SSブログ

12サインと音楽ジャンル [12サイン]

今日はいつも楽しくてためになるコメントを下さるsako先生から、星座と音楽についてのリクエストを頂きましたので、それについて考えてみました。私は聴く音楽の分野がとても偏っていますし音楽知識が狭いですが、サインの性質を元に考えてみました。[ドコモポイント]

火のサインは、燃え上がるような勇ましい音楽。壮大で興奮できるような音楽。

[牡羊座]牡羊座、火星は勇気と戦の星なので精神を鼓舞するようなマーチ、スピード感あふれるメタルロックも。

[獅子座]獅子座、壮大で荘厳なクラシック、典礼儀式的な宗教音楽、ミュージカルやオペラなど演劇関連の音楽。

[射手座]射手座、空間や広がりを感じさせるようなフュージョン、自由に空を駆けるような表現のエレキギター、グローバルな意味でのワールドミュージック。ダンスミュージックも。

土のサインは、王道をいく古典的な音楽、クラシック、耳に心地良い自然派の環境音楽。

[牡牛座]牡牛座、心地よさ、温かさ、美しさにおいて満足できる音楽、イージーリスニングなど。クラシック音楽愛好者が多い。12サイン中、一番聴覚に優れているので音楽の趣味はうるさい。

[乙女座]乙女座、上手くまとまっていて清々しく若々しい歌、ジャパニーズポップス。CMソングなど実用的な流行歌も。

[山羊座]山羊座、バロック音楽、形式化しているクラシック。古典雅楽、グレゴリオ聖歌。

風のサインは、飛び跳ねているリズム、音階が変わったり転調したり自由で風が吹くように軽い音楽。

[双子座]双子座、歌詞なんて分からなくても大丈夫、ノリが良くてリズムやビートがきいているロックやヒップホップ。

[天秤座]天秤座、優雅でムードのあるシチュエーションが似合うジャズやスタンダードナンバー。大勢で楽しめるアニメソングや歌謡曲も。

[水瓶座]水瓶座、人工的で無機質的な音楽、イメージは80年代のテクノサウンド、ニューウェイブ。クールなアシッドジャズ。国境を越えた民族音楽をミックスしたような新しい音楽。

水のサインは、メロディ重視の美しい音楽。情感を揺さぶられ聴くと癒される音楽。

[蟹座]蟹座、地方の土着的な民族音楽、民謡。集団の気持ちを一つにするような歌、国歌、社歌など。懐かしくて落ち着く音楽。みんなのうた的な童謡も。

[蠍座]蠍座、情熱的なサンバやタンゴ。魂が感じられるブルースやレゲエ。演歌もどっぷりつかれば蠍座は癖になる。

[魚座]魚座、癒しのヒーリング音楽。歌詞でジーンと泣けたり、人々の心を温めてくれたり、70年代の名曲といわれるようなフォークソングもこのイメージ。

音楽の趣味はホントに人それぞれですし、気分によっても聞きたい曲、そうでない曲とありますね。多分寂しい時、落ち着きたい時は月星座の気分で曲を選んでいるし、やる気が出ている時は太陽星座で聴いているのではないでしょうか。また恋愛をしていたり好きな人の事を考えている時は金星星座、バリバリ仕事をしたい時、イカっている時は火星星座の好みで曲をチョイスしているのかもしれませんよ。[ドコモポイント]

CAWZ3QEJ.jpg

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 11

コメント 6

マイン

こうやって見ると各星座に対応しててほんと面白いですよね〜〜☆
牡牛座は五感が豊かとか言われますが、たしかに道楽者かもなあ。。。

各星座のイメージ、想像を膨らませると楽しいですね^^♪♪
by マイン (2010-08-22 21:14) 

selene

ままみさん、早速書いてくださってありがとうございました。
いや~、素晴らしい感性ですね。見ていると、私はどうやらやはり乙女座が強いですね。ジャパニーズポップスとかCMソングとか、聴きやすいものが好きなのです。
趣味趣向なのでやはり月や5宮カスプ主星とか金星なんかのほうが出るかもしれませんね。私は「歌詞」にこだわる方なのですが、太陽山羊座的に言うバロック(バッハなど)は好きで、音楽は基本的に重厚な旋律が好きで、ややヘビーな大げさな編曲のものも好きです。ドデカテモリィが牡羊座のせいか、意外とヘビメタとかは好きなのです。どちらかというと、カントリーとかの軽めの洋楽や、ロックンロールは苦手です。洋楽だとイージーリスニングかフュージョンが好きで、ジャズよりはクラシック派ですね。一番苦手なのがラップです。メロディと歌詞がマッチしている曲が好きかもしれません。やたら長すぎる曲は退屈でダメだし、かといって技巧に凝りすぎたのもダメかもしれません。
これ、もっと詳しく検証してみたいですね。
by selene (2010-08-22 22:08) 

ままみ

マインさん、ありがとうございます!
森羅万象を気学の九星の象意で表せるように、12サインでもそれが出来るのかもしれませんね。書いている時は楽しくて音楽の他にも、食べ物やおススメ旅行とか考えたらキリないなぁと思いました^^;
牡牛座はスローなイメージでも五感が発達しているので、料理家やアロマ関係、音楽家に多いのも納得ですね^^全て楽しむ事に繋げられるなんて素敵です♪
by ままみ (2010-08-23 10:21) 

ままみ

sakoさん、コメントありがとうございます!
やはり土サインは重厚な音を好むのですね^^
私もクラシックとは違いますが、地響きがするようなベースの低音が大好きなのです^^;
あと太陽月双子、ASC水瓶のせいか水サインのジャンルの音楽は苦手です^^;
大分前には、DJのいるクラブが好きであの音と空間に酔っていました。特にトランスには陶酔してしまいます^^;それは水瓶っぽいからだろうと思っています☆
それと大好きなボサノバですが、心地よく(地)軽快で爽やか(風)癒される(水)要素があって、分けられなかったのですが、今考えるとやっぱり風なのかな?と思います。
でも万人に好まれる素晴らしい音楽は、サインなど関係なく聴いて頂きたいので一つのサインに押し込めるなどと考えない方がきっと良いのですね^^♪♪♪
by ままみ (2010-08-23 10:32) 

SkyCruiser

確かに、聴きたい曲が気分によって変わりますね。
絶好調の時は、ブリティッシュ・ジャズ・ファンクで、疲れてる時はさだまさしみたいな・・・(^^;
by SkyCruiser (2010-09-16 09:35) 

ままみ

SkyCruiserさん、ありがとうございます!
確かに音楽は気分によって、聴きたい曲そうでない曲がありますよね^^
by ままみ (2010-09-16 12:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。