可憐な容姿と優美さで、不気味に映らないんですね。楽しく、うっとりと酔いしれる事が出来ます。
生涯に一度は見るべきミュージカルシーン、ワーナーがYouTubeに上げてくれていて感謝です。

それでは、皆様も良いお年をお迎え下さい。。









タグ:泥酔夢(1934)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。