SSブログ

80年代のシティ・ポップ [音楽]

早いもので今年もあと2日となり、後は無事に新年を迎えるのみとなりました。
今年は大きな出来事が起り得るような配置もあり、流れとしてはp月がICを越えたあたりで変わったのを感じています。
両親や親戚との関わりに密度が増し、実家との往復など忙しく過ごして来ました。
父の病気の事で励まして頂けた方々には、大変、感謝しております。
また、この様な状況の中、了承頂いた上で鑑定を受けて下さった方々も、本当にありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。


ところで、80年代のシティ・ポップを最近聞き始めたのですが、これが凄く良いのです。
高校時代、洋楽ばかりで、山下達郎さんや大貫妙子さん以外、よく知らなかったのですが、こんなに素晴らしいアーティストやアルバムがあった事を知って、今さらながら心地良さに浸りつつも、驚愕して聴き入っております。
歌詞からもある種80年代のムードが出ていて、私などからすると懐かしくて癒される部分もあるのです。


松下誠 「first light」(1982)の中から「first ligh」




東北新幹線 「Thru traffic」(1982)の中から「Summer Touches You」




間宮貴子 「love trip」(1982)の中から「真夜中のジョーク」



昔から聞いていていた訳では無いので詳細は省略させて頂きますが、いずれも風の様な爽快感を運んでくれるメロディ、ドライブなどにピッタリの曲だと思います。

皆様、今年も本当にありがとうございました。
のんびり更新ですが、来年もどうぞ宜しくお願い致します。




nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

mint

ままみさん、こんにちは。
更新ありがとうございます。
松下誠 や間宮貴子は知らなかったのですが、いい感じの曲ですね♡
この時代の曲は懐かしくもあり、爽快で透明な感じが大好きです。
何度も聞いてしまいそうです(笑)
今年は身辺でも驚くような変化や事件があったり
落ち着かない年だったように思います。
来年は穏やかな年でありますように。
ままみさんもよいお年をお迎えくださいね。

by mint (2018-12-30 13:27) 

ままみ

Mintさん
いつも見て下さり、本当にありがとうございます。
私も色々あったので、朝焼けの地平線が似合うようなシティ・ポップ最高!と言う気分です。
松下誠はギタリストですが、完璧な音作りに山下達郎の様な職人気質を感じます。
間宮貴子の涼し気な声も良い感じ。
アルバムを1枚出し消えてしまったので、幻のシンガーと呼ばれている様です。
青春だった頃の音楽は、時代的な思い入れもあって特に好き。
マイブーム的に好きなものを見付けて、追い求める感じにワクワクします。

今年は世間でも本当に色々ありましたね。
来年は心機一転、お互いにスッキリした気分で、新年を迎えたいですね。
今年もお世話になりました。
Mintさんにとって、来年は素晴らしい年でありますようお祈り申し上げます☆

by ままみ (2018-12-30 15:29) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとう御座います。
昨年中は大変お世話になりました。
本年も何卒宜しくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2019-01-03 05:23) 

ままみ

ネオ・アッキーさん、明けましておめでとうございます☆
こちらこそ、本年もどうぞ宜しくお願い致します^^

by ままみ (2019-01-03 11:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。