SSブログ

ジョアン・ジルベルト 紙風船 [音楽]

CD「ジョアン・ジルベルトの伝説」は、ボサノバの本格的ブームが起こる前の58年~61年の曲を集めたベスト盤ですが、これこそボサノバの原点と言えるような曲ばかりで、まさにままみの宝物と言えるような代物です[ぴかぴか(新しい)]

時代を越え半世紀経っても、今なお新鮮で、爽やかな風を感させてくれます[るんるん]
これもボサノバの神様といわれるジョアン・ジルベルトのなせる技なのでしょうか。

ジョアン・ジルベルトについては様々な伝説があり、以前記事に書いたルイ・カストロ著「ボサノバの歴史」には彼を中心に、その時代に生きたブラジルのミュージシャン、ボサノバ人たちの逸話などが多く書かれています。
ボサノバのリズムを、ギターだけで演奏できる技法を編み出したのもジョアンとの事。
彼の相当天然で、変わった人ぶりが書かれていますが、やはり天才はやることも考える事も人とは違うようです。

ご興味のある方、ぜひ読んでみて下さい[かわいい]


714ca1909fa01880dbfd0210_L__AA300_.jpg





紙風船 (BOLINHA DE PAPEL)

騙されるのは怖いんだけど
ジュリエッタが好きなんだ
天にまします神様を好きなのと同じ
彼女の愛が欲しい 彼女は僕の聖女様だ
でも 頼むから 僕を紙風船みたいに扱わないで
君に仕事なんかさせてはおかないよ
胸一杯の愛と平和な生活をあげるよ
銀行に行って 口座のお金を全部引き出してもいい

君にみんな使わせてあげよう
ジュリエッタ! 君のためなら出来るんだ
嘘だと思うなら 通帳を見せてあげてもいいよ

                
                         
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 5

コメント 2

マイン

名前は聞いた事ありますが、相当お洒落なサウンドですね!!
歌詞もめちゃくちゃ共感ができます^^
by マイン (2011-01-31 18:21) 

ままみ

マインさん、ありがとうございます!
好きな人にぞっこん入れ込んだ男心が伝わりますね^^
こ、これはもしかしてみつぐ君ではないのか?!と思いましたが・・・・
by ままみ (2011-02-01 10:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。