SSブログ

12サインの三区分、四元素、二要素とは?? [12サイン]

占星術を勉強する上で、12サインを三区分、四元素のグループごとに当てはめると、サインの性質がよりはっきりします。[ドコモ提供]

三区分とは活動宮、不動宮、柔軟宮の3つ。 

活動宮は、春分点、秋分点、夏至点、冬至点4つの始まりの位置を表すので、それぞれの元素の活力を生み出す、とても活発なサイン。おとなしくしている事がありません。常に言いだしっぺ。根拠ないところから始められるのです。 常に活動していて停滞する事がありません。欠点は物事をおおげさにし、同じ事を続ける事が困難で、活動のための活動で無駄な動きが多い点です。そして四元素の性質は枯渇することなく活性化し続けるので、一番エネルギッシュです。 

不動宮は、確実性着実性を好み、同じことを繰り返し続けられます。むしろその事によって力を溜めているし、生きている実感がわくでしょう。繰り返し同じ事をしないと確実とは言えないので、しつこく何度でも繰り返します。価値観の固定化や執着心は強く、安定感があります。欠点は変化に弱いところです。

柔軟宮は、基本的には平和ですが、腰が据わらなくて常に変化し続けるので周りの意見に振り回されやすいです。方針を維持する事が出来ません。良いところは変化に強いので、それを生かしてあらゆる調整役にもなれます。 

次は火、土、風、水の四元素です。 それぞれの元素がストレートに現れた場合として、こういう感じなのだなと思って頂ければ良いと思います。お互いの足りない部分を次の元素で補っています。

火は精神性 独立性。上昇志向が強く、常に上を目指します。相手に対してあまり気を使わないし、突っぱねる性質があります。人の反応もあまり気にしません。例えば火の水星、まず相手の意見に異を唱えますが、しばらくした後やっぱりそうかなと納得したりします。

火に欠けている実際性を、次の土の性質でフォロー

土は実際性。感覚とか現実に見えているものしか認識しません。また一か所に集中させたり、まとめたがります。自分の守備範囲を超えるものに対して面倒くさがったり嫌がったりします。 

土の一点に固まりすぎる保守的な部分を、次の風でフォロー 

風は知的なもの理念的なもの。視点が分散化して多角的に物を捉える事が出来ます。欠点は集中力も分散させるので、風の元素ばかりだと収拾が付きにくく、特に柔軟宮でもある双子座が多すぎると精神的に危うくなってきます。 

風の統合化できない部分を、次の水がフォロー 

水はくっつく、混じり合う性質。水は器に入れると異質なものとも渾然一体となって、分離不可能です。なので一体化したり相手に合わせたりする順応性がとても強いです。また相手の反応を気にします。例えば水の水星は誰かが何かを言った後、間違ってると思っても、そうですねといってしまうでしょう。小さい範囲であれば男女、その次は家庭、地域、国と広がりますが、水はそのような集団化に関係します。和気あいあい、親しみ、愛着は水の性質です。

水に欠けている精神性、独立性を火がフォローします。

そして二要素です。

男性サインは奇数のサイン。積極的に自分から働きかける事が出来ます。外に飛び出したい、聞くよりは自分で言いたいと思うサイン。例えば獅子座は特に人の話を聞くのが苦手で相当の忍耐力がいるでしょう。自分から常に発信したい、表現したいと思っています。 

女性サインは偶数のサイン。外からの印象や刺激を吸収して、エネルギーを内向させます。外には飛び出せない感じです。特に蠍座は外に表す事なく、何十年も同じ気持ちを秘めていたりします。

ままみは8個も女性サインがあるので、占いの勉強も聞くというばかりでしたが、9室(お勉強)のサインが蠍座から射手座へと代わっているので、吸収する側から今度は吐き出す側としてブログを始めたくなったのだと思っています。

これらの三区分、四元素、二要素をキチンと抑えておくと、12サインの意味がはっきり掴みやすくなります。これらの元素などの偏りで大体どういう傾向の人かというのも大分掴めると思います。[ドコモポイント]

甲府のお水取り 041.JPG

 


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 13

コメント 8

selene

ままみさん、いつもながら文章力のわかりやすさに感服します。
こういった基礎的なことをもう少し上手に私は説明できたらと自分でも思うのですが、
地と火しかないため、確かに自分の守備範囲外のことを拒絶しますし、いつも「木を見て
森を見ず」だと主人に怒られます。
自分の協調性のなさは、風の星がゼロだからかと思っていましたが、水の性質を読んでいると、水が蠍座の2個しかないからかもしれないと思いました。
でも、ままみさんは運勢四大代表だけが男性星座という、とても特徴的な星なのですね。
ホンワカとされているけれど、ここぞと言う時にぶれない感じですね。
私なんか、四大代表が柔軟宮だらけなので、ぶれまくりです。(笑)
by selene (2010-08-06 18:41) 

マイン

四元素にはちゃんと順番のようなものがあるのですね^^
いつもながら大変勉強になります☆
by マイン (2010-08-06 21:20) 

ままみ

sakoさん、いつもありがとうございます!
嬉しいコメントをいただき励みになります^^
私は四大代表が男性星座ですが風象星座が多く柔軟宮なので、考えがまとまらず、よくとっ散らかったりするんです。ノートにまとめたりブログに書く事によって整理される感じなんですよ^^;
sakoさんはコメント欄でも優しく共感され情感豊かなので、きっと2つの水がお強いのですね。それに火が強いのは憧れます。
私は火がMCしかないので、いまいちパ~ッとできないんですよ。。
活動宮も火も少ないので楽は楽ですが、現状維持でここまできたしまったのは進展がなさすぎと思っています^^:

by ままみ (2010-08-06 21:47) 

ままみ

マインさん、いつもありがとうございます!
四元素の並びにはキチンと意味があるんですよ^^
火、土、風、水の繰り返し。。上手く出来ていますよね☆
東洋の五行思想もやはり順番には意味がありましたね^^
意味を掴めば理解もしやすいし応用が利くと思います!
by ままみ (2010-08-06 21:52) 

SkyCruiser

昨日の朝、(明日の仕事の予定が入ったら断ろう。そうしなければ身体が壊れてしまうから・・・。)と思いました。
そして、やっぱり入った予定を、予め決めていた決断に従い、断りました。

それで、ようやくジックリ記事を読むことが出来ました。 とても深い内容ですね。

様々なことを考える基準となりそうです^^
by SkyCruiser (2010-08-08 10:59) 

ままみ

SkyCruiserさん、貴重なお休みにありがとうございます!!
勉強(占い)は根拠があった方が理解しやすいし、納得できますよね^^
どうして?なぜ?というのがあり過ぎて納得できないと、私は何となくやる気が失せてしまうのですが、占星術や気学はその辺の法則が明確なので好きなんです。^^;
私も書く事によって頭の中で整理したり、またいろいろな発見があって勉強になります☆
by ままみ (2010-08-08 17:50) 

SkyCruiser

20歳頃に買った「自分だけの神さま選び・全国神社旅行ガイド100」という本では、全国100ヶ所の神社が、火・土・風・水の宮に分けられて紹介されています。 そして、生年月日を元に、自分の強い宮、弱い宮がわかるような表が、巻末に出ています。

その中で、自分が行ったのは下記の神社でした。


三重の伊勢神宮(内宮)、京都の上賀茂神社・下賀茂神社、島根の日御碕神社、山梨の身曾岐神社、埼玉の秩父神社、茨城の雷神社、静岡の三島大社は火の宮。
三重の伊勢神宮(外宮)、京都の伏見稲荷大社、栃木の日光東照宮、茨城の筑波山神社、東京の花園神社、神奈川の石盾尾神社と箱根神社は地の宮。
島根のメ布神社と佐太神社、三重の猿田彦神社、埼玉の大宮氷川神社、茨城の鹿島神宮、千葉の香取神宮、東京の明治神宮と大鳥神社、神奈川の鶴岡八幡宮と寒川神社、は風の宮。
島根の出雲大社、広島の厳島神社、大阪の住吉大社、岐阜の水無神社、長野の諏訪大社と戸隠神社・穂高神社、山梨の金櫻神社、山形の出羽三山神社、東京の大国魂神社と神田神社、千葉の千葉神社と玉前神社、神奈川の宇賀福神社は水の宮。

20歳代の頃に嵌まった神社参拝旅行では、上記の何倍もの神社に訪れていますが、千葉県の千葉神社に訪れた回数は、他に比べて異常なくらい多かったですね。
by SkyCruiser (2010-09-19 07:59) 

ままみ

SkyCruiserさん、ありがとうございます!
凄いですね!!今までいろんな所へ行かれたのですね!
それに神社に4元素の分け方があるのは驚きでした!
東洋ですと木火土金水と五行の分け方をするところですが、西洋的な思想ですね。
その本も是非読んでみたいと思います^^
行くと気分が安らいだり、良い気が頂けるのは相性が良い証拠ですね。
千葉の千葉神社はSkyCruiserさんと深い御縁のある神社様なのでしょうね。
今回、神社にも造詣が深い一面を教えて頂き驚きました^O^
これからも是非いろいろ教えて下さい。

by ままみ (2010-09-19 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。