SSブログ

T天体が太陽に及ぼす人生の転換期について [ホロスコープ]

大きなトランジット天体が太陽と関わってくる時期は、女性の場合、結婚や離婚の問題がクローズアップする事も少なくありません[ドコモ提供]

太陽は、女性にとって結婚運、配偶者運でもありますが、トランジットの大型天体によって刺激を受けると、一時的な出来事ではない、人生の転換期にも繋がる大きな節目として作用する事があるのです。
例えば、現在離婚問題に直面し、切り出したり踏み切っている方の中で、活動宮の初期に太陽をお持ちの方が結構いらっしゃいます。

特に、生まれ持った配置に、冥王星と太陽の90度や180度を持ち、現在進行している冥王星とネイタルの冥王星が90度という中年の危機と呼ばれるアスペクトの渦中にいますと、意味が非常に強くなり、このタイミングではしかるべきと言う風に出てしまいやすいです。

誰でも40歳前くらいになると、トランジットの冥王星と生まれ持った冥王星が90度という配置がやってきます。
根底から覆そうとする冥王星が90度で入る事によって、何かしら挫折的な経験が起きやすくなるのです。
おまけにその数年後には、天王星同士が180度、時期同じくして海王星の90度もやってきます。
この火星期には、誰しも洗礼のように通り過ぎなければいけないので、占星術では中年の危機と呼んでいます。
しかしその後、いろいろあがきながら回復していけますので、ここは頑張って踏ん張るべき時です。

この時期は、やはり転職や離婚など大きなショックを生じるような出来事と遭遇しやすく、抵抗する人にとって苦痛でしかありませんが、バージョンアップを意識し、まるで書き換えのように新しくなる生き方を受け入れられれば、痛みは最小限に食い止められるでしょう。
そして、トランスサタニアンのトランジット天体が太陽に及ぼす作用は強力です。

t天王星とn太陽が0度90度180度でアスペクトした時

今まで当然と信じていた価値観が、変化する時期です。
深層心理では、変化を望んでいるのですが、本人はそれを意識せずとも、自分を変えるために行動を起こしたくなったり、変えざるを得ないような出来事が起きやすいようです。
偶然出会った人や出来事によって、今までの生き方や考え方が、まるで目が覚めるように劇的に変わり、その変化に配偶者がついていけなくなった場合、離婚といったケースがあります。
大変刺激を求めやすい時なので、平凡な生活を望む人でも、服装や人間関係を変えたりといった事があるかも知れません。

いずれにしても、この配置が来た時は、今までの古い価値観の変革を望んでいるのだと自覚して、その要求を上手く活かす事が出来るのなら、危険な事にはならないと思います。
あえて新しい事にチャレンジしてしまうのも方法です。

t海王星とn太陽が0度90度180度でアスペクトした時

非常に迷いやすく、自分が頼りない感じに陥る事もあります。
そのため、何か支えが欲しくなり、怪しい新興宗教に走る人もいるかも知れません。
海王星は、霧が立ち込めているように視界を遮り、何が良くて何が悪い事なのか、分からなくさせてしまいます。
厳しい現実や、人間の真実の姿といった生々しさからは、目を背けたくなり、ファンタジーや自分の世界に入り込んでしまう人もいます。

この時期は、重要な事を焦って判断しようとしても、あまり良い結果にならないかも知れませんので、信頼できる人に相談するなどが良いと思います。焦って行動するのが一番良くありません。
恋愛でも相手を理想化して、一方的に夢の中の人物のように仕立てあげてしまうでしょう。
非日常的な恋愛もしやすくなります。
浮かれて足元を見ないでいて、いつの間にか崖っぷちに立たされているのに、その危機感さえ湧かないといった最悪の事もあります。
全てが優柔不断になりやすく、流されるままといった生き方になりやすいので、既婚者の場合、不倫に走りやすくなる時期です。

もともとネイタルの男性天体に、海王星との90度などがあって、海王星が異性関係にルールや規範を取り払ってしまう作用として出た場合、ますます男性やアルコールなどに溺れやすくさせるでしょう。
この時期、男性の目から見ても緩く、隙の多いといったような印象になってしまうと思います。
海王星同士の90度も、一つのターニングポイントであり、道を誤ると取り返しのつかない事になりやすいです。

海王星は正確な状況を見えなくさせてしまう星なので、危険ではないと思っていても、霧がかかったような状況を作り出しているだけなのです。
驚くほど無防備で、危機管理の薄くなる人がいます。
一番大切な物は何か、それを守るためにはどうしたら良いのか、破綻を避けるために踏みとどまって欲しいと思います。
オーブを抜けて海王星が去った後、あれはなんだったのだろうと、愕然とする羽目に陥らないとも限りません。

海王星と太陽の90度は、現実的な判断力を鈍らせてしまう配置ですが、クリエイティブな仕事や芸術関係の仕事では強みにして、力を発揮できます。
この時期、きっと素晴らしいインスピレーションを与えられるでしょう。
自分から、夢の中に入って遊ぶような状況を作り出しても良いのです。
映画や小説、芸術の世界に触れ、意識を高めたり、こういったファンタジックな世界を享受するのも、星のエネルギーの恩恵なのです。
また感性や創造性が大変豊かになれる時期ですので、そういった力を利用して、創作活動に打ち込むのも素晴らしいと思います。

t冥王星とn太陽が0度90度180度でアスペクトした時

極限まで力を出させようとし、その先にある再生や、強制的な無意識レベルでの作用、こういった象意の冥王星からも想像できますが、太陽を刺激した場合、人生そのものの転換期になるでしょう。

自分でも気が付かないような、深い部分での変革が起こります。
何が起きても、全ては自分の成長の糧として受け取れるような、心の準備が必要でしょう。
ステップアップのために与えられた、新しい人生の幕開けとも言えるのです。
また、この時期に新しく出会う男性は、これからの人生のカギを握るような、深く関わってくるケースが多いでしょう。
冥界の王、プルートーは略奪に近い形で、ペルセポネーを妻にしましたが、それに近い形で、運命としか思えないような出会いをするかも知れません。
一つ言える事は、男性に対する価値観や、関わり方がはっきりと変わってくる事です。
何事も物事の明るい面だけでなく、暗い感情や極限的な感情を引き受ける事によって、人間的な深み、凄みが出てくるでしょう。

人は追い込まれる事によって、火事場の馬鹿力的な能力を発揮しますが、勝負事やスポーツの世界など、一瞬一瞬、力を出し切るような人は、知らないうちにこの冥王星の力を使いこなしているのかも知れませんが、普通の生活をしている人は、なかなかそうはいきません。
使いこなす事に慣れていないため、太陽などに関わってくると、避けられない出来事によって人生の転換を迫ってくるでしょう。
思いがけない事、予期しない事に遭遇しやすいのです。

しかし、その事によって苦しんだり悲しんだりするだけでは、星に翻弄されるだけで、まるで泣き寝入りするようなものです。
転ばされて何を掴むか、何を得るのか、前向きな新しい人生を生きられれば、レベルアップした新たな人生のステージが待っているのです。

また、自分自身が自覚していないような才能や、眠っていた性質が引き出される事もあります。困難な状況になればなるほど、冥王星の力は目を覚ましやすくなります。
それは、まだ開発されていない未知の可能性や能力かも知れません。

この星の影響を受け始めた頃から、ご主人に対する気持など夫婦関係に変化が起こり、じっくり考えた末、離婚に踏み切る方もいます。
それがきっかけで、自立をのためにお店を開き、専業主婦だった方が経営者として、まさに眠っていた冥王星の力を発揮させていらっしゃる方もいます。

古い生き方を手放すと、それと入れ替えのように、新しいものが入ってきます。
それは今まで後生大事に抱えていたものより、もっと素晴らしく、もっと価値のあるものなのかも知れません。
今までしがみついていたものは一体何だったのだろう、と思う位に。
人生の一大事、結論を出すなんて、本当に難しいですが、しかし悩みに悩んだ末、もう嫌と思う位になると、自然と答えは出てくるものです。
そして、やっぱり私はそうしたかったのだと、本当に自然な感じで思うようになれる日が来るのだと思います。

こういった事を知っていれば、少なくとも破滅的にはならないし、冥王星はどんな事を学ばせようとしているかが、見えてくるかも知れません。
冥王星は人生のコースを強制的に方向転換させる天体です。
渦中にある方は、まさに運命が動き出したような時期とも言えるのです。

これは勿論、星の作用の傾向ということです[ドコモポイント]


赤坂①.JPG


nice!(5)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 5

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
la luna

la lunaです♪こんにちは、お久しぶりです☆
今、私のN海王星とT海王星がスクエアです。なんとなく物事がどうでもよくなってきたり、生き方が不真面目になってる気がします。
もうすぐT土星が1室蠍の太陽・木星・金星・水星・海王星に次々と重なるので、頬っぺたをひっぱたかれるような出来事が起こるのでしょうか~?
by la luna (2012-03-11 00:06) 

JJ

ままみさん、こんにちは!
今気になる人がいるのですが、その人n太陽が魚座の1度なので、今t海王星がタイトに合なんです。
しかもその人もともと、n太陽とn海王星がスクエアで、n火星とn海王星が0度という、どうやら海王星の影響が強い人みたいですよね。
そういう私もn金星がt海王星180度の影響を受けてるし、n火星とn海王星もオーブ広いけど合なんです。。
2人して海王星にぼかされまくってるんですかねー。(←笑えません。笑)
私はともかくとして、彼には結構影響ありますよねー。
by JJ (2012-03-11 08:56) 

ままみ

la lunaさん、コメントありがとうございます!

1室のN海王星にT海王星がスクエアなのですね。
入っているハウスの意味をぼかしますので、主張が曖昧、分かり難い人格、といったような印象を与えるかも知れません。
ご自身でも、現在、地上に着地してないようなふわふわした感覚を持たれているかも知れませんね。

そして、T土星が蠍座の天体群と次々コンジャクションしていくのは、来年からですが、その頃、海王星同士のスクエアは抜けていきますから、この前後の振り幅は大きくなりそうですね。
急に現実に引き戻され我に返ると言いますか。。

T土星は、la lunaさんの個性が安定感のある、しっかりした物になって行くように、1室の天体群に、次々と定期点検のようにダメ出しをしていきます。
先生が一つ一つ、点検をするようなものです。
人生をしっかりとさせるために、緩みやゆがみは無いか、あれば、それを矯正させるような出来事を引き起こすだけです。
そしてこの通過によって、以前よりも強固になったり、しっかり働くようになるでしょう。

頬っぺたをひっぱたかれる位の事は起きるかも知れませんが、おそらくどうって事ありません。
冥王星のように後遺症も残す事もなければ、過ぎてしまえばケロッとするくらいの事でしょう。

星の作用を前向きに捉える事が出来るla lunaさんですので、気付かせてくれてありがとうと感謝したくなるくらいの事です。

by ままみ (2012-03-11 20:32) 

ままみ

JJさん、コメントありがとうございます!

<n太陽とn海王星がスクエアで、n火星とn海王星が0度>
そのお方の男性としての姿勢は、漠然としたような底知れぬ優しさを持っているか、はたまた少しボケた風味も出していらっしゃるかも知れませんね。
さらに時期としても、n太陽が魚座の1度で、現在t海王星がタイトに合、もう海王星の化身のような方じゃないですか!!Mr海王星と呼びたいですね(笑)

そういった方に、n金星がt海王星180度で影響を受けたJJさんの気持ちが行ってしまわれるのは凄く理解できます。
きっと不思議な魅力を持った人物に映るのでしょうね。
星に星が呼ばれるように、お互いに真実の姿を見ないまま惹かれあって、お付き合いしてしまいそうな配置ですね。

JJさんの現在の配置は、好きになったらその人の全てを許してしまいそうな感じですし、この時期に始まった恋愛は、フィルターがかかったように良い部分だけ抽出したように見てしまうため、アバタもエクボになり易いです。
気が付いたら貢がされていた、なんて事が無いようにご注意お願いします!

しかし、この時期は、せっかくのロマンスの配置です。
相手を良く見極めれば、極上のロマンティックな恋愛を享受できるチャンスでもあるので、警戒してばかりでもつまらないですよね。
海王星が過ぎ去ったあと、後悔だけは持たないよう振る舞える、そんな大人の自信があればいっちゃいましょう!

星を読んで、メッセージを受け取っていらっしゃるJJさんは大丈夫と思いますが、くれぐれも、海王星の落とし穴にはまらないようにお気を付け下さい。
はまりそうになったら、自分の事を決められるのは自分でしかない、と肝に銘じて下さいね!


by ままみ (2012-03-11 20:53) 

JJ

ままみさん、お返事ありがとうございます!
海王星の化身!ほんと、そんな配置ですよね~。笑
前の彼もn太陽とn海王星のオポジション持ちだったんですが、私、海王星の人に弱いのかなあ。。
でも、元彼もこの彼も見た目がびしっとしていて、あんまり海王星の雰囲気を漂わせていないんですよー。
この彼はまだあまり知らないけど、どちらかというと土星っぽく見えるんですよね。。社会的にもきちんとした立場にいる人で、出世もしてます。
でも、ふたを開ければ意外な一面があるかもですね。笑
じっくり観察したいと思います!

前の彼もびしっとしてたけど、職業がアーキテクトだったので、そっちに海王星パワーを使っていたかもしれないですねー。
たしかにとても夢を追う人でした。すごく優しかったし。
あー、でも今思いましたけど、前の彼には結構ひどい目にあったのですが、あれはまさに海王星にぼかされてたような霧にまかれたような感じだったかもしれないです。。
あの感じですね・・・・。ーー;;;

今度の彼はどうなんだろ~。なんか怖いですね。
彼はバツイチ3人の子持ちなので、それを受け入れようとしている私に海王星がきいているかもですね。

星からのメッセージを受けとりつつ、心して様子をみつつ進んでみますね。
これを知っているのといないのとでは全然違いますねー。

ありがとうございます!
by JJ (2012-03-11 23:44) 

みうまろ

こんばんは~、
今の私にピッタリな記事で嬉しいです。

もうすぐn太陽t太陽t天王星合に対して、
t冥王星が90度になりますので、
覚悟をしております(苦笑)

7室だからか?今のところの変化と言えば、
夫が転職すると騒いでいたのに
残って昇進したぐらいですかね。

それに伴って仕事へのやる気も出てきたようです。
もっと面白いことが起こりましたら、
ご報告しますね。



by みうまろ (2012-03-12 01:39) 

キョウコ

ままみさんこんにちは!

今回の記事もとてもわかりやすくナイス!です。
中年の危機が間近にせまっているのでちょっと恐いです(汗)

過去大変だった時期をさかのぼってみるとトランスサタニアンのスクエアと合のオンパレードでした。
ネイタルの土星海王星のスクエアのn海王星にトランシットの冥王星が乗っかったり、n天王星火星合にn月スクエアのn月側にt天王星が乗ったり、その後t海王星がn月に乗っかったり、n海王星の上にt冥王星が乗っかったりと数年間にわたり渦に巻き込まれて溺れないようにしているのがやっとでした。

天王星、海王星は厳しいところは過ぎていってくれたのですが、t冥王星があと数年でn太陽とn冥王星合にスクエアをとります。それからどどっと個人天体やトランスサタニアンの集中しているハウスに対して次々とスクエアをとっていきます。

今は小休止というか凪の状態ですが、心してとりかからねばならなそうです。
知らずに翻弄されるのと、こういうことか、と意識しながら過ごすのでは大違いだと思いますが、本音を言えばやっぱり恐いです。何とか踏ん張れるようにがんばりたいと思います。
by キョウコ (2012-03-12 10:22) 

la luna

お返事ありがとうございます☆la lunaです。
そうです、まさに「ふわふわ」した感じなんです。幸せと言ってもいいくらいの。
元々持ってる自分のいい加減さが最大限クローズアップされてます。
こういう時期に何かに溺れるとこわいですよね、しっかり見極めないと。。。
by la luna (2012-03-12 14:26) 

ままみ

JJさん、コメントありがとうございます!

JJさんは、n火星とn海王星が合なので、海王星的な男性と縁を持ちやすかったり、惹きつけられる、といった事なのかも知れませんね。

海王星の影響が大変強いと思われるのに、外見が土星っぽく見えるというのは、とても面白いです!
四元素でも足りない元素を補おうとする働きが出る事があるのと同じように、あまりにも海王星のパワーが強いため、真逆な性質を、無意識にか、人為的にか、あえて纏ってしまうと言う風に出たのかも知れません。

例えば、土が過剰な人は精神論に走って火の要素を自ら補おうとしますし、風が多い人は水の情緒性に憧れたりします。
自然に中庸を求めるための結果、足りない部分を補おうとしたり、過剰な部分を隠しておきたくなったり、といった事は多々あるようです。

その方が、もし、土星的な部分をウイークポイントのように感じているとすれば、現実的で実際的な部分を意識して作り上げているのかも知れないというのは、考え過ぎでしょうか。
でも面白いですよね(笑)

乙女座過剰の方の中には、お色気過剰のモテモテな方もいますし、一見理屈に合わないようですが、こういった事なのかも知れないと思いました。

観察の結果、気付きなどありましたら、是非教えて下さいね!


by ままみ (2012-03-12 18:22) 

ままみ

みうまろさん、コメントありがとうございます!

みうまろさんの冥王星同士の90度は、5、6年先ですので、まだまだ猶予はあります(笑)
今から覚悟しても疲れちゃうので、現在の幸せを大切にし、享受しましょう。
そして、先の事も考え、可能性を探ったり目標を掲げておくのはとても良いと思います。

ご主人の昇進おめでとうございます!
天王星が乗ってきた事により、ご主人を取り巻く環境が変わり、やる気も覚醒されたのですね。
良い変化で良かったです。


by ままみ (2012-03-12 20:11) 

ままみ

キョウコさん、コメントありがとうございます!

私のブログは実用的な備忘録でもあるので、分かりやすく書く事で自分も整理されています。
それが来て頂いている方のお役に立つのは、とても嬉しいです。

キョウコさんは、天秤座と蠍座に天体が密集している世代の方でしょうか。
ここ数年間のトランジットの影響、凄かったのですね。
確かに天体が集中している場合は、振り返ったり息付く暇もないほどで、大変だったと思います。
また、もともとの配置に個人天体とトランスサタニアンの合やスクエアがある場合、これでもかと言うくらいの影響を被るようなものですよね。
あるのとないのとでは、全く違った体験になるでしょう。

私も10年以上前ですが、n月のT字クロスの上に、t冥王星t土星180度が見事にグランドクロス化してやられました(笑)
同時に冥王星同士のスクエアでしたので、挫折も味わいましたが、数年経つと、これもまた人生といった風になります。
私の場合は、一つの願いや夢は時間とともに、あきらめなければいけなくなってしまったけれど、今があるので気になりません。
というか、常に今を生きているうちに風化するものですね。

<知らずに翻弄されるのと、こういうことか、と意識しながら過ごすのでは大違いだと思いますが、>
本当にそうですね。
この時期、星は何を学ばせようとしているのか、積極的にt冥王星の意思に気付く努力をして、あとはあまり抗うことなく過ごす事で、その後の流れも良いものになっていく気がします。

天体が起こす体験が、キョウコさんの、より良い人生のためのステップアップに繋がっていけますよう祈っております。

by ままみ (2012-03-12 20:41) 

ままみ

la lunaさん、コメントありがとうございます!

チャート全体が何となく緊張しているような場合、海王星がポイントで乗ってくる事により緩めますので、しばしば痛み止め的な役割をします。
普段そこが締め付けられているような部分であれば、例えハードで関わってきても、海王星を快く感じる事もあるのです。

「幸せと言ってもいいくらいの」、とは私も実感があるから分かりますよ!
つい浮かれたくなる気分ですよね。
でもやはり、時期としては見極めが大切になってきますよね。

by ままみ (2012-03-12 20:50) 

NO NAME

ままみさん、ありがとうございます!

私はどうも情のある人を好きになってしまうのですが、なるほど、それも海王星らしいですよねー、納得です。

実は、なんだかずっと疑問だったことがわかりかけてきました。
私自身も海王星の影響を受けているのかなんなのかわかりませんが、かなりのボケキャラなんです。
でも見た目はそう見えないらしく、とてもしっかりした人に見られるんです。
しかも私がぼけていることはかなり親しくならない限りあんまり気付かれないんですよね。
何故なんだろう、ってずっと思ってたんです。
それももしかしたら、自分がぼけてることを知っている私が「きちんとしなくては!」と普通の人以上に思ってしまっていて周囲にはそう見えるのかもしれないですね。
まあn月とn土星のオポの影響もあるので余計そうなのかもしれませんが。。

この彼ももしかしたら私と同じような人なのかも、とちょっと思いました。
面白いですね。
でも、まだよく知らない人ですが、本当に海王星っぽいところは見えないんですよねー。
少し厳しそうでちょっと緊張しちゃう感じですかね、第一印象とかは。
だからホロスコープ見てちょっとびっくりしました。
でも私が惹かれているということは、やっぱり敏感に無意識にどこかに海王星の匂いを感じたんだろうと思います。
子供に対する情のかけ方とか。

あと、この彼も多分月と土星の合があります。出生時間がわからないので正確ではないですが、可能性高いです。金星ものってますけど。

しかも、びっくりしたのは彼と私の火星はぴったり度数まで一緒の合だったんです。
もちろん同じ誕生日とかではなくて(笑)、年は1年半くらい違うんですが、びっくりしました。

すみません、、面白くってつい興奮してしまいました。
長々と自分の話ばかりで失礼いたしました!
ままみさん、いつもありがとうございます!!
by NO NAME (2012-03-12 22:56) 

JJ

すみません、、上記、名無しで送ってしまいました。
失礼いたしました・・・。
by JJ (2012-03-12 22:58) 

ままみ

JJさん、コメントありがとうございます!

JJさんは、1室の木星と海王星のスクエアをお持ちですので、ご自分のキャラクターをそのように言われるのは納得してしまいました。
とても人が良く大らかで、人間味溢れた方だと思います。
あと、ご自分でも分析している事などに加え、ASCルーラー太陽もおとめ座と言う事で、しっかり者に見られるのでしょうね。

魚座の彼は、月や金星に土星が乗っているとすれば、とてもストイックでしょうね。
とても真面目で、女性に対して厳しい態度を取る方かも知れません。
それに対して男性天体はゆるゆるですので、こういったギャップが激しいのは、一つの魅力と言えるでしょう。
海王星的な片鱗が垣間見えたら、何かドキッとしちゃいますね。

また、面白い事がありましたら、是非教えて下さいね。

by ままみ (2012-03-13 13:17) 

ままみ

みうまろさん、昨日の私の返コメとんちんかんだったので、再送信させて頂きます。

「n太陽t太陽t天王星合に対して、t冥王星が90度」なんですよね。
失礼しました~!

確かに、覚悟が必要な時期です。
t冥王星は今はオーブを外れていますが、逆行でまた近づいてきますし、その間天王星も張り付いているといった感じですし。。
天王星の影に冥王星の90度が来ている場合、要注意なんですよね。
言葉は悪いですが、へし折られるくらいの事が起きるかも知れませんので、何が起きてもどんと構える心構えを持てると良いですね。

みうまろさんのn太陽と私のn金星は、活動宮で1度違いですので、ほぼ同時期にスクエアを被りますから、今年度位はお互い気が抜けませんが、上手く乗り切りましょうね。

何か発見されましたら、ご報告お待ちしています。

by ままみ (2012-03-13 13:32) 

キョウコ

ままみさんお返事ありがとうございます!

はい、天秤座と蠍座に天体が集中している世代です(笑)
グランドクロスですか・・・(汗)
グランドクロスはあっちをたてればこちらがたたず、こっちをたてればこちらがたたず、といった状況に追い込まれるような感じなのでしょうか?本を読んでもまだ知識が浅く、まだ具体的にイメージが出来ていないのです。

月は感情や無意識、幼い頃に形成されたパターンとききますが、この部分で刷新を起こさせられるのは相当な辛さが伴いそうですね。

時とともに失ったもののかわりに、大事な新しく築いた今があると思える程自分が成長できているといいな、と思います。
私の場合は・・・性格的に引きずりそうです(笑)


by キョウコ (2012-03-17 10:22) 

ままみ

キョウコさん、コメントありがとうございます!

天秤座の太陽、冥王星が今後、根底から覆そうとするT冥王星が90度で入る事で、生き方の方向転換が起きるのかも知れませんね。
根本的な何かに目覚めさせられる時だといって良いと思いいます。

しかしネイタルの蠍座の天体群は、T冥王星よりもゆっくり進むT海王星からの援助もあり、逃げ道的な救われる部分もありそうですね。
同時に楽しい事も起きやすくなると思います。

グランドクロスは、おっしゃるように八方ふさがり的な状況で、切羽詰った状態に陥り易いです。
何かを必ず変更しなければならない状況に置かれるので、しがみつけばつくほど苦しい状況に追い込まれるといった感じだと思います。

すっかり新しい生き方を受け入れ、生まれ変わった気持ちで臨めば良いのでしょうが、築き上げてきたもの、手放したくないもの、そういった事と泣く泣く決着する時期だと言って良いでしょう。

月の部分でこの配置が来た場合、生命の根源的な部分での脅かしがあり、その後の生き方やライフスタイルに変更が起きます。
私の場合、現にそれ以来専業主婦になって、今に至っています。
しかし、あのまま不満を持ちながらずるずる働いているのがいいのかどうか、それも疑問でしたので、星はちゃんとその人が、本来歩むべき個性に合った道を知っていて、強制的な体験をさせるのかも知れません。

by ままみ (2012-03-18 17:23) 

キョウコ

ままみさん貴重な体験談をありがとうございます!

ままみさんのお話を読んで、キリストの十字架の磔をイメージしました。

自分の一部を磔台に自ら切り離して置いてくる手段でしか、そこから脱出する方法がない。
自分の一部とそれにまつわる様々なものをそこに置いていかなければならない名残惜しさのようなものが胸を締め付け、切り離す部分への想い入れ(自分との癒着)が強ければ強いほど切り離す時には強い痛みを伴う作業なのだと思います。

だからこそ人知れない何かを悟り、囚われてたものからの解放の本当の意味を知ることができるのでしょうね。
by キョウコ (2012-03-19 08:02) 

うみ

ままみさん☆
お久しぶりです(^-^)!以前質問をいっぱいさせてもらった、(本当、いっぱい質問してしまいすみませんでした(^^;; )
占星術に興味を持っている高校生のうみです。
あれから、色々と本を読んだり、色々な方の占星術のブログを参考にしていくうちに、ちょっとずつ分かる事が増えてきました☆♪
そして、自分の特徴もいっぱい見えてきました。
そんな、キッカケをくれるのが占星術なんですよね。

私のネイタルの天体達、けっこう今 強力な外惑星の影響を受けています。。(・・;)

n太陽にt海王星180度
n月にt天王星0度と冥王星90度
n火星にt天王星90度と冥王星180度

今までの古いパターンを超えて、自分が一番心地がいい、そんな新しいパターンを見つけさせてくれているような感じです。それもちょっと強引に、、笑
そして今年に入って、潜在意識的な部分を刺激される事が多いように感じます。
自分の思ったこと、感じたことが、自分にとって良くも悪くも周りに映し出されて、
それをいかに自分でコントロールしていって、世界を作っていくか、、、
そこの特訓中です。
気持ちがちょいと焦ってしまい、「自分の心を見つめよう」とするあまり、
現実的な行動、受験勉強だとか、将来の事だとかあまり気持ちが真っ直ぐ向かないので、本当にふんばりどころだなぁと思います。。

深呼吸しながら、しっかり、自分の中心と繋がっていくことを選択していきたいです。

また、トランジット外惑星の影響はいつまで続くものですか?





by うみ (2012-07-29 18:27) 

ままみ

うみさん、お久しぶりです!
コメントをありがとうございます。

占星術は本当に奥が深くて、興味が尽きないですよね。
入り込むほどに探求心を刺激され、面白くなって行くと言いますか・・・

現在凄い豪華な星周りなのですね!!
太陽、月、火星と個人天体が、外惑星の影響を受けている。
特に月と火星は活動宮のT字スクエアに巻き込まれた渦中ですので、本来ですとこの時期かなりきつく感じる方が多いと思いますが、うみさんは、自分の中心がぶれないように踏ん張りながら、より良い新しい人生のパターンを見つけようとされ、とても素晴らしいですね。

外惑星は、潜在意識と繋がっていますので、最初のうちは分かり難いですが、大元からの性質を変化させようとするでしょうね。
予想外の出来事や、問題提起など様々起こり易いですが、この時期、天体が見せてくれる事は、これまでの自分を越え可能性を広げるために与えた体験と思えば、何かありがたいような気持さえするかも知れません。

しかし、年を経るに連れ、守らなければいけないもの、継続しなければいけないものが増えると、変更と言った出来事が、何か災いや困難のように辛く感じやすいので、若い方のように、柔軟に受け止める気持ちを忘れてはいけないのだなとつくづく思いました。

外惑星の影響は、人にもよりますが、オーブ3度以上離れると影響は薄くなると思います。
またT天王星くらいの軌道ですと、過ぎ去ってから、状況がまた元に戻ったりする事がありますが、海王星、冥王星クラスの星は、影響を与えた天体の性質を、根本から変えてしまう働きをするので、以前とは全く性質が変わってしまうでしょう。

しかし、冥王星が90度で、性質を強制的に変えていったとしても、数十年経って、再び120度のアスペクトを取る時、以前壊された箇所があるとすれば、修復として作用し、それ以降アスぺクトがなければ、そのままであると思います。

by ままみ (2012-08-02 11:39) 

うみ

ままみさん、お返事ありがとうございます(^^)

>>入り込むほどに探求心を刺激され、面白くなって行くと言いますか・・・

まさにそうなんですよね♪ 入り込んでいけばいくほど、自分のコアな部分から
「そうなの~!!!」って、頷けることいっぱい出てくるんですよね。
そこから全体を見ていくと、本当に、占星術は人生の地図のようで。。。
それをどう、上手く扱ってコントロールしていくかは、自分なんですけど、
そういう色々な面を教えてくれる占星術てすごいなぁ、、と思います。
宇宙の星で表されるっていうのも、なんだか壮大で、素敵な感じします(o^^o)


すごい、豪華なんです。。苦笑
もう、中途半端は許されないといいますか、「もっといける!もっといける!」って言われてるような気がします。

ネイタルは6ハウス海王星なので、もともとアレルギー体質ではあったんですが、
今年に入って、身体的にも色々変わってくる時だったみたいで、
慢性の鼻炎が悪化したり、花粉症になったり、蕁麻疹なったり、、、、^^;
オンパレードでしたね。(笑)


外惑星の影響って、すごいんですね!
それは厳しく感じられるけど、
「もっともっと、高い所へいけるよ。」
「こんな世界もあるんだよ。。」
と、大きな愛で、教えてくれてるんですね。


私は、不動宮が少なくて、ほとんど 活動宮と柔軟宮なので、
変化する事や何かに新しく挑戦していくことは、割りとすんなり出来るのかなぁと感じられるんですが、何かを継続していくことは、あまり得意ではなく、続けてこれた何か、、って考えてみると、あんまりないような気がします。。(笑)


この影響を振り返って見た時、「あぁ、全ては繋がってたんだな」と、深く実感できるように、リラックスして行きたいです。

by うみ (2012-08-02 16:16) 

ままみ

うみさん、コメントをありがとうございます!

>もう、中途半端は許されないといいますか、「もっといける!もっといける!」って言われてるような気がします。

>「こんな世界もあるんだよ。。」と、大きな愛で、教えてくれてるんですね。

きっと、外惑星が影響した後は、確実にうみさんを大きくしていってくれるでしょうね。

外惑星は、ローカルな規範に囚われた生き方の枠を外そうとしますから、自分のエゴしか見えてない狭量な状態を嫌うと思います。

渦中にある時人は、最初苦しむだけの状態からしばらくし、ふとあたりを見渡して、今までなんて自分本位の考えにこだわっていたのだろうと気付き、そこから生き方を変えようとします。
よく、自分の苦しい体験をきっかけに、自分以外の人には味あわせたくないといったお気持ちから、世の中の役に立つ活動や、お仕事を始められる方がいますが、これはきっと外惑星からみれば、良くここまで成長してくれたねと、与えた課題を模範的にこなした優等生的な生き方なのだと思います。

私の場合ですが、T海王星N火星スクエアの時期、お店でバイトをし、海王星火星の組み合わせが表すような、今まで自分の人生の上に現れて来なかったようなタイプの、怪しい人、不思議な人、面白い人に接する機会がありました。
またT海王星がN水星にスクエアになっていった時は、このブログを立ち上げてみました。
やはり星に動かされて来てはいますが、使おうと意識していたためか、実害らしい事もあまり起きず、不思議で面白い体験をしてきたような印象を持っています。
あと数年で、T海王星の影響は月や太陽にも来ますが、一生に一度のアスペクト、どのように影響するかはまだナゾです。

うみさんも、この貴重な星の巡り合わせ、今しかできないような体験を、積極的な使い方でしてみると良いかも知れません。
ちょっと偉そうに書いてしまいましたが、天体の影響は本当に人それぞれ、未知数の部分があると思います。。

by ままみ (2012-08-03 00:01) 

お名前(必須)

ままみさん
はじめまして。
冥王星のトランジットについて調べていてたどりつきました。

私は8室に太陽冥王星11度の合があって、トランジットに直撃されています。
去年の10月に10年付き合った彼と別れてしまったのはコレですよね・・・後悔は全くなく1ミリも思い出しませんが。。

今は同性の人間関係から自分自身の人格性格を見直す機会が多く自分はなんて思いやりもなく冷めた目で物をみて人に接してきたのだろうか恥じています。
今までは自分に似た気質の友人関係ばかりだったので、何をするにも他の人の挙動ひとつひとつに驚きと自分のいたらなさを感じてしまいます。
これはトランジットの冥王星が11室にあるからなのでしょうか?

あと、変化する予定としては、転職を4~5月に考えています。
前述の人間関係は今の職場によるもので11年振りに友人と呼べる人たちに出会えたのでその職場を離れるか、自分のやりたい仕事を取るかでとても悩んでいます。

結婚はこの時期にするのはよくないのでしょうか?
ひとり私のMCに相手のドラゴンヘッドがのる、別れたあとに出会った草食系というより植物系の男の人(金星牡牛・火星水瓶・月蠍)がいます。
この人と付き合って結婚したら、海外赴任になるかもしれません。

何がおこるかが心配です。
何かお分かりになることがありましたらアドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。
by お名前(必須) (2013-03-25 09:06) 

マーガレット

すみません。
名前を入れ忘れました。
マーガレットです。
by マーガレット (2013-03-25 09:08) 

ままみ

マーガレットさん、初めまして!
コメントをありがとうございます。

トランジット冥王星の影響を受けている渦中にありますと、書かれているような事が起きやすくなりますし、不安ですよね。
11室からのT冥王星は、まさにおっしゃるような事、さまざまな価値観の変革として影響を与えるでしょう。
11室は人間関係、サクシデントハウスのクロスは、蓄積された精神的、物理的な財産において、変化を余儀なくするといった作用をします。
これまでの価値観や、固執していたような事柄に関して、ゆさぶりをかけられるような事が起きやすくなると思います。

全く後悔なく10年来お付き合いのあった恋人とお別れになったり、友人達の姿に我が身を観て、これまでの自分を恥じるなど、T冥王星はマーガレットさんの生き方に対し、レベルアップさせる働きをしている様ですね。
前向きに頑張れるのでしたら、エネルギーを抑え込む事などせずに、様々チャレンジされたら良いのではないでしょうか。

MCにドラゴンヘッドを乗せるお相手の方のシナストリー、とても良いですね。
マーガレットさんの社会進出の扉が、その方によって開かれるような配置です。
この時期の結婚ということですが、N太陽T冥王星のハードの場合、逆に言えば何かと妨害的なことが起こりやすく、順調に進めたくても進み辛い傾向があると言えます。
その他の配置なども観なければ一概に言えませんが、ご結婚をされても、急に変更されてしまうような可能性があるかも知れません。

by ままみ (2013-03-26 16:28) 

マーガレット

ままみさん
初めてお邪魔したのに、こんなにご丁寧な返信を頂きありがとうございます。

T冥王星は、11室、8室、2室、5室に関わることに変化を余儀なくするのですね。。
今のところ生き方に対して、確かに色々考える時期になっていると思います。
私は太冥合がアセンダントとトラインなので結構人に合わせるのが苦手だったのが、今は人懐こいと言われるようになりました。
1室の水瓶月と8室の火星が26度でトラインなのがやっと発揮されたようです。

今まで元カレに注いでいたエネルギーを、フルマラソンを始めそちらに注いでいます。
せっかくの太冥合で、持久力を試してみたかったのです!

MCにドラゴンヘッドを乗せる相手はやはり縁があるのですね。
ありがとうございます。

結婚は・・・何かと妨害的なことが起こりやすく、順調に進めたくても進み辛い傾向ですか。。
他の配置は、アングルに星が乗ってるのです。。
DC獅子14度53に土星14度16です。
対人関係、結婚相手にやはり問題がありますか?
あとIC双子1度13に木星0度51で、家にいるのが大好きで・・・さらに建築設計の仕事をしています。
あとはアセンダントのルーラー天王星蠍座5度51と金星9度53とヘッド3度43が合です。
金天合が恋愛遍歴が激しいと言われますが、私にはあまり・・・です。
上会社のエレベーターで私に好意を持ってくれたりする話したこともない男の人がいたり、上司に好意を持たれ毎回気持ち悪くて会社を辞めるはめになります。
幸せな結婚をしておうちで子供とほのぼのと暮らしたいのですが、T冥王星に阻まれてしまうのでしょうか。
by マーガレット (2013-03-26 23:29) 

ままみ

マーガレットさん、お返事ありがとうございます。

占星術の星の影響は、いたずらに怖がったりするためのものではありませんので、ご承知おき下さいね。

冥王星は新しい自分として変革をさせるため、気付きを与えたり何かと出来事が起きやすくさせる傾向があるといった感じです。
新しい自分になるため、バージョンアップするためには、変化は必ず必要なのです。
それも楽な方の変化では、人間は本来の力を出し切れず眠らせてしまいますから、底力を発揮せざる得ないような変化だと思います。
ですので、幸せな結婚を阻む、とも違うと思いますが、いかがでしょうか。

星が学ばせようとしている事に気付き、影響を前向きに捉え、ステップアップの足がかりとされるなら、留まる事がない星の影響が過ぎ去った後には、数段階上のバージョンアップされたご自分になっているはずです。
きっと、輝かしい未来の幕開けとなっている事でしょう。
幸せな結婚もできますよ!

by ままみ (2013-03-27 09:36) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。