SSブログ

海王星が魚座に来て・・・ [天体]

海王星が魚座に来て、双子座のままみは長いスクエア時代を迎えます。
大きな天体は、サインに入っただけでも気配を感じる事がありますが、
昨日、何にもしたくない、やりたくない、
やることは山積しているのに、気が散って何一つ手が付かない、
全てのわずらわしさから、早く解放されたい、などど感じて過ごしていました[ドコモ提供]

しかし物質社会で生きている限り、約束事はきちんと守らなければ、
働いて金銭を得なければ、体も管理しなければ・・・

物質の世界は不自由だらけです。
空間や時間に縛られ、世の中の決まり事に縛られ不便を感じる。
生きているという事は、肉体と言う物質に閉じ込められているのだから、本当に不自由を感じずにはいられません。
そう思い始めたのは、年を取ってきて体は衰えるものと、実感してからです。
若い時はこんなじゃなかったなぁと、最近では、体力の限界をいつも間近に感じながら生きています(笑)
これからも体力は下り坂で、ますます自由が利かなくなるのでしょう。
しかし、精神の方はきっと成長し続けます。
きっと少しずつ、思い込みや縛り、そう言ったものを手放し開放され、体とは反比例して自由になっていくものと思っています。

昨日TVで、沖縄県西表島の離島に暮らす、長崎さんという方の暮らしぶりを目にしました。
無人島でたった一人、全裸で暮らす仙人のようなお爺さんです。
何度かTVで見たことはありますが、昨日は、20年以上も、なぜその島でたった一人暮らすようになったのか、いきさつまで取材していました。
若い頃から、カメラマンなど様々な職業を経て来ても、ここは自分のいるべき場所ではないと常に感じていたと言います。
一般社会での生活は、長崎さんにとって不自由極まりないものでした。
結婚して妻子を持つ身になっても、居場所がなく、離島生活と引き換えに結婚生活も捨ててしまいました。
あらゆる縛りから逃れて、見つけ出した居場所が、無人島で暮らすことだったのです。
自由になりたいと、服を着る事までも拒否してしまいました。
長崎さんにとってはあらゆることが足枷です。
もう下界には帰らないと言います。
世間の人たちを長崎さんは、きっと、不便だねと冷笑するでしょう。
穏やかな海を眺めているのが、一番幸せだと言います。

この場合、凄く極端ですが、海王星と連動した12室的な生き方を考えさせられました。
12室は、あらゆる縛りから解放されたい願望が強くなる場所。
現世から、自分を解き放ちたい衝動が高まる場所です。
12室が強まると、一般的な社会に興味が向かなくなりやすいです。

孤立や隠遁生活、辺境の地も表し、現世的な事柄に興味がないのに、この世の中で生きると言う事は、ある意味、心の修行を積んでいるようなものです。
現世的な思想より、宇宙的な思想と繋がっているのでしょう。
人里離れた自然界で安らぎを得たり、スピリチュアルな思想を学び、エネルギーを補充している12室の強い方の声は多いです。

土星は、この世の中の規範やルール、~ねばならないといった責任意識ですが、一定の秩序やルールを守っていれば、個人も世の中も安定し、維持することが出来ます。
しかし、海王星の世界では通用しません。
一見、無責任のようでもありますが、海王星からしてみれば、ルールって何?という感覚なのです。
これから、海王星とスクエアを作っていくと言う事は、責任や役割を果たす事に嫌気がさし、逃げたくなる、そういった気持と葛藤していくのだろうか、と予測しています。
ままみの場合、土星も魚座ですのでなおさら、もがきそうです。
「日常」という、あらゐけいいちさんのギャグ漫画、とってもお気に入りなのですが、その中の登場人物、高校生のゆっこの勉強嫌いが、まさに土星と海王星の綱引きで、笑えました。


テスト前、残り時間は約10時間、
今、必要なのは昨日までの堕落した自分との別れ&集中力!
と、意を決するのは良いのですが、お調子者のゆっこは、ここからポエムの世界へ突入していきます。

それは今日を悔いなく過ごすため
明日を笑って過ごすため
昨日涙を流しても
今まで、何度打ちのめされても
私はあきらめない
いつも笑顔でいたいから
はるか遠い海を行く船よ、遠い光を目指して走り続けろ
ただ真っ直ぐに、ただ真っ直ぐに、今、鎖を解き放て

BYゆっこ

「できたぁー!!・・ぽえむが・・・・(泣)」

そして気を取り直して、単語帳に英単語を書いているうちに、

ttempt 試みる
Love 私の愛を
always いつだって離れていた
confirmation あなたの愛が
teleportation 今ときを飛ぶ
だから
cosmos 空を駆け抜けて
midnight submarine きみとなりたいのさ
forever 永遠に forever 君と forever いつまでも
・・・・・

「できたぁぁあ!!・・・・ポエムがぁっ!」

スーパーウルトラグレート デリシャスワンダフル勉強したくねー!!というおちです。
期末試験の勉強は進まなくても、ポエムだけは無限大のポエマーゆっこ。
この試合、海王星に軍配が上がりました(笑)

海王星、詩や音楽、形にならないもの、感性、波動、地上の形に縛られたくない、見えないものや夢、意識の無限な広がり、非物質的、宇宙意識、具体的では無いもの・・・
それに対し、硬直した土星は、どのように対処していけば良いのでしょう。
ゆっこのようにポエムを書いて逃げてしまいそうです(笑)[ドコモポイント]

1308089872.jpg


nichijo11-2s.jpg


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 9

コメント 12

キョウコ

ままみさんこんばんは。

とっても気持ちがわかります。
私も逃げたい派です。
よく逃避していましたが、最終的には土星が効いてよく夏休み終了前日とかに夜なべをして宿題を終わらしていました(笑)

全てを捨てるか、何とか取り繕って社会と繋がるかの葛藤では、仙人暮らしをされている長崎さんは不便もさることながら全てを捨てる方を選ばれたのですね。すごい勇気ですね。一人で全てをまかなうのですから、大変だと思うのですが、それでもこの生き方が合っていて20年以上も続いてる。

この方のホロスコープ見てみたい気がします。


by キョウコ (2012-02-08 19:46) 

比翼 絲

お久し振りです。スマホから失礼します。
とうとう、海王星が魚座に来ましたか。それによって何が起きるのか、楽しみでありますね。

自分は海王星が第1ハウスにあるので、結構その影響が強いようにも見えるのですが、土星がスクエアしてるためか、夢を見ることに対して常に抵抗を感じてしまうのですよね。
と言うか、夢見る事を許して貰えなかったと言うか。
最近の名言に「夢は見るものではなく叶えるもの」という台詞が流行ってますけど、夢ってどんなものでも見るのは自由じゃないかな~と思うのですけどね。
叶う夢だけ見ていいとしたなら、それは土星的に思えて来てしまいます。
でも、逆に考えると海王星的な夢を実現化しようとしてるのが土星かもしれませんね。

お話に出て来る長崎さんは、読んでいると海王星よりも天王星の方が強いのではと感じました。
自分の生き方を貫く強さと独立心は、天王星っぽいと思えたので。

それにしても、唐突に「日常」ネタが来たのは驚きました。
結構マニアックなんですね。(o^^o)


by 比翼 絲 (2012-02-09 01:38) 

ままみ

キョウコさん、コメントありがとうございます!

私もゆっこのように現実逃避しがちですので、親近感が湧きます(笑)
こんな時、やはり頼りになるのは土星先生ですね。
人生甘いだけでなく、厳しくする役目の人も必要ですが、あえて嫌われる役周りをして、現実生活をつつがなく送らせてくれる土星先生は重要です。

他の天体がしっちゃかめっちゃかで訳が分からない状態でも、人生の中の骨組みのような役割をしますので、外側さえ何とかなっていれば、一応完成された形のようにはなるという、最終的に頼りになる天体ですよね。
そう考えると、入っているハウスなど苦手と思わず、前向きに活用した方が良いのかも知れませんね。

私も長崎さんのホロスコープ是非拝見したいです。
おそらく、12室には個人天体のステリウムをお持ちではないかと思います。
一般の人から見れば、長崎さんの生活は不便に見えるけれど、長崎さんから見れば発想は逆で、社会生活の方が不便で不自由だと思われるのでしょう。
縛られる事が多過ぎる息苦しい世の中から抜け出せる事と引き換えに、無人島での自給自足生活を選ばれたのでしょうね。

とても良い顔をしてお暮しになっていましたので、今はきっとお幸せなんだと思います。

by ままみ (2012-02-10 01:43) 

ままみ

絲さん、お久しぶりです。

現在、海王星が魚座に来た事で、気配を感じる人、そうでもない人、様々ですが、海王星らしく、じんわりひたひたと忍びよってくる感じで、気が付いたら影響を受けていたという出方をすると思います。

海王星と土星のスクエアがあるのですね。
個人天体と結びついた場合、混乱や葛藤などがあると思います。

「夢は見るものではなく叶えるもの」
土星と海王星の組み合わせは、良く出た場合、夢の実現化とも言いますが、これは、焼き物の器に水を溜めて無理やり形に収めていると言った感じで、海王星が上手く手なずけられて、こじんまりとしている場合です。
私はどちらかと言えば、海王星と太陽の吉角の方が、伸び伸びとした夢のイメージを引きよせ、形になりやすくするドリームカムトゥルーといったような性質だと思っています。

長崎さんは、確かに天王星の影響がお強いかも知れませんね。
天王星が太陽などど結びつく事で、環境から孤立したり、迎合しない性質を作りますよね。
これは普遍性を持った天王星から見たら、一般社会の常識は、全くローカルなものなので従いたくないといった発想なのですが、こういったお気持ちを持っているかも知れません。

この方の場合、海王星が強いというのではなく、生き方の現場やテーマがまるで12室的だ感じました。
天体は主体性、ハウスは具体的なテーマですので、辺境の地までたどり着いたと言うのは、主体性を、何においても縛られたくないという自由な解放された場所に置く事で、12室的な生き方をされていると思っています。


「日常」・・・
ほのぼの&シュールで、私のツボなんです。
それにしても、一番謎なのがハカセ(8歳)です。

ロボットと猫と暮らしてる訳だから、一人暮らしってことだし、親はどうしたの?
自治体は何してるの?ついつい気になります。

今NHKでも放映してますので、メジャーだと思っていました(笑)

by ままみ (2012-02-10 02:05) 

みうまろ

ままみさん、先日は鑑定ありがとうございました。

そういえば、私の海王星土星スクエアってオーブ0なんですね。
学生のころは、感想文やレポートを出さない常習犯でしたが、
今は〆切りに追われまくる仕事をしているなんて、面白いです。

私も12室は今最強?なので、書かれていることはすごく実感あります、、
俗っぽいのが嫌になって、テレビを全然観なくなりました。
自然に触れるのはいいかもしれないですね!
最近寒くてひきこもっていたので、そろそろ外へ出ないと!

またお邪魔いたします〜。
(誰だかわからなかったらすみません)



by みうまろ (2012-02-11 01:11) 

ままみ

みうまろさん、先日はこちらこそありがとうございました!

分かりましたよ~。
みうまろさんの海王星、土星はスクエアですが、他の天体とも吉角を持っていますので、意味が純粋に出辛い感じですよね。
しかし柔軟宮の23度あたりにT天体が来たときは、不安定になるかも知れませんので、気を付けてみて下さい。

学生の頃は9室牡牛座で、のんびりといった雰囲気ですが、10室は双子座ですから、お仕事は、回転が速いスピード勝負の分野って事なのでしょうね。

12室は、火星、木星、ヘッドを持っていますので、12室に関してノリが良く、イメージも明るいのだと思います。
P月12室でも、割と居心地が良かったりするのではないでしょうか。
ヘッドは未来への可能性を感じて、もっと開発したい、もっと広げていきたいといった希望に溢れた場所なので、心のままにどんどん開発していって下さいね!

今年は寒いので、春が本当に待ちどうしいです。
しかし、少しずつ日も伸びて来て、春の気配も感じます。
是非、自然に触れて、心や体のエネルギーを活性化させて下さい。

by ままみ (2012-02-11 09:44) 

のばら

お久しぶりです。
以前鑑定していただいた、のばらです。

私にとって、ポイントの星である海王星が移動したんですね。
それと関係があるかどうかはわかりませんが、
最近、聖書をすこしずつ読み始めました。
ずっと前から興味があって、教会などにも参加したりしていたんですが
しっかり読もうと思い始めたのは最近です。

なんとなく、心に支えがほしい、と思っているのかもしれません。

それでは、また来ますね(^_^)

by のばら (2012-02-11 10:19) 

シャリマー

はじめまして。
ポエマーゆっこ、笑いました。
私も水星・土星・海王星のTスクエア持ちなので
あの流され方よくわかります。
(土星がからんでるのはまだ救われてるんでしょうか?)

長崎さんのテレビ、見ました。
12室が強いとああなるのかと思いつつ
私も金星(主星)・水星(統治星)が12室にあってひきこもり気味の専業主婦です。
我が家が快適という専業主婦もかなり隠遁生活に近いものがあるかもしれません。
by シャリマー (2012-02-11 11:30) 

ままみ

のばらさん、お久しぶりです!

最近のそういった感じは、何処からきているのかと、チャートで確認しましたが、やはり去年あたりから、P太陽が12室に入ってきていましたね。
内省的にはなりますが、精神活動は活発化していきます。

現在、N海王星とT海王星がスクエアですが、魚座に入ったことで海王星がますます効いているのでしょう。
実態のない不安に惑わされやすい時期ですが、聖書などを読むのはとても良い事と思いますよ。

by ままみ (2012-02-12 00:25) 

ままみ

シャリマーさん、初めまして!

水星・土星・海王星のTスクエアをお持ちなのですね。

水星と海王星のみのスクエアでは、アンテナが敏感過ぎて、無意識の部分で見えない所まで見たりキャッチしてしまうため、現実面の肝心な所では、忘れ物やケアレスミスを頻発する傾向です。
一方、土星も入って海王星と水星が絡むと、実際性の土星と非現実的な海王星のタイミングが合わず、要領が良いとは言えない感じになりやすいです。
何か言うべき時に主張しないで、言わなくていい時に言ってしまうなど間の悪さがあるかも知れません。
土星、海王星のアスペクトは同学年の人達は同じように持っているので、やはりそれぞれの世代の課題といった面があると思います。

ホロスコープで観る引きこもりポイントは12室と思っていますが、ここに天体が多いと必ずしもなるわけではないですが、やはり現実社会に興味が向かなくなりやすいのは言えるでしょう。
シャリマーさんは、統治星が12室に入っているとの事ですので、精神世界に触れる事は、自我を確立する上でも大事なのだと思います。

専業主婦も隠遁生活に近い、ですね(笑)
一線から退いて悠々自適なご隠居さん、というわけにはいきませんが、お家で満たされているなら、専業主婦も幸せな隠遁者ですよね。

世の中には、身体こそ隠遁してなくても、心の隠遁者はとても多いと思います。
ストレスの多い世の中だからこそ、みなどこかに聖域のような部分を持ったり、精神世界の事に興味を持って癒されたいと思っているかも知れませんね。


by ままみ (2012-02-12 10:21) 

ぞぴー

無人島で暮らす様子を、2回ほどテレビで見たことがあります。
今もそうですが、テレビやラジオをつける習慣がなくなってしまった自分にとっては、2回も目にするというのは、殆ど奇跡のような感じですよ。
羨ましいけど、自分には無理だよなぁ。。。
20歳代の頃、一度失敗してるからなぁ。。。
by ぞぴー (2012-02-13 22:06) 

ままみ

ぞぴーさん、コメントありがとうございます!

偶然目にする事、これは偶然という名の必然かも知れませんね。(by江原さん)
きっと、何かの意味があるから見せているのでしょう。
私もTVから無駄な情報を入れて、気を拡散されたくないので、付けっぱなしには出来ない方です。

この方を羨ましいと思うには、私はまだまだ俗過ぎるので、心の中の隠遁生活を大事にしていこうと思います。

by ままみ (2012-02-15 14:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。