SSブログ
プログレス ブログトップ

月回帰セカンドシーズン ~ICは愛が生まれる場所~ [プログレス]

人は何を重視して生きるか、それぞれホロスコープには現れます。
MCとICの軸は、仕事家庭、父親母親と言う風に対比的に言われますが、私は10室が大人の世界だとすれば、4室は子供の世界だと思っています。
生まれて来た人には全て母親がいて、子供は源であるIC(家庭)で育まれ、MCと言う社会に向かって巣立って行く。
右半球は自分以外の人間と共存を図ろうとする領域ですが、ICはその起点であり、人とはどういうものか理解しながら、共感の心で結ばれた、絶対的な信頼感を育てて行く領域の始まりです。
MCが競争を強いる厳しい世界だとすれば、ICは甘えや無防備さを許すポイントとして、また、そういうバランスでなければいけないだろうと思います。

最初から大人として生まれてくる存在などいません。
人は赤ちゃんとして生まれ、2,3歳になってイヤイヤ期を経て自我が芽生えて行く、その年齢に応じた発育をして行きます。
大人の世界と子供の世界は全く違う、なのに子供の成長段階(子供からの視点)を無視して、いきなり大人からの視点で子供をしつけ、強制する事で起きる悲劇が度々起こっています。
成長をいびつにしてしまう大人も、元はと言えば子供時代を無視された被害者なのでしょう。

最初は泣く事でしか生理的な要求や不快感、自分の意志を表す事が出来ない赤ちゃん。
しかしその泣き声が自分を責めている様に聞こえてしまう親もいるとネットで知りました。
その被害者意識は一体何なのでしょうか。
どう考えたって自分の中の問題を赤ちゃんに投影しているに過ぎないのに、とんだ責任転換のとばっちりです。
大人の事情を察し親の機嫌を取るように泣くのをセーブしている赤ちゃんがいたらそちらの方がおかしい。
想像力と共感力と母性、これらが欠けた自分本位の人が増えている様に思いますが、なぜなのでしょうか。
それは子供目線(弱者目線)で観る風潮が現代は希薄化しているからだと思います。

大人の保護がなければ生きて行く事が出来ない弱者である子供。
成長すればあっという間に失われてしまう子供の純粋な世界がどれだけ尊いか。
生まれた時には皆、無垢な赤ちゃんとして生まれて来た。
動物や草や虫とお話ししたり、素朴なおもちゃで夢中になったり、童謡の世界で遊んだり。
ともすれば軽視されがちですが、子供にしかない心の世界は、人が安らぐ情緒的な部分、根源的な部分にもっとも接触しているのではないでしょうか。
上手く伝わるか分かりませんが、見ているだけで心が柔らかくなり、笑んでしまう、懐かしみを覚え、何故だか分からないけれど涙が出てしまう、きゅんと胸が締め付けられるような、そういった世界。

子供が2、3歳の頃、旅行に行った時、電車のボックス席で向かい側に座っていた男性の視線を感じ、食べていたパンをかじりかけのまま、「あげる~」と渡そうとしました。
男性は少し困った顔をしていましたが、後ろに座っていた連れの女性が「もらってあげれば?」と笑顔でフォロー。
謝りながらも、優しい心を大切にしてくれた事は忘れられません。
成長するにつれ社会の事を理解し、いつの間にか自分の心を押し殺したり、偽る事も覚え、子供らしい純粋な時代はそう長く続けられません。
人生のうちの貴重な数年間、いかに子供の視点に降りて、発祥したありのままの感情を受けとめられるか、大人の都合で感性を押しつぶす事なく、踏みにじる事なく、素直な心を喜んで上げられるか、温かく見守る姿勢によって、持って生まれた子供の良き感性(善性)も育てられるのでないかと思っています。

「裸の大将」で有名な画家の山下清さんは、おにぎりが貰えなかったらどうするのか問われれば、「おにぎりが貰えるまで歩くから、貰えないって事はないんだな」と答えたそうです。
ほのぼのしたエピソード、画伯の名言に心がほっこりします。
風の向くまま気の向くまま、主題歌の、野に咲く花の様に~♪の通りの方だったのでしょう。
自分はどこに行っても大丈夫、絶対的な人に対する信頼感を人生の土台として持っていたのでしょうね。

将来を担う子供は社会の宝、大人は善意ある眼差しで見守り、育んでゆく義務があると思います。
見えない心の基礎を作るのが、幼少時の育成環境。
周囲の大人から心の部分を大切にしてもらい、人とは良きもの、助け合うもの、仲良きことは美しきかなと示して行ければ、情緒と安心で満たされた土台が育ち、将来、不安定な境遇においてもブレない自分でいられるのだと思います。

泣いている赤ちゃんに対して、忙しくて相手が出来ない時でも、どうしたの~、待っててね~、大丈夫よ~、などと声掛けするだけでもいい。
存在をガン無視されたら大人だって不安になります。
大人はすべからく子供の視点まで降りて共感して欲しい、そう願っています。
ひっそりと咲く花を愛でる気持ち、水をやって育てる母性的な感性、ギスギスした人が増えている現代において、なおさら必要な感性ではないかと思われます。

今回、月回帰を迎えたことにより4室の入り口に水星回帰、ライツが在室している自分としては、IC関連の事も見過ごせず思った事などを書いてみました。
これまで悩みながらも外の世界へ飛び出し、共同体に溶け込みながら人の温かみを感じ、心に触れようとしてきた体験。
月はハードで傷付いてきからこそ、なおさら貪欲にIC(心)を重視し、探求を続けてきたのかも知れません。
双子座なのもあって、どんよりした気持ちに沈むのは避け、いつも心を軽くしていたい。
伸び伸びした朗らかな心の持ち方をして行きたい。
見習うべきは、誰でも気軽に話しかけてしまうおせっかいおばちゃん(たまにおじちゃん)の空気感。
おばちゃん達が草の根的に暗躍し、ホンワカムードに挿げ替えて行けばギスギスした世の風潮も減って行くかも知れません。
全ての人達が、ありのままでも許される、否定されずにいられる居場所、帰れるふるさとを見付けられれば、もっともっと人は幸せを感じて生きて行けるのではないかと思っています。

我が家では、地方の暮らしや文化、神社や祭をテーマにしたテレビも良く観ていますが、蟹座に月と火星を持つ夫は特にこういった番組が大好きで、「NHK版ふるさとの伝承」や「日本の祭り」など、繰り返して観ています。
時代の流れとして薄れつつあるのは残念ですが、何代にも渡って受け継がれて行く習わしや祭事は日本人の精神の拠り所。
その土地の人々が、例えば○○人であることをアイデンティティーとして、伝承された文化を誇りに思って生きている姿を見るのが好きなのです。
自分の生まれた土地に愛着を持って、土地の言葉をしゃべっている姿は、見ていて安心感が湧きます。
映画「翔んで埼玉」も、地元愛を観察するために夫と埼玉に行って2回見ました。(ロードショーで同じ映画を複数回見るのは初めてです)
住んでないと分からない内輪受けのネタの数々に大爆笑する人達、埼玉への愛情がほとばしっていました。
出演者の方々にも、熱演して下さってありがとうございます!と言う気持ちまで湧いてしまいました。
そしてラストは感動の涙に包まれるという、おふざけだけじゃない本当に素晴らしい映画ですので、住んでいない方にも是非観て頂きたいと思います。
京本政樹さんの埼玉ポーズが一番ビシッとしていて好きです☆


IMG_20190503_120451.jpg

今年のこいのぼり祭
おばちゃん達が舞い、ゆるーい空気感に包まれています。




nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:占い

月回帰セカンドシーズン ~母への感謝 星の配置編~ [プログレス]

※この記事を書いた時は4年前ですが、読み返すと、めちゃくちゃ弱気な文章でビックリしました。
自分の月を低く書いていたのは、ハードアスペクトの月はよくやり玉に挙げられがちなため、無意識に影響されてしまったのかも知れません。
父親の病気、n太陽がt海王星とスクエアの渦中という事で、大分心が弱っていたのですね。
本意ではなかったし、なんだか腹立たしかったので(笑)、今の自分の心境で書き直す事にしました。
(備忘録と化したブログなので、自分のために残す前提で書いてます)




一番気がかりだった父も、昨年の手術から1年経ちましたが幸いな事に再発に至っていません。
以前の様に暮らす事が出来、ひとまず見守っています。
父が元気でいられる今があるのは、昨年、熊野詣した熊野の神様のお力のお陰だと感謝しています!

月の配置を再現しやすくなる月回帰、t月が0度、90度、180度で刺激する度にハードさを実感する気分になりました。
更年期障害など全体的な不調のベースの他に、火星が絡んだ時は指を深く切ってしまったり、0度の時は特に母の事で、勝手に心を痛めたり、余計な心配や考え過ぎが多く、辛くなってしまう感覚でした。
私はよく親から、難しく考え過ぎと言われましたが、本当にその通りだと思っています。
親の生き方を子供が変える事は出来ないし、親には親の人生があると悟り、あまり辛くならない距離感を心掛けるようにしました。

確かに私は月にT字アスペクトがありハードかも知れませんが、そんな事より良い部分をもっとクローズアップして、持って生まれた配置に感謝する方がずっと良いと思いました。
まず、太陽と月のミッドポイントに、ASCが正確に120度という自己矛盾がない点。
1室7室のオポジションに対し、ドラゴンポイントと重なった金星とセレス、木星が120度で、緊張を和らげている点。
3室牡牛座から5室蟹座にかけて、木星と5つの個人天体、IC、ヘッドの感受点は、セプタイルの木星と金星に挟まれて、いくつものミッドポイントやマイナーアスペクトで綿密に絡み合っている点。
これらの感受点で出来上がる直接のハーフサムは、全て幸運に向いたものなのです。

木星/金星=IC・水星/太陽=月。
幸運の星の並びの中心が、アルデバランと重なった「月」だなんて、まるで女王様のようですごいじゃん!となりました・笑
他にも
木星/太陽=月/火星=IC・水星
IC/金星=太陽
水星/金星=太陽
木星/月=火星/水星
太陽/月=火星/金星=火星/ヘッド
木星/ヘッド=火星/太陽
木星/ヘッド=水星/太陽
月/水星=太陽/火星
など
ここまで繋がりがあると8つの感受点が全て合みたいな意味合いが出てしまうのではないか、と思っています。
さらに、木星と金星は、7分割の51,43度
木星と太陽は、10分割の36度
火星と金星は、9分割の40度を持っています。
一見そうとは分からないけれど、この巧妙な並びは我ながら綺麗だ~、と思わず眺めてしまう事があるのです・笑

さらに、主人と出会い結婚した年のソーラーリターン時のプログレスも凄かった!(pなので1度以内です)
木星/冥王星=太陽
木星/太陽=金星/火星
金星/火星=月
これ全部正確で直接なのですが、花の周りで鳥が回る、鳥の周りで風が回る~♪の歌みたいだと思いました!

さらに(多いな)
太陽/月=ヘッド
太陽/金星=ヘッド
月/水星=太陽/ヘッド=水星/金星
火星/ヘッド=水星/木星
水星/ヘッド=太陽
水星/金星=太陽/ヘッド
などなど
太陽と月とヘッドの絡みが非常に多かったです。
ネイタルとの絡みでも、n太陽に対してp月p金星が合の時期でした。
p太陽とp海王星も正確に120度。

このプログレスの配置は、非常に幸運なので、この日に生まれた有名人はいるのかと調べましたら、いました。
堤真一さんです!
スキャンダラスなニュースもなく、地道に俳優業に専念してらっしゃって、この方もなんとなくラッキーな雰囲気をまとってますよね。

この際だから、夫との相性でも
夫の、正確で直接の金星/月=太陽が、私のICに=(HN4)
コンポジットのハーフサムでも、太陽/月のタイトな=は、木星(HN4)、金星(HN8)
そして、お互いの冥王星/木星に、互いの月が直接接触しており、確かに思い当たることは多々あります。
私の太陽に夫の金星が正確に120度、夫の太陽に私の金星が60度。
私の金星ヘッドに、夫の火星が合、などなど。


配置の自慢だけの様になってしまいましたが、凄かったので。。
とにかくそんな瞬間に誕生させてくれた母に感謝、底の部分ではたっぷり愛情を感じていたので、やはり表れています。
例え、月のハードアスペクトを持っていたとしても、最終的に私は母が大好きで、一番感謝すべき存在なのだろうな、と思っています。


IMG_20190519_151918.jpg

これは葛飾の公園のモルモット達、名前も可愛い^^
昔、板橋の公園のモルモット出演一覧に「まおう」と言う子がいて、目が赤く光り、牙が伸びてくる所を想像してしまいました・笑


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

月回帰セカンドシーズン ~故郷は作るもの~ [プログレス]

貴重な月回帰のタイミングで何を感じたか、やはり「月」とそのハウスへの思いを新たにしました。
ハードアスペクトを持った「月」を取り戻すためなのか、昔から好感を持つ人は、明るく伸びやかな心を持った人。
私は地方への憧れもあって、進学のチャンスを活かし、1度連れて行ってもらった事があるだけの東北のとある県に住む機会を得られました。
埼玉から国内留学(笑)して来た子として、最初、浮いていたと思いますが、東北人の屈託のなさを心地良く感じながら、振る舞いもその色に染まって行きました。
明るく面倒見の良い友人達の、大らかな物の考え方や方言が自然と移り、いつしか半東北人と化していました・笑
そして、心も大きく広がった思いがしました。

厳しかったピアノの授業、合唱部での練習、毎日皆で「おしん」を見ながらのお弁当、日曜はバスに乗って町までお買い物、またはアルバイト(結婚式場、団子屋、流しそうめん屋、ラーメン屋など)、施設にボランティア、お菓子を持ち寄った賑やかなお茶会、飲み会、大量のサクランボを差し入れてくれる寮のおばちゃん、祝ってもらった誕生会、友人達の実家に行く度、埼玉から来た事を驚かれた事、初めてのスキー旅行、つぶれると言うデマが流れ夜行列車で敢行したTDL旅行、伝統の枕投げ、大きなムカデが出た寮の部屋、ケンカしたけど仲直りした寮の友人、友達の影響を受けて聴いていたユーミンとさだまさし、さらさらした雪と、夏は美しい山々の風景、中に入ると意外と暖いかまくら、頑張ったハードな保育実習、免許を取り乗り回した原付、ひそかに観に行ったミニシアターのミュージカル、最高に美味しい水と空気と食べ物、河原での芋煮会などなど・・・

たった2年間なのに疲れ知らずで物凄く濃厚な時を過ごしました。
きっと希望で胸を膨らませていたからなのでしょう。
東京に帰っても、泊りに来てもらったり、東北の良さを伝えるべく主人を連れて行ったり、お互いの結婚式に出席したりしていましたが、やはり結婚をすると会う機会も自然と減ってしまうものです。
しかし、写真や年賀状を見れば楽しかった時代が思い出されます。

卒業後は児童養護施設に勤務しました。
小中学生限定の施設でしたが、親が病気だとか、離婚して生活を立て直すための経済的な理由だとか、入所の理由は様々ですが、今、増えている虐待が理由で来た子はなかったと記憶しています。
親などが面会に来ると嬉しそうにする子供がほとんどで、早く一緒に暮らしたい、土曜日だけのお泊りが出来る子はそれを楽しみにしていました。
子供同士の人間関係は、やはり中学生が小学生を手先に使ったり、下の子は上の子に気を使い遠慮したりなど問題もありましたが、兄弟で来ている子がほとんどで(4人姉弟も)、ピンチの時はお互いかばい合ったり団結したり、兄弟じゃなくても年下の子の面倒を見てくれる中学生もいて、全体的に皆、仲間意識が強かったと思います。
しかし家庭じゃないので決まり事も多いし、ルールを守らなければ叱られるので、本来の居場所じゃない寂しさや不安から甘えが強くなる子もおり、安心して過ごして欲しい思いで役不足ながら母親の様にお世話する事を心掛けました。
担当だった子も今や懐かしい、40代半ばになっています。みんな幸せに暮らしているのかな。

ここでも新潟や福島など東北からこられた先生方ばかりの中、一緒に働くご縁を頂きました。
子供達は活発でそれぞれの個性が豊か、大変である中、ぼーっとした自分が、体力気力息切れしつつ子供達と向き合って行けたのは、どっしり構え、明るさとゆとりを失わない先輩方と、しっかり者の同僚がいたからこそです。
それだけではなく、先生同士のリクリエーションも活発で・笑
職員全体で夜開かれる各先生方の誕生会、笑い声が響いて、時々子供が起きてしまったり。
麻雀に詳しい同僚のレクチャーを受け、夜な夜な部屋で興じていたり。
子供達が帰省する頃を狙って出かけた職員旅行も良い思い出です。

他にも商売をしていた叔父の家は人の出入りが多く賑やかで、家族同然にしてもらった事、従妹達とは兄弟の様だった事、自分の心が欲していたものを無意識に補ってきたのかも知れません。

故郷は元々あるものではなく、心の中で作るもの。
その時その場所で、居場所を共にした人達、懐かし風景、思い出されると心がじんわりして来るような思い出。。
もちろん恥ずかしい失敗も数多くありますが失敗しなければ人間は成長しないですから。
生まれた実家以外にも故郷と思える場所が存在する事、自分にとって、安らぎと心を広げるための不可欠な経験だったのだろうなと思います。


IMG_20190724_173959.jpg

写真て不思議です。
年数経過でセピア色に染まって行くのに反比例して、友人達の表情は生き生き輝いて見えます。
若さがまぶしいと感じてしまうお年頃ですね^^


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:占い

未来展望するプログレスの月 [プログレス]

こんにちは!ままみです[ドコモ提供]

最近鑑定させて頂いた方のプログレスの月が、殆どMCより先の10,11,12室に集中していた事に驚きました。
恋愛といったテーマ以外では、今後の仕事について、やりたいことへの方向性など、適性を気にされる方が本当に多く、そういった方はp月が下降の流れの中にあるようです。
プログレスの月は、あらかじめプログラミングされた本人の予定です。運気と言えなくもないですが、本人の自然な生命リズムです。

流れとしては、1室から始めたものを様々な試行錯誤や練磨をし、10室で花開かせます。10室は集大成。経歴のピークなのです。一つの完成を迎えます。
ICを過ぎるまでは孤独な戦いが続き、それを抜けると上昇あるのみ。人は後を振り返りません。
MCに辿り着くまでは自分の内面などを静観したり、顧みる人はあまりいないと思います。目指す目標や、方向に対してひたすら進んでいくといった感じになるのではないでしょうか。
そして頂上まで辿り着くと、あたりの景色を眺めほっとし、後は下山の事を心のどこかで意識し始めます。

この時、成果を出した人も特に出さなかった人も、行きつくところまで来たのだ、と無意識に実感しているのです
そういった事から11室からは余裕が出てきます。
今までのやり方を変えて、遊びを持たせたり、インターネットを介してネットワークなど幅を広げたりし始めます。
それにも飽きると11室は未来計画なので次のサイクルに対しての準備を始めています。
未来に思いをはせて、色々計画を練っているのです。
実際、これからや将来について真剣にお考えになっている方が多かったです。
そして12室の隠れた部屋にp月が入ると、今までの活動に対してそろそろ閉めの展開になります。
この時期、先が読めなくて少し不安な気分になりますが、これまでに体験してきた事、記憶にある事を統合化するために、淘汰され、必要なエキスだけ次のサイクルへ持ちこされるという事になるので、混沌とした時期を送られる方が多いのです。
スピリチュアルがお好きならそういった方面へ、また精神世界へ傾倒される方もいます。

そしてプログレス月が1室に入れば、新しい自分の再デビューといった感じで、全く新しい気分でのスタートが始まります。再びMCに辿り着くまで21年間の旅が始まります。MCで現実化するため、具体的にどうしていくか決めた事やプランを行動に移すスタートの時期です。

MCは21年間やってきたことに対して、結果が出るポイントですが、こういったタイミングで転職したり、リロケーションしてしまうのは、今までの努力が無駄になってしまう事になりかねません。
例えば、10室p月で全てにおいて絶好調だったのに、リロケーションでホロスコープがひっくり返ってしまうと、p月が地下の3室あたりに潜ってしまう事にもなるのです。もったいない事です。
逆にMCの山を降りたくない人は、p月が10室にあり続けるように地球上を移動して回れば良いといいます。

プログレス月が11室にある方、ここは未来への準備室です。
今まで必死になって登って来た時とは違って、余裕を持って自分も世間も見渡せる時期です。
視野が広く、将来の事を考えたり希望を持ったり、夢の膨らむ時期なのです。
滞在意識の観点から言えば、願えば願うだけ実現しやすくなると言われるように、11室12室は滞在意識とも繋がりが深く、普段願っているとアンテナが立って有益な情報が入手しやすいといった感じで、現実を引き寄せやすくなるのです。
いろいろ楽しい計画を練って下さい。
それはきっと、ASC以降のサイクルで活かすことができると思います[ドコモポイント]

100MLT19-PICT0042_PICT0042.JPG


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

プログレスの月で運気の流れを観る! [プログレス]

前回プログレス法について書きましたが、今日はプログレスの月がハウスを移動すると、どのような意識変化が来て、運勢の流れになるか書いていきたいと思います。
プログレスの月はその人の生活状態、心理状態を表しますが、サインだけでなくハウスの意味も是非注目しなければいけない所です。そして地上部分にある月と地下部分にある月では、運気の流れにも大きな違いがあるのです。[ドコモ提供]
[やや欠け月]
p月がASCに来ると
実生活の面で新しい計画が始まります。それは同時に、それまでの目標や生き方の方針が手前の12室で終わっている事を意味します。今まで好きだったものが色あせて見え、興味のなかったものが新鮮で魅力的に見えたり、中には服装や言動まで変わる人もいると思います。まるで古い殻を脱いで新しい自分になった様な気持ちになれるのです。そして新たな自分の生活目標、計画が起こってくるのがこの時期です。
p月が2室に来ると
1室でスタートした新しい計画に似合った物質生活を模索します。それは自分に似合う服探しをするのに似ています。2室は単にお金儲けに走るハウスではありません。その人に合った物質的な生活環境を整えて安心する意味があるのです。
p月が3室に来ると
1室で決まった漠然とした計画や目標を、具体的に発展させる技術や知識を習得するための行動します。そのために新しい勉強や習い事をする人もいるでしょう。
しかし1室から3室までは個人的能力の開発期間なので、大概一人で模索する事が多く、孤独感も募る時期です。3室の終りは谷底のようなICなのです。心の満足や安心感のポイントとしては実は最も居心地の良い場所ではありますが、気持ちを外に向けたい人にとってこのICまでのコースは、だんだんと不安になってくると思います。
p月が4室に来ると
運気は上昇していきます。それまでの個人的な模索は終了し、集団のなかで自分の位置付けをするのです。4室では同意する仲間が出来て、自分の居場所を見つけるので今までの不安感は無くなります。そして集団的な場所に根を下ろし基礎固めをするのです。一番小さい単位は家族ですが、会社などそういった集団に迎えられ、今までの知識や才能をそこを基盤に根付かすという風になります。
p月が5室に来ると
4室での手に入れた基盤を元に、活動に創造的な個性を出したり、色を付けてみたり遊びの部分で工夫を始めます。積極的に楽しみを求める時期です。仕事でも趣味を生かしたい気持ちが高まります。
p月が6室に来ると
もうすぐ地上デビューをするので、対外的に通用するための努力や訓練が始まります。この時期は7室の地上が目前にあるため、地下の自分と比べてしまいどうしても黙々と働く事に対して不満を持ってしまいがちです。それでも我慢して働く事が良い結果に繋がります。4室から6室は人間性や情操の開発期間です。
地下の14年間は目立とうとしても目立たないし、周囲から注目されにくいので、家にいてのんびり趣味にはまりたい人には良い期間です。
p月が7室に来ると
いよいよ地上スタート地点です。、ここから約7、8年位で来るMCまでが、人生の中で最も勢いがあり運気を伸ばす開運期です。この期間は野心的になり、地下のハウスで作り上げてきた能力を対外的にアピールします。狭い集団を表す4室と違うところは、社会に対して心を開くことです。その結果様々な人がチャンスとともにやって来るのです。多くの対人関係が作られる華やかな時期となります。ただし地下の期間での体験や努力が乏しいと、ネタ切れになりあまり飛躍は望めないかも知れません。
p月が8室に来ると
人生上向きだったのが、急におとなしく見えたりします。それは大きな団体に所属したり、関わりを持つ中で、その活動の事に関心が集中してしまうからです。外からは閉鎖的に見えるでしょう。しかし地味に見えるこの時期は、実は最も強力に力を溜めている期間なのです。7室では個人対個人のかかわりが多かったのですが、社会的に強い力を持つためには集団の力を獲得する事も必要だからです。
p月が9室に来ると
8室での拘束に辟易して、そこから逃れたにも関わらず、手に入れた強力な力は失っていません。今度は自由さを求めるため、意識や行動範囲を広げようと思想的な事や海外への関心などが高まってきます。精神性が活発になり、馴染みのある日常よりも抽象的な思考を好んだりします。この7室から9室までは社会的な人格を発達させる期間で、最も運が勢いを増し発展する期間です。しかし次のMCに来るとこの流れは一旦ストップします。
p月が10室に来ると
その人は山登りで頂上に来たという時です。頂上のMCは社会においての到達点を表します。10室から12室まではこれまでのサイクルの統合化を図る期間に入っていきます。10室は社会集団の中に、個人というものが吸収されていくのです。9室で感じていた自由な可能性の広がりは打ち消され、役割や仕事の中に個人も生活も埋没してしまう事になります。しかし、この社会の中では競争が繰り広げられ成果を出す事にエネルギーを使います。
p月が11室に来ると
10室的活動に飽きてきます。これまでの活動での先が見えてきて、自分の望むものはここにはない、と実感をします。限られた職場、限られた役割から逃れようとし、人生の価値観は自分で開拓し実践したいと望みます。結果志を同じくした仲間と理想を語り合ったりグループ活動を始めたりする人もいます。
p月が12室に来ると
10室で作り上げてきた地位や形を壊していきます。これは悪い意味ではなく新しいサイクルに備えるためです。12室にp月がある間、多くの人は精神世界やスピリチュアルな領域に関心を抱いたりします。それは1室から連続して追求してきた、その人の人生のテーマの中から、一番大切な部分を抽出する作業と言えるからです。取り出したら残りは価値のないものとして捨ててしまい、大切な本質の部分だけ次の1室からのスタートに持ち越して引き継ぐのです。
[やや欠け月]
ままみは今月p月がASCにやって来ました。これは気持ちを新たに頑張る良いチャンスの時期です。今は新しい目標に向けての計画が始まろうとしていて、これから12のハウスが意味するテーマを、時間をかけ消化して行きます。MCで成果が出るようにと、気長な旅が始まったばかりという感じです[ドコモポイント]
 
028.JPG

nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

ホロスコープの体内時計 プログレスについて [プログレス]

ホロスコープで未来予知する方法の一つにプログレス法(進行法)というのがあります。その中でも一番多く使われているのが一日一年法といって、出生図の一日後の図を生まれて一年後の運勢と観るものです。これによって、だんだんと本人の中で性格が変わってきたり、趣味嗜好が変わってくる状況などを読み取る事ができるのです。同じく未来予知法のトランシット(経過法)は外部からの出来事による影響ですが、プログレスはあくまでも内面からの変化による影響で、まるで体内時計のようなものです。[ドコモ提供]

両方を見て未来の影響を予測しますが、やはり基本は出生図を元にします。占星術の原則に「出生図は人生における全ての事を表し、また出生図にない事は起こらない」とありますので、出生図にあるソフトアスペクトの幸運な星に対して、トランシット、プログレスのハードアスペクトの不運な星がかかった場合は、それほど心配するような事態にはならないと思いますが、出生図にハードアスペクトの不運な星がある場合、トランシット、プログレスが切っ掛けで、大きく表面化したり現実になってしまうので注意が必要です。その時期になったら充分警戒しなければいけないと思います。

またプログレスは、起こる事態の心理状況の準備、トランシットは事態の引き金として考えます。どちらかが良くてどちらかが悪い場合でも、相殺して作用が無くなる訳ではないので、結果としては傍目にも気の毒な事態が起きていたが、心理的には意外とラクだったという場合と、表面はそれ程波風が起きなかったものの、精神的には追い込まれて辛かった、というような事になるでしょう。

またプログレスで使う天体は、動きの速い太陽、月、水星、金星、火星の5天体です。影響は0度が一番大きく、もしなければ180度、90度、120度の順で観ますが効果は弱くなります。そしてプログレス同士、プログレスと出生図の天体同士のアスペクトで判断します。トランシットとプログレスのアスペクトは普通は見ませんがもしピッタリの場合であれば、やはり天体の勢いは付くと思うので考慮します。そしてプログレスの場合は、オーブはピッタリか1度と狭く取ります。

プログレス(以下p)太陽は大体1年で1度進みます。ゆっくりですがその人の目的意識を表すので非常に重要なのです。何のために生きているかという事を提示してくれるので、生きる目的が見つけられないという人はp太陽から検証していく事をお勧めします。p太陽は30年経たないと次のサインへ移行しないので変化が分かりづらいと思われるかもしれませんが、その場合は一年ごとに違う意味を持つサビアンシンボルを読むと、細かい方向性を捉える事が出来ると思います。また出生図の天体にp太陽が重なると、その天体の意味を明るく公認するのです。例えば金星と重なれば、喜びや楽しみを追求するし結果、結婚や出産、趣味を仕事にするといった方も出てくると思います。ご自分のp太陽がサインやハウスを越えた時は、目的意識が変化する時ですのでこれからの事を考えてみるチャンスだと思います。

p月は2年半で一つのサインを移動し、27年半で12サインを一周します。月はもともとその人の生活状況、心理状態を表しますので現在どのサインやハウスにいるかで、今一番関心がある事、自分の立ち位置などを確認する事が出来るのです。

p水星p金星p火星はp太陽の進行速度と前後して進みます。しかしこの3つの天体には逆行があり、順行に比べ内面的な部分を発達させるのです。天体が逆行すると、何のために行うかという目的が失われがちになり、過去の事を反芻して考えたり繰り返したり、じっくりと取り組むというスタイルになると思います。p水星は仕事、勉強の変化。p金星は趣味や異性の好み、感性の変化。p火星は行動傾向ややる気の問題を表します。

またプログレスは相性の面においても見逃せない部分です。付き合った当初は0度や180度、120度で惹かれ合ったり好感を持っていたとしても、数年経って90度の関係になると関係が壊れる事があります。プログレス以外でもシナストリーで強力な座相があればその限りではありませんが、異性のタイプが変化するというのはプログレスに起因していると思います。

ままみは3年程前からp太陽が、蟹座から獅子座へやって来ました。気を使う性質だったのに、やはりあまり回りに我慢しなくなり、なるべく好きな事をやって生きたいという獅子座の目的意識が表れてきたのを実感しています。ただし6室なので細かい所に目が行ったり、周りから望まれている事はそつなくこなしたいと思っています 。[ドコモポイント]

042.JPG

 


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い
プログレス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。